或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年06月 ]
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫とふろこうじ

新しい発酵食品の話ではございません。
お風呂の工事でございます。

GW前頃からゆってたお風呂の工事が始まり、
今日からピカピカお風呂に大変身♪

姫も王子も、手ぐすね引いて待っていて、
「おふろがぴかぴかになったら
 はいりにくるー!」
とゆーておるが、さて?


で、この工事なんだが、3日ほどかかりまして、
その間、業者さんの出入りがあるから、
腐人家の玄関は開けっ放しになっていた。

となれば、姫にとっては、いらっしゃ~いの合図。

連日、山ほどのおもちゃを抱えて、
「あーそーぼー」
とやってきていたらしい。

腐人は3日目にしてようやくその場に遭遇したのだが、
えーっと……姫、ここ自分ん家やと思てる?
と、言いたくなるほど、姫のおもちゃがそこかしこ。

夕方、パパがお迎えにきたのだが、
そのあまりに大量な荷物に絶句していた。


と、自分のおもちゃをしこたま持ってくるくせに、
腐人家にあるアレコレにもすごく興味を持つ姫。

皆、趣味に生きてるから、
変なもんも多いからねー。

でも、腐人の絵本は読んじゃだめよー


特に、チャリンコ乗ってる血族んとこは、
?なブツが多く、ある意味、姫にとってはおもちゃ箱。

ただ、危険物も多いので、
触っていいものは厳選されてるようなのだが、
今日は、自転車のワイヤーロックがおもちゃになった。

ロックキーは、4桁の数字の組み合わせなのだが、
いじわるな血族は、その組み合わせを教えずに、
「ほらーお姉ちゃんだからできるんだよー」
とか、やったのだ。

するとそのワイヤーロックをもって、
くるりを背を向けた姫。

ぷにぷにのちっちゃな手でごそごそしていたが、
しばらくすると、背中越しにふりかえり、
にやっ…。

そして、すーっとロックがはずれたワイヤーをみせ
「…できた」。


いやー、人ってこやって知恵をつけてくんですなぁ。


にしても、王子につられて、
「姫も新しいお風呂、はいりにくるー!」
とやってしまったが、
姫、お風呂キライなんだよねぇ。

なので、お気に入りの歌は、
みんなのうたの「おふろのうた」。

さて、どーなるんだか。

とりあえず、
腐人はこれから本を持ち込んで、長湯をしよう。
[ 2013/06/29 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)

願い事はなんですか?

ネタが切れたら、街へ行こう!
って訳ではないのだが、おんもをウロウロしていたら、
ツッコミをいれたくなるようなことによく出会う。

今回で言うと、そろそろ七夕が近いってことで、
商店街が笹を用意し、
そこにご自由にどうぞと短冊をおいてたのね。

何気なーく、どんなんが書いてあるのかとみてみたら。

「1等6億円を当てたい!
 ロト6を当てたい!!
 絶対当てたい!!!」


えーっと・・・君の希望っちゅーか、欲望はよくわかるんだが、
普通、願い事を書く短冊ってさ、
「当たりますように」
とかじゃねぇの?

「当てたい!!」
といわれれば、
「あらそう、んじゃ、頑張って~」
ってならん?

言いたいことはわかるんだけどね、
もし腐人が七夕の神様なら、やっぱ、
「あっそ、じゃ、資金が尽きるまで頑張れー」
っちゅーて、決裁済ハンコ押して終わるぞ?


腐人は童話3つの願いを読んで、
「なんで最初に、
 『叶えてくれる願いの数を無限大にして』
 って言わないんだろ?」

と思った人なので、こーゆー場合は、

「6億があたる数字を教えてください」
とか
「ロト6で1等の番号がわかる能力が欲しい」
とか
「1等があたってる宝くじが入手できますように」
とか書くけどなぁ。

ああ、夢がない・・・。


夢がないといえば、こちらも超現実的なお願い。


「免停が来ませんように」


えっとぉ・・・ここに願われても困ると思うんだが、
切実さが伝わってくる願いだわ。

ってか、何したの、いったい。



ま、そんな楽しい願い事を覗き見しながら、
ブッフェレストランに行く。

腐人がブッフェを選ぶときってのは、
大抵、読書がしたいときだ。

って、それいっつもじゃん・・・。

ま、そゆことで、
今日も傍迷惑にも粘りに粘っていたのだが、
(一応、混雑時は避けてます)
そもそもが、ビジネス街にあるレストランなので、
周囲の人々の回転は、速い。

皆、せわしないのねぇ。

なので、腐人の隣席なども、
人が次々に入れ替わっていったのだが、
そのうちのお一人がですね、
机の上にカバンを置かはったんですよ。

すると、なんかオタクセンサーがピコピコ反応する。

ご当人が料理を取りにいったのをいいことに、
何に反応したのか、視線をもう一度戻して、判明する。


それは、青色の手提げカバン(ポーチぐらいの大きさ)でした。

そこには、ただ白文字で「海堂」とありました。

そして、裏向けになっていましたが、
型抜きプレートの二頭身キャラがぶら下がっていました。
※裏は一面真っ黒なので、これだとぱっと見ではわからない。

・・・・・・テニ●リオタクか!


その隣にBL読んでる腐女子ってのは、
単なる偶然なのか、なんなのか。

にしても、この方は、
このバッグを職場に持参されてるってことよね?
うーむ・・・どんなツワモノだ?

と、戻ってこられるのを楽しみにしていた腐人の隣に座られたのは、
男性でした・・・。

ええええ!?
腐女子じゃないの!?

・・・すみません、腐人、
テ●プリのファンって、
腐女子だとばかり思ってました・・・(-_-;)。

いけないわ、自分基準で他人をみたら。

ってことで、食べるに専念し始めたんですけどね、
しばらくすると、腹が苦しくなった。

まーブッフェと聞くと、
限界を超えるまで食べたくなる悪癖があるから、
まぁ、いつものことなんだが。

ううう苦しい・・・
ちょっと休もう・・・と、一旦、箸を置き、読書を始めた。

すると、1冊読み終わる頃に、
腹の苦しさがどっかいっていたのだ。

あら、読んでるうちに腹がこなれたのね、
だったら、もっと入るわね~と、
またガツガツ飲み食いし、
そろそろ帰るかー、でもその前に、と、
ご不浄にいったのだ。


そして、そこで気づく。
なぜ、腹の苦しさがどっかにいったのかを。


見るとですね、
服のボタンがちぎれて、どこかにいっていたのです・・・・・・。


もし、今、短冊があったなら!!

「ボタンが欲しい!!!」


腐人がそこからどうやって帰ったかは、
ご想像におまかせします・・・(-_-;)。

[ 2013/06/28 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

どこに目ぇつけとんじゃ、われぇ!!

ああ、なんて口汚いタイトル・・・。

いやね、諸事情がありまして、
10歳以上20歳未満、年が下の子の病院に
付き添うことになったんですわ。

でまー、本人と待っとったとこに、
お医者さんがきましてですね、
開口一番、こう言わはった。

「お母さんですか?」


裁判長!!

この一言をもって、被告人である腐人が、
被害者に対し殺意を抱いたのは
無理からぬことと思われませんか!?



ホント、仮にぶっ殺しても
無実にして欲しいぐらいだわよーっ

ドクハラよ!ドクハラ!!←正確には違います

キーッ!!


ちなみにこの話、同い年の子にしたら、大笑いされ、
「女の歳って、外見じゃわからんもんなのよ。
 頑張って若作りに励め」
と言われた・・・。


そらさ、腐人だって、
姫(3歳)や王子(5歳)といるときとかに
「お母さんですか?」
は、まーしゃーねぇなぁと思う。

でも、だ。
今回は、その付き添っていた子も、いい歳だったのよ!

いったいいくつで産んだっちゅーんじゃ!!

その眉の下にあんのは、ガラス玉か?
それとも、飴ちゃんでも入れとんか!!
そんな役立たず、捨ててまえ!!

どーでもいいが、その質問と同時に、
腐人の周囲の空気は氷点下となり、
「・・・違いますけど?」
と冷ややかに言い放った瞬間、
医師につきそっていた看護師さんの顔が強張っていた・・・。



医師の皆さん、
もし仮にそう思われたとしても、
そういう場合は、
「お姉さんですか?」
にしときましょう。

それが、世渡り上手というものです。



ま、そんなこんなでわたわたしていたので、
今になってツイッターを見に行くと、
『FLESH&BLOOD 20』発刊記念?で、
久々に松岡なつきさんがツイッターで
超SSをやってくださっていた。

ラッキー♪

ああ、これで曲がった機嫌も直ってきたわ。
[ 2013/06/27 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

合わない人とのつきあいは

いやー昨日は、
『双曲線 二重螺旋8』『FLESH&BLOOD 20』
溺れまくっていた腐人ですが、
こーゆーの読むと、BLの奥深さを感じますねー。

と、同時に、BLを上っ面でしか語らない輩に、
「これを読んでみろー!!!」
と言いたくなる。

が、面倒だから放置。
こーゆーのには、関わらないのが一番だ。

だがしかし。

今回この2作品でもでてきたが、
世の中には、つきあいたくないと思っていても、
だからといって疎遠にできないものってある。

腐人も仕事上で、どーにもこーにもそういうのがおりましてねぇ。
今日ちょっといつものことながらガチンコになりましてねぇ。

もう言語が通じないっちゅーか、
話にならんちゅーか、はぁ。

腐人がカウンセラーならね、
そのアホタレのレベルまで下げて、
『双曲線 二重螺旋8』のクソ親父に
「そーねぇ、わかるわー」
とかやったりさ、
『FLESH&BLOOD 20』のクソ長官に
「あなたこそが国の宝!心服いたします!」
とかやったりしてやりゃぁいいんだろうが、
単なるビジネスのつきあいじゃ!

おめぇの母ちゃんでもなんでもねぇのに、
そんなアホごと、やっとれっかー

ああ、ちゃぶ台をひっくりかえしたい・・・。


なんかそっちの考察にネタバレ含みそうなんで、
ちょっと切り替えます。

そんでもよろしければ、以下お読みください。

でもって、明らかによくある感想にはならないんで、
キャー!××すてきー!とかゆー書評を読みたい方は、
回れ右してお帰りください。

ゆったかんねー。
[ 2013/06/26 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

ザセツボンとホウキボン

●『トンデモ本の新世界 世界滅亡編』

と学会ってご存知です?

公式HPによれば、
「トンデモ本を批判的に楽しむ団体」。

そのツッコミは好きなんだけど、
腐人は基本的に観察者、みてるだけーの人なので、
これを熱心に読む、って方向にはならない。

のだが、これはひっかかった。

なんでだったら、
『愛と希望の人類滅亡BLアンソロジー』
取り扱ってるっちゅーからだ。

こーゆー批判本ってのは、
基本的に双方の知識比べになる。

なので、この終末論でいえば、
ノストラダムスについても原文や研究書を読み、
それぞれの宗教がうたう終末論についても、
深い知識と造詣があることが、基本なのだ。

その上で議論を戦わせる
(っちゅーか、なにゆーてんねん!というツッコミをいれる)
わけですが。

この『BLアンソロジー』に対するご意見に、
腐人は大笑いした。

以下、抜粋。

「それにしても「滅亡」、「終末」に対する「思い入れのなさ」が
 全編を通じてすさまじい。

 腐女子にとっては、世界の終末だろうが人類の滅亡だろうが、
 それらは「ボーイズ・ラブ」な状況をつくり出すシチュエーション、
 愛する二人を盛り上げるための「ネタ」にしかすぎないのだろう。
 それは清々しく、たくましささえ感じるほどだ。」


ま、この後、コミックスにみられる終末論の変遷と、
現代社会への考察が続くんだが、
由緒正しい腐女子な腐人は、上記にあるよう、
「終末やら滅亡なんて、
 ホモネタとしての存在以外、
 どーでもいいのだ」。

腐人にゃー、それに対して肯定する人も否定する人も、
結局同じにみえる。
終末があろうが滅亡があろうが、ニンゲンはどーせいずれ死ぬ。
しょせん、ニンゲンにはそんくらいの価値しかない。
っちゅーことを、そのまま飲み込めないんだろうなぁ。

ぎゃーすか言えば言うだけ、
詐欺のカモになるだけなんだけどねぇ。


一応、このBL部分以外も頑張ってみたが、
腐人にとってはどーでもいい話を読む時間と労力が惜しくて放棄。

心のデトックスになるBL読んでるほうが、
よほどプラスになるべ。


●『最新コンテンツ業界の動向とカラクリがよくわかる本
  業界人、就職、転職に役立つ情報満載』 


しばらく止まってるコンテンツ論の発奮剤になるかなぁと
手にとってみた。

のーだーがー・・・なんじゃこりゃ。

こういうのみるとつくづく思うが、
スピード感の差というか、
ネットと、本の情報発信までにかかる停滞時間が
如実にわかる。

いったい、いつの話してんの??

でもって、「コンテンツ業界」っちゅーあいまいな括りにより、
どれもこれも切り込みが浅いし、
どっかでみた内容ばかり。

腐人はどうしても出版系が気になるんだけど、
コミックスの話で、ワンピとのだめを例にとるってとこで、
もうアウト。

えーっと・・・・・・・・・こないだ何で読んだんだっけ?
タアモさんの『アシさん』だったかな?
ちょっと出典が思い出せない。

俺、マンガ好きでさーとかゆー若い男に、
どーゆーの読んでるの?ときくと、
ワンピと答えるのだ。

あのなぁ、発行部数からしても、
ワンピを読んでますは、=マンガ読みとはいえないんだ。

俺、サッカー好きなんだっちゅーて、
ワールドカップしかみないのと同じよーなモン。

オタクや、ほんまもんのファンにそれゆーたら、
鼻で笑われるで?

ってことで、全く刺激になりそうにないので、
これまた、放棄。


●『近代発明家列伝
  世界をつないだ九つの技術』


これは挫折・・・・・・(-_-;)

先日の数学者のようなおもろい人物伝だと思っていたら、
さすが岩波。
腐人のような不届きな輩を、
カッキーンと場外ホームランにしてくれる固さ。

こんな理系な解説されてもわからんわー!!!

腐人はただ単に、変人列伝が読みたかっただけなのに・・・(/_;)

どんだけ頑張っても、まず噛み下せないのは一目瞭然なので、
潔く挫折宣言をさせていただきたいと思います!



おもろい本にめぐり合うのは、
なかなか大変だわぁ。

でも、今日あたり、
お待ちかねの珠玉BLが入手できるはずなんで、
腐人はそれにすがって生きてくわ!!!
[ 2013/06/25 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

残念な王子

同世代の知人が、脳梗塞になったという話をきいた。

幸い、対処が早く、軽度とのことで
薬での治療が可能だったそうだが、
もうそういう歳なのだなぁとしみじみ思う。

っても、いつ何があるかなんて、
先のことは人は知ることができないし、
人は必ず死ぬものだから、
まぁ、そういう心配をするのは、性にあわん。

それよりも、
放置しまくりの身辺整理と遺言書の作成を
やるべきだよな・・・(;一_一)

ああ、遺言書の一式、どこにやしたっけ・・・。

エンディングノートのつけかたとか、
参考資料は山ほどもってんだが、
もってるだけ、なんだよねぇ・・・
ははははは・・・(^_^;)
  ↑
 笑いごっちゃねぇだろ!


話を変えよう。

姫が遊びにきているところに、
王子がその日に捕まえた虫と虫かごをもってやってきた。

その日の獲物は、ハナムグリ。

腐人は細かな違いがわからんので、
そーゆーやつはひっくるめて、カナブンと呼んでたのだが、
王子によると違うらしい。

腐人は田舎育ちゆえ、
コオロギとかセミやカナブンぐらいなら触れる。

カナブン(ハナムグリ?)は、
ツツジとかにすごくたかるので、
昔、小遣いかせぎに、捕まえては殺していた。
(10匹殺したーとかゆーと
 害虫駆除として小遣いもらえたりしたのだ)

ま、そ-ゆー感じに、決して好きではないが、
触れないってこともない。

どっちかっちゅーと、動物のが苦手かな。
あれはペシンとやっても死なないし、
死体のグロさは虫の比じゃないんだもん・・・。
   ↑
  そういう基準かい!


ま、そんななので、王子がハナムグリをもって、
「ほらー虫ー虫ー」
とビビらせようとやってきても、
「どれ、見せてみな」
とできるのだが、姫は違う。

犬猫にびびるのは、赤子の頃からだったが、
最近は、虫もダメになってきて、
王子が、ほらーとやってくると、
本気で嫌がって悲鳴をあげる。

王子「ほらー!」
姫「ギャー!いやー!やめてっていってるでしょ!」

・・・ここは小学校か。

なんつーか、こーゆーメンタリティって
変わらねぇもんなんだなぁとしみじみ。


すごくどーでもいいが、
ハナムグリに無理やりアイスクリームを食べさせてみたが、
嫌がって逃げた。

あかんのか、アイス・・・。


この王子と姫の「ほらー」と「ぎゃー」だが、
王子の家の前でも、それが繰り返され、
その様子を見た王子のパパが表情を曇らせた。

「王子、そんなことしてたら、モテないよ」


案の定、王子の家から戻ってきた姫が、
しかめ面して言った。

「王子のこと好きなんだけど、
 あれはイヤなのよねぇ(ふぅ・・・)」

・・・あんたいくつですか!


教訓。
女はいくつでも女・・・。
[ 2013/06/24 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)

ダブルパーンチ!のその後

すんごいどーでもいいんですが。

古舘春一さんの『ハイキュー!!』の西谷って、
猫のダヤンに似てません?

なんか一度そう思っちゃうと、
「ダヤンがレシーブしてる…」
「おお!すごいぞ!!ダヤンが足で返した!」
とか思っちゃって…。

今度からダヤンと呼ぶことにしよう。

それにしても、『ハイキュー!!』は読めば読むほど
小ネタが拾えるわー。
筋もいいんだけど、そのちっちゃな遊びをみつけて
さらに自分の脳内で広げるのが楽しくてさー。

でも、本家だけにしとこうな、腐人ちゃん。
あの夏の海っぺりの会場で、
オリジナル以外をさまよう体力はないぞ。


で、本日の本題。

先日、腐人を襲ったダブルパンチですが、
一気に片付けてまいりました。


1)やっぱり国産はすばらしい

点いたり点かなかったりする
K国製の安物テレビにキレた腐人は、
国産テレビを買いました。

T社のR。

まずは組立。
いやー、ゆっちゃ何だが、違うわ、ここから。

安物買いを地で行く腐人は
C国製とかK国製を購入してきたが、
それらの場合、大抵が、パキッとハメる、ぐらいしか
組立工程がない。

しかし、国産は違う。
ネジがついてるのだ。

それもいろいろ。

そして、分厚い取り扱い説明書が
くっついている。

・・・・・・ゆっていいすか?
腐人はアホほど本読んでる人なんで、
字を読むこと自体は嫌いではない。
しかし、読むのが苦手なものもあるのだ。
それが取説。

これだけは読むのがイヤでイヤで、
いっつも読まずに進めてしまう。

なんだろう、
なんか読むと負けた感じがするの。
       ↑
      何にや

っちゅーことで、今回も読まずに、
とりあえずやってみた。

間違えてたら、できないようになってるはず!
   ↑
  よい子は真似してはいけません



ネジがなんかいろいろあるが、
たぶん、これだろうとやってみる。
すると、あわない。

じゃ、こっちやな。うん。
   ↑
  テキトーすぎや!


このベルトは何だろう??
なんとなく括りつけて落下防止っぽくみえるが、
・・・面倒くさいから、まぁいいや。
覚えてたら、なんかひもで括っとこう。
覚えてたら。
  ↑
 確実にしねーな・・・(-_-)。



と、テキトーにやってたら、
なんとなく土台ができたので
そんでよしとする。

ああ、なんて 豚に真珠・・・。


そんで初期設定を純正リモコンで行ってる最中に
ふと、思い出す。

以前、安物K国製のテレビのリモコンをぶっ壊したとき、
汎用リモコンを買ったんでした。

でも、K国製では全く反応せず、
結局、しまいこむ羽目に。

チャンネル設定とかは純正でしかできないけど、
普段使いには、国産なら汎用が使えるはず。

ただでさえ、使い方が荒っぽく、
ガッションごっとんベキベコやりまくりなので、
ここは汎用に切り替えとくか、と、
奥からしまいこんだ品をひっぱりだしてみた。

えーっと、電源いれて3桁番号を押せか。
こないだは、ここに書いてあった全メーカーの番号を
全部押してもあかんかったんよなぁ・・・
と、思いつつ、T社のコードとされてるやつの
1個目をおす。

ピピピで、ピー。

・・・・・・う、動くよ、
もうこれだけで汎用リモコン使えるよ(T_T)

国産、万歳!!!!


どーでもいいが、
この開封して組み立てて、
リモコン設置するまでの時間より、
廃棄のための段ボールを探して、バラして、箱詰めして、
封するまでに要した時間の方が長かった・・・(-_-;)

どこまでもどこまでも祟る、安物買い。

今度からは、全て国産!を目指したいが、
根がケチだからなぁ・・・。

ただ、最終決算すると、
最初から国産買っておいた方が安くすんだのは事実だ。


ああ、そういえば
ゴミまき散らし装置になってる
ルンバの修理が残ってたな・・・(;一_一)。

今回で当面の気力体力使い果たしたので、
また近いうちにやることにしよう。

って、いつだよ!



2)五十肩の遠縁でした

数日前に突然、痛くて上がらなくなった左腕。

オステにいってきいてみた。
「ご、五十肩じゃないですよね?」

しばし全体をみていた先生が言った。
「五十肩じゃないですが、その遠縁って感じかな。
 こーやって損傷が積み重なると、炎症おこして
 五十肩になるよ」

………そ、そうなのか。

でも、周囲をみてるとなる人とならない人がいるような気がする。
その違いってのは、肩の磨耗度の違いらしい。

なるほど。
確かになった人はゴルフやってて、
関節ぐりぐりやってたからな。


で、腐人の原因ですが、背中から腰にかけてのとこが
まるく曲がって固まったのが元凶で、
そこが動かないから、他の筋肉がひっぱられ、
結果、腕の上げ下げの負担が関節にぐわっとかかり、
とうとう肩の関節が白旗あげて上がらなくなった、
という状況らしい。

なので、1年半とかかかる五十肩ではなく、
「今日のは、たぶんすぐとれると思います」。

で、ひっぱられまくっていた筋肉を治してもらい、
元凶の解消に移ってもらったのだが。

「…なにしたんですか?
 ガッチガチになってますよ」と。

うーん…コレってなのはないんだが、
普段のアレコレの積み重ね?

先生の見事な施術によって、
治療が終わるときには、すっきり問題が消えてました。

すばらしいぞ、オステオパシー!!

じゃなくって、
運動しろよ、腐人!!運動を!! 

…………。

このままいくと、
毎日ここ来てもどうにもならなくなりますよ、
とは言われてるんだがなぁ…(-_-;)

ラジオ体操でもしますかね。
[ 2013/06/23 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

素朴な疑問

人生相談をみていて不思議に思うことがある。

●なぜ、多くの母親は、
どーみても自分が産んだ息子があかんたれの場合ですら、
嫁が悪いというのだろう


簡単に言えば、嫁は他人、ってことなんだと思うが、
なんかその度合いがひどいんだよなぁ・・・。

例えば娘婿に対して、ってあんまきかないのね。
それは娘に直接言うのかなぁ?
ホントみかけない。

娘夫婦の場合は、
人生相談にもってくるのは、むしろ娘に対する文句だな。

自分に優しくないとか、
自分たちの面倒をみてくれて当然だと思ってたのに
その話をすると金だせとゆーとか。



一方、息子夫婦は逆で、
嫁に対しては、枚挙に暇がないぐらいあるが、
息子自身に対する文句は、ほとんど見かけた覚えがない。

あったとしても、
「自分の子育てが間違っていたと思います」
で、終わる。

えええええ!?
娘にはあんだけ
けちょんけちょんにゆっといて、これ!?

他方、嫁に対しての不満はすごいもんがあって、
息子が不倫しようが、無職になろうが、
悪いのは嫁って論調なんだな。

結婚した息子が自分たちの意に沿わないことをゆってきたら、
もちろん、原因は嫁。

この認知バイアスのかかりっぷりは、
いったいなんなんだろう??


これがさ、息子娘問わず、わが子全部にかかるなら、
親の欲目とか、身内びいき、
腹を痛めた子ってことによる自分との同一視傾向の悪化
ってことなのか?と思わんでもないのだが、
息子に対して、が、あまりに顕著でひどい。

こりゃ、なんなんだろうなぁ・・・。


家父長制が残ってるよーなとこでは、
跡取りを産んだという安堵と優越意識の延長から、
やっぱ自己同一化がすすんじゃって、
息子否定=自己批判となるから、嫁攻撃になるのかな?

そうじゃない溺愛路線では、
俗に言う、「息子は永遠の恋人」ってなやつで、
愛は盲目、あばたもえくぼ状態なんだろうか??

なんかどっちも自己愛の塊と思うのは、
腐人の気のせいか?

なにはともあれ、
君子危うきに近寄らず。

嫁になるのも、息子を持つのも、
腐人は、ぐっばいアデューふぉーえばーで生きるぞ!

そりゃね、中にはそんなんじゃないお母様たちも
たくさんいてはるとは思う。

でも、たまたま引いた札がババだったってこともあるじゃん?

こんな視野狭窄世界は、
腐人は100億もらっても遠慮したい・・・。

[ 2013/06/21 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

楽な姿勢

昨日よりは、なんとかましになった肩。

ってことは五十肩ではない???
その辺はよくわからんなぁ・・・(~_~)

ただ、腕を上げてる状態がつらいのはつらい。
だから、キーボードを机の上から、ひざの上に移動させてみた。

そうすると、腕が下がった状態になるので
かなり楽になってきた。


考えてみるとこの姿勢、
背中のためにもいいかもしれない。

ってのも、机の上にキーボードをおいていたら、
どうしても前傾姿勢になるが、
これだと、背筋をまっすぐできるのだ。

おお!すばらしい!
もしかせんでも、
この姿勢でやるほうがいいんじゃないか??

※ただし、要ブラインドタッチですが。


そういえば、前に書いた、
超座り心地のよいストレスレスチェアだが、
最終的に腐人家に導入された。

主は、血族なので、
腐人はもっぱら血族が寝入った後の夜中とか、
外出中に使わせてもらってるが、
サイドデスクを買わなかったので、
そこでPCを使うときは、今と同じ姿勢になる。

そうすると、確かに肩こりや腰痛になりにくくなる。

てっきり椅子がいいからだと思っていたが、
そうじゃないのかも。


まだちょっと腕の位置が
脳とうまいこと連動でけてへんのですが、
せっかくの機会なんで、ちょっとでも楽になるよう
いろいろやってみようっと。



そーいや、このストレスレスチェア。

導入の翌日に姫が遊びにきたんですけど、
以来、お気に入りでねぇ。

腐人家にくると、持ち主の血族をどかせて、
ぐでーんとのびてる。

つっても、まだ図体がチビなので、
どんだけ伸びても、オットマンまで足届いてねぇだろ・・・
ってやつなんだが、
そこまでも我が物顔で占領し、
「姫、このおいす好きー!」
とやっている。

ゆっとくが、そのチェアは、
どんな幼稚園にも小学校にも導入されてねぇからね!

[ 2013/06/20 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

ダブルパーンチ!

ようやく、期限付きのねば本とマンガを
完読できそうな目処がつき、
よっしゃ、今日からBL復帰じゃー!!!
ホモは心のデトックス~
とか思っていたのだ。

その快調な読書状況を邪魔するかのよーに、
周辺で不具合がダブルで襲ってきた・・・。


その1)テレビがつかねぇ!!!

先日来、不穏な動きをしているK国製の安物テレビ。

電器屋行くのも面倒くせーしー、
ポイントたまるしーと、
ネットで買ったのが悪かったのか!?

・・・そいやネットで買った家電って、
3つに2つがおかしくなってるな。

ネット家電ってそーゆーもんなんか(~_~)??

まぁ、それは置いといて。

症状としては、前と同じで、
電源をポチッといれても、画面が映らない。

電源ランプは青なのに!

ちなみにこの状態になると、
本体電源も、本体チャンネルボタンも、本体音量ボタンも、
リモコン電源も、リモコンチャンネルボタンも、一切無効。
コンセントの抜き差しでしか反応を起こさなくなる。

おかしな現象が発生してから、
5回に4回は、なんとか点くようになったので
まーいっかーとしてたんだが、
どうも寿命が尽きたらしい。

なんで!
なんでこのタイミングで、うんともすんとも言わなくなる!!

『あまちゃん』
が!
『CSI』が!
見られへんやないかー!!!

どーせ逝くなら、
土曜の『あまちゃん』終わってからにせぇ!!


生来、気が短い腐人としては、
週に1度のお楽しみ『CSI』がポシャッた時点で、
廃棄を決意。

覚えとれよ、このクソタコK!
『CSI』1回分の恨み、忘れへんからなー!!!

ああ、どーせならリモコンが壊れたときに、
本体ごと見放せばよかった・・・(-_-;)

本体代は、安物買いの銭失いの勉強代と思えるが、
リモコン代がもったいないよぉ(T_T)
※この経緯は、前身ブログ『腐人日記』の「安物買いの銭失い」をどうぞ。


買い替え商品は何かって?
どれにするかは決めてませんが、
日本製品にすることだけは決めている。

いくら安くても、K国製とか、C国製はもう買わねぇ!!
モノも悪けりゃ、アフターサービスも悪いんだもん!


この際、声を大にして言わせてもらうぞ!

K国製、C国製を買おうとしている皆さん!

目先の安さに釣られるんでねぇ!
製品寿命や、その都度かかる修理費なんかを考えたら、
絶対に国産製品がいい!
国産を買うべし!!!
国産にしろー!!!


って、不買運動か?

いえいえ、政治とか、経済制裁とか、
そーゆー意味合いは全くございません。

ただただ、三流商品に対する恨みつらみです。


だってさー、
たとえ製造先が台湾や中国であっても、
日本製品ならば、不具合があってもちゃんと対応をしてくれる。
厳しい検品を通ったまともなもんを売ってくれる。

その保証を「買う」んです。
その信頼に「お金を払う」んです。

まー腐人なんかは、ただの欲の皮がつっぱらかったアホボケ間抜けで、
いい勉強代を払ったと思え、というとこですが、
最近、よくアフリカのBOPビジネス(※)がとりあげられてるが、
そこで、こういう安かろう悪かろうな、粗悪商品の売りっぱなしをやるのは、
人としてどうなんだと言いたいな。

※BOPビジネスってのは、
世界に約40億人いるといわれる
貧困層(BOP:Base of the Pyramid)をターゲットにした商売。

調味料を小袋にして価格5円で売るとか、
ボールペンを1本30円で売るとか、
低所得者層でも買いやすいようにしている。

んだが、ここにC国がかなり出張っていて、
ボールペンなんかもインクがあるのに書けなくなったり、
壊れたりするよーなのを売っているという。



テレビ、ほかすのも一苦労なんよな・・・(-_-;)

くっそぉぉぉぉぉぉ~もぉ絶対に!
K国製は買わんぞぉぉぉぉぉ!!



その2)これはまさかの五十肩?

何をしたって覚えはないんです・・・。
重たいもんったら本ぐらいで・・・(何冊だ?)。
何もしてません!
運動すらも。

ってのが祟ったのかなんなのかわからんのですが、
あれ?っと思ったら、左肩が痛く、腕があがらない。

腐人は普段、左手でマグカップの上げ下げしたり、
電話をとったりしてるので、
いつものようにやろうと手を伸ばしたら、ピッキーン!となる。

力が入らんし、のばせないし、何より痛い・・・(>_<)
なんもしてなくても痛い。

シップ貼ったり、あっためたり、強めの鎮痛剤を飲んでも効果薄。

うげー・・・マジかー?
これってもしかして五十肩ってやつ!?

うわーん!
たすけてー!ド●えもーん!!

っても、腐人の周囲にはドラちゃんがおらんので、
オステの予約をとって、なるはやで診てもらおう。

こんなの続いたら、
読書に集中できんじゃないか!
 ↑
 そこかい



ただ、ネットでみてると五十肩って、

「治療法はない。
 老化の過程で起こる一過性のものなので、
 1年だか2年だか、痛みが治まるまで待つのみ」

とかある・・・。

いやーっ(ToT)!!!!

腐人、自称は3歳なのー!!!
    ↑
   サバ読みすぎやろ
[ 2013/06/19 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

本以外も注意しろ!!

銀行いって、買い物いって、
ついでにメシを食おうと出かけた。

読みかけの本の残ページ数を考えると、
もし銀行で並んだら、
もしメシがでてくるのが遅かったら、
足らなくなる気がする。
本が。

うーん・・・といろいろ悩み考え、出し入れして、
ようやく持って出る本が決まり、
読書中、なにかひっかかったときに
メモる用紙と筆記具を入れたのを確認して、出かけた。

まず、銀行でお金を出し、買い物に。

レジで払う段階になってはじめて、
財布がないことに気づく・・・オーノーッ

その前に寄った銀行でお金を下ろしていたから、
「財布を忘れたので、これ戻してもらっていいですか」
はなかったけど(過去にそれをやった前科は両手ぐらいある)、
いったいどこから財布がないのか、記憶がない。

思い返してみよう・・・・・・。


銀行いったときに、通帳とカードのポーチを取り出したが、
あのときあったか?

本があったのは覚えてるが、財布の存在はわからない。


では、出かける用意をしていたときは?

本をいれたのは覚えてるが、財布の存在はわからない。

・・・もうちっと、
本以外も注意せぇ、腐人!!



たぶん、本の詰め替えしてたときに、出して忘れたんだろう、
と思い込み、
財布の探索を後にしてメシにいく(だって、お腹すいてたんだもん)。

巣に戻って、恐らくあるであろう場所をみると、
財布がないではないか!!

えええええ!マジ!?
と真っ青になって、
銀行と買い物先を再びまわるがみつからない。


ちょっと待ってよー・・・
珍しく諭吉いれてたんだよー・・・(普段は英世の占有地)

がっくりなりながら、再び巣に戻り、
ああ、そういえば、出かけ間際に、
この山から本を無理やり抜いたからなんか雪崩ってたな・・・
と思って、そこをかき分けると、
財布がいた。

おおおおお!
重く苦しい雪崩にも耐え、生還してくれたか、財布!!!
よかったよかったぁぁぁぁっ!!!
図書カード、買い足したばっかだったんだもん!!!


・・・ってか、部屋を片付けたら、こんな問題、
起こらへんのとちゃうん?腐人?


ま、その辺は、また今度にして、
今は、財布がみつかったことを喜ぼうやーヽ(^。^)ノ
      ↑
    今度にすなー!!!

[ 2013/06/18 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

溜まってます、いろいろと

あーすんません、のっけからなんですが、
叫んでいいですか?

腐人はー!!
良質のホモが読みたいんじゃー!!!

男と男が最終的にはいちゃいちゃラブラブする、
出来のええBLよこせーっ!!!


ふぅ、ちょっと落ち着いたか。


いやさー、誰が悪いて、自分が悪いねんけど、
読破せんならん一般本とマンガが溜まりまくりで、
BLが読めなくてねぇ。
あ、仕事もか、HAHAHA、忘れてたぜ。

ほんでね、もーフラストレーションが溜まりまくりで。

今、目の前にぶら下げられたら、
どんだけ好みじゃなくても襲いそうなほど
溜まってます、ええ。

っつか、なんで延びてんねん、
崎谷はるひさんの『あでやかな愁情』!!
   ↑
  これを人は、八つ当たりとか、とばっちりといふ・・・
  

ううううう・・・(/_;)
どんだけ「ねば本」があっても、新刊だけは最優先、
これが腐人の中の欲望ルールなんだが、
早売り狙いでいったら、あらへんねん。

ほんで調べたら、来月に延期やてー!?

月初の『落語心中』『セクピス』でホップ、
月中の『あでやかな』でステップ、
月末の『FLESH&BLOOD 20』『双曲線 二重螺旋8』でジャーンプ!
腐海で悠々ダイビング~
とか計画たてとったのにぃぃぃぃっ(>_<)!

ああ、この月半ばのヤク切れならぬBL切れは
どないしのげばええんや・・・。

あーもーなんでもええから、とっとと「ねば本」片付けて、
ホモ漁りに行こ。

そーいや、腐人の予測では、
『黒羽と鵙目』の10巻、
ぼちぼち出そうな気がしてんねんけどな・・・。



そういや、すっげーどーでもいいのだが、
昨夜、部屋があまりにあまりなので、
いろいろごそごそしようかと思い、
ちょうど夜のニュースタイムだったので、
じゃぁ、BGMにニュース流すか、と、
テレビをポチッとやったらば。

電源は入るのだが、映像が写らない。

違うチャンネルならば入るのか??と、
リモコンを繰ったり、
テレビ本体のチャンネル変更ボタンをいじったり、
アンテナ線をいじったりと、
いろいろやってみたのだが、うんともすんとも言わない。

壊れたのか!?
買ってから、まだ数年しかたってないのに!?

これだから、国産じゃないやつはイヤなんだ!!
次は絶対!国産買うぞー!!!

と思って、お片づけも放棄し(それ、関係ないと思う・・・)、
フテ読書をして、眠くなったので寝てしまった。

で、翌日。
「くそー『あまちゃん』が見たいのにー!
 ダメ元でもっかい試してみるか」
と、ポチッとやったら、あのスカパラ風の曲が。

は?
君、昨夜壊れてなかったか?

まぁ、見れんねやったら、どーでもええわ。

にしても、いったいなんであの時、
いくらやっても点かなかったんだろう・・・。
謎だ。


さて、昨日ブログをさぼったので、
読書録がたまっている。

よって、本日はそれを片付けます。
[ 2013/06/17 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

ヘビーユーザーとライトユーザー

『難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!』で、
ライトユーザーが増えてきたときの話があった。

他のスタッフは、ライトユーザーが増えたのなら、
店舗をライトユーザー向けのつくりにすべきでは?
と言ったそうだが、大塚さんがNOをだした。

大事にすべきは、ヘビーユーザーだと。

腐人はここ読んだとき、拍手喝采したね。


でもまーわからんでもないんだ。
ゆれる気持ちは。

ただ、もしそれをやったならば、ヘビーユーザーは離れる。


昔、腐人は超高級な靴を取り扱う店でバイトしていた。

まさにこの世に1点もの、ってなのに近いぐらいのやつで、
デザインもすごくとんがってたので、
それに惚れこんだ靴好きが、新商品入荷となれば、
金に糸目をつけず買いに来た。

その店は、扱う商品の格もあってか、
かなり坪単価が高いところにあり、
かつ、店の作りもこだわっていたため、
維持費が結構かかってたんだ。

だから、確実に買ってはくれるけど少数のヘビーユーザー相手では
赤字になってしまい、店長が代わったと同時に、
もっとカジュアルラインにして客を増やそう路線に変えた。

すると、どうなったかっちゅーと、
確かに客は増えた。

しかし客単価は下がり、
挽回しようと、商品アイテムを増やしたりしたのだが、
赤字は変わらず。

そして何より痛手だったのが、ヘビーユーザーが離れたことだ。

腐人はそのお客様の一人とお話する機会があったのだが、
その人ははっきり言った。

「●●さん(店を実質きりもりしていた売り子さん)と
 おしゃべりしたいからくるけど、もう買わない。
 こんなどこでもあるもの、買う気にならない」

なるほど、マニアってそーなんだなぁ…。

って、己の本のこと思えば、
他所までいかんでもわかるやろが!


そう。
腐人の場合は、本屋になるのだが、
ヘビーユーザー向けの品揃えをしてるオタク本屋以外で買うことは
ほとんどない。

そこでしか使えないような金券があるときぐらいだ、
一般本屋にいくのは。

だって、書店そのものから伝わってくるもんが違うんだもん。

なんかもー感覚っちゅーか、
勝手な思い込みな気もするんだけど、
本屋から挑戦されてるような気がするんだよね。

え?それ読むなら、こっちは読みました?
読んでないなんて…ふっ…まだまだですね、的な。

それがいいといいますか。
でもボクとしては、
それならばこちらのほうが深いと思うんですよ、的な。 

なんかその挑戦されてる感に対抗するのが楽しくて、
ヘビーユーザー向けの本屋にいき、
そして……見事に踊らされている。

でも、これはとても楽しい踊りで、
いわゆるWinWinだから、
これでビジネスが成立できてりゃいいと思うんだ。


ただ、ビジネスが成立しなくなると、
ライトユーザーを取り込もうとして、
店や産業全体のバランスが崩れてくる。

ヘビーユーザー向けの商品と、
ライトユーザー向けの商品は、
まったく性質が違うもんだが、
それを両方そろえると、店にちぐはぐ感がでて、中途半端になる。

そして結局、ヘビーユーザーが離れ、
ライトユーザーは別にここでなければならないことがないから、
他所にどんどん浮気をする。

その結果は、売上の落ち込みだ。
上記の靴屋も、結局、閉めた。


まーこのバランスが難しいんだと思うんだけど、
趣味に生きてる腐人や血族、
つまりヘビーユーザーにしてみると、
経営が苦しいからとライトユーザーをとりこもうとしている姿は
時折、とても痛々しい。

そしてそれを上回る感情としては、
何も知らないことをいいことに、
初心者を食い物にするような、
舐めた商売をしてる、売り手の存在への憤り。

残念ながら、そういう存在はないわけではない。

ライトユーザーという大きな枠で捉えちゃうと、
まー失敗も経験の一つ、とか思うけど、
ホントのピカピカちゃんはなー。

最初は、誰か先達に手を引いてもらって欲しいな。

そんでもって、売り手にお願いしたいのは、
末永くつきあってくれる客を、
一緒に育てていく感覚になってほしいってこと。

最初から売り逃げのつもりで、
売りっぱなしのつもりで、
商売をやらないで!!

そんなのお互いのために、業界全体のために、全くならない。
結局、いい印象を与えないまま、
短かい期間での客離れを起こすだけ。

そして下手するとヘビーユーザーにすらそっぽをむかれる。

ヘビーユーザーは見てるぞ
そしてちゃんと閻魔帳に記録している…。
[ 2013/06/15 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

本 いろいろ

ここ最近、腐人が遭遇した
本との出合いのあれこれを。


前に、読む本をどのようにして決めるか、
ってな話をちらっとしたが、
先日、タイトルをみておもろそーだなーと思って、
手配をかけた本があった。

『数学の女王 歴史から見た数論入門』

腐人はこれ、てっきり、阿呆な腐人でも知ってるよーな、
過去のお偉い数学者、それも専門が数論という人たちの、
人物伝記の集まりだと思ったのだ。

ふっ・・・・・・思い込みって、現実を見誤らせるものね・・・(-_-;)


手元にきた本はというと。

サツジンの凶器にできるんじゃなかろうかっちゅー
総ページ592pの大作で、大学の講義のテキスト並・・・。

いやーな予感がしてページをパラパラめくってみたら、
でてくるでてくる、数式の嵐!!!

腐人はーニンゲンがー読みたいんであってー
数式とかー数学とかー要らないんだよぉぉぉぉぉっ!!!

ううううう(T_T)

過去の苦すぎる思い出が怒涛の勢いでよみがえり、
即座にパタン。

無理!
和文のところにおもろそうな匂いがせんでもないが、
無理!

こんな記号の羅列が混じってるってだけで、
ごめんなさいぃぃぃぃぃぃぃ
許してぇぇぇぇぇぇぇ
と、思って読めなくなる。

そう、この本は、あくまでも「数論入門」なのだ。
「数論の歴史入門」ではないのだ。

そこを読み間違えた腐人が悪い。

本体価格5800円っちゅー本ですが、
潔く、白旗をあげたいと思います!


ここんとこ、数学者の本ではアタリが多かった分、
つい期待しちゃったんだよなぁ・・・。
ちゃんとタイトルを読もう。
反省・・・。



お次は、読んだというより、
自分の興味あるとこだけ抜粋した
『京都の甘いもん 
 和菓子、洋菓子、甘味にデセール甘くておいしい京都のあれこれ』


いわゆるガイドブック的な感じではなく、
My Favorite Thingsを集めたと、冒頭に断りがはいってるのだが、
それがすごく伝わってくる作りをしている。

ってのも、いわゆるガイドブックだと、
制作期間が限られるから、
こんな春夏秋冬、ものによっては月変わりの柄までも、
丁寧に追いかけて作るって、できないもんなんだよなー。

なので、写真をみてるだけでも楽しいです。

ただ、写真に字をかぶせてるところが多く、
そこは読みにくい(~_~)

まーこれは読む本というより見る本だからいいのかねぇ?

腐人が抜粋したのがどこかは書きませんが、
宿泊しないと食えないと思っていた
俵屋旅館の本わらびもちが、ある場所で食べられることを知り、
俄然、京都に行きたくなった!

でも、わらびもち2000円って・・・・・・(^_^;)

にひゃくえんやないよ?
にせんえんやねんて・・・・・・。



姫は、間違い探しが好きだ。
あと、『ミッケ!』など視覚探索ものも好きなので、
安野光雅さんの『もりのえほん』を借りてみた。

腐人、これ大好きなんだよ。

しかし、血族に言われる。

「これは、難しすぎるんじゃないか?」

『もりのえほん』は、『ミッケ!』などと違い、
何を探すかがかかれていない。

っちゅーかタイトル以外に文字ねぇんだよな、これ。

そして書かれているものも、抽象的というか、
コレコレだっちゅー感じに、
わかりやすく隠されているわけではない。

なので、大きく捉えるという概念が出来上がってないと、
そして、隠された動物たちの元々の知識がないと、
わからんのではないか、という。

うーむ・・・言われてみたら確かにな。

腐人だって、ここになんかおるよな・・・というのはわかるが、
名前がわからん動物がいっぱいおる。

カンムリヅルなんて、ここで初めて聞いたもん。

でも。
それでもみつけられるか、試してみたいんだが、
さて、おとなしく一緒に本をみてくれるかどうか。

そこが、問題だ。


以下は、読んだ本。

●13日
(559)一般本 『相手を自在に操るブラック心理術』 神岡真司
  サブタイトルは、「面白いほど自分の要求が通る!」。

  これ、どーゆー人を読者想定しとんのかなぁ・・・(~_~)。

  ってのもね、はっきり言っていい?

  こんなの腐人にとっちゃぁ、ニチジョウチャメシゴト!!
  せやのに、わざわざブラックなんざ言われたないわ!!!

  っつか、これをわざわざ言われなきゃわからん人、
  それもブラックと言われなきゃできないような人、
  どんだけ××××?
  どんだけ×××?
  どんだけ××××?
  どんだけ××?

  さ、あなたはいくつの×がわかったかな(^_^メ)?

  ブラックっちゅーのはさー、
  それこそヤクザの交渉術とかー、
  銀座のホステスの手管とかー、
  そこらでしょ。

  腐人だって、この辺の話は、
  ほほぅ・・・その手がありますか、
  と聞くことが多い。

  っても、ほら、腐人ちゃんってば、常識人でしょぉ?
  だからぁ、ヤクザの交渉術をそのまま使うにはぁ、
  やっぱり良識が邪魔するしぃ。

  ホステスの手管は、面倒くさくてやる気になれん。
  あれ、えらいと思うわ。

  っつークラスの方は、
  はっきりいってここに書いてあることは、
  もう実践済みと思っていいと思う。

  そうじゃない、交渉事がヘタ、自己主張ができない、
  いつも言い負かされて、他人のいいように使われてる、
  とかってな人が、
  「もーこんなんイヤじゃー!!
   俺は変わるんやー!!!」
  と思ってんねやったら、使えるかも、な本かと思います。

  ただ、その前に、その人がどういう性質の人かを見極めないと、
  どの手法をとったらいいのかがわからんぞ。

  で、えてして交渉下手な人って、
  そこの見極めを間違ってることが多いんだよなぁ・・・。


  以下、腐人の自分用アーカイブも含めて。
  超不親切なので、もっと詳しく知りたい方は、
  本書を読みましょう。

  時折、腐人の意見も入ってます(色、変えとくか)。

 
  ●サンクコスト(埋没費用)の呪縛
   損切り含めて検討せよ

  ●未来の不安をあおれ

  ●限定・稀少性で誘え

  ●「みんな」の利用

  ●認知バイアスのゆがみを使え

  ●嫌われてる人に頼みごとをすると好意をもたれる
   これは、自分が上もしくは
   他者も認める対等さがある場合に限る、
   と、腐人ならば注をつけるがな。

   はっきりいって、そこを見極めてじゃないと、
   安易な使用をすすめない。

   だって、昨今のいじめっ子といじめられっ子考えてみ?
   「××さん、ノートみせてくれない?」
   っちゅーていじめられっ子がいじめっ子にゆーたとする。
   どないなるかは、予想がつくわな?
   こんなん通らへんで。
 
   それにな、嫌われてるっちゅーが、
   そこに本人の、それこそ認知バイアスはないんか?
 
   わかりやすーいオス脳のやつなら、使える手かもしれんが、
   男が男に使うんはええが、女が男に使うと、
   ヘタしたらストーカーになるぞ。
   

  ●ライバルには風評で「褒め」を伝え、
   直接には伝聞の「褒め」を聞かす

 
  ★ペーシング(同調)と
   ディスペーシング(反同調)を利用し、
   不快な会話を断ち切る

  ・身体が萎縮したときは、まず呼吸を整え、
   脱力し、目を細めるといい

  ・中傷には沈黙
   恫喝には現況の指摘

  ・逆質問、はぐらかし、オウムかえし


  ●上司は無能
   ・ピーターの法則
    →それ以上出世できないとこで止まってるから。
     上司とは無能の集団で当然

   ・ディルバートの法則
    →意図的に無能から昇進させて
     生産現場から排除してる

  無能だから手玉に取れ

  あれはなんの記事だったか、
  ちょっと思い出せないんだが、
  「上司が無能で」とゆー人について、
  なかなかおもろいご意見だった。

  腐人の記憶だよりだが、こういう人は根底に、
  上司よりも自分のほうが優れている、
  という思いがあるという。

  ま、そらそーだわな。
  だから、他人をクサすんだろうし。

  でもちょっと待て、と、その記事にはあった。

  アナタがもし本当に優秀ならば、
  その無能な上司を自分の都合のいいように操れるのでは?
  
  「上司が無能だからできない」ってのは、
  「その無能な上司を操れない自分も無能だ」ってことでしょ?

  あなたが本当に優秀ならば、
  上司が無能だからできないと言うのではなく、
  その無能な上司を利用して、自分の目的を達成すればいい。

  そうじゃない?

  ってな感じのご意見だったよーな気がする・・・。
  記事がみつからんので、
  勝手に腐人の記憶が改ざんしてるとこがあると思うが、
  大筋はこんな感じ。

  ああ、なるほどなぁと思った。
  こっちの考え方のがよっぽど建設的だよな。


  ●生意気な部下には、プライドを刺激して反発心をあおるか、
   恐怖の話で丸め込む
   この恐怖の話ってのは、リストラや異動が例になってたが
   要は、そいつがやられたらイヤと思うことだ。
   そこを見つけないと使えんぞ、この技


  ●ラベリングで刷り込み、周囲を自分にとって都合のいい人にする


  ★説得への5つのステップ(byアリストテレス)
   1)聞き手の注意をひくストーリー
   2)解決が必要な問題への疑問の提示
   3)問題(↑の疑問のこと?)への解答
   4)解答におけるメリットの説明
   5)行動の呼びかけ

  ●大小の対比を用い、ノーを言い続けられない用にしむける(畳みかけ)

  ●人はノーと言うときストレスを感じる
  えー?そおなん??
  ゆっときますが、腐人は全くストレス感じません。
  っつか、やりたくねぇことにイエスゆーほーが
  ストレスやっての。
  
  世の中にはこーゆー人もおるんで、
  使うときは相手をよく見て言いましょう


(560)マンガ 『ジャングルはいつもハレのちグゥ 10』 金田一蓮十郎
  まだ続くので、総括は後で。

  この巻で言うならば。

  えええええ!
  ダマって、まだあがってねぇの!?
  いくつなん・・・(~_~)??  

(561)マンガ 『ちはやふる 21』 末次由紀
  この表紙、サイコー!!!
  原田センセ、すてきー!!!

  ええ、腐人は原田センセが大好きですねん。

  ここは、ぜひとも原田センセに
  挑戦者になってほしいなぁ。

  ところで。
  ここで期せずして
  身八ツ口から授乳ができると判明しましたが、
  一言ゆーてもいいでしょうか。

  それって、キョニュウやないと無理やと思う・・・。
  そらさー桜沢センセとか、
  かなちゃんとかならできると思うで?

  でも、ヒンニューでは無理だと思うの・・・。
  っちゅーか、その場合は、
  赤子にもっと頭突っ込んでもらわんと!!

  着物って、やっぱりすばらしい・・・
    ↑
   どーゆー意味でや。
   ゆってみろ、腐人!!!



  ところで、新のあの着物は、じいちゃんのお下がりですか?
  
(562-564)マンガ 『後にも先にもキミだけ 1-3』 川上ちひろ 
  いやー、少女マンガにおける股のゆるさは、
  てっきり講談社の専売特許かと思っていたが、
  そうでもないねんねぇ。
  
  腐人が少女マンガをよく読んでた頃は、
  小学館ったら、結構、骨太ストーリーやっとった記憶があるが、
  あーそーでもないか。

  ただ単に、腐人がラブ・エロ路線な少女コミックにいかず、
  ストーリー重視系の別冊コミックにいっただけか。

  少コミは、そういえばそっち系でした。


  で、本編だが。
  あまりの安売りっぷりに、ちょっと絶句。
  イマドキってこんなもんなん?

  君ら、コンドームでの避妊率って
  どんだけ低いかしっとるか?

  性感染症が、いったいどんだけあるか、
  しっとるか?

  その中には、不妊を招く病気もあるって、
  しっとるか?
 
  早くからセックスを経験することは、
  知能にいい影響を及ぼさないっちゅー検証結果があるの、
  しっとるか?
  特に女子。

  「10代で初めてセックスを体験した人よりも
   20歳あるいはそれよりも遅かった人のほうが
   人生で成功している」
  っちゅー研究結果もある。

  なんかなぁ・・・
  こんな、ダメンズとダメンズウォーカーの作り方、みたいな話、
  少女マンガとして読ませてええんか?
  と、おばちゃんは思う。

  これな、このヤ●チンは、どーでもええわ。
  間違いなく生育環境の悪さにより、
  まともな価値基準がもててへんから、
  人として、根ぐされしてる。

  まーこのままいったら、
  家事育児は女がするもんとかゆーDV男になるやろし、
  30超えたあたりで、おかしなるよ、こいつ。

  こーゆーロクデナシとは、関わらないが一番。
  っつかこの人格矯正は、専門家やないと無理よ?

  もしくは自分の人生ドブにすててもええと思う、
  自分酔いな犠牲的精神の持ち主やないと。


  そう、問題はクサレチ●コじゃなくて、
  それに簡単に股開いてる、頭が緩い女のほう。

  なに、ダメンズウォーカー人生つきすすんでんの?
  で、それをなんか美化してるよーに見えるのは、
  腐人の目が悪いのか?

  ・・・まぁ、ド近眼かつ、ローガンもはいってきとるが・・・。

  こんなん肯定したら、
  都合のいいダメ女を増産させるだけでしょ。

  小倉千加子さんが、
    低学歴・低収入の「生存婚」
    中学歴・中収入の「依存婚」
    高学歴・高収入の「保存婚」
  っちゅーてましたが、
  今、この真ん中の層が激減し、高低の二極化が進んでる。

  そして、それはそこで生まれた子供の生育環境となり、
  そこで価値観が形成され、
  そのまま、低学歴・低収入層から抜け出すことなく、
  また低学歴・低収入環境で育つ子を生み出す。

  どーしよーもない負のループを、
  自ら作ってるんだって自覚、持てよ!!こら!!
  

  あかーん!
  あきまへーん!!

  腐人はこーゆーの、クサレチン●よか、
  アホ女が許せん。

  読んでて腹立ってくるし、頭痛するし、
  無理!

  おばちゃんから苦言。

  もっとな、読んだら
  まっとうな価値観が育つよーなマンガを描いてくれ。

  バーゲンレベルのアホバカ女は、今の現実で十分や。
  これ以上、ふやさんといて。
[ 2013/06/14 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

えるじーびーてぃーかー

どーでもいいが、腐人の巣には、
365日、本が産卵じゃない散乱、山積している。

本が産卵・・・
いいなぁ、本が涙流しながら(どうやって!)
新刊産んでくれるなら、
なんぼでも飼うぞ!!


ってなアホな妄想は置いといて。

いやね、
今、うちに積んである本の量と、
腐人が読むスピードと、
1日に割ける読書時間を考えたらさー、
どー考えても時間が足らんやろ、と
さすがに思うねん。

ねば本(※読まねばならない本、の略)だらけなんだが、
期限付きなんだが、
うーん・・・仕事をサボるか←そっちかい!


さて。
先週と昨日とで、NHKの「探検バクモン」が
新宿二丁目をとりあげ、「"性"をめぐる大冒険」として、
LGBTについてやっていた。

腐人的には、もっと二丁目案内をして欲しかったんだが、
でもって、モザイクかけずに見せてほしかったんだが、
ま、その辺はいろいろ差し障りがあるからなぁ。

腐人は、LGBTという枠で捉えると、
そのどこにもあてはまらないが、
かといって、
恋愛やらセックスやら世間やらに振り回されてる
いわゆる「フツウの人」とか「一般」とか言われる
マジョリティーかと言われると、どーかなぁ?


恋愛なんて、しょせん幻想・妄想だと思ってるし、
セックスは、性欲はあるから、その必要性はわからんでもねぇが、
社会におけるオスっちゅー存在の無駄なクソっぷりを思えば、
世の中にはびこるサオとタマは
とっとと除去されるべきだと思うし、
その代わりが欲しいなら、
大人のおもちゃでいいじゃんとか思ってるし、
とっぱらったところで新しい性欲を満たす何かを
すぐにみつけだすよな、
それがニンゲンだよなとか思ってるし、
結婚やら出産なんて、
自分はエゴイストだとわかってやるならいいけど、
じゃないなら、(以下、自主規制)と思って、
確信犯で、おひとり様の腐女子人生を謳歌して生きている人だ。

ま、そーゆーことなので、
間違っても、己がマジョリティとは思ってない。


なのでね、
はっきりいえば、わからんのよ(~_~)。

こーゆーことにこだわる人のことも、
その逆に、それを拒絶しようとする人のことも。

そんなに重要かね?

しょせん動物にすぎないニンゲンごときが。
集団妄想にすぎない社会とやらが。

周りがなんと言おうが、やりたいようにすりゃいいじゃん。

チチがいやなら取りゃいいし。
サオがいやなら切りゃいいし。

同性が好きってゆーのも、
事実としてあるのは母数が少ないってだけで、
ヘテロだって、いくらこっちが好きでも、
好みじゃないとバッサリやられることはいくらでもある。

彼女にはできないけど、とか、
妻とは別れるから、とかいわれながら、
その男が好きだからとかゆって、
都合のいい性欲処理の穴に使われてる女だって、
この世にいくらでもおろうが。
   ↑
  腐人ちゃん、
  もうちょい言葉にお洋服着せなさいよ・・・。


やりたいなと思ってることに
法だのなんだがの絡んで、
やりたいようにできなきゃ、
裏道探せばいいんだよ。

やり方が王道だか邪道だかなんて関係ねぇの。
目的が達成できるかどうかが問題。
できりゃ、その過程がどうだったかなんて
どーでもいいじゃん。

え?
そんな道なんてない?

それは調べが足らないと思うよ。
しょせんニンゲンが生み出したもん。
絶対に穴はある。

金と時間と労力かけりゃ、できると思うけどなぁ。




あーでもなーたぶん、こーゆーんじゃないんだろーなー。

たぶん、
いわゆる男女カプと同じように出来るようにして欲しい、
男女カプと同じように認めて欲しい、
ってことなような気がするんだが、
はっきりいって腐人は、そこにこだわるのがわかんねぇ。

結果としてできりゃいいんじゃねぇの?

たぶん、腐人は承認欲求ってのが、あんまないんだろな。

こんなの、自分の中の問題じゃねぇの?
自分と相手が了解してりゃ、そんでええんちゃうん?と思うの。

でも、そうじゃないんだろうね。
事実だけの存在、裏道での処理、それではいやっちゅーか。


でもさ。
それさ、腐人からしてみたら、
LGBTの権利だのにこだわる人たちと、
LGBTの存在を許せない人たちと、
結局、根っこが同じじゃね?と思うの。

どちらも、「世間」とか「空気」ってのに
雁字搦めになってる気がする。

でもそれ、ホントは、自分で作り出してる幻想なんだけどな。
自縄自縛なんだけどな。

それに自分で気づかない限り、
そこから抜け出すことはできないと思う。


そらな、確かに差別ってもんはあると思うよ?

でもさ、女だったら、
そんなもん、生まれたときから晒されてる。

こんだけやりたい放題生きてる腐人だって、
フェミの壁にはぶつかった。

それだけじゃない。

ブスだったら、バカだったら、デブだったら、
オバハンになれば、オッサンになったら、
皆そうじゃね?
差別されてるでしょ。違う?

それが嫌なら、逃げるか戦えばいい。
それは別にLGBTだろうが、そうでなかろうが、
同じ話じゃね?

なんだろう・・・なんかな、
なんか腐人はこの手の話をきくにつけ、
肥大した被害者意識を感じてならない。

だからこの番組でもブルボンヌさんの話とかは、
すごくおもろかったんだよなー。

もうそこから抜け出してるから。


そーいや、今回みててなるほど、と思ったのが、
LGBTの世界でも男尊女卑だという話。

あーだからか。
ゲイだとわかったら、ノンケ男がきくんだよな。

「どっちが女役?」って。
なるほど、その裏には、
好奇心より性質が悪い男女差別意識があるのね。

もし腐人がこれやられたら、にっこり笑って、
フィストかましてやりたいわー
   ↑
  やめましょう!

あ、でも洗浄してねぇクソ壷に己の腕はいれたくないから、
ダルマ型のウィスキーボトルなんてどうかしら?
   ↑
  やめんか!


なんつーかさ。
こないだNBAのコリンズ選手がカミングアウトしてたけど、
日本にだって、20人に一人いるんでしょ?

その人たちが隠すことなく、おらおら、それがどーしたよ!
とやっていけば、
うちの右隣はゲイカプで、左隣はレズカプで、
お向かいさんはトランスカップルで、
ワタクシは、二次元をこよなく愛する腐女子ですが何か?
ってのが、よくある風景になるかもよ?

それこそ秋里和国さんの『青のメソポタミア』だったかなぁ、
婚姻における性別が不問とされて、
異性婚のがめずらしくなった状況ってのを描かれてたことがあるが、
要は少数だから、攻撃対象になるんであって、
どんどんカムアウトして、天秤ひっくり返せばいいだけじゃね?

なによりね、今、
欧米でどうしてLGBTが無視できない存在になってっかったら、
端的に言えば、彼らは金を持ってるからだ。

LGなんて、それこそダブルインカムノーキッズだろ?
早くから、他人に依存しない人生設計たててるし。

金がある=発言力がある=社会で力をもてる。

そうすると、結局、世俗の事情で動いてる社会は
無視ができなくなってくる。

なので、腐人は、秋里さんが描いた未来像は
そんなに荒唐無稽な話じゃなく、
いずれそーなるんじゃね?とか思っている。



それよりも。
昨日、ちょっと見過ごせないニュースがあり、
その続報が気になっている。

それは何かっちゅーと、

「ドイツ製薬大手バイエル(Bayer)が開発した
 経口避妊薬「ヤーズ(Yaz)」と「ヤスミン(Yasmin)」が、
 23人の死亡の原因となった疑いがある」

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2949964/10855114

ヤーズは、ピルの中でも新しい世代のやつで、
美肌にもいいとかでよく処方されるし、
保険適用だから、飲んでる人、結構おるんちゃうんかなぁ。

この続報は知りたいぞ!

[ 2013/06/13 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

姉と妹、そして腐人

先日、ケーキを買ったら、レジで打ち間違われた。

そのときすぐに気づけばよかったのだが、
その前におもろいものを目撃してしまい、
その妄想に気をとられていたので、
言われるがままに清算してしまった。

しかし、帰宅したあと、
「ん?
 そーいや、下2桁が80円のものを4つ買ったはずなのに、
 なんで合計がすっきりゼロ並びだったんだろ?
 ナントカ20円になるはずだよな??」
という疑問にかられ、
レシートをみると、
腐人が購入したものより高いものになっていた。

電話すると、思い当たることがあったのか、
すぐに謝ってくれ、近ければ差額をお持ちします!
とまでおっしゃってくれる。

いやいや、そこまではいいし、
来週またその辺いくから、
そんとき寄らせてもらってい?
ってことで、
後日、立ち寄って返金してもらったのだが、
これ、お詫びです、お茶請けにでもしてください、と、
ご丁寧にお菓子の詰め合わせをくださった。

性根がずうずうしい腐人は、
こういう場合は、断ることなく、ありがたくいただく。

でも、どーみても、これ、
さっき返金してもらった金額よか高いんですけど。
いいのかなぁ・・・(^_^;)?


この腐人のずうずうしさってのは、
「末子・妹」という環境に拠るところが大きい、
と、本人は思っている。

第一子、中間子、末子、一人っ子の
性格的傾向研究はいろいろやられとるので、
ご興味ある方はご自分で調べてみてください。



で、先日の関西旅行では、
第一子の姉たちグループと、
中間子・末子の妹たちグループと、
それぞれに話をする機会があった。

そこで出た姉の言い分、妹の言い分に、
なるほどなーと思ったのだ。


まず姉の言い分だが、これは親の遺産配分が話題だった。

彼女たちは、第一子として、姉として、
「こうあるべき」的教育を、
親からみっちりされてきている。

そのため、親の遺産とは、家を継ぐ者が引きつぐものだ
と思っているそうなのだが。

「でも、聞くところによると、
 妹って、そう思ってないんだって?」

腐人は妹だが、この答えは、「うん」だ。

むしろ、
「なんで?なんで自分がもらえる権利まで放棄すんの?」
だな。

法律がいいってゆってる分は、もらって当然じゃない?
アイスだって、お菓子だって、
みーんな、分けっこしてきたじゃん。
遺産の権利だって、当然そうでしょ?

ってな論理かなぁ。

生まれたときから、泣いてわめいて自分の取り分を主張し、
周りを根負けさせて、分け前を確保してきた末っ子としては、
最初から、これをやらないことが、わからない。

遠慮なんかしたら、
弱いチビは、なんももらえなくなるもん!
って根性が染み付いてるんだよなぁ・・・。


でも、お家の格とかで、
遺産をもらう=重責・面倒事まで押し付けられる、
とかがあれば、
ソロバン弾いた後で、割りにあわねぇと思ったら、
ケツまくってトンズラするよ?

自分の生き残りのために、
どれが勝ち馬か、見分ける目は鍛えてるからねー。

ちなみに、その場合の逃げ文句は、
「えー?
 だってぇ、それってお兄ちゃん(もしくはおねえちゃん)が
 やることでしょぉ?」
だ。

末っ子の論理は、臨機応変なのデスよ。
HAHAHAHAHA。
   ↑
  世の兄姉たちからの憎悪を一身に浴びそうな発言だな・・・。



で、今度は妹の言い分に遭遇する。

妹たちのご意見としては、

「ずっと、姉の暴挙の耐えてきた!」

そして、その力関係は、
いくつになっても引き継がれ、

「姉と一緒だと、こっちの意見なんてきいてくれない」

らしい。


うむうむ。
幼き日の力関係のままきちゃったのね。
あるある、よく聞くよ、うんうん。

そのうち、その中の一人が、
昔、自分の姉からうけたひどい仕打ちを披露しはじめた。

「お菓子が詰まった菓子箱を投げつけられた」

腐人は、
「うわっ!痛そう!!」
っちゅーたんだが、
それまで黙って聞いてた血族(腐人の姉)が言った。

「もし、それを、私が腐人にやったらさ、
 中身のお菓子を抜いて、空になった箱を、
 『これ、捨てといてー』ゆーて、つき返されるわ」



その場にいた人たちは、
腐人の人となりをよーくしってる面々だったので、
コレを聞いても、
誰一人として
「そんなことないよ!」
ってゆってくれませんでした・・・。


ひどい!ひどいわ!(>0<)!


でも、間違いなく、そうするけど。

で、もしあんまし好きじゃないお菓子なら、
「どーせ投げるなら、××にしてよ」
とかって文句つけるけど。


結論。

兄弟姉妹の性格傾向について、
一般論ではいろいろ言われているが、
結局は、それぞれの人となりによって、
大きく異なるもんである。

[ 2013/06/12 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

トルコはいったいどうなるコ

日々過激さを増しているトルコ情勢。
個人的にすごく注目している。

この前身ブログ『腐人日記 -腹を割いたら黒かった-』
『これから50年、世界はトルコを中心に回る』
とりあげたときに書いたように、
腐人の未来予測は、次にくるのはムスリムの世紀、である。

そして、その中心は、腐人はトルコになるだろうと思っている。

マレーシア、インドネシアといったあたりも
可能性はないではないが、
やはり地政学の見地からすると、
トルコが優位。

アフリカへの入り口として、
エジプトというご意見もあるようだが、
国民気質からして、恐らく先進国の価値観と近いのは、
トルコだろう。

政治の安定性、治安などの見地からしても、
トルコのがいい。

それらを総合し、ビジネスのしやすさで、
トルコが優位、とみていた。



しかし、ここにきて、どうもきな臭くなっている。

その根底には、やっぱり宗教があるようで、
こういっちゃなんだが、
ムスリムがムスリムであることに固執し、
そちらを現実にあわせるのではなく、
現実をそちらにあわせようとする限り、
結局、ムスリム圏ってのは、
群雄割拠な戦国状態にしかならないのかなぁ
という気がしてきた。

そういえば、無政府状態になってる南部ソマリアも、
なんだかんだいいながら、戦国状態でも統制がとれてたのに、
結局は、イスラム原理主義の介入によって、
むちゃくちゃになってしまった。

もったいない。
本当にもったいない。

その我執を棚上げし、
現実路線に切り替えて、
ゆるーく「ムスリム界」な概念でまとまりさえすれば、
圧倒的な数の論理で、地球を1世紀ぐらい牛耳れるのに。



腐人は無神論者で、宗教なんぞいらん、
強いて言うなら自分教信者だ、
っちゅー感じなので、
正直、なんもしてくれやしねぇ神の掟なんぞに
こだわる気持ちは理解できない。

規範、ルール、掟、法。
言葉をどういおうが、その心は、
ニンゲンっちゅー動物を集団で飼うためにはどうするか、
にすぎないのに。

だったら、殺すな、盗むな、だますんじゃない、
っちゅー最低ルールは、自分が平和に暮らすためにも守ろうと思うが、
それ以上はほっといてくれ、
そしてほっとくことで生じる経済活動を阻害するな!
と腐人は思うんだがな。

そーゆー意味では、
腐人は規制は少なければ少ないほうがいい
リバタリアン思想の方に賛同だ。

しかし。
なかなか、人の心は、
宗教は宗教、心のよりどころとして、
うちの神棚においとくが、それだけに過ぎない、
って、ならないんだねぇ。

そのんがよほど平和なのに。

ならば、それ以上の干渉は一切行わず、
他人の信心はあるのにないものとして扱うのが腐人だが、
どうも一般的に、人は、権力をもつと、
自分の正しさを押し付けたくなるらしい。

それはいやだ。
すごーくいやだ。

それをされるならば、腐人もデモ隊に参加するかなー。

っても、生来、怠け者なので、
テレビの向こうから旗振るぐらいが関の山だろうが。


非国民・腐人としては、
東京にオリンピックを来させないためにも、
トルコには大いに期待してるのよ!←おい

なので、明日、エルドアン首相とデモ隊の代表が会談するらしいが、
我の正しさに固執することなく、
さっさと折り合いをつけて収束して欲しいなぁ。

トルコ君、君にはオリンピックだけじゃなく、
次の世紀の中核として、大いに期待してんだからね!
頼むよ!!
[ 2013/06/11 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)

姫の迷言、王子の名言

ここ2週間ほど、
腐人が忙しくて姫と遊んでいなかった。

でまー、この週末、
腐人がいるなら遊びに行くー!となったのだが、
腐人家に来る前に、
ママにガッツリ叱られることがあったらしい。

叱られ原因は、
ママに「やる」と約束したことを守らなかった
というやつなんだが、
うっわーん!!と大泣きしながら腐人家にやってきましてね。

こーゆー母親が躾でガツンと叱るとき、
よく甘いパパのところに逃げてって・・・となりますが、
姫ん家のパパは、多忙でなかなかお家にいない。
この日もお仕事でねぇ。

なので、そういう場合の逃げ場が腐人家になっとるんだが、
うぇっぐうぇっぐと、泣きながら、
なんかをゆーとる。

それがなにをゆーとるのか聞き取れなかったんだが、
血族によると、
「ママ、こわいー」
とゆーてたらしい。

怖いって、姫、
そりゃあんたが怖くさせてんでしょうが・・・。


腐人家でひとしきり冷却時間を置いたあと、
「ママ、ごめんなさい」
ってやってましたけどね。


そんな姫ちゃまですが、最近、こまっしゃくれ度が加速化して、
よく相手をしている血族が
「片言だった頃がなつかしい・・・」
とか最近、言いよります。

のんきな腐人は、
「それが成長ってことでしょー?」
とかゆーてたんですけどね、
こないだ、こんなこと言いおったんですよ!

それは、いつものことだが、
腐人とおやつの争奪戦をやっていたときのこと。

「姫は、3歳だからー、3つー」
っちゅーたんで、
「腐人は、100歳だからー、100個ー」
とゆーたんだ。

・・・なんて大人気ない・・・。

したら、姫はこういった。

「そんなに食べたら、
 おすもうさんになるよ」



姫、あんたって子は、腹肉が気になるお年頃に、
ゆ、ゆーてはいかん、一言を・・・。

そりゃまわし巻いても遜色ない腹回りになっとるけど!
それはゆーてはいかんでしょー!!!

腐人の乙女心は、深く傷つくじゃないの!!

さすがに一瞬硬直し、
その隙におかしは見事にかっぱらわれました。

たくましく育ってくれて、嬉しいよ。

でも、お口だけは、
片言時代に戻してほしい・・・(T_T)



一方、王子は、ここ1週間ほど、
パパが出張とかあって、
ママの実家に帰省しておったんです。

で。
おじいちゃんおばあちゃんらと小旅行をしていて、
そのお土産をもって腐人家にきてくれたんですわ。

ちょうどそのとき、腐人家では手抜き夕飯である
お好み焼きを焼いてましてね。

玄関開けたら、匂いが充満、状態だったんです。

で、王子はというと、旅行から帰ってきた足で、
パパと近所の公園に遊びに行き、
遊び倒した後、シャワーで汚れだけを落として、
腐人家にきてくれたので、お腹がぺこぺこ。

匂いにくんくんやってるから、
お好み焼き食べてく?ときくと、
うん!といったので、出来立てを、皿に盛ってあげたんですね。

ママがお腹すいてるんです~、
というだけあって、
小食の王子にしては旺盛な食欲でバクバクと食べる。

「すごいねー、たくさん食べるねー」
っちゅーた後、
「こんなにたくさん食べたら、お母さんも喜ぶね」
っちゅーたんですよ。

したら、王子が、ふっと笑って言った。

「でも、お母さんがつくったご飯をたくさん食べるほうが、
 お母さんは喜ぶんだよ」



いや、確かにその通りでございますとも、王子様・・・。

なんちゅーか、子供と遊んでて、こういう瞬間、
ものすごくドキッとさせられる。

子供は大人が思ってる以上にわかってるんだよなー。

っつか、王子、あんたホントに5歳!?


でもま、その後、ムーミンみたいー!!
と駄々こねたところは、押しも押されぬ5歳児でした。

子供は、びっくり箱だなぁ。
[ 2013/06/10 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)

セクピス迷宮に突入中

2013年6月8日
今日は一人で出猟。

狙う獲物は、寿たらこ『Sex Pistols 7巻』

解禁となる日より早い密猟なので、
事前に地元の人(注:書店員さん)に、
さりげなーく状況をきき、狙いを土曜に定める。

…ってな感じに、
『山賊ダイアリー』をもじって
タイトル『本賊ダイアリー』にして、ブログかこーかなーと、
昨日思っていた。

っても、
なにはともあれハンティング~♪
獲物をとらねば話になら~ん♪
と、
パルパル、ダーリンを走らせて猟場にむかってたんですわ。

密猟なので、もしこっちの猟場になかったら、
あと、どの辺ならいるかなーと考えながら、
タクシーの後ろを走っていたら、
そのタクが、ハザードをつけて左により出したんですよ。

おや、停まるのかな?
って思うじゃないですか。

なので、右に膨らんで抜かそうとしたら、
そのタク、急にUターンはじめよって、
うわぁっ!!!!

ホント、紙一重で、
なんとか接触事故をまぬがれましたが、
知人がこれと同じケースで衝突し、
その後、障害がのこるほどの重傷を
負ったことあるんですよね…。

死角になるのかもしれないが、
皆様、Uターンのときは、バイクにご注意ください。


そんなこんなをしながら、
昨日、無事にセクピス最新刊をゲット。

これは6巻からの流れがあるからーと、
7巻読んで、6巻読んで、また7巻に戻り、
でもまた、ん?とひっかかって6巻に…と
延々続くセクピス迷宮。

いや、だって読めば読むほど、ひっかかるんだもん!!!

ってことで、以下、セクピス迷宮の話をしますが、
7巻のネタにも関係するかもしれんので、
いやんは人は、ここで回れ右してくださいねー。

ゆったかんねー!

あ、一応、追記に切り替えるか。
[ 2013/06/09 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

規制緩和をするならば。カーシェアリングに思う

カテゴリ、ニュースでええんかのぅ?

まーカテゴリの基準なんてゆるゆるで、
自分が後で探すときの目安でしかないから、
いっかー。

緩い、緩すぎだぞ、腐人・・・。


さて、本日は、カーシェアリングのお話である。

つっても、
足=車、一人1台が常識な地方の方にとっては、
なんじゃそりゃ・・・な話かもしれない。

ご存知です?
カーシェアリング。

端的にゆーてしまえば、

車を個人で所有するなんてもう古い!
必要なときだけ車を使う、
「シェア」を導入しませんか?

駐車代、ガソリン代、自動車保険にもろもろ税金、
車検代だってかかりません。
深夜でも早朝でも24時間、いつでもOK。
レンタカーよりお手軽に借りられますよ~


っちゅー新種のサービスだ。
あ、24時間いつでも、は
車があいてたら、って条件つきね。


ぶっちゃけ、腐人は原付ライダーなので、
はっきりいって車は全く必要としちゃぁおらん。

特に今のってるのは、屋根付きジャイロだから、
雨だって平気だし、
荷物だってティッシュボックス25個だの、
マンガ100冊だの、
ぎゅうぎゅうに詰まったスーパーの大袋4つだのが、
軽く積める。

維持費も安いし、渋滞知らず。
高速乗れないのがネックだが、
そもそもそんな遠出しないしねぇ。
昨今値上がりしまくりのガソリン代も気にはなるが、
それだって車に比べりゃ、たかがしれてる。

そんな便利なよい子で、都会を走っていると、
物流の車じゃないのに、車を運転してる人
(はっきりいえば自家用車)をみたら
「こいつ、××じゃねぇか?」
と、腹の中では思ってしまう。


だってさー、都会で車(一般セダン)を所有しようと思ったら、
駐車場代は、安くても月に3万、高いと5万や8万とかする。

乗ってった先での駐車だって、場所みつけるのに一苦労。
店の前に駐車場なんてないと思ってたほうがよく、
かといって路駐は論外。
緑の制服をきたおっちゃんらが、
四六時中あちこちを徘徊している。

道路はしょっちゅう渋滞し、
ノロノロ運転でガソリンがガポガポ食われる。
ガソリン単価だって、場所代かかるから高いしね。


なにより。
こないだ関西にいったっしょ?

ちょうどそこのローカル電車に乗ることがあってさ、
ホームに行ったら、特急が出たとこだったんだわ。

あららーと思いながら、
一緒にいた師匠とIちゃん(二人とも関西在住なので詳しい)に、
「次、何分後?」
ときいたら、
「15分後」
といわれたんですわ。

で、つい、
「え?少な!」
っちゅーたら、二人から
「これでも多いんやー
と怒られた・・・(/_;)


いや、だってさー、腐人の感覚だとさー、

ラッシュ時は、2分間隔、
日中は、5分間隔、
15分間隔なんて、終電間際、
新幹線より少ないなんて、ぷぷぷぷぷ・・・

なんだも~ん(^_^メ)

うわーこの一言で、
大量の敵を作ったな、腐人。
夜道は気をつけましょう。


ちなみに、その時も、二人から
「これだから都会に住むやつは!」
と怒られたが、
何が言いたいかっちゅーと、
こんくらい都会のインフラはすばらしく整備されていて、
わざわざ車なんぞ持たなくても十分やってける、
ってことだ。

実際、外国人が日本にきて驚くのが、
この都会のインフラ整備。
利便性のよさにびっくりする、という。

で、話を頭にもどしますが、
はっきりいって、
ええ格好しーの見栄っ張りな××でないなら、
都会で車はいらないと思うの。


ただ、病人がでたとかで、
たまに使いたくなるときとかがあるのは事実。

タクシーを使うって手もあるが、
ありゃ榎田尤利さんの魚住君シリーズの、どれだったかな?
最初のほうだったから『夏の塩』か?
にあるけど、
タクシーにはNGといわれるようなものを
運びたいときもあるわな。

そーゆーときは、これまでレンタカーだった。

しかし、レンタカーって借りる最低単位が長いんだよね。
短くても6時間とか。

長い時間か使うぐらいならレンタカーでもいいけど、
家から病院まで、たった20分とか30分なら、
すごくもったいない。

これまではそういうとき他の選択肢は、
タクシーぐらいしかなく、
そこに目をつけたのが、
カーシェアリングだ(たぶん)。


でまーそんな自分に関係しないサービスに
なんで腐人が興味もったかっちゅーと
最近、腐人のテリトリー内で、
ものすごい広告合戦が始まったんだ。

だから説明をききにいってみた。

・・・こんなことしてっから、
仕事が後回しになって、後で首絞めんだよ!

でも、ブログでネタにできんじゃんねぇ?

・・・1円にもならんけどな・・・。


ま、そんな腐人の脳内葛藤はどうでもよく。

このサービス、欧米のが進化してんですよ。

そもそも欧州なんかでは、
都心部に自動車を入れないっちゅー都市計画がつくられ、
郊外のあるところまでしか侵入させず、
そこから先は電車や自転車で移動させるようになっている。

腐人はこーゆー無駄知識をもっており、
それに「シェア」という言葉があったので、
てっきり、こーゆー↓使い方ができるもんだと思っていた。


1)自宅→病院まで借りる 
 自宅近くのスポットで借りて
 病院の近くのスポットで乗り捨て(20分)

2)病院での診察が終わってスーパーにいく
 病院近くのスポットで借りて
 スーパーの近くのスポットで乗り捨て(20分)

3)スーパーで買い物が終わって自宅に戻る
 スーパーの近くのスポットで借りて
 自宅近くのスポットに返却(30分)


大体15分で150円とか200円とか書いてあったから、
じゃー、1回300円やら400円が3回、
1000円ちょいなら、タクシーよか安いじゃん!

と思っていたのだが。

こーゆー使い方はできません、とすげなく言われた。

えええええ!?
そーなの??

借りたところに返さないとならないらしく、
もし上記のような使い方がしたいなら、
自宅をでて、病院寄って、スーパー寄って、自宅に帰るまでの時間、
借りないとダメらしい。

・・・使いにくい!


これだったら、
病院やスーパーの用事済ませてる間の駐車代かかるし、
病院なんか時間わからんじゃん。
もし予定してた時間に間に合わなくなったらどないすんねん!

っちゅーてきくと。

後ろに予約がなければ、延長ができますが、
時間が来る前に連絡ください。
でもって、後ろが詰まってたり、連絡なく時間がすぎたら
倍の料金いただきます、とゆー。

・・・使いにくい!
時間気にしながら買い物って、
やりたくないやい!


なんで、乗り捨てみたいに使われへんの?
せやないと利便性あがらんやん(~_~)
と聞いたところ、
お上の法律がひっかかるらしい。

カーシェア先進国のヨーロッパでは、
腐人がゆーよーな乗り捨てシェアが導入されてるらしいんだが、
日本の場合は、車庫法ってのがひっかかるんですと。

まー日本は国土が狭いからね。
仕舞われる場所が確保でけへん車に許可はださへんぞ、
っちゅー法をつくるんわからんでもないねんけど、
あまりに時代にあってなさすぎんことない?


ちなみにレンタカーの乗り捨てはOKなのはなんでだったら、
レンタカーは有人受付だから。

有人だと、本来そこが車庫じゃない車があっても、
本来の場所へ移動させられるが、
カーシェアは無人受付なので、違う子が混じった場合、
元の場所へ返せないからアウト、なんですと。

わかったよーなわからんよーな・・・。

カーシェア対象車は、この車庫法から外して、
カーシェア専用の法をつくって、
乗り捨てOKにしたらええんちゃうの?

駐車場と車の、それぞれ総数が合ってれば、
こっちがあっちでも、あっちがこっちでも、
かめへんのんちゃうん(~_~)?
はみだしっ子は出ぇへんぞ??

仮に、自宅近くで借りて、
病院の近くんとこに返却終了のつもりやったが、
病院近くがいっぱいやったら、
次に近い、停められる駐車場をナビするぐらいできるやろ、
今の技術やったら。


今やったらキャンペーンで
初期手数料タダ!とかやっとったんで、
手続きだけしとこかなーとか思いましたが、
腐人の場合、出先で時間が読めなくなるケースが多いので、
それだとレンタカー借りてるほうが安心だ。

そーゆー腐人のように感じるケースが多いのか、
テリトリー内の状況をみせてもらったが、
あまり稼動していない。

まーそらそーだわなぁ。

こんだけ規制で束縛されてりゃ、
とりあえずの加入はしたとしても、使うには躊躇する。


ただ、ある会社は、
ベンツやらフェラーリっちゅー、超高級車の扱いがある、
っちゅーおもろいことやっていて。

これは・・・
イケナいことをするのにすげー使えるかもしれん・・・
とか思ったのはナイショだ。

見た目にだまされる人は、未だにおりますからな。


ま、最後のくだりはおいといても、
腐人はこのカーシェアという発想そのものは、
すごくいいと思うのよ。

こないだ石原理さんがツイッターでつぶやいてはったが、
イマドキの子10人にフェラーリとエコカーみせて、
将来どっちのりたい?ときくと、
フェラーリを選んだのはたった一人。
残りの9名は、エコカーがいいと言うんですと。

そーゆー価値観の子らが、免許を持つ年齢になる頃は、
恐らく車のオーナーになるってのは、
オタクやマニアの域になってるんじゃないかな?


カーシェアの乗り捨てを規制緩和でOKにするには、
恐らく反対する業界がでてくるだろう。

でもまーそれは何をするにもついてくるもの。

資源や環境、人類と地球の未来を思えば、
カーシェアの規制緩和は、必然の流れになると思うがな。

まー、ダーリンがいる限り、腐人は浮気するつもりはないが、
現政権は規制緩和で成長をとゆーとるので、
できればここまで目をむけていただきたい。

発想がいいビジネスだと思うので。

[ 2013/06/07 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)

価値観いろいろ

新聞をみていたら、
中国がいいだした沖縄の中国帰属問題で、
沖縄県民の9割近くが中国キライ、
同じく8割近くが台湾スキ、
という結果に、
中国人が「なんで!?」とショックをうけてる
ってな記事があった。

その前後記事をみていても、
中国人にとっては、なんで嫌われるのかが、
本当にわからんよーで、
思わず小学校の反省会を思い出してしまった。

腕にものを言わせて、
クラスの他の子らを子分扱いしてるガキ大将が
「××君のことキライな人、手をあげて」
と先生が反省会でやったら、
クラスの自分以外の人が全て手をあげていてショック!
とかな感じだよねー。

まー今こんな質問を生徒になげたら、
教師がバッシングくらうんだろうが、
腐人の頃にはよくあった。

やり方が正しいのか正しくないのかは、腐人にゃーわからんが、
この現実を本人につきつけることで、
他人の気持ちを無視して、
自分の都合ばかり押し付けてるとこうなるんだよ、
ってなことをわからせる荒療治としてやってたな。


といっても、
その当時よりさらに自己愛化が促進されちゃったから、
今じゃそれやっても反省に繋がらず、
「私は正しいのに、それを理解しようとしない相手が悪い」
ってことになるんだろうなぁ・・・。


腐人の現実逃避手段の1つに、
人生相談を読みにいく、ってのがある。

これがまーおもろぉてねぇ。

「困ってます!教えて系」とか
(娘がカツアゲに近いことをされてる。
 相手の親に言うべきか?
 それとも娘に断らせるべきか?
 それとも学校に訴えるべきか?・・・みたいの)、
「腹立ってます!溜飲下げるのに似た話教えて系」とか
(結婚式の引き出物が、ハンドタオルだった・・・)
もいいんだが、
腐人が好きなのは、
「私ただしいと思うの!」話だ。


中には、賛否両論、ホント半々ぐらいになるのもあるんだが、
たまらないのは、非難轟々になるパターン。

どーゆーのかというと・・・

『嫁がだらしなくて、
 それを夫である私が気にして話かけると怒るんです。

 例えばこんな感じ
 「なんで靴下が落ちてるの?」
 「掃除機かけてる?」
 「お風呂でたから入れば?」
 「洗濯機まわさないの?」
 「子供は何を食べたの?」
 「歯は磨いた?」
 という、
 「私の質問や親切心配になぜかキレるんです。
 (↑ここはママ抜粋。強調と下線は腐人編集)」』


他にも、

『それなりの大学卒で
 実家暮らしだから30までバイト生活。
 最近、小さい会社の正社員になりましたが、
 周囲が厳しすぎる。

 初めての仕事だから1回では覚えられず、
 また聞くと、「前、教えたよね」と怒る。
 自分にとって大事と思うことはメモしてるのに。

 繁忙期に、自己判断で帰ったら叱責された。

 キャラクター入りのノベルティを客に渡していたから
 (キャラクターなんて)失礼では?と意見したら、
 周囲から口々に注意された。
 新しい視点からの意見は、尊重されるべきなのに。

 私、年下なのに、新人なのに、
 普通、ちやほやされて、かわいがってもらえて当然では?

 こんなやさしさに欠ける職場、転職しようかなぁ』


これ、読売新聞の発言小町っちゅーやつで、
トピック立てるのも、レスを返すのも、皆さんでどうぞとゆー
2chの女版?みたいなんですけど、
この2つは、むちゃくちゃヒット。

次々にトピックがたち、
古いトピックは、すぐに埋もれてしまうのですが、
この2つは5末、6頭ながらも
しぶとくアクセス上位で生き残ってます。

レスもハンパじゃないので、楽しいですよー


ま、世の中、いろんな人が、いるやぁね。


※追記
発言小町の、腐人好みのおもしろネタは、
個人的にレス数の多いものが多い気がする。
アクセス上位とか、お気に入り上位よりも。

そーゆーのはトピもトピだが、
レスも熱い。
皆、黙ってらんないんだろなーって感じで。

その大荒れなところに、
たまにトピ主さんが「でも!」っていれてくるんですが、
これもまた、たまりません。

自分の正当性を信じてる人間ってのは、
ここまで人の意見をきかんもんかと、感心させられる。

おもろいでっせー(^_^メ)
[ 2013/06/06 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

なんでこうなる!

以前、
「仕事ができない人はなぜできないか」
っちゅー記事を読んだ。

なかなかおもろかったので、どっかにメモったのだが、
いつものことだがメモが見当たらない・・・。

しょーがねぇので、頼りない記憶に頼ると、
3つぐらいのポイント(例えば優先順位がつけられないとか)があり、
総括すれば、結局、
「相手のことを考えられない」
のが原因だ、となってた気がする。

これはまたメモがみつかったとき、
覚書でやりたいと思います(が、それがいつになるかはわからない)。


なんでこんな話をしたかっちゅーと、
こないだ、それをふと思い出したことがあったからだ。


腐人は一人で仕事をしているといっても、
それはあくまでも、
「ピラミッドな組織の一部に属し、
 上司や部下がいて、決裁や教育指導が必要で、ってなのじゃない」

っちゅー話であって、
「離れ小島にて、自給自足をする、ロビンソン・クルーソー状態である」
ってんじゃない。

だから、腐人の仕事の周辺には、
腐人が仕上げたものに金を払ってくれる人があり、
腐人が足らないところを助けてくれる人がいる。

その中に、
「できればこの人とは仕事したくねぇなぁ・・・(ーー;)」
という人がいる。


わかりやすく説明してみよう。

例えば、腐人がAというところから、××までに、という期限で
ある仕事を頼まれたとする。

ただ、この仕事は、腐人だけでフィニッシュまでもってけず、
腐人が仕上げたものをBに持ち込み、
Bが最後の仕上げをして、Aに引き渡せるもんだとする。

その場合、腐人だったら、まずBに、
××までに、これこれの仕事をお願いしたいんだが、
いつまでに一式を渡せばいい?と訊く。

そしたらBは、今の自分の手持ちの仕事と、今回の仕事とを並べて、
じゃぁ、**までにくれ、と返事してくるわな。

したら、
「じゃぁ、**までにBに渡すから、××までに仕上げてね」
と、ここでもう、Bのスケジュールを抑えちまう。

でもって、
「**までに渡したのにできあがらんかったら
 B、あんたの責任やからな・・・」
ってことを、暗に匂わせて
「遅れたら賠償請求すっぞ・・・」
ってなこともさりげなくゆーておく。

あとは、自分の整理だ。

今抱えてる仕事と、このAからの仕事を並べ、
優先順位の高いものから手をつける。

これがきれいに順位付けができればいいが、
ガチンコにぶつかるときもある。

その場合、いつもを100とすると、
自分が120や200頑張ればできることなのか
(要は読書の時間をやめればいいだけか)。

それとも、それぞれの仕事をもっと細分化して、
急ぎとそうでないところに分け、
急がないやつは後回しにし、
全体ボリュームを減らして、100のまま(読書時間をキープしながら)、
進められるか、検討する。

そんでもダメ(細分化して200まで頑張っても無理)なら、
誰かHelpを頼めるか考える。

で、特に今回のように自分の作業の先に他人が絡む仕事は、
それだけは予定より1日ぐらい前に渡せるぐらいで段取りを組む。

途中、何があるかわからんけぇね。


まー要するに、
風船爆弾リレーみたいなもんで、
いつか割れる風船(仕事)をとっとと別の人に押し付けて、
割れる前にゴール(Aさんに引き渡す)しよう!
っちゅー感じに考えている。

超自分本位に、周囲の人の都合を考えつつ思いきり使う、
これが腐人の仕事のやり方だ。


※仕事を渡す先の相手が遊んでる時間を作らせないってのも
ポイントだな。

今なら空いてるけど後になると厳しいなったら、
渡せるものから随時渡していく五月雨方式をとったり、
仕事の順序を変えてできないか検討したりする。

その辺は臨機応変に、だな。



で、だ。
腐人がヤだなぁ・・・と思う人のやり方なんだが、
その人の場合はこうなる。


Aから仕事がきたとしても、
今、自分がもっている仕事から片付けていく。

あと、自分が気になってることから、とかね。

そんで、それが終わったら、Aからの仕事に手をつけ、
期限の前日とか、ひどいときは当日に、
こっちの都合を一切きかずに渡してきて、
これ、いつまでだから、とかゆー。



この行為に殺意を覚えるのは、腐人だけだろうか?


なぜなら、期日を遅らせるってのは、人の信用を簡単になくすもんだから、
腐人としては、今抱えてるアレコレをとりあえず棚上げしてでも、
そっちをやることになるわけよ。

そんな予定外の割り込みをされると、
当たり前だが、本来の腐人の予定は、むちゃくちゃになる。


たまに、いくら腐人が頑張っても、
腐人以外の要素が理由で、
どうしても××に間に合わないときがある。

銀行は3時すぎると、窓口しめちゃうでしょ?
あーゆー理由だ。

こればっかりはどうにもしようがないので、
そっくりそのままそいつに返すとだ、
そいつはAに言うわけよ。

「自分はやりました。
 でも、腐人がやらないんで間に合いません」


・・・ぶち殺してもいいと思わん?


腐人が不思議なのが、こーゆー人に限って、
じゃぁ次はそうならないようにすんのかったら、しないってことだ。

いつまでたっても、このやり方で仕事をする。

なんなんすかねぇ?


まーこないだ、そいつと話をしたら、
今度変わるんだっちゅーてたから、
もう少しの辛抱だ。
がんばれ、腐人ちゃん。

っても、変わった先で
腐人と同じ思いをする人が出るかもしれないことを思うと、
この人こそ、風船爆弾だなぁ・・・と思う。

よい子の皆、こうならないように気をつけようね
[ 2013/06/05 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

My Favorite Things 兵庫編

未だに日常に戻りきれてない腐人・・・。

いやだって、久しぶりの関西から
お土産に持ち帰ったアレコレが、
腐人を日常に戻してくんないのよー!!!

腐人の味覚は関西で培われたため、
関西の食べ物のお気に入りは多い。

あげてくとキリがないので、今回はその兵庫編。

っても、兵庫県南部限定です。
北部は、実は行ったことないんだよなー・・・。


★洋菓子部門

はっきりいって腐人は、洋菓子に関しては
神戸のスイーツが、日本で一番旨いと思っている。

関東にきて食べ歩いてみたものの、
なんか違うのだ。

これは腐人の勝手な思い込みかもしれないが、
「甘い」と感じる砂糖の量って、地域差がないか?

正直、腐人にとっては東のスイーツは甘すぎるし、重すぎる。
コーヒーや紅茶などで後味をすっきりさせないと、
口に甘さや、もったり感が残るのだ。

そんな腐人にとって、神戸の洋菓子といわれたら、
1も2もなく、これ!


●フロインドリーブ本店

「ダッチクランツ アーモンドパイ」


・・・今、気づいたが、腐人、これ自分で買ったことないや。
なので、値段がわからん・・・(^_^;)

ネットで調べてみると、
1200円ぐらいから1500円ぐらいまで幅がある。
ま、だいたいそんなくらいってことで。
    ↑
   ええ加減やのぅ

サクサクとしたパイ生地の食感に、
これでもか!と盛られたスライスアーモンドとナッツが
たまらなく旨くってねぇ。

その上に、ありゃなんつーんだ?白い砂糖のトロッとしたやつが
井桁な感じにかかってるんだが、
あれの多いところを、いかにせしめるかが、
幼い頃からの腐人の命題で、
目を皿のようにして一番多くかかってるところを探してたな。

ぶっちゃけ、これについては、
一人でホール食える自信があるぞ!


ちなみにこれ、東京の広尾でも買えるのだが、
なんか違うんだよなー。

初めは、記憶が美化されたのか?とか思ったが、
いや、これは素材の処理方法や焼き加減なんかが違う結果の
味の差だと思うんだ、たぶん。

パイ生地の場合、バターの練り込み方でサクサク感が変わってくるし。
焼きについても、焼きすぎても、焼きが足らなくても×だし。

上に乗ってるナッツ類に風味を損なわず、
サクサクパリパリに焼き上げる。

神戸のは、その加減が絶妙に巧いんだよなー。

・・・って、東京のがヘタだとゆってるつもりはないのだが、
ゆーてもうてるな・・・でも、事実なんだもん・・・。

この辺は職人さんの技術だから、
人が変われば味も変わる。

まぁ、久しく神戸のも東京のも食べてないので、
今は違うかもしれません。

ぜひ、両方並べて食べ比べてみてくださいな。

・・・ちなみに、ここの食パンは、パン嫌いな腐人でも食える。



次点は、ケーニヒスクローネのクローネのあずき。

これも関東で食べようと思えば食べられるんだが、
なーんか神戸のやつのが旨い気がする・・・。


あと、クリームタイプのクローネに限定すれば
これについては、北海道の、六花亭・帯広本店で売ってる
クローネが、腐人ナンバーワンだったりする。
あれ、絶品。

たぶん帯広本店店舗のみでの取り扱いだと思いますが、
その辺は定かではない。
腐人が食ったのは、帯広本店店舗です。


ん?
並べてみて気づいたが、これどれもドイツ菓子じゃん。
ただ単に腐人の好みがそっちだってことか~(^_^;)?



★和菓子部門

クローネのあずきは、洋菓子か、それとも和菓子か?
とか一瞬、思ったんだが、洋菓子次点にしちまいました。


和菓子は、関西の場合、京都っちゅー王様がいてはるんで、
どっちかっちゅーと駄菓子っぽいほうが馴染みがある。

大阪やったら岩おこし、みたいなね。

兵庫でいえば、有馬の炭酸せんべいも捨てがたい。
あれも腐人は一缶あけられる自信があるぞ!
ただ、あれは店によって味ちゃうんよねぇ。
オレンジの缶カンのが旨かったよーな記憶があるが、
ちょいと怪しい。

でも、もっとベタなところで、
ふわふわせんべいって知ってはります?

合成着色料で色ついた、
ピンクや黄色や緑のふわふわしたんがありまして、
その上に、練乳をくるっとかけるんですわ。

ここで欲張ってくるくるくるとかやると
食べてる最中にでれーっと垂れてきて
えらいことになるんで、くるっで我慢。

それをふわふわせんべいでサンドして、
ちっとなじませてから食べるんが大好きでねぇ。

あれ、なんぼやったっけなぁ??
10円とか20円とかのレベルやった気がする。


そんなB級好きな腐人の大好物がこちら。


●一色堂

「鶏卵饅頭」


姫路の銘菓(?)なんですが、一般的には御座候とかのが有名。
もうちっと単価高めのとこなら、玉椿とか塩味饅頭とかになるのかな。

ん?
塩味饅頭は、姫路っちゅーより赤穂か?
まぁええわ。

そーゆーのを差し置いて、腐人が好きなのが鶏卵饅頭でして。

わかりやすぅにゆーたら、
夜店とかで売ってるような1口カステラん中に
白餡が入ってんですけど、
甘さの加減が絶妙なんだよぉ!

カステラも餡も、どっちの味も控えめなんで、
その調和ぶりがすばらしい。

それに形が愛らしゅうてねぇ。
まるっと、柔らかいあの感触がたまらーん!!

最近では、お土産にいただくことばっかりなんで、
あの焼きたてんとき独特の餡の感じが
なかなか味わえんで悲しいんですが、
そんでも口ん中いれて、噛むんやのうて、舌と口蓋でぶにゃんとできる
あの柔らかさが癖になる。

っつか、この赤ちゃんみたいな皮を食べだすと、
類似品な大判焼きっぽいやつとかは、
皮が硬くてブーブーブー

やっぱ鮫肌よか、ぷりんぷりんのもち肌がよいのよ。
饅頭もね。

ちなみに焼きたてホクホクのやつで、
口ん中でぶにゃんをやると、
中のあんこが熱いんで、やけどします。
ご注意を。

ちょっとぬるなったぐらいがベストかな。

お値段は10個で400円。
これもまた魅力・・・。

率直に言って、よく10円饅頭とか売ってますが、
それやったら腐人は、数を1/4にしてでも
鶏卵饅頭もらうほうが断然嬉しい。

だって、味は4倍以上うまいもん。

売ってるところが、超限定なのがなー・・・。

ただ、味落ちるんやったら手広ぉはやってほしくない。

買うんが少々難儀でも、
この変わらぬ味をずーっと提供し続けてくれるほうが
ファンとしては嬉しいな。


今度の大河ドラマは、黒田勘兵衛っちゅーことやし、
もし姫路にいかれることがあれば、
駅前の山陽デパートんとこで売ってるそうなんで、ぜひ。

あとをひかん素朴な味わいで、
いくつでもいけまっせー。

大量に買い込んで冷凍しといて、
後日チンで食う(この際ラップくるんだほうが柔らかくしあがる)ができるんで、
腐人的にはしょっちゅー買いにいかれへんのやったら
大量買い込みをオススメします。

っちゅーても、焼きたてが一番旨いんやけどねー。
[ 2013/06/04 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)

♪あーなーたーに逢いたくて

はっきりいって腐人の日常はテンプレ状態なので、
それとは格段に違う非日常を過ごしちゃったら、
仕事する気に、なれーん!!

って、仕事する気がないのは、いつものことか。


楽しかった今回の腐人会慰安旅行ですが、
実は、主たる目的は別にあったんですわ。

それは、
「お世話になったあの人に
 生きてるうちに逢いに行こう」

というやつで。

腐人家は、各地を転々としていたので、
住んでた土地土地に、
お世話になった方ってのがいてはったりする。

今では疎遠になっちゃった方もいれば、
細々としたやり取りだけが続いてる方や、
向こうが来たり、こっちが行ったりして年に何度か逢う方など
その繋がりは、さまざまだ。

その辺はねー、
お互いの事情もあるからさ。

人とのおつきあいってのはそういうもんだと割り切れないなら
流浪の民など、やっとれまへーん。


ま、そーやってあっさり人間関係をぶった切ってきた腐人ですが、
極少数、この方々だけは、
もしお葬式になったら何を置いても駆けつけんといかんよな・・・
というぐらい、お世話になった方々がいましてねぇ。

たまたま去年の暮れぐらいから、
腐人の周囲にいる平均年齢オーバーの皆さんが
ぽっくり亡くなることが続いて、
諸行無常さを痛感しましてね。

葬式といわず、その前に逢いにいっとくべきよな・・・
ということで、連絡をとってみたんですわ。

すると、やはり寄る年波には勝てないのか、
体調不良や脳萎縮などのお話がでてきまして。

まーこっちだってピチピチだったあの頃とは違い、
たるんで、くすんで、シミとシワが増えまくり、
腹肉が垂れ下がって、背中が丸いババアに成り果ててんだもん
当たり前ったら当たり前。

加齢の現実からは、どんな人も逃れられないし、
時間は止められない。

ってことで、今回、そっちの予定を組んだ後、
慰安旅行計画を練り上げたんですが、
割いた時間を比べてみると、
どっちが本丸じゃー!!
ってな結果となりまして・・・ははははは・・・(^_^;)

一応、長居するのはご迷惑、っちゅー
言い訳もとい配慮の上でのスケジュールだ。

実際、うちらの訪問のあわせて、
ヘルパーさんを手配せにゃならんかったりするから、
嘘ではないのよ?
  ↑
 って、誰に言い訳してんねん・・・。


ま、そんな旅行だったんですが、
率直にいいまして。

太ったー(T_T)!!!
たぶん、確実に・・・。

特に、今回、メシ屋のチョイスは、
グルメな師匠に頼みましたんですよ。

したら、どれ食っても何食ってもうっまーいー(ToT)
うーまーいーぞーって、やりたくなりましたです。

あまり詳しく書くといろいろ支障があるので、
細かなところは省きますが、
とても美味しく、楽しく、ステキな旅行でございました。


逢いにいった方々も、××年ぶりだったんですが、
思ってた以上にお元気で。

ただ、いつも側にいる方によれば、
たぶん今日は、××年ぶりに逢えたってことで、
それが刺激になって元気だったのではないかとのこと。

体調が悪いときは、本当にいろいろできなくなってるんです、
ってなお話があり、
しみじみと「老いる」ということを考えてしまった。


姫なんかは、
「昨日できなかったことが、今日できるようになる」時期だが、
老いるってのは、
「昨日できたことが、今日できなくなっている」んだよなー・・・。

老いていく姿を、子供に返るとか言うが、
そこが全然違うよなぁ・・・。


やはり腐人は「死」よりも「病」よりも、
「老」が怖い。

といっても怖いからって避けられるもんでもないし、
のんきな老人になれるよう頑張るしかないか。

ただ、刺激がないのんきな日々ってのは、
老いを加速させるらしい。

えー・・・(~_~)

人と会わなくなる、
話をしなくなる、
でかけなくなる、
頼りにされなくなる、
仕事がなくなる・・・など、
「老人だから」と周りがかまって「させなくなる」と、
途端にボケはじめるという。

うーむ・・・そうなのか。

なかなか難しいですなぁ。



ところで。

腐人は普段、関東圏にいる。

なので、アベノミクスだなんだといわれている景気だが、
自分自身のお財布にはまだ実感がないが、
周囲の雰囲気としては、変わったな、という思いがあった。

しかし、だ。

今回、関西のある地方都市にいったわけですが、
夜の9時台に、もう店のシャッターが
軒並みおりていて、びっくりした。

××年ぶりに訪れた町も、
いろいろ手を入れて、ガラリと変わっていたのは変わっていた。

そして、確かに、その手を入れたところには、
そこそこ人がいた。

しかし、そこから少し離れると、
空き地だったり、空き家だったり。
歩いてる人そのものも少なくて、
関東圏とのあまりの落差にちょっと唖然。

タクシーの運ちゃんによれば、
「地方まであの波がくるのは、まだまだ時間がかかる。
 その前に消費税あげられちゃったら、
 来ずじまいで終わるだろうね」
とのことで、
「浮かれているのは東京だけ」
ともゆーてはったな。

確かに、東京駅まで戻ってくると、
どっから沸いてんねん!といいたくなるぐらい
人、人、人、人、人の山。

まっすぐ歩けねぇよ!!

ちょうど夕飯時間ということもあり、
駅周辺のどの店の前にも行列ができ、
客は、山のように買い物をしていた。

夜は何時になっても煌々と明かりが灯ってるし、
見回せば24時間営業の店があちこちにある。
タクシーだって、腐るほど走ってる。

その様子をみて、東京が特異だなと思うと同時に、
昔のバブルを思い出した。

確かにあのときは、
日本全体がこの東京みたいだったよなぁ・・・。

それが必ずしもいいことだとは思わないが、
もうちっと地方が元気になってくれるといいなぁ。
[ 2013/06/03 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
