或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年09月 ]
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ #忘れた

4か?
まぁいいや。

最近のニュースで思うことをダラダラ書く。

●錦織くん あと1つ!
いやーすごい!
生きてる間に、グランドスラムの決勝戦で戦う日本人選手を
見られると思わなかった。

腐人家は、昔からWOWOWに加入しとるので、
準決勝放送をみようとしたんだが、第1セットで撃沈・・・。
時差がにくい・・・(T_T)

ただ、他の民放よかは、
長いダイジェストやリピート放送してくれるんで
そっちで概要をみました。

でも、こーゆーのはオンタイムでみてこそだよなぁ・・・。

そういう理由で、決勝戦も録画する気はないんだが、
ここまできたら、ホント優勝して欲しいなぁ。

それにしても、このおかげで一番ウホウホなのは、
独占放送してるWOWOWだろう。

たぶん来シーズンは、
テニスの放映権の獲得争いが激しくなるんだろうなぁ。
個人的には、うざいしゃべりがあまりない
WOWOW放送、好きなんですが。

そしてもう1つ思うこと。
日本の教育制度はこれでいいんですかね、だ。

そら、本人の資質ってのが最大の要因ではあろうが、
環境に恵まれたことが、
今の彼をなしえているのは否定できまい。

いわゆる日本の学校制度(部活でテニス、インターハイ)
といった道から外れ、テニスの英才教育を受けてるわけで。
そのおかげで彼は早くから、
世界のレベル、世界の最先端の指導に触れることができている。

腐人は、持って生まれた条件も、運も、才能のうちと思うので
それはそれでいいじゃんと思っている。

だって、いくら環境に恵まれてても、本人が努力せんかったら
ここまではこれんと思うし、
例え家に金があっても、親の理解と応援が、
子供の才能を認めて育成する方向にむかなきゃ意味ないし。

子供がやりたいことじゃなく、
親がやらせたいことを押し付ける、金のある親っているっしょ。
それでこじれまくってる親子を、腐人はよく知っている。

まぁ、そっちはいいんだ。
そうじゃなくて、学校制度のこと。

今の日本の学校制度って、
あまりにも選択肢がなさ過ぎる気がするんだよね。

逆に言えば、そこから外れたら、
それだけで、その先の人生がものごっついしんどくなることが
確定しすぎてる。

そして、そうやって「外れる」場合、
そういうしんどさだけでなく、
個人が自己責任で背負う負担と費用が
あまりに大きい気がするのだ。

錦織くんが、
早くから世界レベルでもまれたからこそ強くなった部分って
否定できないと思うんだよね。
でも、そーゆーことを日本で体験させられるんだろうか。

させられないなら、いくら日本で一番といっても、
ガラパゴス島で、一番を叫ぶ、という事態に
過ぎないんじゃなかろうか。

インターハイが悪いとは言わない。
伊達公子さんは、その道を歩んで世界のトップクラスまでいった。
ただ、当時と今とでは時代も背景も違う。

いつまでもガラパゴスでいることが、
いいことばかりとも思えないんだがなぁ。


●デング熱 狂騒

正直、ニュースが流れるたびに、アホかと思う。

エボラじゃないのに、
なにをここまで騒ぐ必要がある?

エボラの脅威にさらされてる人にくらべたら、
恥ずかしくって情けないと思わないんだろうか。

わーわー殺虫剤まいてるが、
そんなもんまいたところで、ひょいと逃げるだけ。
1部屋だけバルサン焚くのと一緒じゃね?

本当に蚊を駆除したいなら、世界中で日時をあわせて
人がガスマスクしないと歩けないぐらいの濃度の殺虫剤を
長時間一斉配布せんかぎり意味なかろうて。

ま、そんなことしても、ウィルス保菌者をゼロにせん限り
いくらでも拡散する。

そんなにデング熱が怖いなら、ニンゲンを全滅させちゃえば
それが一番効果的。


●これってどーなんだろなぁ・・・

岐阜で、キャンプ場に車を置いたまま、沢登りをしていたグループが
夜になっても帰ってこなかったので、
キャンプ場の管理人さんが警察に届けた。

そして警察が捜索して、県警のヘリが彼らをみつけたが
「遭難してないんで、救助はいりません」といって自力下山し、
キャンプ場にとめてた車にのって帰っていったという話。

個人的に殺人事件とかよりも、ものすごくひっかかった。

県警ヘリはタダと何かで読んだ覚えがあるが、
でも0円で飛ぶわけじゃないから、
それは税金が負担してるってことで。

また、彼ら自身は遭難してないつもりでも、
実際に捜索にあたった人たちはいたわけで。
その人たちの時間と労力は?

腐人は前から必要な救助(生きたいと思っている人の救助)と
必要じゃない救助(死にたいと思ってる人の救助)は、
わけられるべきじゃないのかなぁと思っているので、
なーんかこのニュースがものすごくもやもやする。

思うに、こういう人たちは、もうほっといていいんじゃないのかなぁ。

助けてと、周囲ではなく、本人自身が訴えてくる救助以外は、
やめてもいいんじゃないのかなぁ・・・。

ってなことは、公では言えないんだろうけど、
この先、義務より権利意識が強い人がどんどん増えてくだろうから
ちゃんとルールをきめとかないと、
こんなの連発することになるよ。 

そんなとこー。

余談ですが、錦織くん関係のニュースでは、
朝のワイドショー「スッキリ!!」がやってた
下世話な話部分が一番おもろかったわ。

腐人は下世話な人なんで。
[ 2014/09/08 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
