或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年04月 ]
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと中断

どーしても銀行窓口に行かねばならぬ用があり、
月末だし、連休中日だし、混んでんだろなーと思いつついったらば、
40人待ち・・・(-_-;)。

ロビーにあるTVで、あまちゃん1回分をみても
まだ時間が余る。

持参した文庫を1冊完読しても、まだ呼ばれない。
まぁ、もう1冊あっからいっけどさ。


ただ、こんなことを昼間にのたりくたりとしていたため、
結局、いろんなものが押せ押せになってしまい、
ちょっと今日はブログをゆっくり書いてる暇がありません。

シュミでやっとるからええんですが、
あーゆー、なんちゃら論的なやつを書くのは、
かなり時間がかかるのだ。

腐人の脳内は、図書館の書庫のようにきれいに整理されとらんので、
ああ、こないだ読んだなんかに、似たようなんがあったな、
とか思い出しても、それの正式なのを思い出すまでに、
すげー時間がかかるしさー。

たまにPCが反逆して、文章飛ばすし(これが一番つらい・・・(/_;))。


ま、そゆことで、今日は読書録のみ。

●29日
(428)マンガ? 『いきのびる魔法』 西原理恵子
  おおむね賛成だが、
  16までただ生き延びただけだと
  その後の人生、またしんどいぞ。

  はっきしいって、
  腐人は学校なんぞいかんでええと思ってる。

  今でもつきあいのある友達と出会えたことは僥倖だが、
  基本、学校で学んで、今でも役に立ってるなって思うこと、
  なーんもねぇもん。

  むしろ、そうじゃないとこでつんだ経験のが、
  よほど役に立っている。


  ただ、人が生きていくうえにおいて、
  10年後、20年後、
  自分は何をして食っていくのか、
  荒唐無稽な夢じゃなく、
  自分の能力を客観的にみて、
  これなら登れそうっちゅー階段みつけるのは、
  すごく重要なんですわ。

  腐人もほとほと嫌気がさしてるが、
  ニンゲンって、ホームレスになっても生きられるタイプじゃないなら、
  生きていくのに、金がかかるのよ。
  
  マ●コで稼ぐって手もないこたないが、
  それって、そんなに長いことやれねぇぞ?

  なので、16まで生き延びるとともに、
  もう学校に行くのをそこでやめるなら、
  自分がこの先登っていけそうな階段をみつけ、
  何があってもこの階段のてっぺんまで登るぞっちゅー覚悟をしろ、
  と思う。

  腐人は逃げることを否定しないが、
  人生って、いつまでも逃げ続けることはできなくて、
  いつかは立ち向かわないといかんのよ。

  で、そのためにですね、
  腐人は前からゆーてますが、
  とっととホームスクール制度をやれと思う。

  トコロテン製造機である学校ではなく、
  ホームスクールで、
  自分が興味あること、自分に向いてることをみつけることのが
  よほど有意義だと思うがなぁ。

  っても、ここで問題は、負の連鎖っちゅーか、
  家庭環境格差だよな。

  腐人は虐待だけはどーにもこーにも許せんのですが、
  ホームスクールってもさ、
  ちゃんと子供と向き合ってくれる親ならいいんだが、
  そうじゃない親では、それは無為な時間になりかねん。

  なんつーか、昔は、環境が悪い貧乏人の家でも、
  本人が頑張って勉強ができたなら、東大にいけてた(実例しってます)のが、
  最近は、環境が悪い(低収入)=低学歴の図式が
  固定化しちゃってる気がして
  これ、なんとかならんのかなぁと思う。

  ま、なんにせよ、
  もしあなたが、殴られに、恐喝されに、いびられに、
  毎日学校いっとるんだとしたら、
  まず、証拠を集めましょう。

  殴られたなら、病院いって診断書をもらう。

  恐喝されたり、言葉でいじめられてんねやったら、
  テレコもってって、それを録音する。

  恐喝された記録は、日記やこずかい帳につけとく。
  
  教科書や体操着や上履きを捨てられたり破られたなら、
  写真をとり、現物を保存しておく。

  それら証拠がそこそこ溜まったら、
  コピーできるもんは3つコピーしましょう。

  で、1つは警察に被害届けとともにだし、
  1つはマスコミのニュース番組にむけて送る。

  でもって、残る1つ(1点しかない破られた教科書なんかはここね)は、
  自宅で証拠品として、
  裁判のときに提出できるよう保管しときましょう。

  狙うは、刑事と民事の両方での勝利。
  
  っても、裁判所は取立てまでは保証してくれんので、
  賠償には忘れず、
  自己破産で逃げやがっても追い込みかけられるよう保証人をつけさせ、
  強制執行ももろときましょねー。

  って、なんの指南してんねや・・・。

(429)一般本 『怒りのおさめ方』 アルボムッレ・スマナサーラ&しりあがり寿
  おおむね賛成って点では、
  この本も同じで、すげーおもろかった。

  手にとったきっかけは、
  どー考えても、繋がらない二人が
  いったいどんな話してんのかが気になったから。

  それが意外や意外、
  おもろいんですわ。

  しりあがりさんが、ものすごく身近な質問をする。
  腐人なんかでも、思わず「そーそーそー」と言いたくなるようなね。

  それに対して、スマナサーラ師が
  バッサリやってくれはんのよ。
  これが、もー気持ちいいぐらいバッサリと。

  でも、そのバッサリの方向性が、
  明後日な宗教論、精神論じゃなくって、
  地に足がついた実践論なんですよ。

  その方向が、だけですが、腐人の思考と似ていて、
  いじめの話なんかもね、闘いなさいとおっしゃる(暴力じゃなく)。

  もはや学校やら教育委員会に期待できないでしょ?
  それより使える法機関にいきなさい、とおっしゃる。

  おーパチパチパチ

  腐人好きだわー、こーゆーの。
 
  ネットの悪口にも、ばっさりやってはるし、
  昨日ちょっと触れたが、少子化についても、
  なるほどなーってご意見をだされてる。

  欲の強さについての一文は、まさに真理。

  っても、ベースは、怒ることをやめ、慈しみの心を持つように
  という教えなので、
  そこをしっかり学ばねばならんのですが、
  そこはね・・・なかなか凡人には難しい・・・(;一_一)。

  さらさら読めるわりに、非常に奥深く、
  スマナサーラ師のお話を一度きいてみたいなぁと思った。

(430)一般本?BL/shy 『LOVE and EAT』 榎田尤利&まんまる
  腐人は、美味しいものを食べるのは好きだが、
  料理は嫌い。
  
  しょーがないからやっとるんで、
  もし人が食わなくても死ななくなったら、
  即、やめる自信がある!

  なので、レシピだけなら、
  腐人は手に取らなかったかなー。

  ってことで、これの買いどころは、
  やっぱ書き下ろしの短編じゃないのかね。
 
  え?そんなことない?

  まー確かに、昨今でまわってるレシピ本よか
  ずっと凝ったテーブルコーディネートしてるから、
  みてるだけでもきれいだし、
  ディープなファンなら、
  あ、この小物あれだとか思うとこあるし、
  料理するの好きなBL読者なら、一挙両得なのかな?


  料理については、まぁよく作ったなぁと思いますね。
  特に、あの大人様ランチ、
  1200円か1500円ぐらいまでなら払ってよし!

  え?それだと原価割れって?

  でもそれ以上をランチで出すのは、
  結構きつくね?
  だったら品数そのままで、素材をもうちっと下げて・・・
  って、なんの話してんねや!


  1つだけいうならば、
  海老とパスタのジェノベーゼソース和え(正式料理名忘れた)は、
  アボカドいれてほしいなぁ。
  合うんだよ、これ。
  火をいれるとアボカドのえぐみも丸くなるし。


  短編についていうと、
  腐人が一番期待していた
  魚住くんシリーズの新作短編はなかったので、
  それはちょっと不満ー!
  ぶーぶーぶー
  
  あ、そーいやペットショップの方で、
  1つ校正ミスありましたですよ。
  名前間違い。

  それと、まぁしゃーねぇんですが、
  どーしても大洋図書からでてるのだけ、になってんのが
  ちともったいないかな。

  っても、最近の榎田さんの動向をみてると、
  BL関係の全著作を大洋図書にまとめてんのかな?
  っ気がせんでもない。
  
  崎谷はるひさんのルチルのように。

  ま、そーなってくのは、その版元が、
  作家さんが一番やりやすいとこだってことなんかねぇ。


  今、思ったが、もし第二弾を作られるなら、
  おおよそのコストも書いてもらえると参考になるかも。

  ってトリュフなんか買えねぇよ!!
[ 2013/04/30 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
