或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年10月 ]
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫と腐人の、見解の相違

うわぁぁぁ…ショック…。

やなせたかしさんがお亡くなりになったという
ニュースがとびこんできた。

そりゃかなりのご高齢であり、
いろいろご病気もなされていたから、
いつこのような悲しいお知らせをきいても
不思議ではなかったのだが、
それでもショックだ。

というのも、
チビっ子におけるアンパンマンの影響・浸透力をみていると、
やなせたかしさんは永遠である、
というような思い込みができあがってしまっていたのね。

だから、
「限りある生命として必然のことが起こった」
と納得している理性と、
「信じたくない」
という感情がせめぎあっている。

ただ、ひとつだけ間違いなく言えることがある。

それは、たとえやなせさんが亡くなったとしても、
アンパンマンは永遠であり、
これからも、日本に生まれてきた赤子たちが、
最初に夢中になるキャラクターであり続けるということだ。

悲しみにくれてらっしゃるご遺族様に
今、こういうお願いをするのもなんですが、
お願いですから、著作権がらみなどの大人の事情で、
小さな子供たちから楽しみを奪うようなことがないようにだけは
していただけませんでしょうか。

あのチビっ子たちのアンパンマンに対する
純粋無垢な好きという気持ちは、
これからもずっと続いていって欲しいと
腐人は思うので。


ニュースによれば、後日、しのぶ会をされるという。
恐らくご生前のお人柄を映すような会になるのではと思う。

偉大なるクリエーターが亡くなったことは、
筆舌に尽くしがたい悲しみである。

しかし、幾多の困難を乗り越えてらっしゃったことを思えば
その眠りの安らかならん事を、心からお祈り申し上げたい。

やなせさん、
アンパンマンを生み出してくれて、
本当に、本当に、ありがとう。
どうぞ、ゆっくり休んでください。



その流れで、というわけではないが、
飯を食いにでかけたところ、この雨の中、
カッパをきたケーサツの人が交通整理をやっていて、
大変だなぁ…と思ったときに
ふと思い出した話をば、いたしましょう。


先日、姫がなにやらイロイロ抱えて腐人家にやってきた。

…ってか、いっつもそうなんだが。

でも、おもちゃを山盛りもって来るわりに、
うちにきたら全然違うことをして遊ぶんだよなぁ。
なんでなんだ(~_~;)?

まぁ、それはいいんですが、そのとき持ってたのが、
ポリグッズだったんす。

っても、ヤバい系じゃなくて、ケーサツが出してるノベルティ。

なんでそんなの持ってんの??ときくと、
どうもチビっ子を集めての、生活安全指導があったらしく、
それに参加してもらってきたようなのだ。


なるほど。

知らない人についてっちゃダメですよとか、
何かあったら交番にいるおまわりさんに言いなさいとか、
交通ルールをまもりましょうとか、
そゆことを、グッズで釣りつつ教えるわけですな。

姫によれば、
パトカーや白バイにも乗っけてもらったりもしたそうで、
「たのしかったー。
 お兄ちゃんたちとってもやさしかったよー」
とのこと。

そりゃよかったね、とは思うものの、
腐人は、基本的にポリが好きではない。

ふんふんと聞いていたが、
あまりのポリ賛美に、つい。

「ふぅぅぅん。
 でも、腐人は、けぇさつのお兄ちゃんたち、大嫌い。
 特に×××…」

と、つい本音がでてしまったのだ。
だってー×××は、原付ライダーな腐人の、天敵なんだもん!

大人なら、嫌う事情をなーんとなくわかってくれるんだが、
そこは4歳児。

「どうして!?
 けぇさつのお兄ちゃんたちは、
 助けてくれる人なんだよ?」
 
や、確かにそういう面があるのはわかってるけどー!
そうじゃない面もあるんだってー!
どんだけ待ち伏せされて、強制献金させられたことか!!

ってな話を今してもわからんと思うので、
いつか姫が免許をとった日、
この会話のことを教えてやろうと思う。


が、そのときに、至極冷静に

「腐人、それはね、逆恨みって言うんだよ」

なんて言われたら、どーすりゃいいんだかな…(ーー;)

[ 2013/10/15 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)
