或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年03月 ]
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オススメの絵本はなんですか?

と、先日きかれた。

腐人が、読書好きな女の子(きゃ)←サバ読むのもええかげんにせぇ
だとわかると、
世間話ついでに、こーゆーことをよくきかれる。

のーだーがー。

はっきりいって、よく知らない相手から、
世間話ついでに訊かれてイヤな質問 第3位なのだよ、
これは。

ちなみに同率第1位が、

「最近読んでおもしろかったのは何?」

「今、なに読んでるの?」
だ。

腐人は奥ゆかしい(←おーい、意味わかってっかー?)、
古き良き伝統を守る古風な腐女子なので、
リアルにおいて、
腐女子であることをカミングアウトしていない。

マンガ読みであることも、クローゼットである。

かのように、
腐女っ子なのはヒ・ミ・ツなので、
こーゆーこと訊かれると、返答に困るのだ。


一応、無難な返事ってのも用意してはいるのだが、
どうも世間一般的には、
「読書好き=ムラカミハルキなどのベストセラーを必ず読む人」
っちゅー図式があるみたいなんだな。

本もマンガも腐るほど読んでるけど、
「ブンガク?
 ベストセラー?
 そんなもん、下痢便拭いた便所紙より価値ねぇよ!」
と思ってる存在があるとは
ゆめゆめ思ってないみたいなんだな。

なので、たぶん
そこから話題を広げようとか思ってる人の意図通りには
まったく話が進まない(※)ので、
こーゆー質問をされると困るのだ。

※腐人はベストセラーだから、という理由では
 本を選ばないので、
 ベストセラー本は、ほぼ読んだことがないのだ。


それになー
オススメってのは、
相手の環境や好みがわかってこそ薦められるもんなんで
「オススメの」と言われると、
「誰にとってのオススメ?」
と聞き返したくなる。

これは「おもろい」もそうだよね。

何をよしとするか、何をおもろいとするかは
人それぞれ基準が違うから、
その人がどーゆー人だかさっぱりわからない状態の
ビジネス話のついでで聞かれても
何も言われへんのんじゃー!



でも、人となりがわかってる人との情報交換なら
話は別だ。

腐人が腐女っ子だと知ってるし、
マンガ読みだってのも知ってるし、
絵本とエロ本を同時に読める人だってのもわかってる相手なら、
いくらでもベラベラ語れます。


今回はそーゆー人が相手だったんで、
腐人の好きな絵本をあげろってことね、
とゆーのが理解できたから、スラスラでてきた。

腐人オススメの絵本はこんな感じ。

★イチオシ
  『うどんのうーやん』 岡田よしたか
    …海外では「えびの天ぷら」は「エビフライ」らしく
     「えび天うどん」が「エビフライうどん」らしい。
     マジで「にぎやかうどん」できんのちゃう?

  『もりのえほん』 安野光雅
    …絵本という名の芸術品。

★すげー好き
  『ゆうちゃんのみきさーしゃ』 村上祐子、片山健
    …あのアイスが食いとぉて食いとぉて
     たまらんのです。 

★もっかい読みたい
  『はないくさ』 小林保治、平山英三
    …能「花軍」ってのが原案らしいんですが、
     非常に幻想的なお話で、
     むちゃくちゃ印象に残ってる。

★背筋がさむなる
  『だいふくもち』 田島征三
    …「金の卵を産む鶏」と同じではあるんだが、
     ラストが怖い…

★大人こそが読もう
  『おこだでませんように』 くすのきしげのり、石井聖岳
    …ごめん!って言いたくなる。

★オススメ理由は…察してください
  『だるまちゃんとてんぐちゃん』シリーズ 加古里子
  『あらしのよるに』シリーズ 木村裕一
  『バムとケロ』シリーズ 島田ゆか
  『ティラノサウルス』シリーズ 宮西達也



うーん…あげてくとキリがないわ。

絵本って、すごいよね。

本ってもんがどーゆーものか、
言葉ってもんがどんなもんかが、
わかってきた大人になって改めて読み返すと、
あのページ数、あの文字数でよくぞここまで伝えてくるなと
感心しちゃうほど奥深い。

なんか逆に、大人になって語彙が増えるほど
伝えるのがヘタクソになってるような気がするほどだ。


姫に読ませるのーってことで、
図書館で借りてきてる腐人だが、
腐人家に転がしていると、遊びにきた姫も読む。

腐人チョイスの偏りまくった絵本を読んで育つ姫は、
どんな大人になるんだかなー。
わははははー。
[ 2014/03/10 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
