或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年05月 ]
04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルシウス気分

腐人家の浴室と使用者がともに老朽化してきたので、
やりかえを検討している。

っても、日本のテルマエの進化は著しいので、
今はどんなもんがあるのかさっぱりわからず、
血族と街のショールームにでかけることにした。

皆、行楽地にでかけ、さして混んどらんだろー
とか思ってた腐人は甘かった…。

最近のショールームは、子供の遊びスペースなんかも作られ、
ファミリーでおでかけくださいませ~♪
ってな感じになっとるもんで、
家族連れがわらわらと。

まー消費税あがるまえに家をたてとけ、リフォームしとけ、
ってことなんかねぇ。

いろいろ説明をききたいが、
それを頼むと、延々順番待ちになりそうだったんで、
勝手に見回ることにした。

まー、風呂場だけのやりかえだしねぇ。
寸法も配水管もドア位置も動かせないし、
そーなってくっと、限られた選択肢の中から選ぶだけだから、
説明なくても十分なんだけどね。

にしても。

そーゆー自分の制限をとっぱらって、
ただただ興味本位でみまわると、
いろんなもんあって、おもろいですねー。


といっても、腐人家一族、
どーしても生活臭さが抜け切れんもんで、

「えーこんな棚、カビるだけやって。
 いらんいらん」

「この床なら、カビても汚れてもわかりにくいよね、
 これいいなぁー」

「やっぱ壁は1枚がいいって。
 タイルにすると、目地にカビくる!」

って、カビやら掃除の話ばっか。

見目とかデザインのよさとか、
全く価値を置いておりません。


でもって、これから老いることを考えてのリフォームなので、

「やっぱ、ここに手すりいるやろ?
 で、こやって座って、 
 うーん、こっちにも手すりいるなー」

「でも、手すりは介護認定もろたあと、
 介護保険でつけたほうがええんちゃう?」

「段差なしってあるけど、
 このパッキンに足ひっかけそうやわ」

と、自分たちの老化速度とソロバン勘定が気になるところ。


そのうちいろいろ見るのも疲れてきて、
勝手に空いてたスペースに陣取り、
ご自由におとりくださいね、と言われたのをいいことに、
ドリンクディスペンサからお茶をもらって、
カタログひろげて喧々諤々。

で、ここではこの辺かね、っちゅー結論がでると、

「じゃ、次いくかー!」


実用第一主義だし、家ももう何軒目?ってなとこなので、
自分たちが何をどうしたいかが、かなり明確なため、
あんましぐずぐず悩まないんだよな。

なので、一番短いとこでは、
20分もおらんかったんちゃうかなぁ。

この悩まなさっぷりは、
全くもってルシウスではない。


そんな感じにショールームをはしごし、
大体の目処がたったので、
時間があったら寄ろうといってた
家具屋の方にも足を伸ばすことにした。

腐人家保育園にやってきたチビたちが
ソファをトランポリンにするもんで、
クッションがへたってきたからさー。

ソファにしたらまた同じことになるし、
リクライニングチェアか、
マッサージチェアもいいなーレベルの見学だったんだが、
…ハマる。

た、たのしすぎるー!!!

浴室みてるよか長い時間
うろついとったんではなかろーか?


ただでさえ、それまでショールームめぐりで、
疲れていたので、
椅子のすわり心地を試してんだか、
そのままのびてんだか、わからん状態に。

マッサージチェアなんか、
そのまま一体化したなったわー!!


ええのぉと思うもんは、お値段もええのぉなんですが、
やっぱ「一人でゆったり座る」に特化したもんは、
そんだけのことがある。

一人掛けソファ+オットマンも試したんだが、
「ソファ」というくくりになると、
背もたれの高さが低くなるんですな。

なので、頭を乗せようとすると、必然的に腰が前にいって、
変な姿勢になる。
これぞ、腰痛の原因。

しかしリクライニングチェア+オットマンにすると、
背もたれが頭をのせるに十分なほどあるので、
全身リラックス。

うーむ、リクライニングチェア恐るべし…。



そいや、最初、
血族は、チェアとフットレストが
一体になってるのがいいと主張したのだ。

じゃないと、オットマンが邪魔になってくると。


しかし、実際に座ってみると、意外によろしくない。

この一体型の場合、フットレストは通常しまわれていて、
「h」みたいなカタチなんですな。

で、このフットレストを上にあげるとですね、
バランスをとるためになのか、
連動して背中がリクライニングするのだ。

ゆーなりゃ、
飛行機のフルフラットシートみたいになるの。

そーすっとだ。

背中はちょびっと倒しで、足だけあげてとかの、
読書やテレビ観賞に最適な姿勢ができんのですよ!


これ、足だけあげるってできないんですか?
と聞くと、
フットレストとの一体型の場合、
背もたれと足のところが連動してるため
別々の動きはできないという。

これは減点だなぁ(~_~)。

しかし、それよりも問題なのは、
このリクライニング+フットレストUPをするのに、
かなりの力がいるのだ。

これはこの先、老いて力がなくなってく一方なのに
全くもってよろしくない。


倒すのに、電動タイプもありますよ、
ってことだったが、
動きが連動しちゃうの点は、自力だろうが電動だろうが同じ話で、
電動で、背中と足の動きが別のものとなると、
マッサージチェアしかないんですな。

なーるほーどねー。

腐人的には、マッサージチェアでもいいが、
このチェアの主は、腐人ではない。

ま、あとは主に試してもらって、どれにするかきめるか、
ってとこで、カタログもらって帰ったのだが、
巣に戻った後、カタログをみていると、
このチェアの肘掛のところに、
オプションで、サイドテーブルのよーなもんのとりつけができ、
「ノートパソコンもここで操作できます」
とある。

……ほ、ほしい。
これ付きだったら、もうトイレ以外、全部の用事がここで済む!

そう、あといるものは、布団だけ。

そしたら巣が完成するわー!!!
   ↑
  あんたのちゃうやろが。


腐人は基本、本以外にはあまり物欲が働かないほうなんですが、
このリクライニングチェアは、むちゃくちゃひかれました。

どこもいろいろ試すのは、無料なんで、
もし、連休で金を使わず過ごしたいという方、
ショールームのはしごも悪くないっすよー。

混んでるけどね(^_^;)。
[ 2013/05/03 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
