或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年02月 ]
01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

書き忘れいろいろ

●フリルを着た阿修羅

木原音瀬さんがリツイートしてはった

「ゆづるくんを形容した
 『フリルを着た阿修羅』という言葉」

に大笑い。
なんて的を得た表現なんだ!

腐人の持つ阿修羅像のイメージは、
「中性的外見をもつ闘神」なので、
確かに羽生君にぴったりだわー。

顔は1つで、腕は2本しかないけど、
滑ってるときと、そうじゃないときの顔が
全然ちゃうもんねぇ。


開幕まで、あと数日に迫った今、
なんか不穏なニュースも飛び込んできちゃおりますが、
皆が皆、持ってるものを
すべて出し切れる大会として、
無事に開幕し、終了してくれるといいな。

ホント、病気や怪我だけはしないでねー!


●大会といえば、ローザンヌ。

昔は、NHKの地上波でずっとやってたんだよな。
で、名物審査員さんがいてはってねぇ。

激辛なの。批評が。

バレリーナって、
身体能力があればいいってもんじゃなく、
その上に、美貌とスタイルのよさがないと
アウトなんだよね。

いくら踊れても、ブスなチンチクリンはダメっちゅー
超過酷で理不尽な世界・・・。

で、その審査員さんは、
それをオブラートに包むことなく
バッサバッサやりまくるんだよ。

「下品」
「足が短い」
「汚い」

でも、それが外れてないの。
超図星なので、ダンサーの踊りも気になるが、
それ以上に、なんと評されるかが気になって気になって。

ネットでググってみたら、腐人と同様、
この方の評を楽しみにされてた方がいらっしゃるようで、
お名前が判明しました。

元オペラ座バレエ学校長のクロード・ベッシー女史。

あの比類なき、的確かつ、辛らつな批評は、
ローザンヌを盛り上げてくれるとともに、
見る側の鑑賞眼を鍛えてくれるものだったので、
ぜひとも復活していただきたいもんだなぁ・・・。


そういや、今回はニュース映像しかみてないけど、
今まで気づかなかった舞台傾斜。

ただ単に奥行きがよく見えるよう、
カメラ位置が斜俯瞰なのかと思ってた。

が、よくよくみると、たぶん正面撮り。
で、あんだけ奥行きがでるってことは、傾斜がすごい。
舞台袖みると、どんだけ斜めになってるかがよくわかる。

あんな坂状態で、よくくるくる回れるもんだなぁ・・・。


●対義語は正しく使いましょう

海野つなみさんの『逃げるは恥だが役に立つ』
気になってた点、その1。

沼田さんが、風見と津崎をみて、
「タチとウケ」っちゅーんですが、
ブブー。その使い方は間違ってます。

「タチ」の対義語は、「ネコ」。
これはホンモノさんが使います。

でもって、
「ウケ」の対義語は、「攻め」。
これは腐女子が使います。

よって、「タチとウケ」は
相容れない業界の用語がまざっちゃった
間違った使い方なんですよ。


この場合、沼田さんがホンモノだったら
「タチとネコ」というべきで。

沼田さんが腐男子だったら
「攻めと受け」というべきなんですなー。

ついでにゆーと「リバ」も腐女子用語じゃねぇかなぁ?

って、どーでもええ話よね・・・。



●白い詰め物だが保険適用

海野つなみさんの『逃げるは恥だが役に立つ』
気になってた点、その2。

歯科治療で、保険適用のパラジウム合金にすべきか、
自由診療のセラミックにすべきかっちゅーて、
迷ってた件。

腐人はガキの頃に、奥歯の神経をやっちゃって、
むかーしむかしに、銀を被せたんですよ。

その当時は、パラジウム合金しかなかった。

したら、数年前、経年劣化でとれちゃいましてね。

で、医者いったら、

「今は、パラジウム合金はほとんど使われなくなってます。
 審美としても、パラジウムが体に与える悪影響からしても
 やめるべきだってのが、昨今の主流。
 なので、こっちにしますね」

っちゅーて、白い詰めモンに変えられた。

セラミックなのかなんなのかは、
もう忘れた。

でも、歯と同じ色してるやつですけど、
保険適用だったよ?

医者変えたらどーすかねぇ・・・。
今、歯医者さん、過剰供給状態だよ?


そんなとこかね。

最近、拾う端からボロボロ取りこぼしてるから、
言い忘れが、たぶん、きっと、もっともっとあるんだろなー。

でも、生きてくのに必要なことじゃないから、
ま、いっかー。

[ 2014/02/04 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
