或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年11月 ]
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20へぇ

最近ネットで読んで、
へぇと思ったもん、あれこれご紹介。


「求む執事:年収は2000万円 」
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304218104579188714083947306.html


たぶん、しばらくすると記事が読めなくなりますんで、
概略書くと、英国の大邸宅を舞台にしたテレビドラマが人気なんだそうで、
その影響で、執事がほしー!っちゅー人が増えてるんですと。

※テレビドラマのタイトルは、「ダウントン・アビー」

でも現実問題、優秀な家事スタッフだと6~900万、
女性専任メイドで750万、
執事だと8~2000万なんだそうで。

そのスタッフサービス業をやっとる人いわく、
280㎡に一人雇いましょうってよ。

ふっ・・・その平米数きいて鼻でわらっちゃったよ・・・。
腐人にはルンバでいい・・・。

※うちのルンバは、相変わらず故障中。
 修理もってったらんといかんのですが・・・(;一_一)
 にゃんちゃんみたいに
 自力で塩んとこ修理にいってくれんかなぁ・・・。


それにしても、執事に2000万払う人って、
いったいいくら稼いでいるのだか。

それで思い出したのが、
むちゃくちゃ有名な映画監督ん家で家政婦してる人の本。

ドアノブをピカピカに磨きたてるためだけに
一人雇ってるんだそうで。

・・・金もありすぎると、使い道に困るのかしら?

それはともかく、知り合いの金持ちをみてると、
金がありゃ幸せってわけでもねぇなぁと思う。

足るを知ってりゃ、身の丈のほどほどで十分幸せになれるが、
足るを知らないと、どんだけ持ってても満たされん。


●「自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428548384


回答がすげぇ・・・。

そうまでしても、何かにすがりたいと思う人の存在が、
腐人にゃー理解できんから恐ろしい。

が、素朴に疑問。

ここまでなってくると、
新興宗教ではなく詐欺なんではないのか??



●「やまなしワインタクシー」の運行
http://www.yomiuri.co.jp/otona/tamatebako/05/yamanashi/20131112-OYT8T00336.htm?from=os4


日本ワインのメッカ、勝沼の
ワイナリーめぐりをしてくれるタクシーだそうで
ワイナリーめぐりはしたい!
でも、飲んだら乗るなだよな・・・
って方にはぴったりかもなぁ。

腐人も大いに心当たりがあるが。

ただ、気になるのが、
それぞれのワイナリー滞在時間の自由度と
コースが1種類しかないこと。

それこそ勝沼の全ワイナリー巡回マイクロバス
(乗車1回につき一人100円)みたいの、
ぐるぐる回したらいいのに。

したら、長くいたいとこには長く滞在し、
短くていいとこはとっとと次にいける。

でもって、1日券みたいのも作ってさ、
(ネーミングとしては、
 江ノ電の「のりおりくん」が腐人は好きだ)
ワインができるシーズン
(ってのはあるのか??)の土日祝だけでも走らせたら
繁盛しそうな気がするがなぁ・・・。

なんか・・・帯に短し襷に長しな気がするのは気のせいかね?



●発言小町から

なんか読売新聞が続くが、
別になんの関係もごじゃりません。

ただ、発言小町は現実逃避するのに愛読しとるだけである。

最近のトピの中に、古いトピのオススメ紹介があり、
その中でも、これは・・・と思ったものをご紹介。


★「人事よ、何故やつらを採用した。」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0808/432998.htm


いやー・・・腐人は一人で仕事をしとるんで、
こんな直接被害はないんだが、
そんでも、仕事絡みで、最近の若いのと会うと、
「は?」と言いたくなることがある。

っつっても、別に一時我慢すりゃー
ぐっばいあでゅーふぉーえばーなんで、
必要最低限以上関わらなきゃ済む話。

しかし・・・
こんなのの教育係になった日にゃぁ、どんな目にあうか、
それがリアルタイムに書かれたトピックでございます。

なんとも恐ろしく、とっても参考になることか!

※レスを全部読むとしんどいので、
 トピ主のみだけピックアップできるボタンがあるから、
 そこポチッとやって、全体経緯をみるだけでも
 十分わかります。
 ってか、それもすごい量あるんだが。

出来ない君や出来ないちゃんに、
頭抱えてる方は、ぜひご一読を。



にしても、この人、えらいわぁ。
よくぞまぁ投げ出すことなく、
ここまでもってったな。

腐人は無理。
忍耐とか努力とかできん。
尊敬するわ。

でもさ、このやってる教育のレベル、
これ、会社でせんならんことなん??

ここまで会社がしたらんとならんのが、今の現実なん??



ゆっちゃぁなんだが、
腐人は、大学入って早々に、
このままでは自分は社会に出て役立たずにしかなれん!
と自覚したので、
大学4年間は、自分が興味をもったアルバイトを片っ端からやりまくり
自分の職業適性の探しと、
スキルアップに努めまくったが、
今の子はそんなことせんのか??

※この場合、経験をつむことが重要なので、
時給にこだわってはいけない。


そら、学生の本分は勉強だって建前は腐人もしっとるが、
その先の人生を象牙の塔にこもる覚悟があるなら、
勉強する意味あるけど、
実社会に出つもりなら、学校で学ぶことなんて
人生のほとんどの場面において、役に立たない。

しょせん、虚学。
あんだけ必死に頑張った微分積分なんて、
働き出して××年たつけど、いっぺんも使ったことないぞ。

なので、象牙の塔と無縁なら、
小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも
その期間ってのは、
「次の人生のステージ」のための試行錯誤をする時期だと
腐人は思ってんの。

「今」しかみてなくても許されるのは幼児だけ。

「先」を見越して必要なことを先読みし、
それに対して動かないのは、
ただの人生電卓がぶっ壊れたバカでしょう。



ちなみにさー。
腐人の周囲には最高学府を出た人が、
いろいろいてんねけど、
そこ出たからって、必ずしも仕事ができる人ではないし、
必ずしも人生成功するわけではない。

その実例を、腐人は知っている。

人事は、学歴で、人を採用してはいかん。
人で、人を採用せんといかん。

仕事のできるできないは、学歴とは無関係だ。

特に今、私大は規制緩和で人数増がすごいから、
Yとか、Kとかの私学の雄でも、
数年前とはレベルが格段に落ちてます。
※これホントの話よ。


それこそ、『重版出来!』にあった、
勉強や「試験」だけはできるバカを採ると
どんだけ苦労するかが、ここの4番君かねぇ。

本人が心底改心せんと一番始末が悪いのが、
このタイプだ。

往々にして、
このエベレストなプライドを曲げることができず、
仕事やらせても、口ばっかりで、
どんどん周囲から浮きまくり、
「こんな会社、やってらんねぇ!
 俺の方からやめてやらぁ!」
となり、転職。

学歴や筆記試験などはすばらしいので
すぐ次の採用先はみつかるが、同じことを繰り返して辞め・・・
を延々繰り返し、気づくと、
年齢だけを重ねた、
どうしようもない不良債権に成り果てる。

自分のあかんとこがわかってんのに、
なんで直せへんのかねぇ?

こーゆーの見るたびに思うが、
素直で、
人の言うことをきく耳をもってるかどうか。

採用のときに見るべき一番のポイントはここだよ。

これがない人は、
どんだけ肥料や水や手間をかけても伸びない。


レスの中にあったように
「だから、非正規雇用が増えるんだ」
って話にも絡んでくるが、
プライドだけは高いが
使えねぇバカ者な若者が悪いのか。

そんな若者ばっかトコロテン式に育成してる
学校や家庭が悪いのか。

でもって、
そんなのばっかだから
正社員採用なんぞやっとれっかとなる企業が悪いのか。


まー生まれて20年、
ダメ人間になるようになるようにと育てられてきた子らも
ある意味、かわいそうではあるんだが、
でも、
これではあかん!自分はダメ人間になってる!
と自覚して、次の自分のために考えて動けよ!とも思うのよ。

腐人自身がそうだったから。

そこがなぁ・・・そのまま甘えて流されてんのが
多すぎる気がする。


特に、↓にでてくる彼をみると、ね。



★「子供を引き取りたい」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0912/147034.htm

★「子供を引き取りたい~感謝の報告~」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2008/0227/171395.htm


これ、2部作なんですが
(掲示板のルールがあって、
 ある程度になるとトピが閉まってかけなくなるのだ)、
読みながら、ウルウルしちまったでよ・・・(/_;)。


世の中、こういうお話ばっかだといいのになぁ・・・。

[ 2013/11/13 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
