或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年03月 ]
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ物いろいろ

●ギモーヴ

ホワイトデーが近いからか、
このブログに「ギモーヴ 賞味期限」検索で
やってこられる方がいる。

腐人の知る限り、卵白を使わない
ゼラチンで作ったギモーヴは
大体1週間が賞味期限でござる。

前に、東京・神楽坂にある
「ル・コワンヴェール」のギモーヴをネタにしたことあるが、
そこからちょいと歩きますけど、
「ル・ポミエ」のギモーヴも旨い。

ただ、「ル・コワンヴェール」はいろんな味を詰められるけど
「ル・ポミエ」は味のまぜまぜができない。

本店いったらできるのか、
気になる方はきいてみてくだされ。
神楽坂店では断られた。
    ↑
  きいてんのかよ…

や、だって訊くのはタダじゃん。

見た目がデカいのがいいという方にはおススメできませんが、
この2店舗のは、お味がいいと思うよー。

※もし、「ル・ポミエ」いかれたら、匂いが漂いまくってますが
その先にある自家焙煎のコーヒー店で
コーヒー豆一緒に買ってかえるといいっすよー。
店内でも飲めます。


●アンチョビポテト

「俺のフレンチ」でひっかかってた
アンチョビポテト。

Iちゃんが調べてくれました。

「太いフライドポテトに
 アンチョビディップが付いてる」

ってのが、正解らしい。

で、量が多いんだそうで。

揚げかー。
それで量が多いなら、
一人だったから頼まなくて正解だな。

頼んでたらそれ以外食べられなかったろう。


そういえば、血族たちに
「アンチョビポテトときいて何を思い浮かべる?」
と聞いてみた。

すると、こんな回答がきた。

★血族A:ジャケットポテトのアンチョビのせ

★血族B:ポテトグラタンのアンチョビ味


…やっぱり
写真か説明があったほうがいいかと思います。



●金覆輪

腐人の中で
「手土産にしたいけど、難しい品」
に分類されてるお菓子。

亡くなった祖母が大好きでねぇ。
兵庫・宝塚の寶菓匠菅屋さんというとこが出している。

真ん中に甘露煮の栗があり、
その外側を小豆餡(こしあん)、
さらにその外側を黄身餡で包んだもので、
しっとりと、ほろほろの加減が絶妙なのよ!

味もいいんだよねぇ。
甘さの加減がほどよくて。

一番甘いのは真ん中の栗かな。

でも、1個食べるとものすごいボリュームなので、
四等分にして皆でわけてね、
と薦められとるのです。

が、美味しいからつい一人で1個食べちゃって、
後でお腹の重さに後悔する…(-_-;)

でもやめられないよ!1/4でなんて!!

それにね、
要冷蔵で1週間なの。

だから、なかなか人にあげられなくてぇ~、
ダメにしちゃうのもったいないからぁ~、
食べてあげてるのぉ~。
    ↑
  …自分が食いたいだけのくせに
  何をゆーとる!



そんなもんかなー。

明日はJ庭ですが、
どうも今回は欠席や新刊なし様が多く
失意の涙にくれております……(T_T)

といっても、
やた!な品を出してくださるところもあるので
頑張って早起きしていきたいと思いますー。

…でも、なんとなく姫の襲撃にあいそうな気がしてる…。
はたして、無事、抜け出すことができるのか!?
[ 2014/03/08 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
