或るアホの一日 HOME > カテゴリー [健康&読書録 ]
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SUWADAの爪切り

ちょいと前に、血族がケガをした。

ケガそのものはたいしたことなかったのだが、
加齢で骨が弱くなっていたため、
手の骨の微妙なところにヒビが入ってしまった。

そのため、ギプスで固定されてしまったのだが、
これが右手だったのだ。

指の先は使えるので、
食事はフォークとスプーンでなんとかしたのだが
手を丸められないというのは、思った以上に力が入らないらしく、
ギプスが外れるまでの1ヶ月ほどの間で
一番難儀したのが、爪切りだった。

腐人も爪まわりが弱いのでよくわかるのだが、
爪が弱い人は、マメに切って、常に短くしてないと、
日常生活の行為で、すぐに爪が、曲がるし、割れるし、折れる。

サカムケはしょっちゅうだし、
爪と肉の間から、爪なのか皮膚なのかよくわからない
妙なものが生えてきたりする。
これが、痛いんだ。

だから血族がものすごく、キモチワルイ・・・(~_~)
となってるのがすごくわかる。

のだが、その当時、腐人家には
平型の爪きり(一番オーソドックスな形のやつ)しかなく
切ってと言われても、
血族が希望する深さまでなかなかキレイに切れなかった。

かといって、自分で爪きりを握られないし、
左手ではうまくできない。

すごーくフラストレーションがたまってたようで、
ギプスが外れて一番に、
プチンプチンと爪きりをやっていた。


たまたま今回は、一過性の出来事であったが、
その間、ずーっと他人にやってもらっては
納得できずに毎回ブーブー文句を言ってたので
これから介護とかになってったら、これがずっと続くの?
面倒じゃのぅ・・・(ーー;)と、内心で腐人は思っていた。

そんなある日のこと。

腐人は物産展を覗くのが大好きなのだが、
とあるところで、
燕三条の金物の物産展をやっとったんですよ。

フラフラと誘われるがままにそこを覗くと、
さすが燕三条、いろんな爪きりをおいてましてねぇ。

ほうほう・・・と片っ端から試してみたんですが、
圧倒的に使い心地がよく、切れ味のいいやつがあった。

それが、「諏訪田製作所」の
「SUWADAつめ切りCLASSIC」だ。

形でいうと、ニッパー型というのになるのだが、
これは平型にくらべて、握力が弱くても切りやすい。

刃の反り具合や切れ味なども、
爪への負荷がすくなく切れる。

※腐人の場合、爪がよろしくないので
 平型だと切るときの圧力で爪が割れることがある


先端はかなりとんがったつくりになってるので
爪の回りで生じるサカムケや
はみ出しブツの成長が起こっても、
その先端でかなり深く除去することができる。

あれ、平型だとそこまで深く除去できないので
根っこのところが残って
結局、またむけたり、痛みが続いたりするんだ。

コリャええわ、と購入をきめたのだが、
その値段をみてぶっ飛んだ。

は?
爪切りが6000円以上すんの!?

※細かな数字は忘れましたが
  六千いくらかだった。

さすがに躊躇しましたが、
これをみてしまうと、他のを買う気にならない。

切れ味が悪くなったら研ぎもしてくれるとあったので、
えーい!とキヨブタ覚悟で購入した。

・・・ん?
もしかして、この「キヨブタ」って、今じゃもう通じないのか?
「清水の舞台から飛び降りる」の略なんだけど、
死語の世界入りしてんのかなぁ・・・???


で、購入後の話ですが。

その前に、皆様、「レンズ付爪切り」ってご存知です?

平型の爪きりに拡大鏡のレンズがついてて、
目が悪くなったお年寄りでも、よく見えるという代物。

実は腐人、以前これを購入して血族にあげたことがある。

ってのも、平型は価格が安いのはいいんだが、
すぐに切れ味が悪くなるんだよね。
そうなると、すごく切るのに力がいるようになる。

ちょうどその頃、爪きりの切れ味が悪くなってきていて
新しいのが欲しいなぁと思っていたところ、
たまたま拡大鏡つきのをみつけたのだ。

で、買ってみたのだが、正直、使いにくい。
一見、ほぅ!と思うんだけど、
思ってるほど使い勝手がよくないのだ。

レンズの位置だなんだが、思ったようにならなくて、
正直、イラッとすることのほうが多い。

血族も2~3回使ったが使いにくいといって
しまいこんでしまった。

だから、今回もどーなるかなぁ・・・と思いつつ、
「いいやつだから!つかってみて!」
と押し付けてみた。

っちゅーても、一番に使ったのは腐人だが。
だって、何事もふでおろしは
他人には譲れないわきゃっ

それからしばらくして、爪きりをしている場に遭遇したが、
かなり気に入った模様。

サカムケなんかもキレイに落とせるので、
今では皆がこれを使っている。



爪きりなんて、日常の小さなものだけど、
人は生きてる限り、爪が伸びるから、
死ぬまで必要とされるもの。

上手く爪が切れない!とかの日常のストレスって
1つ1つは小さいことなんだけど、
気づくと、すごく積みあがって、しんどくなってるんだよね。

これ、ちょうど1年ぐらい前にやった
風呂の改装でつくづく思うもん。

改装前はカビとの戦いに負け続け、
いくらがんばって洗っても、
キレイになりきらないことが小さなストレスになっていた。

でも改装後は、それがきれいさっぱりなくなって、
風呂洗いの楽なこと楽なこと。

楽なのに、キレイ。
それがものすごく心を軽くしてくれる。

日々の小さなストレスって、
バカにしちゃいかんなぁとつくづく思った。

風呂場の改装だって、この爪きりだって安いもんじゃない。

でも、それがもたらしてくれた効果を考えると、
これらのお値段は、決して高くはないような気がする。

日本品質、万歳だヽ(^。^)ノ

爪きりにお悩みの方、
ぜひ一度、SUWADAの爪きりを試してみてくださいなー。

※宣伝みたいだが、
  腐人の懐には、1円も入りませんのでご安心を。
[ 2014/12/11 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

むっちゃ効く~!!ネオパスタノーゲン

しょっちゅう、あっちが痛い、こっちが痛いをやっている。
ま、もうババアだからね。

・・・っちゅーと、
「ちゃうわ!
 あんたの場合、運動不足すぎやろが!!」
と、いろんなとこから言われるが、
ま、そんなところもあるかもね←それしかねぇだろ!

それはともかく。

そんな腐人の話を、笑いのネタにしてる血族が
知り合いから、
「これ効くから、よかったら使ってみて」
と、ある薬をもらってきた。

それが、北都製薬のネオパスタノーゲン。

使ってみると効果絶大で、翌朝さっそく血族に
「あれ、すんげーいい!!」
っちゅーと。

「もともと馬用やったらしいで」
と言われた。

え!?
馬、ずるい!!!
こんなええもん独り占めしとったなんて・・・

っちゅーと、
「そこかい・・・」
と突っ込まれる。

え?そーじゃないの?
ま、今は人間も使えるようになったからええけど
せやなかったら、
薬ゲットのために獣医の知り合いを探すところだったわ。


なんともおもろい流れでてきた薬のようなので、
調べてみると、こういう経緯があったらしい。

こちらの製薬会社は
昭和32年から製造販売してはるそうなんですが、
人体用はこの商品のみ、
あとは動物用と健康茶というラインナップだそう。

そもそもが動物用の薬からスタートしたそうな。

そして、昭和36年の第28回日本ダービーに
故障して不調だったハクショウ号が、
この薬(もちろん動物用)を使って回復し、
優勝したことで、一気に名前が広まった。

で、たぶんその周囲の人が人体に使ったんでしょうねぇ。
これ、ええで、ってな話が広まったそうで、
「馬の薬ちょーだい」という注文がきて、会社は困惑。

こりゃ人体用もつくらんと!となって、
成分調整し、昭和51年に人体用が販売された。

そんでもいまだに「馬の薬」といわれるそうで、
人体用が別にございますのでと
いちいち説明せなならんらしい。

ご本人らは大変だろうが、ちょっと笑ってしまった。

で、この商品ですが、
プロスポーツ選手などの間では
かなり知られてる商品らしいんですが、
トウガラシ成分がはいってるんで、
塗った後、しばらくひりひりします。

でも、その後、表皮から浸透していくと、
患部がじーんわりぽかぽかする感じになります。

そんでもうちょっと経つと、
そういう反応すらもなくなりますが
同時に、びっくりするほど、痛みや凝りのようなもんがひく。

1つ注意は、この薬効がかなり残るので、
その後、風呂にはいるときは、
湯船に入る前に薬を落としたほうがいいです。

塗るのの一番いいタイミングは入浴後、だそうで、
ほてりが冷めたぐらいに塗るのがよろしいかと。


これまで、腐人はいろんな湿布を使ってきましたが、
一度はると、皮膚がかぶれてかゆくなる、
同じところに連日貼れない、
塗った直後はいいんだけど、すぐ痛みがもどる、
アロマがすごくて、回りが迷惑・・・
など、結構デメリットが多いんだよね。

これはそういうのが一切ない。
匂いも気にならないし、
連日使ってても肌荒れしない。

こりゃええわってことで、ネットで買えるか探してみたら、
メーカー直販だと¥2000(税別)で販売されてるが
それより、安い価格でいっぱいでまわっている・・・。

え~(~_~;)
・・・その商売方法は正しいのか!?

といいながらも、やっぱり安いところで買ってしまう。

だって!
ポイントつくんだもん!!

ついまとめ買いしてしもたが、
まぁええか。
腐るもんでもないし。

肩こり、腰痛、神経痛、リューマチ、
打撲、捻挫、筋肉疲労などでお困りの方、
ぜひ一度お試しください。

きくで。

[ 2014/08/24 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

睡眠の話

い~つまでも~変わることなく
いてくれりゃぁいいのにね、OS・・・。

しぶとくXPを使い続けていたツケを
今、払っちょります・・・(T_T)。

なんでメーラー立ち上げると落ちるのよ!!!
7のくせに!
花粉も始まったし、踏んだり蹴ったりよー!!
  ↑
 人はこれを八つ当たりといふ・・・

まーさぁ…
仕事の関係で、セキュリティソフトをたんまり積んでた関係か、
最近、XPは、ぶぉーんという
ものすごいCPUが稼働してる音を鳴らして
画面がフリーズする現象が頻発してたので
もう寿命といえば寿命だったのかなぁ。

消費税UPで会計ソフトも一新せんといかんかったし
潔くあきらめろ、腐人。


あ、そうだ。
前に10日発売が云々と言っていた
寿たらこさんの『SEX PISTOLS 8』ですが
書店の方にきいたら、月末の29日に延期になったそうで。

残念だったねぇ。
10日予定のままだったなら、
地方の方も、J庭ついでに早売り買えたかもしれなかったのに。

でもま、この短期間で新刊出してくれるだけ
ありがたいと思わねばな。



さて、フィギュアの話はしばらくせん、とか
どっかの誰かがゆーてましたが、
ちょいとそこから派生しての睡眠の話をば。

腐人が気になったのは
カロリーナ・コストナーちゃんの
クマくっきり顔だったが、
確か羽生結弦君もリンクサイドで、デニス・デン君と
「眠れなかった」
ってな話をしてたし、
浅田真央ちゃんもあのSPの後は寝付けなかったといっていた。

トップアスリートさんたちが、
こーゆーときどうしてるかは知らないが、
十分な睡眠がとれない状態ってのは、
心身にすこぶる悪い。

それが顕著なのが夏場で、熱帯夜で寝苦しかった翌日って
身体が重だるいっしょ?

心のバランスが崩れてくときの初期症状も
大抵が、不眠から始まる。

そんくらい、睡眠ってのは大事だ。
最近は認知症との関係とかも言われてるよね。


腐人は読書の次に睡眠が好きな人なのだが、
近年、寄る年波に負けて、眠りの質が悪くなってきている。

ま、年齢だけじゃなくって、
運度不足もあるんだけどさー。
雪かきした日なんぞ、バッタングーだったもんねー。


そう。
適度な運動と低ストレス、そして規則正しい生活ってのが
よい睡眠を得る条件なんだ。

が、このうち腐人が合致するのは、
低ストレスぐらいなもんで、
運動不足万歳、不規則生活バッチコーイ!だったもんで、
年齢とともに
寝付きが悪くなり、眠りが浅くなった。

そーすっと、てきめん翌日の効率に響いてきてねぇ。

こりゃいかんわい、と入眠剤のお世話になるようになった。

っても、毎日じゃなく、
あー今日は寝付き悪そう・・・と思うときや、
明日はしゃっきり起きなきゃまずい・・・というときだけだが。

でも、その効果は絶大で、
寝入ったら朝まで全く目が覚めない。
おかげで、翌日の頭のクリア度や身体のだるさが全然違う。

腐人が飲んでるのは、マイスリーの5mgというやつだが、
腐人の適量は、1回あたり、これの1/4錠である。

その上で、最低7時間の睡眠を確保できないと
薬が残ってしまう。

だから、薬を飲むか飲まないかは
起きる時間から逆算して、まだ飲める時間帯であって、
どうも眠れない時だけになる。

さらにいえば、プラス1時間ぐらい猶予みたほうがいいんだよねー。
飲んで、すぐ寝付けるとは限らないから。

よって、腐人の場合、大抵8時頃が起床なので、
夜中の12時ごろまでに
飲むか飲まないかを決めねばならぬのだ。

最初の頃、加減がわからず、半錠とか飲んでたら
8時間寝ても薬が残っちゃって、
逆にしんどい思いをした。

この辺は経験で・・・って言っちゃいかんのか?
でも、実際んとこ、これを毎日飲めといわれるのは
心療内科ぐらいなもんでしょう。

ちなみにこのマイスリーは、
内科でも婦人科でも大抵のとこでもらえます。
眼科とか耳鼻科、皮膚科なんかはわかんないけど。

で、こういう科だと、いつ飲むか、どれだけ飲むかは、
自分の経験処方なんだよね・・・。

この薬は医者にきいても、
依存性がほとんどないから、気にせず飲んで大丈夫、
と言われるものなので、
最近、眠りの質が悪くなったなー
という方は、眠れない眠れないと悩んでるなら、
こういうのに頼るのも一案です。

っても、
セルフコントロールに自信がない人はやめといたほうがいいかもだが。


ちなみに血族は、こういう薬に頼るのがいやだ!と
ずーいぶん頑張っていたが、
数時間おきに目が覚める状況が続くと
身体の方が限界になり、飲むようになった。

飲むと、翌日が圧倒的に違うので、
今では、抵抗なく飲んでいる。

ま、この辺は個人差あるけどね~。

お悩みの方のご参考になれば幸いです。


[ 2014/03/04 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

すごいぞ、メガネ君!

カレイにより、医者から
手元用メガネを買うことを勧められていた腐人。

いつもは、全部込み込み5000円!とかってな
安物ばかりを買ってるデフレの申し子だが、
手元用メガネともなると、
かなり長時間使用すること間違いなし!なので、
この際、大奮発してみた。

っても、安物を買える店のことは、よく知ってるが、
いいものを売ってる店のことは、よく知らない。

よって、まず
オススメ眼鏡屋さんのリサーチから始めることにする。

っても、周辺の人々にきくだけだが。


今回、レンズの度数などは、
もう眼科で処方箋をもらってるので、
眼鏡屋に求めることは、
フレームへの要望と、レンズの種類、アフターケアのよさだけだ。

周囲に聞き込んだ結果、
巣から近いのと、
アフターケアがしっかりしてる、
今ならそこの割引券あるよ(←結局、金か!)
とゆー理由で、店を決める。


ふらふらと見に行くと、
なんだかいろいろフレームがある・・・。

センスが欠片もないので、
どれをみてもよくわからんのぅ・・・
と思いながら店内をうろついていると、
勧めてくれた人が使ってるというフレームメーカーのがあった。

しかし、なんかあんまりぴんとこない。
ってか、みるからに老眼鏡・・・(-_-;)

そこまでの覚悟はできてないのよ!


ところで。
腐人は眼鏡屋行く度に思うんですけどね、
腐人ぐらいの超ド近眼(裸眼だと0.03あるかどうか)だと、
試しでフレームをかけてみても、
ホントの目の前に鏡を用意してくんないと、己の顔すらボケるのだ!

なので、
ガラスケースの上に鏡を置かれても、実は遠い。

たまに、柱を鏡に仕立ててるとこあるが、
あれで、柱にちゅーしそーなぐらい近寄ってなんとか、なの。

だから、勝手に手にとってかけても、
いまいちよくわからない。

うーんうーん・・・と唸っていると、
店員さんが寄ってきた。

なので、これ幸いと、その人を捕まえて、
こちらの要望をまくしたてる。

・手元用眼鏡が欲しい

・長時間かけるので、軽いのがいい
(腐人は鼻が低いので、かけてると鼻メガネになりやすいのだ)

・ずれにくく、鼻あて(鼻パッド)がある

・長時間かけても、耳に負担がこない


ま、この辺はよくあるが、
過去のメガネ歴からして、ここも譲れない。

・落としても、多少踏んづけたり、
 ぐにょっとしてもゆがみにくい


・ビスが抜け落ちにくい


・フレームがバキッといきにくいこと

そう・・・腐人はメガネをよく落とすのだ。
どこ置いたっけ?と手をパンパンやってぐにょっとか。

読書始めて、邪魔になると、すぐその辺に放り出すため
血族に踏まれたこともあるし。

あと着脱回数が多いせいか、
ビスがゆるんで落っこちるってのは、結構経験した。
そんで、レンズ外れたときはびびったが。

最後のバキッは、
昔、むちゃくちゃ愛用してたメガネがあって、
レンズを入れ替え、入れ替え、
10年以上つかってたら、
ある日、突然、フレームがポッキリいっちゃったのだ。

これはどうしようもない、金属疲労の寿命です
といわれたな。


わーっとまくしたてられた内容を
ふむふむと吟味していた店員さんは、
じゃぁ、これどーですか?と、
シャルマンっちゅーとこのフレームを勧めてきた。

すごく人気なんです、ってなのは、
腐人にとって、どーでもいいんだが、
かけてみると、確かに圧倒的に軽い。
セルフレーム眼鏡より軽い。

チタン合金のエクセレンスチタンってのを使ってるそうで
すごく柔軟性が高く、戻りがいい。
形状記憶合金ってやつなのかな?

また、腐人が一番よし!と思ったのが、
このチタンが細く加工ができるとかで、
レンズ横から耳に向かって伸びるつる部分が、
1本加工じゃなく、
細いラインを数本組ませた複数本加工だってことだ。

OH!これならば、
1本2本ぶっ壊れても使えるじゃん?←やめろ

と、「丈夫さ」だけでフレームを決めてしまう。

色とかデザインとか似合う似合わないとか
そーゆーのは棚上げなんか、腐人!

だってぇ・・・
どっちみち、かけても見えないんだもん・・・(-_-;)。


と、思っていたら、
店員さんが、腐人のこだわりを見抜いた上で、
同じシャルマンの同系統で
ちょっとづつデザインや色が違うのをもってきて、
腐人にかけさせ、タブレットで撮影してくれた。

ほっほー。
これならば、かけた状態の己の姿が
まともな視力の状態でみられるわ。

未だガラケーを目覚まし以外にほとんど使ってない
(周囲から散々ケータイを携帯しろ!と怒られてはいる・・・)、
前時代人なもんで、
最近はいろいろ進化しとるんじゃのぉ・・・なんて思った。


しかし、老けた自分の顔なんて、
まともに客観視するもんじゃないね。
「誰や、このおばはん・・・」と思ったもん。


ま、それはさておき、
今度はレンズの選択だ。

この眼鏡をかけてるときは、
ほぼほぼPCと向かい合うことになるので
ブルーライト対応は欠かせない。

でも、それ以外が、正直、よくわからない。

そーいえば、腐人は扱いが粗いせーか、
レンズのコーティングを、よくダメにする。

周囲の眼鏡人にきくと、
「そんなことなったことない」
といわれるのだが、
なんかでひっかいたみたいにハゲてくるんですわ。

見るのに支障はないんだが、
外からみて、ハゲてるのがわかるし、
何より、腐人ほどのド近眼だと、
逆にそこに眼がいっちゃって気になり、疲れる。

これはレンズだけやりかえりゃ解消するんだが、
それが何回かつづいてさー。

やっぱ安物だからいかんのか?
でも、己の粗雑さはいまさらどうにもならんぞよ?

ってことで、今回のレンズについても、
コーティングがしっかりしてるもの!ってのが外せない。

あとは、非球面だとか、まぶしさ軽減だとか、
傷のつきにくさとか、花粉をシャットアウトだとか、
チャートを選ぶように店員さんの質問に答えていたら、

「じゃぁ、SEIKOの
スーパーレジスタンスコートBRにしましょう」
といわれる。

あとで対比表みたいのをみせてもらったが、
このくらいの高機能レンズになると、
NikonとHOYAとSEIKOの3択になるらしい。

各社それぞれ特徴のあるレンズを出してるので
あとは個々人の希望にあわせて選択する、となる。

ちなみに
もしNikonを選ぶと、
「シークリア ブルー・プレミアム コート(BLP)」
同じくHOYAを選ぶと、
「ヴィーナスガードコート ラピス(VG Lapis)」
この辺りが同クラスになるようである。


一応、謙遜を加味して、
「あーすみませんねぇ、
 いろいろうるさく注文つけて」
と言うと。

「いえいえ、
 はっきりご要望をおっしゃってくださるほうが
 ご提示しやすいです」
と言われる。

・・・・・・勘ぐらず、額面どおりに受け取っておこう・・・。


ま、そんなこんなで出来上がってきたメガネ君。

お値段は、普段、腐人が持ち歩いてる財布の中身より
ずっと多い・・・(-_-;)。

でもって、普段は、
頭のてっぺんから足の先まで
安物づくしで身を固めている腐人。

このメガネさまが、
身につけてる物の中では、最高値の品となりました。

うーん・・・もし強盗にあった場合、
「メガネだけは許してー」
って感じ?

あ、あと図書カードと、
図書館貸し出し券もやめて欲しい・・・。


で、使い勝手はどうかというと。

はっきりいって、快適です。

最初の1週間ぐらいは、
それまでずっとかけてたのが、
0.03を1.0とか1.2まで矯正してる
すごく強いメガネだったので、
手元以外のところをみたとき、
例えばちょっと離れたテレビ画面とかをみると、
ボケちゃって。

これまではそこも見えてたから、
それが気持ち悪かった。

これは、眼が悪くなり始めたとき、
それを認めたくなくて、
目を細めてなんとか見ようとしたりしてた
あんな感じに似てたなぁ。

今はもう脳がコレでは見えないんだって理解したので、
無理にみようとすることもなくなりました。


それと、腐人の場合、
普段の運転用は乱視矯正なしなんだが
(歩き読みのせーで、若干乱視傾向がでてる)、
この手元用は、乱視矯正もいれ、
かなりはっきりみえるようになっている。

だから視力としてはそんなにでてないのに、
これまでよりくっきり見えるってのに、
これまたしばらく慣れるまで時間を必要としたが、
慣れると、
「今まで、なんでガマンしてたんだか・・・」
ってな気になってくる。

特に夕方ごろに起こっていた
みえにくい、かすむ、
といった事象が解消し、
それだけでも眼の疲労がかなり違う。

で、またこのフレームの軽さとズレにくさが快適で。

ついついメガネをそのままに出かけてしまい、
外の景色の違和感に「・・・あ」となることしばし。


そう、この手元用で外出すると、
近い風景は、くっきり見えすぎ、
遠い風景は、ボケボケで気持ち悪くなるのだ。

いっそのこと運転用も、いいメガネにするかなーと、
一瞬思ったが、
腐人の場合、車ではなく野ざらしバイクの運転なので、
メガネの傷みが激しいため、即却下。

そんなのに、高級品を使えなーい!!

ってことで、とりあえず運転用は
全部込み込み5000円のままでございまする。

ま、逆に、こんだけ落差があるからこそ、
メガネのかけかえ忘れにすぐ気付けていいんだが。


っちゅーことで。

老眼を認めず、頑張っておられる同世代の皆さん。

とっとと認めてあったメガネに乗り換えるほうが
すごーく快適ですよー♪

ってか、率直なとこ、
ブルーライト対応メガネが
こんなに楽んなるとは思わなかった。

世の中、いろいろ進化してんのねぇ・・・。
[ 2013/09/03 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

やはり、はじまっていたか・・・(-_-;)

実は、しばらく前から、夕方ぐらいになると、
目がかすんで、よく見えなくなってたりした。

字が滲んだり、読みづらくなったりするのだ。

腐人は超のつくド近眼で、
飛蚊症とかもあったりするし、
そういう人は、網膜はく離のリスクも高いときくし、
緑内障の検査も半年に1度はやりましょうと言われつつ
ずーるずーるなってたので、
重い腰をあげて眼科に行った。

前にも書いた気がするが、
腐人が行ってる眼科の先生は、非常にさっぱりした気性の方で、
かつ、すごく率直にわかりやすい説明をしてくださるので、
結構、気に入っている。

で、その先生に症状を説明したところ。

「前にも言ったかも知れないけど、
 今、使ってるメガネって、結構、強い矯正してるのね。
 (※それかけると1.0までみえる程度)

 近眼の人って、近いところをみるのは得意でね、 
 近いところは、むしろメガネがないほうがいいぐらいなの。

 でも、いちいち外さないでしょ?
 それは、目が調整してるってことなんだけど、
 若い頃は、それが巧く機能するのが、
 年とともにその能力が落ちてくわけ。

 すると、見えすぎの目で近いところをずっとみるから、
 目がかすんでくるの。

 だから、パソコンとか書類とか、
 机の上の近い辺りだけがみえる用の
 度数を落としたメガネを作ったほうがいいよ」


先生・・・
それはもしかして・・・

「うん。はっきり言わないけど、はじまっちゃったね」

うそー!!!
ううううう・・・近眼は老眼にならんとかきいてたのにー(ToT)!!


あと、セルフレームを使ってるのだが、
これは鼻あてがない分、ずれやすく、
黒目がレンズの中央に重ならない、
これもあまり目によろしくない話らしい。

なるほどー。


それに、若干乱視が入っており、
運転用メガネは、その矯正をしないほうがいいが、
手元用メガネは、逆にそれをしたほうがいいとのこと。

あー、今、してないレンズだから、
余計にしんどいわけか。


乱視かー・・・。
昔はなかったんですけど、
これってやっぱ、歩き読みとかが悪いんですかね?
ときいてみたら。

「歩き読み?…論外!」

・・・はい、すみません、
自重します・・・(-_-;)←止めるとは言わんのか


とりあえず、メガネ屋での度数決めより、
ここで出してもらったほうが丁寧だなと思ったので、
眼鏡処方箋を書いてもらった。

出費は痛いが、背に腹は変えられんからなぁ・・・。

ここでめがねまでは作れないので、
次は眼鏡屋だが、今度こそ安物買いはやめよう。

となると、店探しからかー…。
ああ、面倒くさい…(ーー;)

[ 2013/07/27 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)
