或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年01月 ]
12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・ネギ談義

昨日のブログを読んだ師匠に
「朝来市のまわしものか(笑)」
と言われましたが、
とんでもございません。

領収書不要の1億円はもちろん、
生活費にとの5千万どころか、
なんの賄賂も、もろとりません。

まるで、腐人の心のキヨラカサをあらわすかのような、
まだ誰の足も踏み入れられていない新雪のごとき
センレンケッパクでございますよ?

・・・ってな言い方すっから、ウソくせぇんだって。

ま、シャレはさておき、
マジでなんの繋がりもございません。

PRヘタクソやのぅとは思うけど。

あ、でも、もしなんかくれんねやったら、
金やのうて、ネギちょーだい、岩津ネギ。

ネギ身(ネギ間)から鶏ひいたんやりたいねん。
  ↑
 ただのネギの串焼きやんけ!

あと、こないだはちょっとネギが遠慮ぎみやったネギ焼き。
こんどは山ほど使たんねん!!

この旨いネギが年がら年中食えるようになったら
ええのになぁ・・・・・・。


ネギといえば、
関東にきて、うーん・・・(~_~;)と思ってることの1つに
こっちは、白ネギが主体ってのがある。

腐人はベースが関西人なので、薬味のネギといえば、
細い青ネギの小口、なのだ。

お好み焼きかて、白いとこ甘いけど、
やっぱ青いとこがないと、色味が悪いやん。

だからなんか青いとこないと嫌やーって頭があんねけど、
こっちで、ざるそばとか頼むと、
白ネギの小口やねんよなぁ・・・。

あれがずーっとひっかかっておる。
ま、腐人はネギ好きなんで、
どっちも好きは好きやねんけどね。


そういえば、血族は関西におったとき、
十三にある「やまもと」のネギ焼きが大好きで、
よぉ買うてかえってきてたんですが、
あっこのネギも、ものごっつい吟味された、こだわりのネギだと
ゆーてたなぁ。

なんや直接契約しとるらしいですわ。
まぁ、あんだけ消費すんねやったら、
そんくらいせんとね。

ここのイチオシは、すじネギなんですが
腐人は牛すじが苦手で、
ネギ焼きは食べたいが、牛すじはいやなんじゃー
っちゅージレンマに陥っておった。

ああ、でも久しぶりに食べたいなぁ・・・。

※牛すじが嫌やのに、どうやってすじネギを食うのか。
 それは、
 すじをみつけたら、
 隣の人に、すじだけおすそわけするのである。
 別名、嫌いなもんをおしつける、ともいう。

そういえば、今の時期ならではの牡蠣ともネギはあう。

やまもとにも、時期限定で、
牡蠣のネギ焼きがメニューにあるのよねぇ・・・。


ああっ!くそぅ!!
なんで、この世には、
「どこでもドア」がまだないんじゃー!!!
超、くいてぇのにぃぃぃぃぃっ!!!

[ 2014/01/20 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
