或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年04月 ]
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お味はいかが?

東京都帰宅困難者対策条例のニュースをみて、
備蓄食糧ってもんに興味がわいたので、調べてみた。

っつってもさー、腐人は偏食大王。
食えるものが果たしてあるのか・・・。

みてみると、思っていた以上にいろいろ品数があり、
リッ●やビ●コといった、腐人でも食えそうなもんをみつけた。

他にもカルボナーラ、ペペロンチーノといったパスタや、
雑炊、おかゆ、五目ごはんなど、かなりバリエーションがある。

す、すげぇ・・・いつの間にこんなに進化してたの!?

腐人はこーゆー非常食は
カンパンしかないと思っていた・・・。
   ↑
  いつの時代や


へーいくつか買っとこうかなーと思ったが、
どいつもこいつも、5年で期限がくるという。

ってことは、5年に一度ぐらいの割合で、これを食せねばならんってこと?

・・・嬉しくない・・・(ーー)。

っつか、そもそもうまいのか?こーゆーの(~_~)。



ということで、「おいしい」をうたってるもんを探してみたら、
おー自画自賛商品があるではないか!

そのうち、目についたものは2つ。

1つは、「長期保存可能なおいしいソフトパン」っちゅーやつ。

まー、「パン」ってだけで、腐人は論外なんだけど、
カンパンじゃないんだよ、温めたら焼きたてみたいなんだよ、
ってのがウリのようである。

ただ、長期といっても、保存は37ヶ月。
ってことは3年ちょいなので、
期間だけを考えれば、
上記に書いたアルファ米っちゅー乾燥米を使ったもんのが
長くもつ(こっちは5年が普通)。


でも5年かー5年かー5年かー・・・と思っていたら、
すごいものがあった。
これが目についたもう1つのブツ。

その名も、「サバイバルフーズ」。

びっくりすることに、25年間の超長期保存が可能だという。

・・・ホントか?
ホントに、25年目に食って腹こわさなかったのか(~_~)?

と猜疑心たっぷりの人は腐人だけじゃなかったようで、
これ、アメリカの商品なんですけど、30年目を試した人がいたそうだ。

「問題なく食用できました。
 供給元では、データ上40年は食べられると言っています。」
とのこと。

25年ってのは、賞味、要するに味の保証ができる期間、らしい。

マズイもん食いたくなくて探してるんで、
25年でいいです、ええ。

っつか、25年後、生きてんのか??
まず、そこが問題。


ま、それはさておき、
こーゆーもんにぶちあたると、ついつい興味の赴くままに
読み散らかしてしまうのが腐人の悪い癖なのだが、
そもそも5年しか保存できないもんは、「備蓄食」といわんのだそうだ。
それらは「非常食」というらしい。

へー。

ただ、この備蓄食、安くはない。
腐人がうまそうかも・・・と思った、
野菜シチューが1缶約10食分で7,980円。
洋風えび雑炊は1缶10食入りが8,085円。

1食あたりで考えると、断然、非常食のが安い(大体300円ぐらい)。

しかし、「非常食」は5年ごとに買い替えねばならず、
その5回分と比べると、
備蓄食のサバイバルフーズのが安くつく。

なおかつ、備蓄のデメリットである置き場所についても、
特殊な圧縮をしてるとのことで、コンパクトらしい。

へー。

他に、チキンシチューとチキン雑炊があるのだが、
腐人はパンだけではなく、チキンもイヤなので、
野菜シチューとビスケットとえび雑炊のつめあわせがあるといいなー
と探したが、みつからない。

どうも、同じ商品のつめあわせ60食分とかばっかなのだ。

腐人のような、非常時でも食うもんにワガママ言いたいんだい!
ってな面倒な人は、単品で買え!となるようである。

ま、確かになー。

主な購入主は、行政とかのようなので、避難所で、
こっちの鍋はチキン、こっちはえび、こっちは野菜とかしたら、
「私あれがいい!」「ぼくはこれ!」
と混乱をまねく恐れがあるから、
大量販売は、同一商品のパッキングになっとるんだろな。

でも、腐人は、自分の食いたいもんだけ欲しいんだい!
お好み詰め合わせセットつくってよ!!



と、貧しき食卓でもがんばりたい・・・
みたいなことをやっとったらだな、
ぴろろーんとメールがきた。

なんじゃ?と思ってみると、血族からで、

「今、姫と、姫ママと3人で、お好みてんぷら食べにきてまーす♪
 姫は、えび(注:活車えびだ)を3匹食べ、
 あと、ソラマメとアスパラを注文し、
 おいしーと喜んでました


は!?
ちょっと!

腐人が備蓄食をどうしようかと悩んどるっちゅーのに!
姫ってば、まだ3歳のくせに!
なに食ってんのよー!!!キーッ!!!

あんた、絶対、給食で苦労するぞ。
予言してやる!
スポンサーサイト
[ 2013/04/02 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。