或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年04月 ]
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ

ここのところ、気になるニュースが連発してたが、
それをとりあげてる暇がなかったので、総括。

●訃報

サッチャーさんと三國連太郎さんの訃報は、ショック・・・。

ニュースで拝見する程度しかサッチャーさんの成したことは存じませんし、
やられたことの是非は、賛否両論いろいろあろうが、
腐人はその信念を貫く強さに、憧憬の念を禁じえない。

今の日本のどこに、これができる政治家がいるだろう。

ちなみに腐人自身は、かなりめにリバタリアンなので、
サッチャリズムは大歓迎。
ニンゲンという動物も、適者生存社会でいいと思ってます。
自分も含めてね。


話を戻しますが、ちょい前に、腐人は、
「トップの仕事は、決めること」
と書いたが、サッチャーさんのニュースをきいて、
もう一言足すことにする。

「トップの仕事は、決めて、その通りに実行させること」

日本の場合なんかだとさ、
いくら政治家が決めても、法の形になるまでに
官僚の都合のいいように骨抜きにされる。

でもって、注目度の低い通達だの条例だので、
役人の都合のいいように変えられて、
全くその通りの実行となってない。

まーそこには、日本語が、高コンテクスト言語である、ってことが
少なからず関わってるんだとは思うけど、
それだって、
「言わなくてもわかってるよね?」
「空気よんでよね?」
なんて匂わしをせず、明確に
「3.11の直接被害のあった事項以外に金を使うな!
 関係のないもんに使ったやつは、懲戒免職!」
って言えばいい。

第二次世界大戦んときに、
この「空気」で散々痛い目みたくせに、
いったいいつになったら学ぶのか。

輪廻があるなら、サッチャーさん、
今度は日本に生まれて、日本で政治家やってください。
切に乞う。

さて、もう一方の三國連太郎さん。
ああ、また名優が逝ってしまいましたね・・・(T_T)

人は必ず死ぬものとはいえ、
こういう偉大なる才能が消えるのは、本当に惜しい。
腐人の寿命をわけてあげられるもんなら、
わけてあげたかった。

そのんが人類としても絶対価値があると思うもん。

過去の映像が残ってるとはいえ、
もう新作が見られないことが、とても悲しい・・・。


偉大なる先達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



●移植

子宮の移植手術については、前に書いた。

そのうちの、トルコで行われたほうで、
体外受精した受精卵が無事着床し、妊娠が確認されたそうで。

へー。

健康状態は良好とあるが、
胎児に拒絶反応とかないのかなぁ?

にしても、これ、先天的に子宮が欠損してる人に、
移植して、受精卵は体外受精で作ったもん・・・となりゃ、
理論的には、男も妊娠できるってこっちゃねぇの?

腐人としてはそっちが気になる・・・。


なんかもっとあった気がするが、
思い出せない。

この劣化の一途をたどってる脳を移植してもらったら、
ちったぁマシになるんだろうか?
[ 2013/04/16 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
