或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年05月 ]
04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人の事故みて、わが振り直せ

なんか最近、続けて事故を目撃している。

っても、音がきこえてみてみると、なので、
正確に言えば、目撃じゃなくて、聴撃??
んな言葉ねぇな。


1件目は、ニャン身事故。
こちらは痛ましい死亡事故でございました・・・。

っつか、なんで暗い夜道、
車がびゅんびゅんしてるところを
横切ろうとするんだ!黒猫!!

それも片側二車線もある太い道路を・・・。

腐人は店からでてきたとこで、
にゃんこの飛び出しを目撃し、
思わず目をそむけちゃったんだが、
ほどなくキキッ!ガンッ!!っちゅー
やっぱりな音がして、ちろー・・・と視線をやると、
路上で動かなくなった黒にゃんこがおりました・・・。

あーあーあー・・・(/д;)



もう1件は、人身事故。

仕入れた大量の本を、うんとこしょどっこいしょと
ダーリンに積み込んでいると、
キキッ!ドンッ!という音が。

・・・また事故?と思って音のしたほうみると、
宙を舞うライダーさんがいた。

そうそう、バイクは飛ぶのよねー・・・。

状況は、よくある、右折しようとした車と直進バイクの衝突で、
飛んでた兄ちゃんは、そのあとアスファルトに激突したが、
すぐに起き上がり、バイクの様子をみにいっていた。

腐人の経験からして、
あれは今晩ぐらいから痛み出す打ち身だな。
受身がとれてればいいが、そんな感じじゃなかったから、
全治1~2週間ってとこか。

一方の車の方も、車外に投げ出された人がいるとかじゃなく、
人体の部分では、そう大きな事故ではなさそうだった。

が、双方、車体の方の損傷はひどくてね。

バイクは見事にぶっこわれ、あっちとこっちにパーツが散らばり、
車のボンネットはへしゃげて、カバーが波打ち、
白煙をふきあげていた。

こりゃ、どっちの修理費もハンパやないぞ・・・。


腐人は事故った瞬間をみてたわけじゃないから、
一番大事な信号の状況はわからんが、
その交差点は、片側3~4車線のかなりでかい道路なので、
時差式信号になっているのね。

で、ちょっとはた迷惑なことに、
どうすれば車がスムーズに流れるか試してるんだかしらんが、
信号の順番が、ちょこちょこ変わるのだ。

なので、よくそこを通っている腐人でさえも、
変わると思ってたら変わらず、うぉっとい!
となることがある信号だったりする。

そーゆー事情があるということと、
事故った瞬間、他の対向車は
全部停止線のとこで止まっていたとこからして、
恐らく、これはバイクが信号無視か、
ほぼ赤な黄色の状況に突っ込んだとみた。

※道路幅がかなりあるので、
黄色で突っ込むと渡りきれないのだ。

車の運転手さんもそれがわかっていたんだろう、
バイクの兄ちゃんが起き上がって
バイクんとこ行くのを確認すると、
後続車両のところにいき、なにやらお話を始める。

たぶん、自分が出た瞬間の
信号の状況の証言を取りに言ったんじゃないかな。

ってとこまで見届けて、腐人はさっさと現場を後にした。

え?薄情じゃないかって?

だって、肝心なとこみてない腐人なんかより、
ちゃんとみてた目撃証言が、腐るほどとれそうなぐらい、
人も車もあったしさー、
監視カメラは周囲にいっぱいあるとこだしさー、
なにより、そこ、常時、数名の制服君がいる交番の目の前なのだ。

腐人なんぞの出る幕なかろうて。

タテ看たったら行ってもいいが、たぶん立たんだろな。


っつか、腐人の心配は別にある。

腐人家で昔からよく言われることわざ(?)が2つあり、
1つは、
「立ってる者は親でも使え」

もう1つが、
「二度あることは三度ある」


・・・三度目が己の事故でないことを祈りたい・・・。
今、そんな目にあってる暇ないんだってー!!
[ 2013/05/20 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
