或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年06月 ]
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

価値観いろいろ

新聞をみていたら、
中国がいいだした沖縄の中国帰属問題で、
沖縄県民の9割近くが中国キライ、
同じく8割近くが台湾スキ、
という結果に、
中国人が「なんで!?」とショックをうけてる
ってな記事があった。

その前後記事をみていても、
中国人にとっては、なんで嫌われるのかが、
本当にわからんよーで、
思わず小学校の反省会を思い出してしまった。

腕にものを言わせて、
クラスの他の子らを子分扱いしてるガキ大将が
「××君のことキライな人、手をあげて」
と先生が反省会でやったら、
クラスの自分以外の人が全て手をあげていてショック!
とかな感じだよねー。

まー今こんな質問を生徒になげたら、
教師がバッシングくらうんだろうが、
腐人の頃にはよくあった。

やり方が正しいのか正しくないのかは、腐人にゃーわからんが、
この現実を本人につきつけることで、
他人の気持ちを無視して、
自分の都合ばかり押し付けてるとこうなるんだよ、
ってなことをわからせる荒療治としてやってたな。


といっても、
その当時よりさらに自己愛化が促進されちゃったから、
今じゃそれやっても反省に繋がらず、
「私は正しいのに、それを理解しようとしない相手が悪い」
ってことになるんだろうなぁ・・・。


腐人の現実逃避手段の1つに、
人生相談を読みにいく、ってのがある。

これがまーおもろぉてねぇ。

「困ってます!教えて系」とか
(娘がカツアゲに近いことをされてる。
 相手の親に言うべきか?
 それとも娘に断らせるべきか?
 それとも学校に訴えるべきか?・・・みたいの)、
「腹立ってます!溜飲下げるのに似た話教えて系」とか
(結婚式の引き出物が、ハンドタオルだった・・・)
もいいんだが、
腐人が好きなのは、
「私ただしいと思うの!」話だ。


中には、賛否両論、ホント半々ぐらいになるのもあるんだが、
たまらないのは、非難轟々になるパターン。

どーゆーのかというと・・・

『嫁がだらしなくて、
 それを夫である私が気にして話かけると怒るんです。

 例えばこんな感じ
 「なんで靴下が落ちてるの?」
 「掃除機かけてる?」
 「お風呂でたから入れば?」
 「洗濯機まわさないの?」
 「子供は何を食べたの?」
 「歯は磨いた?」
 という、
 「私の質問や親切心配になぜかキレるんです。
 (↑ここはママ抜粋。強調と下線は腐人編集)」』


他にも、

『それなりの大学卒で
 実家暮らしだから30までバイト生活。
 最近、小さい会社の正社員になりましたが、
 周囲が厳しすぎる。

 初めての仕事だから1回では覚えられず、
 また聞くと、「前、教えたよね」と怒る。
 自分にとって大事と思うことはメモしてるのに。

 繁忙期に、自己判断で帰ったら叱責された。

 キャラクター入りのノベルティを客に渡していたから
 (キャラクターなんて)失礼では?と意見したら、
 周囲から口々に注意された。
 新しい視点からの意見は、尊重されるべきなのに。

 私、年下なのに、新人なのに、
 普通、ちやほやされて、かわいがってもらえて当然では?

 こんなやさしさに欠ける職場、転職しようかなぁ』


これ、読売新聞の発言小町っちゅーやつで、
トピック立てるのも、レスを返すのも、皆さんでどうぞとゆー
2chの女版?みたいなんですけど、
この2つは、むちゃくちゃヒット。

次々にトピックがたち、
古いトピックは、すぐに埋もれてしまうのですが、
この2つは5末、6頭ながらも
しぶとくアクセス上位で生き残ってます。

レスもハンパじゃないので、楽しいですよー


ま、世の中、いろんな人が、いるやぁね。


※追記
発言小町の、腐人好みのおもしろネタは、
個人的にレス数の多いものが多い気がする。
アクセス上位とか、お気に入り上位よりも。

そーゆーのはトピもトピだが、
レスも熱い。
皆、黙ってらんないんだろなーって感じで。

その大荒れなところに、
たまにトピ主さんが「でも!」っていれてくるんですが、
これもまた、たまりません。

自分の正当性を信じてる人間ってのは、
ここまで人の意見をきかんもんかと、感心させられる。

おもろいでっせー(^_^メ)
[ 2013/06/06 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
