或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年04月 ]
03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファンブックなるもの

『妊娠♥同性婚マニュアル SEX PISTOLS ファンブック』
読みまして、だな。

そいや、『ダイヤのA 公式ガイドブック 表』
これのコメントも先送りしとったなってことで、
昨日に引き続き、まとめてドン!といくことにする。

相変わらず無謀なことしよんなぁ…(^_^;)。


まず、書誌情報ついでにカウント。

(246)マンガ? 『ダイヤのA ダイヤのA 公式ガイドブック 表』 寺嶋裕二、週刊少年マガジン編集部
(265)マンガ? 『妊娠♥同性婚マニュアル SEX PISTOLS ファンブック』 寿 たらこ


本筋に人気がでると、こういう
ファンブックやガイドブック、キャラクターブック、
なんちゃら読本、画集など、
いわゆる編集企画本が出る。

ぶっちゃけたところを言えば、
腐人は、筋、つまりストーリー以外に興味がないんで、
実はあんましこの類を買わないんですよ。

筋がおもろいか、おもろくないか、
それだけしか興味ないからさー。

よほどその世界が好きか、
新しい話が何かしら収録されていれば、
ちょっと心が揺れる。

たぶん、こーゆー人多いんだろね。

だから、恐らく、ほぼ間違いないと思うけど、
新刊の部数より、発行部数が少ないと思うよ。

そーゆー要素があるので、
編集企画本ってのは、
通常のコミックスや小説よりえてして高い。

他にも、高い理由がちゃんとあるんだが、
それを書こうかなーと思ってたが、
ちょっと仕事で疲れてしもたんで、
知りたい方は、自力で調べてみてください。

ポイントは、

●奥付をみる

一番後ろの発行者とかがのってるとこね。
そこにどれだけの名前がのってるか。

●編集という仕事について調べる

中に文字がいっぱいありますが、
これらは、著者ご本人ではないです(ほぼ間違いなく)。
奥付に名前がある方が、マンガを隅々までひっくり返し
著者にきいたりして作ってるんですよ。

ってとこから
本はどうやってできるか、を調べてみたら
価格がこうなるの、わかりますですよ。

物価ってもんは、いくらの人がどんだけかかわったかで
決まるよーなもんだからねー。


余談ですが、
それがわかった上で『重版出来!!』読むと、
非常におもろいです。



で、今回、
『ダイヤ』が本体価格800円
『セクピス』が本体価格1200円
やったわけですが、
上記の事情をわかった上で、これが高いか安いかは、
自分が知りたい情報が載ってたかどうか、
おもろいと思ったかどうか、
で、違うんだろなと思います。


腐人自身は、どっちも
読みたい、欲しいと思ったページがあったので
高いとは思わなかった。

『ダイヤ』は安い、
『セクピス』はこんなもんじゃない?
かな。

同人のページ単価考えたら、
どっちも安いと思うけど、
これは比較対象が例外だよなぁ。


『ダイヤ』が安いと思ったのは、
かなり細かく作ってあったこと、
それと、寺嶋さんのインタビューがすごくおもろかったこと、
これがかなりプラスになった。

倉持の番外編を読めるだけでもいいやと思ってたぐらいだから。

作りの細かさは、あのキャラ名鑑は
「うひーお疲れ様ー(^_^;)」
と、言いたくなるよーなもんでねぇ。

いやーこんだけの人数のサイズやら趣味特技考えるだけで
うんざりしたろうに。

どーでもいいけど、
御幸の趣味「料理」は、どうなんだろう…。

まぁ、イマドキ、モテ男になるには、料理は必須条件だが、
なんか、美味という方向じゃなく、
栄養管理の方向にいってそうで、ちょっとヤだ。

そいや、先日、ISUのウェブサイトにある
スケーターの個人データをみてたら、
アボット君が趣味:料理ってしてたんだよね。

で、血族に

「なーなー。
 アメリカ人の趣味は料理って、どー思う?」

と訊いてみた。

すると、

「イギリス人の趣味は料理と、
 どっちか選べゆわれたら、むっちゃ微妙…(~_~)」

偏見家族で、すんませんねぇ。

でも、生まれて××年になりますが、 
美味なアメリカ料理や、旨いイギリス料理って
食ったことないんだもん。


個人的には家族構成入れて欲しかったかなー。

第一子か、末っ子か、一人っ子か、真ん中っ子か、
兄弟が同性か異性ありか、とかで
かなりみえてくるもんあるからさ。


それ考えると、『おおきく振りかぶって』
事細かに考えてるよねぇ。

確か『テニスの王子様』
すげー細かく設定してた気がする。


サイズの話でいうと、
野球ってあんまし大きくないなぁという印象。

比較対象が、バレーやバスケ、アイスホッケー
それも世界と比較しとるからあかんのかもですが、
そんでもええとこ180ぐらいが平均値でしょ?

中くらいというとこかなぁ。

俊敏な動きとか、走れないとってのがあるから
あんまし大型になれんのかもしれないな。


どーでもいいけど、
前園と哲さんが同サイズ、
それも御幸と1センチ&4キロ違いって…。

計測器を見直したほうがいいと思います。


前園で思い出したが、最近よくバッターボックスでやってる
あの顔、あれ阿修羅じゃないでしょ、仁王像の阿吽でしょ。

あーゆー遊び部分をみると、
男性作家だなぁと思いますね。


昔、ネットの海をちゃぷちゃぷしてたとき、

「少年誌や青年誌で描いてる女性作家のギャグが
 おもしろくない」

っちゅー文をみつけたことがある。
(男性発信)

腐人としては、そのとき、「え?そう?」と思ったんだけど、
それは腐人が「女」だから(そうなのよ!)。

性差といっちゃっていいのかわからんけど、
笑いについていえば、
男女で感じる差ってのが確実にあると思う。

「男の感覚」の最右翼までいっちゃったものってのは
逆に、腐人なんかにゃー理解不能になるんだよね。

そこらのバランスが、寺嶋さんは巧い。



個人的におもろかったインタビューは、
御幸のキャラクター造形のところ。

アンポンチーな腐人は

『バッテリー』『おおきく振りかぶって』など
女性作家がかく野球(云々)

のところを読んだ時、

『バッテリー』
『バツ&テリー』じゃなくて?
でもあれ、女性作家じゃないよね…(~_~)

とか思ってしまった…。

注釈がついてたので、ぺろぺろめくって、

「あ!あさのあつこさんのか!!」

と気づく。
アホか。

散々読んだのにねぇ、このトリ頭。

でも、腐人の周囲では、
どっちかというと不評だったんだよなーあれ。


え?それがどう関係するの!?
ってなところが知りたい方は、本書をどうぞ。


ゆっときますが、腐人の経験上、
こーゆーコアなファン向けの解説書みたいのは、
大体、初版売り切りが多く、
増刷がなかなかかかりません。
本屋もなかなか追加入荷しないんだよねぇ。

でもって、買う層は、コアなファンが多いので
通常コミックスよりなかなか手放さない。

そして、プロパー購入は高いと思うが
古本ならいいやと思ってる層が狙ってるので、
古本屋での入手難易度は、高レベルになります。

ま、がんばって~。


あと、うんうんうなづいちゃったのが、
絵を描く上での注意点。

重心と重力。
それ、ちゃんと伝わってるから!

なので、アニメみてると涙がでるの…(ToT)


どーでもいいですが、腐人は寺嶋さんの絵って、
唇よりも口角がおもろいなと思ってみてます。


倉持の番外編は、まぁ、うん。
こんな感じかなぁとは思ってた。

ってか、本編の、
あれは降谷のじいちゃんの話んときだったかな。

野球留学と家族のよーな方向に話がいったとき、
倉持と前園と御幸のそれぞれのカットがあったんだよね。

まぁ前園は言葉からして関西出身なのわかるし、
倉持も今回出身がわかったから、
あのコマの意味がわかるんだけど、
じゃぁ、御幸はなんなの?

そいや君、東京だったよな。
なんで通いじゃねぇの??

腐的な妄想と、順当な想像があるんだが、
さて、どっちだろう。

裏は、小湊兄の番外らしーので、
今から楽しみだわぁ♪



う、いかん…
『ダイヤ』を語りすぎてしまった…。


でも、『セクピス』はそこまでないので
ついでに片付けとこう。

今、宿題山積だから…。


あれ?斑類のピラミッドに矢印が1個増えてる。

そいや7巻でたときに、
腐人なんかゆってたよね…。
これだとなんかがわからねぇって。

なんだったっけ…(きれいさっぱり忘れてます)。

タイトルにあるように
「妊娠・出産」にポイントが置かれてて
「OH!そうなのか!」と思ったのと、
「ん?ちょっとまって?」と思ったのがポロポロ。

帝王切開のため出産制限2回まで、はわかるんだ。
ただ、アンドロジーナスも??

サラームは帝王切開だろうけど、
若葉ちゃんなんかだと、普通分娩できそうだけどなぁ。

あの年齢から作ってるなら、
骨盤も対応しとるじゃろ、きっと。

なので、セスくん、ガンガンいってくれたまへ。

腐人は、すずめくんのシンデレラストーリー
(結婚で成り上がりって意味じゃなく、
 継母と異母姉にいじめられるとこね。
 他が重種で自分だけ軽種って、個人的には萌え。
 よいではないの~(*^。^*))
が読みたいのだ。

ま、リアルな話、
帝王切開でも4回までOKみたいですけど
斑類はあかんのかしら??


キャラクターへのインタビューでは、
クマカップルに大笑い。

あんたたち、ぴったりだよ。
ミュージカルでもなんでもやっとくれ。


っちゅーかですね、テルのインタビューページ見た瞬間、
腐人は噴いてしまったよ。

な、なにこの大量のハートマーク…。


そんでもってちょっと同情しちゃったのは
男ママの二人。

……そうか、そんなサークルあるのか。

旦那、蛇の目じゃないけど、
若葉ちゃんもいれたってぇや。
吐き出したいもんがいっぱいあるみたいやねん、この子。


っつかですね、大将は
一応、開始時間を考えてくれとるようですが、
(終了時間のことは言わない)、
セスに時計はないらしい。

すると、その間、すずめクンは?
長持んとこ?
それとも護衛と遊んでるの?

ホント、育児ってこと考えてねぇ男だな。



個人的にこのインタビューよんでて、

「…腐人の思考は、
 国政+大将÷2ってとこか?」

と思った。

チャートでは一応、猫又になったけど、
面倒見よくねぇんだよねー。


それにしてもやっぱりよくわからない。

何と何が結びついて、新しい生命ができるのか。

魂元?

それに懐虫は、男性は説明つくけど、女性は??


これ、BLなんで、そっちは論じません、と言われたら
ああそうですか、なんだけど。

気になるもんは気になるんだい!!


で、こちらもおまけマンガがありまして。
主役はウメちゃんです。

なんちゅーか、もう最初から合コンの人数で
女子枠に入ってるとこが、えっとぉ…。

し、しあわせになれるといいね。
義父、難しそうだけど…。


すっごくすっごくどーでもいいですが、
しまこちゃんの人型は、いつ見られるんでしょうか!

そんときの大将のデレ顔がみたい。


個人的に裏表紙がむちゃくちゃお気に入りです♪

[ 2014/04/11 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
