或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年02月 ]
01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビバ!ふきのとう茶漬け!

先日、血族が姫ママに言った。

「腐人の友達って、
 うちが美味しいものを食べるのが
 大好きだと思ってるらしいのよ」

すると、姫ママが

「私もそう思ってます」


え?そ、そう?

腐人にしてみりゃ、腐人家なんぞ
まだまだ師匠ん家の足元にも及ばないと思うんだが。


ってことで、ずーっと引き伸ばしておりました
「ふきのとう」のお話ざんす。

いや、やっとみつけたのよ、
樋口美沙緒さんの同人誌
「恋する食卓 三月蕗のとう慕情」。

・・・そいや春のJ庭、出はるんかなぁ??

いかん、そっちに思考がいくと、
話がどんどこずれる。

元に戻そう。

腐人はちょっと前まで、
蕗のとうの食べ方のBestは、天麩羅だと思っていた。

で、この同人読むと、
「蕗みそ」が旨いとある。

血族にきいてみると、
「うーん・・・
 あれは好みがわかれるんじゃないかなぁ・・・。
 昔たべたけど、あんまりだった」
という。

いっぺん、ちょびっとだけ食べてみたいが、
ちょびっとだけって、なかなかないんだよなぁ。

1瓶単位でならみつけたんだけど、
口に合わなかった場合、
食べきれる自信がない・・・(-_-;)

朴葉味噌とか、「なめろう」は好きなんだが
あれも量は食べられない。

うーん・・・ちびっとだけでいいんで
味見がしたい・・・。

と、ぐらぐらゆれてたときに、
師匠から、「今、これがうちで流行ってるのー」と
「ふきのとう茶漬け」なるものをいただいた。

みると、細かく刻んだ蕗のとうに、
さっと味付けしてあるような感じ。

色も、もともとの緑色がちょっとくすんだ程度で、
いわゆる佃煮のよーな黒茶ではない。

腐人がおらぬ間に、血族が先に食したのだが、
「むちゃくちゃ美味しい!!」
と、大絶賛。

白飯にたまらなくあうよ!!とゆーてたので、
ご飯を炊き、食べてみる。

う・・・うーまーいーぞーっ!!!

なんつったらいいのか、
絶妙のバランス具合なんですよ、これ。

蕗のとうってさ、あの苦味が旨味でしょ?

だから、手をかけすぎると、逆に
「もっと引き算しろよ!
 せっかくの蕗のとうの味が死んでんじゃん!!」
といいたくなるものになっちゃうのね。


たまたま先日、
「蕗のとうのふりかけ」なるものを見つけ、
ちょっと買ってみた。

蕗のとう100%ではなく、
たけのこや、おかか、唐辛子なども入ったものだったんだが、
味が混ざりすぎて、どこが蕗のとう?になっててねぇ(~_~)。

腐人的には、あっかーん!!である。

特に唐辛子。
こいつが強すぎて、他の味を全部消しちゃっててさー。
むかついたので、混ざってた唐辛子を
全部取り除いてやった

そしたらまだマシになったが、
こーゆーの食うと思うね、
料理ってのは、手をかけなきゃかけないでダメだけど
かけすぎてもダメなんだなぁって。


で、「ふきのとう茶漬け」である。
波賀メイプル公社OMというところが出している。

名前からすると、
茶漬けで食べろということなのかもしれないが、
茶漬けにしたら、このせっかくの味が薄まってしまいそうで
つい炊き立て白飯の上に
てんこ盛りにしてガツガツ食っている。

茶漬けにしたらどうなんだろなー。
いつもしようしようと思ってるうちに
無くなっちゃうんだが。


味付けは・・・・・・
もう食っちゃって、
瓶はイチゴジャム用にもってかれちゃったのでわかんない。

たぶん、ほんのり程度の
しょうゆとみりんぐらいじゃないかなぁ。
単品で、それだけ食べてもしょっぱくないぐらいの。

一度、つみたての蕗のとう(生)をいただいたので、
総料理長につくってくれと頼んだところ、
あそこまで苦味を緩和させるには、
数日は水につけなきゃ無理、そんなの面倒
といわれた・・・。

しくしくしく・・・(/_;)


通販できんのかなぁと思って
サイトを見に行ったりもしたのだが、
残念ながら取り扱いがない模様。

師匠いわくは、
兵庫の山奥のJAで売ってるが、
ここ以外でみたことない、とのこと。

で、お値段をきいてびっくり。
アレでソレ!?マジで!?

・・・東京だったらその倍で売れるぞ・・・。

素朴、ってのともちょっと違って、
「邪魔なものをいれてません!の直球勝負!」
なんだよね。
それがいい。

素材の味が生きてます。

天麩羅は天麩羅でいいんだが、
最近、歳のせいか、天麩羅はたくさん食えなくなっていて
そーゆー点でもこっちの「ふきのとう茶漬け」のが
さっぱりしてていい。


・・・んだが、欠点が1つ。

こいつがあると、
ごはんが、
ごはんが進んじゃうのよーっ!!!!


でも、美味しいので、やめられーん・・・(T_T)

あ、あと販路に問題があるな。

はやく通販でけるようにならんかなぁ・・・。
腐人の分だけでいいんで、やってくんねかな。
  ↑
  おい


[ 2014/02/25 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
