或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年08月 ]
07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オタク話

本日は、オタクな話で終始します。
ネタはいろいろ飛ぶと思います。

一部の人しかわからない専門用語もでてくるかと思いますが
わかる人だけわかってくださいのスタンスですので
一切説明は行いません。

では、まいりましょう。


●夏コミ

今回、なぜか創作(少女)と創作(JUNE/BL)が
創作日から追い出された・・・なんで!?

まぁ、2日目ジャンルと客層が似てるっちゃ似てるけどさー
腐人、西館のんが好きなのにー!!!

ううう・・・ルビコン川を渡らねばならぬのか・・・。
東館、迷わずたどり着けるんだろうか・・・。

まぁ、運営側には運営側のご事情があるのだろうと思うが、
できれば、冬はいつもの通りに戻していただきたい!
お願いしまっす!!


で。
そーろそろ情報でてるよなとチェックしにいくと、
木原音瀬さんとこで、うわっな情報が。

・・・これ・・・長蛇行列必至じゃん・・・(-_-;)
腐人は大概時間はずしていくんですが、
前にそれでもとぐろな状態にぶちあたったことがある・・・。
今回はそれ覚悟でこい、ということか・・・。

よりにもよって、1番人気のカプ・・・。
リヴァ受は、万人が認めるところだと思いますが、
王道いきますか・・・腐人は茨道が好きなんですが。

※実は、これ書いたあと、師匠から鋭いチェックが入りました。
「ちっがーう!
 エルリは3番人気!
 1番人気は、リヴァエレで、2番がエレリ!
 客層人気は高年齢」

えええ!?
なんで!?リヴァ受は総意じゃないの!?
あれは受でしょ!!

なにはともあれ、3番人気の高年齢ターゲットなら
列のはけもよかろう。
それを期待しよう。

ま、それはともかく、
これでオリジナル目的以外の方がどれだけ増えるのか。
タイバニ旋風が起こった時は、
えらいことになってましたからなぁ・・・。

はたして腐人は生きて帰れるのだろうか・・・。

翌日は師匠と遊ぶ約束してるのに!!
    ↑
   関係ねぇだろ


●まんだらげの万引きの話

静観してニュースをみていたんだけど、
「店の宣伝になったのでは?」というコメントをみて、
ああ、オタク・マニア業界がわかってないなぁと思ってしまった。

オタク・マニア業界の客って、マジョリティと違うんだよ。

マジョリティ相手の商売だったら、これは売名行為の宣伝にもなろうが、
オタク・マニア向けの店に、こんなのを「宣伝」と思ってくるやつは
冷やかし目的で、買う気はゼロ。

こんなヤツらにこられたら、かえって迷惑極まりない。

店も、本来のお客さんもね。

そんでもって、本当にこの商品に興味がある客ってのは、
こんなのされんでも来てます。
もうすでに。

それがオタク・マニアというものよ。


だから、これをやった店の意図は、腐人のみるところでは2つ。

1つは、万引きに対する怒りと、動いてくれない警察に対する怒り。

腐人的には、こうなった結果、
警視庁がこの犯人を捕まえられなかったり、
検察が窃盗罪で起訴できなかったときこそが見物だと思っている。

私刑禁止の大前提は、法が代わって罰してくれるから、でしょ?
じゃぁ、その機能が働かなかったら?
大前提が崩壊しません?

ふふふふふ・・・
いつになるかはわかりませんが、
その日が来るのが待ち遠しいな


そして2つめは、牽制とでもいえばいいのかな。

こういってはなんですが、
同じまんだらげでも、この「変や」までなると、かなりディープでね。
美術品や骨董同様、関係する業者も客層も絞られてくるんだよね。

だからこの万引き犯が、自分のコレクションのためにやったのならば、
確実に、同類他店に出没している。
なので、このモザイク状態ででも、
「あ、あれは・・・」
とわかっている人がいるはずだ。

そんくらい狭いんだよ。

でまー、価値がわかって転売目的でやったならば、
売る先だって限定される。
価値がわからない人には、ただのゴミだからさー、これ。

美術品なんかでもそうですが、
あまりに特殊なものは、逆に買い取ってもらえなくなるんだよね。

結局、こういうとこに出てくるものって
そもそも数が限られてるから
同じものがぐるぐるしてるとこあるし。
だから業者同士のお付き合いもある。

まぁ、そういうのを乗り越えちゃう人もいますけども (^。^)y-.。o○

それに、そーゆーのに縛られないネットオークションでも、
ここまで大々的にやられりゃ、
UPされた瞬間、「盗品では?」となるから、
出せなくなるだろうと、先手を打った感じかな。

そんでね、上でも書いたけど、
本当にこの商品を愛してるオタク客なら
店と共存共栄してかないといけないこともわかってるの。

だから、これは、
「情報求む」「買い取る前に教えて」「この客に注意しろ」
そういったメッセージがこめられてるんじゃないかな?


最後に、やり方について。

これ、もし公開したらどうなるか、というところで、
「名誉毀損罪」と「脅迫罪」に該当するのでは?と
よく言われていた。

んじゃぁ、そうならないようにすりゃいいんだよね?

まず「名誉毀損罪」。
腐人はこれ、クリアできるんじゃない?と思うんだけど。

ってのも、名誉毀損罪には、
「刑法230条の2
 前条第一項(刑法230条名誉毀損罪)の行為が
 公共の利害に関する事実に係り、
 かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、
 事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、
 これを罰しない。」
ってのがあるからだ。

まずこれの「公共の利害に関する事実」だが、この後にこうある。

「公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、
 公共の利害に関する事実とみなされる」

つまり、この万引き犯の事実は、これにあたるわけだ。

でもって、「その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合」。
ここがポイントかな。

要するに「公益を図るため」ならいいわけだ。

残念ながら「返さなければ」は、私益だろうなぁ。

だったらば、
「窃盗犯という犯罪者が、逮捕されることもなく、社会に野放しにされ、
 善良なる日本国民の安全、安心な生活を脅かし破壊される危険があることは
 国民の幸せを、公益を、削ぐものと思われるため」
ならば、どう?
自分のためじゃないよ、「みんな」のためよ?
そんでもアウトとおっしゃるかい?

ほんでもって、最後の
「事実の真否を判断し、真実であることの証明」は
まぁ、防犯カメラでばっちりあるんでしょうからスルーする。

ほーらほらほら、言い方ひとつでできちゃわねぇか?

※腐人はあくまでも素人ですので、
実際に行動にうつされる場合は自己責任にてお願いします。
ちなみに弁護士に相談しても、法廷で結論出すのは裁判官なので、
大丈夫が大丈夫じゃないこともありますからねー


もうひとつ、「脅迫罪」。

条文をみると、こうある。

「第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
 害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、
 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
 害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。」

ふーん。
要するに、
「本人もしくは親族」の
「生命、身体、自由、名誉、財産」に害を加えたらダメってことね。

だったら、これならどうだろう?

「探しています

 2014年×月×日×時×分、
 鉄人28号くんが、不審人物に不法に連れ去られました。
 その行方を探しています。

 カメラに残っていた不審人物の映像は下記のとおりです。

 連れ去られた鉄人28号くん
 もしくは、この不審者に関する情報をお持ちの方は
 ぜひとも、**-****-****まで、情報をお寄せください。

 鉄人28号くんをとりもどす有益な情報を下さった方には
 謝礼として、
 ご希望する商品をありとあらゆる手をつかって入手に努め、
 入手したときに、最優先で譲渡する権利をさしあげます」


そんで、つれさられた鉄人28号くんの写真とデータ、
(サイズや、そのとき入れられていた箱とか、
 その商品特有の傷とかか?)
それから連れ去った不審者の画像をくっつけると。

防犯カメラに連れ去りの事実がばっちり映っているならば、
モザイク処理する必要もなく、
はっきりわかるのはちょっと・・・と思うなら
解像度を落とした粗い画像をくっつけてもいいんじゃない?

駅や交番に張られてるもんみる限り、
このくらいならOKな気がするけどなー。

ちなみにこの謝礼の重み、一般人にはわからんだろう。


法治国家の前提が前提になってないなら、
こんくらいしてもいいんじゃないのと思うがね。

繰り返しますが、腐人はあくまでも素人ですので、
実際に行動にうつされる場合は自己責任にてお願いします。
[ 2014/08/13 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
