或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年03月 ]
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

J庭に~いってきったじょ~♪

本日はお天気もよく。

会場内は確実に温室なので、
ダーリンの荷台に
モコモコダウンジャケットを残し
コートなしで並びました。

※腐人の場合、外出服装の一番優先が、
バイク乗車時の保温なので、バイクのってるときは
ミシュラ●タイヤになっている。


屋外並びでは、
風が吹くとちょっと寒かったですが、
会場内でいかに身軽でいられるか、
っちゅー方が重要なので我慢我慢。

上着を手に持ってると、
お買い物の邪魔なんだもん。

そういやカップルできてる方がいたんですけど、
どうやらイベント初参戦だったらしく、
パンフを購入しないと入れないことを
知らずに並んじゃってたみたいなんですよ。

で、入り口が見えるぐらいになって、
パンフないと入れないと言われ、列から離脱。

まーJ庭なので、たぶん彼女主導できたんだろうが
この先も交際は続くのか、
下世話おばちゃんはちょっと心配になってしまったよ。


列といえば、腐人は壁サークルさんにしかいかんので、
大抵んとこは、最後尾プラカードをご用意してくれている。

なので、あちこちにできてる謎の行列も
お尻にいったら、Aさんのとこの列なのね、
とわかるようになってんだけど…

あの…一穂ミチさん。
できれば最後尾プラカード作ってくださーい!
クリアファイルとか、ダンボールとかでいいんで!

今日、たぶんここだろうってとこにいったら
プラカードがなくて、並ばれてた最後尾の方に
「すみません、ここ、一穂さんの列でしょうか?」
と、訊いたら、
「たぶん…」
と、ひじょーに心細げな回答がきた。

で、しばらくすると、新しい方が並びに寄ってきて
同じことを腐人にたずねる。

でも、腐人ができる回答も
「たぶん…」だ。

その後の、行列さばきの手腕は素晴らしかったんだが、
最後尾カードと、本日のメニューは行列ができたとき、
並んでる身としては、あるとうれしいです。


そんで思い出したが、
昔、某アニパロがむちゃくちゃ流行ってたとき、
それこそ、1つのイベントで、1つのサークルさんが
毎回、複数の新刊だされてたんですよね。

で、行列に並んでる人の多くは
その新刊すべてを買うことが目的で。

平積みして、
言われるたびに右から左に1冊づつとっていく
ってのをやってると、
一人当たりの接客時間が長くかかり、
行列がいつまでたってもなくならない。

で、超人気サークルだった松岡なつきさんとこが、
行列を効率よくさばくために、
「新刊セット」なるもんを事前にセッティングし、
「新刊一式ください」という人には、それを渡す、
って手法を始められたら、
行列がすごい勢いでなくなってった、
ってな話を、師匠からきいたことがある。


まぁJ庭は女性比率が高いし、たぶん年齢も高めなので
皆さんお行儀がよろしいから、
そこまでせんでもだとは思うんだが、
アイデア次第で、やりようはいろいろあるんだなぁと思う。


で、腐人の戦利品ですが、
一応、目当ての獲物は捕獲しました。

今回は欠席や新刊なしが多かったので、
会場には正味20分もおらんかったかもしれない。

まー普段は会社員やってはるよーな方が
兼業でやってはる場合、3月のイベントって過酷だよねぇ。

会社員仕事のほうが忙しすぎて
新刊つくってる時間がないもん。

っちゅーことはよくわかっているので、
落ち着かれたら新刊だしてくださいねー
と言うにとどめておこう。

そいや、身近に学生がおらんからよくわからんのですが、
受験もこのぐらいまで影響するんだろうか?

お気楽極楽身分の腐人にはよくわかりませんが。


そゆことで、今から戦利品にひたりま~す♪
[ 2014/03/09 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
