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途中挫折 『なぜ、それを買わずにはいられないのか』について

こーゆー翻訳本を読むたびに思うんだが、
なんで、こんなにくどくて、長いんだろう…(ーー;)

前にも文句ゆーたことがあるが、
アホの子に言い聞かせるかのよーなこの長文、
読んどって、イヤになるんじゃーっ!!!!

大体さ、この章立てタイトルとリードみりゃ、
どーゆーこと言いたいんか、事例も含めわかるっちゅーの。


具体的にどゆことかっちゅーとですな、
こんな感じなんですよ。


第1章 赤ちゃんが狙われる
 なんと企業は胎児の頃から売り込みをはじめる!?(以下、略)

第2章 パニックとパラノイアをあおって売り上げをのばす

 病気、経済不安、身だしなみ、孤独、老いと死、天変地異に犯罪。(以下、略)

第3章 やめられない、止まらない
 我々の脳はiPhoneを「愛して」いる!?(以下、略)

第4章 その気にさせる広告
 男に売るにはセクシーな男性モデルを使え!?(以下、略)

第5章 仲間はずれにされたくない
 トリやアリが一斉に同じ行動をするように、人間も周囲と同じものを欲しがる。(以下、略)

第6章 思い出は美しく
 最も効果的な宣伝-それは古き良き時代を思わせること。(以下、略)

第7章 セレブの力
 ロイヤルファミリー、ハリウッドスター、ロックミュージシャン。(以下、略)

第8章 健康食品の謎

 健康幻想はあまりに儲かるため、機能性食品市場が新たな産業を形成するほどだ。(以下、略)

第9章 あなたのすべてが、見られている
 ポイントカード、クレジットカード、フェイスブック…あらゆる情報はマーケティングに使われる。(以下、略)


ねーなんかもう読まんでもわかるわ、って感じでしょ?

既存のマーケティング本の1冊2冊読んでりゃ、
「またか!」って話ばっかだっちゅーの。


あと、「はじめに」と「おわりに」があって、
自分のブランド中毒をやめようとブランド断ちした経験や、
どれだけピアプレッシャー(周囲のオススメ口コミ)に弱いかを実験した
モーゲンソン一家の結果があんだけどね、
言われてみるまでもない話を、
隣のジェニーがどーたらこーたらと、長々書いてある。

アメリカ人はこれ読んでうんざりせんのかね?
素朴に疑問だわ。



個人的におもろいなと思ったのは、

●第1章では、妊婦を狙え!(妊婦が心地いいと思ったものは胎児に引き継がれる)

●第2章では、新米ママは格好の標的(不安と恐怖だらけなので)

●第4章では、世の男は1日に32回、セックスのことを考える。
でも、だからといってセックスを暗示した広告のほうが
商品名を覚えるということはない。

っちゅーとこか。

腐人なんでねー、やっぱ第4章はすごく気になる。

ゲイではない男でも、男のセクシーさを前面に出した広告に
脳は刺激をうけてるそうで(でも、同時にそう感じたことを否定してんだそうで)、
そーゆーターゲットの深層心理にある、希望、夢、空想を探り出し、
そことマッチするものを売ると、ヒットになるんですと。

ふーん…。

ま、そーゆー結果で、今、アメリカでは男性美容産業がのびており、
なんと、全米男性の15%はQPだとゆー。

その心は、
「藪を刈り取って、木を目立たせよう」。

ぶわっはっはっはっは!
刈り取らなければ、藪に埋もれちまうのか!
ぎゃははははー

コミケスタッフの
「男性の皆さん、トイレで抜刀しないように」
並に笑えるわ。

ま、腐人は「NO・毛・宣言」を批准してる人なので、
このQP活動は、どんどん広まって欲しいけどね。


って、こんだけのマーケティング本をざっと読みして、
一番残ってたものが、QP話ってどーなんだかな…(^_^;)。


ナナメ読みなのでノーカウントですが、
もちっと要点絞って、すっきり書いてくれたらいいのにな、という本でした。

マーティン・リンストローム 
『なぜ、それを買わずにはいられないのか-ブランド仕掛け人の告白』

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[ 2013/01/16 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
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