或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年02月 ]
01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫の算数

腐人は、ジャンクアイスが好きだ。

ジャンクアイスってのは、
腐人の勝手な命名だが、
要するに、乳固形分が低く、果汁割合が低く、
100円未満で買えるやつのことである。

なかでもパピコは、本と一緒にお風呂に持ち込むと
至福の一時を味わえるのよ・・・。

ちょっとお湯につけて溶かして、
じゅるるるるーって最高なの!
ああ、考えただけで、たまらない・・・。

お行儀悪いけどね。

ただ、パピコが通年販売してる定番味、
チョココーヒーと、バナナオーレは、
実は腐人、あまり好きな味じゃない。

よって、期間限定で出る味を
ものすごーく楽しみにしてて、
みつけるとこっそり買い置きをしてたりする。

で、先日、それを姫に見つけられてしまった。

姫は、アイスといえばハーゲンダッツと思ってる
世の中舐めてんじゃねぇぞ!!な口の持ち主。

以前、腐人がパピコではない
別のジャンクアイスを食べてたときに
一口あげたら、
「これ、姫の好きな味じゃない」
とかいいおったのだ!

そんな口しとったら、将来苦労するぞ!!

なので、今回も姫はスルーだと思ってたんだが、
外装のイチゴの写真に惹かれてしまい、
「食べてみるー」
という。

どうせ一口でアウトやろ、と思ってやったら、
一口どころかペロリンチョと1本食った。

な、なんてこと・・・
自らの手でライバルを生み出してしまったわ・・・。

とまーそんな経緯がありまして、
残る1本を、大人気なく、75%ぐらい本気で取り合いをし、
姫に奪われた腐人。

だって、懐に抱え込んで机の下にもぐるのよ!あやつめ!!
腰痛の腐人は、机の下には潜れない・・・。

姫がじゅーじゅーパピコを吸い上げ、
それを腐人が指をくわえて眺めていると、
血族が買い物に行くとゆーので、
じゃぁ、パピコの期間限定イチゴ味を買ってきて!
っちゅーことになったのだが。

腐人
「あ。ねぇ姫、
 もし王子もパピコ食べたいって言ったらどうする?」

※ご存知ない方のために説明すると、パピコは1つの袋に2本入っとるんです。

姫 :「2つ買ったらいいんじゃない?」
腐人:「そしたらパピコ4つだよ?
    じゃぁ、姫が1つで、王子が1つで、腐人が2つー!
    それでいいよね?」

っちゅーたら、

姫 :「だめー!!!」

と、本気で怒る。


腐人:「じゃぁ、パピコ1つ買ってー、
    王子が1つ、腐人が1つ、姫はなしー」
姫 :「だめー!!!」

ってなのを、延々ループでやっとったんですよ。

姫は、腐人が多く取るのがどーにも許せんので、
うんうん一所懸命考えることしばし。

姫:「3つ!パピコ、3つ買ったらいい」

と、大正解を導いた。

すごいぞ、齢4歳にして、最小公倍数を知る!

いつの世も、必要は発明の母なんだねぇ。


で、これを聞いた血族が一言。
「要は、1人1個買って来いってことよね」

ま、せやねんけどさ。


姫といえば、こないだ本屋にいったら、
MOEの絵本屋さん大賞とやらのコーナーができていた。

ってことで、いくつかみてみた。
(78)絵本 『りんごかもしれない』 ヨシタケシンスケ
(79)絵本 『しろくまのパンツ』 tupera tupera
(80)絵本 『ちょっとだけまいご』 クリス・ホートン


悪くはないのだが・・・・・・腐人の好みじゃないなぁ。

『りんごかもしれない』は、
「このままおいてたらどうなるんだろう?」
って言われても、
「腐るだけじゃね?」
だし。

『しろくまのパンツ』は、
『パンダ銭湯』もそうなんだが、
あの岡田よしたかさんほどの破壊力がないんだよなー。

この辺は、腐人はベースが関西人だからか?
笑い感覚の違いだろうか?
でも、姫は、岡田よしたかさんの本が好きで、
「これ、おもしろいよね」
っちゅーてたんで、
笑いの感覚って地域差や年齢差ないのかなぁ?という気も。

『ちょっとだけまいご』は、
絵とか色使いがいい、まさにヴィジュアル刺激。

・・・すんません、腐人、ストーリーの人なの・・・。

ってか、やっぱ、腐人はナントカ大賞とかと、
どうも合わない体質のようである。

要は、マジョリティ感覚がねぇってこと。

いいもーん(~o~)!
[ 2014/02/03 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)
