或るアホの一日 HOME > カテゴリー [腹黒日記&読書録 ]
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

挫折・・・

たくらんでいたことがあったのだが
10分格闘したとこで諦める・・・。

また今度、現実がイヤになったら
ちまちました作業をしたくなると思うので
そんときにでもやろーかなー。

ま、そゆことで、読書録のみ。

●30日
(1000)マンガ 『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見 4』 草水敏、恵三朗
  うわーやってくれるなぁ、岸センセ。

  ただ、事実ではあるが
  こーゆーのは言葉選んで告発せにゃ
  不要な法廷闘争を引き起こさないとも限らない。
  そこは留意して行動したほうがいいぞ。

  院内根回しかぁ・・・
  そーゆーの必要とはわかってるんだが
  メンドクセェよなぁ・・・。

  ただ自分の意見を通したいなら
  それは必要な行動だし。
  宮ちゃん、処世術を見につけなはれ~
    
(1001)マンガ 『ぴんとこな 16』 嶋木あこ
  なるほどー、こうきたか。

  ただ、人の死ってのは避けられないもんだから
  それをどう受け止め、どう乗り越えるか
  というだけではあるんだけども。

  それをうまくするためには、
  やはり普段からどうあるか、だろうと思うんだがな。

  個人的にはそれよりも歌舞伎というもの自体が
  今後も続けられてくためには
  どうあっていかねばならないのか。

  いつ他の伝統芸能のように
  大衆の興味が薄れ
  衰退しないとも限らない。

  それを切実に考えてかんといかんと思うけどね。

  嶋木さんにとっては
  1つの分岐点になった作品かなと思うのですが
  なにはともあれ、連載お疲れ様でした。

(1002)マンガ 『逃げるは恥だが役に立つ 6』 海野つなみ
  うーん・・・結婚になってったか・・・。

  好きと愛してるについて
  書いてあったが、
  まーこれが恋愛と結婚とおきかえても
  よかろうて。

  人を好きになる(恋愛)は
  勝手にやってくるもんだけど
  人を愛してる(結婚)は
  それを継続させ続けるためには
  ひっじょーな努力がいる・・・。

  それよりも、
  この家事労働の業務委託が
  結婚ってもんによってどう変わるのか。

  前に既婚者が
  「男って、家事を外注することには
   なんか渋るんだよねぇ」
  とゆっていた。

  外で働く、収入がある代わりに労力と時間をとられる
  よって、家事という仕事を外注した、
  は、女にとっては、別に
  外での仕事も家事も同じラインにある「仕事」。

  でもそういう発言をする男にとっては、
  家事とは仕事じゃないんだろうなぁ。

  この辺のギャップは、感覚や習慣の領域だから
  自らが改めようと思わない限り
  埋まらないような気がする。
  
  となれば、腐人だったら、
  パキッと担当領域を区切り、
  自分担当分はこういうルールでやる、
  それに従う限り、あんたのもやるが
  従わないならやらない、
  あんた担当分はあんたが好きなようにしたらいい。

  ただこっちが乗らせてもらうことが
  ないとも限らんので
  それに便乗する場合はどうしたらいいかだけ
  先に条件提示しといてくれ。

  って感じ?

  ・・・それって結婚じゃなく、ただの同居人。

  結婚する気は、1ミクロンもなかったが
  自分が向いてないことがよくわかったわ。

  ゆりちゃんも
  今更結婚なんてしないほうがいいよー。

  ガキなんてな、絶対に思ったように育たないし
  この先のこと考えたら
  人類はとっとと滅亡するのが一番だしね。

(1003)マンガ 『フットボールネーション 8』 大武ユキ
  うーむ、おもろい。

  絵でも言葉でも説得力があるから
  はっきしいってサッカーに1ミクロンも興味ないが
  スポーツ観戦が趣味な人としては
  非常になるほどと思うことばかりだ。

  ただまぁ、ここにも書いてあるけど
  こういう領域って、ホント日進月歩で進化してるから
  どんどん新しいことがでてきてる。

  だから今ココで書いてあることも
  何年かすると古いとなることもあるんだろう。

  っても、優れたパフォーマンスは
  フォトジェニックである、って大原則は
  変わらない。

  それは何故か、という部分が
  どんどん解明されてくだけなんだよね。

  にしても、このスポーツ理論とこはいいんだが
  そうじゃない、
  相手を落として上にいこうとする連中の話って
  人間が人間である限り、ゼロにはならんのかねぇ・・・。

  きたれ!秀才の国!!

(1004)マンガ 『BLUE GIANT 7』 石塚真一
  うっわー・・・きっついなぁ、平さん。
  でも、ゆってることは正しい。

  そんでもって本人にもちゃんと伝わってたけど
  ここまで言ってくれる人は
  とてもありがたい存在なんだよね。

  驕れる者久しからず。

  っつかさ、本来だとこういう売り出し戦略ってのは
  プレイヤーが考えるこっちゃなくて
  まわりにいるプロモーターがやるこっちゃないの?

  プレイヤーは真摯に音楽と向き合い、
  ただひたすらゴールがない道を
  上に向かって走るしかないと思うけどね。

(1005)BL/ラヴァーズ 『砕け散る薔薇の宿命』 犬飼のの
  うーん・・・(~_~;)

  もしこれが犬飼さんの作品を読む一発目だったら
  腐人はここで打ち止めしてた可能性がある。

  っちゅーぐらい、なんじゃこりゃ?
  
  ご自身の中では、こーなの、あーなのって設定が
  あるのかもだが
  それ、ちゃんと説明して伝えてくんなきゃ
  読者はわからんからね。

  とりあえず残り3冊も仕入れちゃったので
  読みますが、うーん・・・(~_~;)だな。


今年も1年、言いたい放題言ってきました。
そんな戯言をお読みいただき、どうもありがとうございます。

来年も同じよーな感じかと思いますが
よろしければ覗いてやってくださいませ。

よいお年をお迎えください。
[ 2015/12/31 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

ひゅ~るり~日にちを間違えた・・・(号泣)

オステオパシーの年内最終日を決めるにあたり
身体のリミット、
仕事のリミット、
冬コミの日程、
この3要素を考慮しなければならない。

そのため、腐人も用意周到な計画をたてた
はずだった・・・・・・・(T_T)

仕事のリミットが一度ひっくりかえり
そのときに、冬コミ日程を再確認したのだ。

日程は正しく認識しとったのだが
ジャンルコードの確認で
恐らく去年のデータを覗くっちゅミスをやらかした。

そのため、ボロボロだった身体をメンテしてもらい
おし!これで心置きなく明日のリサーチにとりかかれるぜ!
と、PCを立ち上げたところ・・・

「本日、まもなく撤収しまーす」

とのツイートが。
は?
えええ???

この方は、今年はオリジナルじゃなく
二次参戦だったのか!?
とか、思って(っちゅーか、そう思いたかったんだよね・・・)、
慌てて他の作家さん情報をあたりまくると

「29日 スペースは××」
「新刊は××2015/12/29発行です」

うっぎゃーーーっっ!!!!
な、なんてこと!なんてことーっっ!!!!

ううううう・・・でも、今からいったところで
どこでもドアですらもう間に合うまい・・・。

まぁ、腐人のおっかけてる作家さんたちは
自家通販やネット書店での購入が可能な方々だし
冬の新刊は春の庭でも入手可能だろう、たぶん。

だから、とりかえしがつかないわけではないんだが
100%自分が悪い、に尽きる事態なもんで
なんかもう・・・どこにも持っていきようがない
このモヤモヤ・・・orz

こういうときは、
よいBLを読んで回復するに限るわ( ノД`)

※この件を友人に伝えたところ
 「ま、あんたのこっちゃから
  どんな方法ででもなんとか入手するんやろ?」
 ・・・見抜かれている・・・・・・。


そーゆーわけ(?)で、
本日は読書録を片付ける。

(993)マンガ 『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 1』 秀良子
  自腹かぁ・・・
  東京のホテルなら
  シャングリ・ラ ホテルがおススメだがなー。

(994)マンガ 『AWAY 2』 萩尾望都
  うーん・・・なんか慌しく終わったなぁ。
  萩尾さんなら、
  家族という概念について
  もっと深い問いかけが出来た気がするが
  まぁ、そもそもの原作は恐らく短編なんだろうなぁ。
  未読なんでわからんけども。

  ちょっともったいないなぁ。

(995)一般本 『黒の女王~ブラック・ウィドウ~-欧州妖異譚 11』 篠原美季
  覚えられた魂って
  どっちだろ?
  
  ユウリの場合GPSつけたら安心かったら
  そうでもねぇからなぁ。

  でも、いつまでも金魚のフンというか
  ストーカーやっとられへんし、
  傍におったら大丈夫なんかゆーたら
  そうともいえんし、
  女やったら嫁にするっちゅー手が使えるけどねぇ。

  どっかで区切りをつけんといかんかったんだろうから
  まぁ、シモンが納得でけたんやったらええんちゃう?
  
  ・・・なんか子離れできてへん親のよーにも
  みえるけど・・・。
  
  でも、これ、見方を変えれば
  シモンがそうなら、
  いつでもユウリの居所を捕まえてる
  アシュリーはなんといえばいいの?

  犬の居所を把握してるのは
  飼い主として当然だ?

●28日
(996)マンガ 『ピアノのムシ 6』 荒川三喜夫
  まーなぁ・・・今のピアノって売れへんよねぇ。
  騒音がどうのこうのすぐ言われるし
  電子ピアノとかのが売れるやろ。

  ん?電子ピアノって調律いらんの??
  
  まぁ、腕のええ人だけが残っていく
  でもゼロにはならん商売なんやろなー。
[ 2015/12/29 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

おばちゃんという生き物は

年末って、クソ忙しいんじゃーい!!!

特に働いてるおばちゃんは。
公と私で、にばい、にばーい。

・・・ん?なんか昔、そんなCMあったな。
外人さんに、にばいにばーいとか言わせるの。

現実逃避してますね。はい。

もうね、ちょっとね、体がね、ぼろぼろでね
そのガタガタがキツくって・・・
今日は無理ー!!!
あしたはメンテにいってやるーっ!

っちゅーことで、全日本を振り返るのは
ゆっくりできるようになり次第やります。

女子の戦国ぶりがおもろすぎ。

いつになるかは、体の回復ぐあいと
年末仕事の終わり具合次第ですが。

ああでもそうこうゆーとるうちに
箱根駅伝と春高バレーがはじまるのぅ・・・。

読書録?
それも同様でごんす。

でもなに読んだか忘れるから
カウントのみやっとこう。

●26後半と27日
(993)マンガ 『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 1』 秀良子
(994)マンガ 『AWAY 2』 萩尾望都
(995)マンガ 『黒の女王~ブラック・ウィドウ~-欧州妖異譚 11』 篠原美季


別に冊数にこだわってるわけじゃないんだが
今年は1000冊超えんかな?
と思ってたが、これなら今年も1000冊超えそだなぁ・・・。
[ 2015/12/28 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

お疲れなのよー

腐人家の面々は、ぼちぼち、いろんな始末を
考えてかんといかん年齢なので
大掃除をかねて、大物の片付けをやってたら。

くたびれた!
仕事しとるほうが楽じゃ・・・(-_-;)。

ので、ざざっと読書録のみ・・・。

●22日
(975)マンガ 『おおきく振りかぶって 26』 ひぐちアサ
  なんというか、
  「負ける」というものについても、
  いろいろあるなぁと思う。

  例えば武道なんかで、1本とられて負けとかは
  力量差があったら、簡単に方がつく。

  でも、試合時間が決まっているもの、
  アウトをいくつとらないと勝負がつかないもの、
  ポイント何点をとらないと勝負がつかないもの、
  こういったゲームで、圧倒的な力量差がある場合
  悔しいとか、なんとか挽回!とかってんじゃないんだよね。

  時間がくるまで、アウトをとるまで、
  相手の点数を満たすためだけに
  ただひたすら苦しい状態が続く。

  戦意が喪失し、
  いつまでやんなきゃいけないんだろ、
  もういいじゃん、勝負みえてるのに・・・
  そんなふうに思うよねぇ。

  腐人がそのことをものすごく思ったのは
  85年の甲子園夏大会の
  PL学園vs東海大山形戦。

  っても、それを観ていた当時は
  PLの応援をしてたので、
  敗者の気持ちってのは考えなかった。

  でもその前後のあたりで
  塀内夏子さんの『フィフテーンラブ』
  世界ランク1位の選手との試合で、
  何をやっても歯が立たない状況に
  主人公が追い込まれた話があったんだ。

  テニスはポイントが規定に満たないと
  試合が終わらない。
  相手のスコアを埋めるためだけに
  ボールを打ち続ける屈辱、
  それについての言及があり、
  ああ、負けた側はそうなのか・・・って思ったんだよねぇ。

  野球でいえば、とんでもない実力差がある場合でも
  コールドがある場合で、5回まではゲームが続く。
  つまり、アウト15個はとらないと、
  ゲームを終わりにしてもらえない。

  コールドがない甲子園なんかだと
  どんだけ点差がひらこうが
  少なくても8回まで、
  つまり24個のアウトが必要になる。

  今回メンタルの話があったけどさ、
  例え負け試合でも、これをどうとるか、なんだよね。

  15なり24なりのアウトをとるまで
  こんなにとんでもない技術をもった相手のプレイを
  経験できると思えるか。

  アウト1個が遠い、しんどいって思っちゃうか。

  心構えもだけどもさ、
  西浦の子らに圧倒的に足らないもんって何かったら
  経験でしょ。

  自分たちが目標に掲げてるラインに達してるほどの
  強い相手とやらないと、
  自分たちが、そこまでに現時点でどこまで足りてないか、
  何が足りてないかが図れない。

  と、そういう視点をもって挑めば
  メンタルのもちようも変わってくるんじゃないのかね?
  
  それにしても。
  谷嶋って、将来の希望は、高校野球の監督か?
  今、2年だっけ?

  ゆっていい?
  ・・・・・・じじむさい。
  そんでもって、腐人は上から目線って言葉が
  大嫌いなので、別の言い方で言わせてもらうが
  傲慢、だよね。

  これがね、千朶の選手じゃない位置、
  OBだとか、マネージャーだとか、
  他校の生徒ならいいんだけど、
  今まさに戦ってる選手でしょ?

  選手であれば、例えそう思っていたとしても、
  それは行為、つまりストレートをわざとみせてあげる、
  は、しちゃいかんよ。

  それってすごく失礼なことだもん。
  西浦に対しても、千朶のチームメートに対しても。

  戦争におきかえたらわかるけど、
  相手を殺しながら、
  ああこいつら弱いな、でも鍛えたら強くなるなと思い
  自分たちの武器がどんなもんがそろってるか
  みせてるようなもんなわけ。

  その結果、相手が
  自分たちのもってる武器以上のものを用意したり
  武器を無効化することをしてきたら、
  自分の味方である仲間たちが死ぬんだってこと
  考えてんのかね?

  そんとき谷嶋はなんつーの?
  ああ、やっぱりお前らは俺が見込んだとおり
  強くなったよな?とでも思うのか?

  ふざけんな!って思わない?
  自分によっぱらうのもええ加減にせぇ!ダボ!
  って、腐人なら思う。

  なんつか、甘いよね。

  その驕りが、いつか痛いしっぺ返しに
  あわなきゃいいけどね。

  ってか、西浦、痛い目みせてやれ!

(976、977)BL/キャラ 『FLESH & BLOOD 14』『〃 15』 松岡なつき
  仕事しながらBLCDきいてたら
  本編読み返したくなっちゃって・・・。

  この辺は、ホント、
  イングランド男の愛をみせてやるぜ!
  だよねぇ。

(978-980)マンガ 『暗殺教室 11-13』 松井優征
  16巻までを読んでる途中なので
  あとでまとめて。
 
  ってか、単巻で出すコメントが特にないっす・・・。
[ 2015/12/23 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

まだやっとんのかー

明日っから始まる
全日本選手権のバレーボールが観ぃたいよぅ!
どっかでテレビ放映しておくれー!

しつこく叫んでおく。
言うのはタダだもん。


ただ今日はちょっとスポーツを離れたネタをば。
おお、どうした、腐人!

選択的夫婦別氏制度・・・法律上はこういうらしいが
選択的夫婦別姓制度のが通りがいいか、
その最高裁判断が昨日でた。

その判決うんぬん以前のところで、
腐人としては、
「これ、まだやっとんのかー」
という思いのほうが強かったんだよなー。

「まだ」って??と思われるかと思いますが、
腐人は××年前、わりかし大きな法律事務所で
働いていた。

したらば弁護士先生がやってきて、
悪いけど、このアンケートに答えて欲しいと
ゆってきたんですわ。

なんじゃらほい?と思ってみると、
あの当時は「選択的」がついてたかどうだか
もう記憶も彼方にとんでっちゃったんで定かじゃないが
夫婦別氏についてどう思うかってなアンケートだった。

正直、なに書いたかはっきり覚えてないんだけど、
やりたい人はやりたきゃやりゃぁいいんじゃないすか?
みたいなことを書いたらば、
非常に驚かれたのは、覚えている。

んで、子どもはどうするんだ!とか言われ、
そのとき初めて夫婦別氏って
単なる個人だけの問題じゃないのかと
気づいた覚えがある。

ちなみにそんときなんと答えたかは覚えてない。

今ならなんと答えるか。
やっぱ夫婦別氏については、賛成だな。

前から何度もゆってますが、
「できるけどやらない」と
「したいけどできない」は違うと思ってて
「できるけどやらない」社会になるべきだと思ってるんで。

じゃ、子どもについてはどうよと言われると
これもまた選択的でいいんじゃないすか?

15歳ぐらいまでは、親が勝手に
(1)父氏・母氏・子の名前
(2)どちらかの氏・子の名前
を設定して、
15歳の段階で、自分で好きなように選べる権利をあげれば。

これは、二重国籍の子がどっちにするか選ぶ、
みたいな感覚ね。
なら、15じゃなくて、成人でやるべき??

今の精神年齢の低さ考えると、あんま変わらん気がするが、
まぁそこは侃侃諤諤、ユウシキシャたらゆー方々で
やっとくれやす。

個人的には、第3択として
(3)自分の好きな氏・子の名前
ってのもアリにして欲しいが、
これは社会に混乱をきたすとかって
却下されるんだろうなぁ・・・。


ってかさ、腐人的には、
「私」そのものをあらわすものは名前であって、
「氏」って、所属の表意にすぎないと思ってんだよね。

「氏」ナントカんとこの、花子という
名前の特定があって初めて個人が特定されるでしょ?

だから、「氏」って、株式会社××の田中です、とかゆーときの
この会社名部分と同じよーなもんかなーという認識だ。

なので、転職でそれが変わることもあろうし、
社名変更なんてこともあろうし、
人生いろいろあるよねと、
腐人は「氏」に対し、大した重きをおいていない。

だから「やりたきゃやりゃぁいいんじゃない?」だ。

ってかそれによる利益も不利益も自分がひっかぶるんでしょ?
じゃぁ、いいじゃん。
勝手にしたいよーにやらせりゃ。
全て自己責任でさ。


しかし、テレビの街頭インタビューなんかをみてると
頑迷に反対なさってる方がいる。

自分の正しさを他人にも押し付けたいのか、
私事と他人事がわけられず、他人の権利をも阻害したいのか、
別の価値観を認めることができないのか、
その辺りはよくわからん。

ただ、その考えは、
テロリストと一緒だよー、
その考えゆえに、戦争はなくならないんだよー
そして、死にたい人が死なせてもらえず、
意味もなく生かされる事になるんだよー
とだけはゆっておこう。


にしても、世界に目をむけると、この別氏問題で
日本ほど強硬に別氏を認めない!としてる国は
Wikiによれば、2014年現在、日本しかないとのこと。

なぜに日本はこんなに頑ななのか。

それを考えていたわけじゃないんだが、
昨日の「スーパープレゼンテーション」(※)が
差別をとりあげたものだった。

※アメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」を
 紹介するNHK・Eテレの番組


プレゼンターは、
ジョージ・ルーカスの奥さんで、実業家のメロディ・ホブソンさん。
美人だ・・・。

アフリカ系アメリカ人で、貧困家庭出身ですが
努力して、企業のトップに登りつめた。

ただ、アフリカ系ということ、女性であるということ、
そういったことでいろんな差別をうけてきた。

その経験から、差別をないことにしようとするのではなく
差別があることを認識し、それとむきあって、
なくすためへの努力をしようではないかという主旨かな。

正しく知りたい方は、
HPで見られるんでそちらどうぞ。

で、だ。

アメリカ社会だから、このプレゼンは
人種差別を主体に語られてたんですわ。

で、ご自身が遭遇した差別状況を話ながら、
「Color(皮膚の色)を気にするなといっても
 Colorが気にならなかったことがありますか?」
ってな感じの問いかけをすんですよ。
※正確な言い回しは忘れました。

腐人はさ、コレ聴いて、うーん・・・(~_~;)と思っちゃったの。

日本において皮膚の色の違いって
感じたことあります?

正直、腐人はない。

「げ、この人たち日本語じゃない言葉しゃべってる・・・
 絶対、話かけてこないで!!
 腐人は日本語しかしゃべれんからな!」
ってのはあるが
それは腐人が外国語嫌悪症だからであって
隣に黒い人が座ろうと、白い人が座ろうと、
赤い人が座ろうと、黄色い人が座ろうと
別に気にしない。

ってか、
ぺちゃくちゃうるせぇバカゾーの集団とか
しつけのなってねぇクソガキ親子に座られるほうが
即刻排除したいと思う。

あ、あと匂う方・・・。

このColorに対する問いかけはアメリカだからこそ
共感してもらえるんであって
日本で言われたとしたら、ぴんとこんのじゃないかな?


っちゅー差別観の違いが言いたいんじゃなくて、
それだけ、日本という国の環境においては
「同一性」ってのが根深くはびこり、
無意識のうちに息づいてるって
言いたかったんですよ。


選択的夫婦別氏制度ってのは、
多様性を認めることだ。

もっといえば、同一性を否定することでもある。

反対派の人ってのは、
この制度自体がどうこうってんじゃなく
この同一性の否定、多様性の容認が
でけんのではないの?

ムラの感覚が未だに残り、
ムラのしきたりに従わない、
はぐれ者は排除しなければ同一性が保たれない、
っつー思考に縛られてるような気がするけどねぇ。

ま、結婚する気が1ミクロンもねぇ腐人には
どーでもいい話なんですけど、
安楽死の話も、
それが日本で進まないのは、
結局ここがひっかかってる気がするんだ。

頭が固いのは、腐人はそういう方と、
そもそも必要最低限しかつき合う気がないので
勝手にしたらいい、だけど
自分と他人の区別は、とっととつけてくれ、
ってのは、心底願ってやみません。

ホント、これができてない人って迷惑だわぁ。
[ 2015/12/17 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
