或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年10月 ]
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなんどーやろ?なめネジ解決商品

諸事情がありまして、いやいやながら
汚部屋掃除を、だらーだらーとやっている。

するとまぁ、でてくるでてくる、
何じゃこりゃなブツが。

書いてある字は己のものなのに、
中身は暗号。
いったい何を伝えたかったんだ、当時の自分…。


先日は、ふっるーいPCがでてきましてねぇ。

どんくらい古いって、OSが98…。
でもって、内蔵HDDが4GB…。

メモリが、じゃなくて、HDD容量が、でっせ?

そのずっしりとした重さといい、
どこがミニ?な大きさといい、
思わず涙がでたよ…(T_T)


まー腐人は、いい歳しとるんで、
それこそPCやワープロすらなかった時代も知ってるし、
あっても、座卓全部を占めるぐらいの大きさで、
電卓よりちょい賢いぐらいだった頃も知っている。

いまどきの若い子なんかは、
5インチディスクとか知らんやろなー。

シングルレコードのような形状しとったんだが、
って、シングルレコードもわからん??

うひー…(-_-;)


ま、なんにせよ、
でてきた古いPCをなんとかせんならんくてですね。

そこで何してたかは忘れたが、
仕事で使てたんは確かなんで、
その中にあるデータはきれいにデリらんと
捨てられんのですな。

しかし、もうパスワードとか
すっかりぽんのさっぱりぽん忘れきっとる。

だからあっさりとHDDを取り出し、
そいつをオシャカにする方法を選んだんだが、
今回みつけたPCは、全部メイド・イン・ジャパン。

もうね、破壊がね、大変なのーっ!!!
なんで日本製ってこんなに丁寧につくってあんの!?

だってさ、ネジの頭が見えないんですよ。

いうなれば、井戸の底にネジがあるような状態になってて、
たぶんこんくらいだろうと勝手に目算をつけ
ドライバーを突っ込み、まわしてみる。
うまくまわらなかったら、
サイズ違いを突っ込んでみる。

この繰り返しでねぇ。

ネジが露出してりゃー
ネジザウルスを使うことができるが、
穴の底におるので、その手段は使えない。
ネジザウルスが入らないんだよ。

なんだかんだとやってるうちに、
よくある話ですが、ねじのプラスの山が欠けてきた。

…やばい…自分で、なめネジ作っちゃった…(~_~;)

結果的にはなんとかギリギリ
ひっかかってとれたんですけどね。

そこで、ふと、こんなことを思いついた。

なんかネチョネチョしたもん
…イメージとしては、駄菓子屋とかで売ってるおもちゃで、
細いストローの先に、
シンナーくさいネチョネチョしたのをくっつけて
ぷーっと空気をいれると、
つぶれにくい風船ができる、あれみたいの…を
ドライバーの先にくっつけるわけ。

そんで、なめたプラスネジとか、
言うこときかないトルクスネジとかに
ネチョネチョつきのドライバーを突っ込んで、
数秒待つ。

したら、あ~ら不思議、ネチョネチョがなめた部分に接着し、
ドライバーを回すと、
ねじがくるくる取れるじゃないか!

おー!!あんびりーばぼー!

ただ、このままだと、なめネジ1個に対し、
ドライバーが、毎回1本いけにえになってしまう…。

それはいかんので、
たとえばネジがついた状態で、お湯(とか氷水)につけると、
固まった元ネチョネチョがゆるんで、
始めのネチョネチョ状態に戻り。

ネジがポロリと落ちまして。
ドライバーはスルッと元通り!

信じられない、オーマイガーッ!!

…みたいなもんがあるといいなぁ…と思ったんだ。

できるのかな?

理論上はできそうな気がするが、
腐人の化学知識は、語学同様、アッパラパー。

よって、理系の血族にきいてみた。

すると、
「できるだろ」
と言われる。

OH!
なら、商品化してもうけようぜ!!
と言うと、超冷静に言われた。

「素材としては出来る気がするが、
 実際のところ、穴だけに密着させるって点で
 そんなうまくいかないと思う。
 
 特におまえがやろうとしてる穴の底にあるようなのだと、
 見えないままやるわけだから、
 ドライバーをブスっとやったら、
 そのネチョネチョがネジの頭からあふれて、
 ネジのまわりについて、
 そこで固まっちゃう可能性があるぞ」

……そこの可能性は考えてなかったな…(-_-;)

えーえーえーえー
でもさーネチョネチョのとろみ具合を調整したら
なんとかならんか??

仮にネチョネチョがあふれても、
下まで垂れへんようにしたらええんちゃうん!

と思うんだがなぁ…。


こういう商品がすでにあるのかどうかも知りませんが、
もしこれが実現化して、
どんななめたネジ(特にトルクス!!)でも
簡単プ~に抜けまっせ~
ってのができたら、腐人は買うぞ!!

っつか、結構、このネタで
腐人のブログに来る人いらっしゃるので、
需要はあると思うんだがなぁ…。

こんなの簡単にできるぞ?と思われた研究開発関係の方、
ぜひとも商品化してやってください。
よろしくお願いいたします。

アイデア料は、売り上げの何%とか言いません。
腐人がほしいときに無料でくれたらそんでいいんで。

よろしくー(*^。^*)
[ 2013/10/13 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
