或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年09月 ]
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイキューアニメ終わってもた!他、高校スポーツもろもろ

ものすごく原作を大事に作ってくれていた
『ハイキュー!!』のアニメ。

腐人は『ハイキュー!!』のネームが好きなので
そこを大きくいじられてなかったのが
原作ファンとしては、嬉しかったですね。

まぁ原作のアドバンテージがないから
ここで終わりはしょうがないのかもだが、
出来が良かったので惜しい・・・(/_;)

またやってくんないかなぁ。

続く『七つの大罪』はアニメ向きだし、
グッズも広げやすいだろうから、ウケるだろう。
冬コミメインはこいつか?

ただ、腐人向きじゃなく、
イマイチ萌え要素がなぁ・・・(-_-;)。

ま、それはどうでもいい。

今日は、アニメが終わっちまった
『ハイキュー!!』に絡み、
ちょっと高校のスポーツについて
だらだら書いてみよう。

雑誌嫌いな腐人にしては珍しいことに、
今、毎月楽しみにしている記事がある。

前にここにちょこっと書いたことがあるけど、
『VISA』の会報誌(会員じゃなくても購入できる)に、
「鳥越規央の数字でスポーツ観戦」
っちゅー記事がある。

早く単行本にならんかなーと心待ちにしとるのだが
(たまに読み損ねたりするもんで)
こないだ夏の甲子園前に、
高校野球をとりあげてたのね。

記事タイトルにあるように、
過去の高校野球のデータから
一番よく優勝した都道府県はどこかとか、
逆転劇がおこる確率だとかが紹介されてたんだ。

で、この逆転劇がおこる確率を
プロを比較してたんだけど
高校野球の場合、9回に近づくと、この確率があがるが
プロは1回から9回までそんなに数字に差がでない。

なんでかっちゅーと、プロの場合は、
先発、中継ぎ、抑えと、それこそ一級品が揃うが、
高校野球の場合、
1校にこの3枚が高品質で揃うことはまずない。

そりゃそうだ。
プロはたったの12球団だが、
高校は全国にいくつあるか。
玉0の石しかないチームだって、
腐るほどあるだろう。

ってなことを考えるとだ。

いっそのこと、高校スポーツは
都道府県選抜メンバーで1チーム作って、
IHだの、国体だのやったほーがええんでねぇのか?
なんちゅー気がしてくる。

今年の春高の星城のよーな
キセキの世代が集結することは珍しいから、
それをあえて県単位でやっちまえっちゅー。

それで、都道府県別勝率データとるほうが
正解な気がするが、
それ以上にそのんが観戦が楽しそうなんで、
腐人のために、やってくんねかなぁ。←しねぇよ!


ただ、腐人は、高校時代に挫折を経験しとけー
そんでもって、その後悔を糧に、
逆境から立ち上がる力を身につけろ、
と思ってるので、
「人間教育」という意味においては、
対学校でやったほーがええんでしょうが。

腐人が『ハイキュー!!』で好きとこは
いわゆる強いチームが(もしくは「に」)
どう勝つかばかりじゃなく、
ただなんとなくおもしろそーとかで始めて、
自分の能力はプロになれるようなもんじゃないと知りつつ、
でも、バレーが好きだし、負けたら悔しい!
っちゅー、スポーツをするほとんどの人が感じる気持ちを
すげー大事に書いてくれてるとこなんだよなぁ。

っても、腐人はスポーツ一切せぇへんけどな。

で、そーゆー中から、
プロになって世界で活躍する子らがでてくるってのは
同じスポーツをやるもんとしては、
嬉しいことなんやろう。

ただ、そゆこと考えると、やっぱテニスがなー・・・
高校部活と世界が
あまりにもかけ離れとる気がするんだよなぁ・・・。

まぁ、それ以外の競技でも、
実際んとこ、個人技の領域は
学校活動ではなく、
個人が自主的に動いて世界で活躍しとるだけで
個人負担におんぶに抱っこなんだろうけど。

そーゆーことつらつら考えとると、
『ラストイニング』にあった
「高校野球とは、教育か?それとも勝負事か?」
って命題は、別に野球に限ったことではなく、
すべてのスポーツにいえるよーな気がすんのよね。


「部活スポーツは、教育か?それともプロ養成か?」

とね。

最短ルートでいくことが必ずしもいいこととは限らないが
スポーツ選手の花の盛りは限られている。

イチローは、例外中の例外だろう。
それに、最短ルートで目指してて故障し、
違う道を選ばなきゃならなくなることもあるだろし。

そんときに、学校の勉強をしてきてへんかったら
そこからの道が大変よなぁ・・・。

ま、こゆことをつらつら考えてると、
結局のところは、
「自分は何がしたいか」
なんやろなーっちゅー気がする。

都大路を走りたい
目指せ!甲子園
オレンジコートにいくぞ

そーゆー気持ちがあんねやったら、
それはもう高校の部活でしかでけへんことやし。

腐人なんぞ、外野から
おらー、もっとええ仕事せんかい!
っちゅー野次とばして、
ゴロ寝しながらテレビみとるだけやから、
少年らがやりたいことやったらええと思うが、
身近にいてる大人さんらは、
ホンマにその子がやりたい方向にいけるよう
目先にまどわされず、
広い視野で、適切な助言と援助を
したって欲しいなと思う。

あーなんかテンション落ちてもたから、
はよスケートシーズン始まらんかなぁ・・・。

ん?
そいや、その前に、29日から朝ドラの「マッサン」がスタートや!
「あまちゃん」の後、ちょっと路線が趣味にあわず
しばらく離れとったが、あれは観んと!

お、起きられるかな・・・(^_^;)
[ 2014/09/23 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
