或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年09月 ]
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

望む!「俺のベジタブルandフルーツ」

先日、腐人会旅行があり、
「俺のフレンチ」に行った。

ちなみに腐人は「俺の」シリーズは3店目。

1店目も2店目もぼっちメシだったのだが、
今回は複数での来店。

料理を食べながら話をしていて、
同行者が口を揃えて言ったのは

「ここは、一人で来る店じゃない。
 あんたよく行ったねぇ・・・」。


ま、確かにな。
ここの系列は、コスパのいい
ボリュームのある料理が売りなため、
だいたい、一人1~2皿が限界なのね。

複数人でいくと、何種類もの皿を頼んで、シェアできるが、
一人で行くと、それができない。

となると、延々同じ味付けの料理を食べる羽目になるのだ。

それでも平気な方はいいが、
腐人はどっちかっちゅーと
「いろんな味付けのもんを、ちぃとづつ食べたい」派。

そりゃ、高級食材を使ってるのはわかるけど、
うん・・・しばらく、もうこの味はいいかな・・・
と言いたくなっちゃうんだよな。

それと今回もやはり、野菜不足に限界がくる。


今回は、各店にあるスペシャリテを中心に頼んだのだが、
まー見事なぐらい野菜がない。

途中でどうにもたまらず、野菜料理をオーダーしたくなったのだが、
メニューをみると、野菜がらみは3品だけ。

1つは、ピクルス。
1つは、フライドポテト。
残る1つは、サラダだが、ローストビーフがついてくる。

・・・・・・同行者から
「野菜頼んでもいいけど、
 ボリュームあるからポテトはやめて!」
と言われたので、3択が2択になったのだが、
ローストビーフはいらんとなると、消去法でピクルスに。

つい腐人がぶちぶちと、
もっと野菜メニューを充実させて欲しいわ!
とゆーと、
「そりゃ、「俺のベジタブル」やないとあかんのちゃうか?」
と言われる。

そしたら、「俺のフルーツ&スイーツ」はどや?
ってな話でひとしきり盛り上がる。

しかしながら、
このベジタブル・フルーツ・スイーツ系は、
「俺の」の形態のキモである、回転率が非常に悪いだろう、
そうなると、採算割れが確実なので、無理なのでは?
っちゅー結論になった。

実際んとこどーなんだろなー。


そういえば、「俺のやきとり」に夜遅く行った人によると、
目玉商品が軒並み売り切れてたから、遅い時間は避けた方がいいよ、
とのこと。

まぁ、今回、腐人たちはOPEN直後だったので、
スペシャリテは全部オーダーできましたが。

そういえば、こちらのスイーツ(デセールっちゅーんか)、
サイズにびっくり。

どれも350円となっていたので、
てっきりチビっコだと思ってたんですが
いやいやいやいや、デセールだって、コスパで勝負!

最後の最後までどどーん、でした。


腐人はもういいかなーという感じなんですが、
私は行きたいの!っちゅー方のために、
もし、行くならば、のお話を。


●子連れ、立ち食いは嫌な方

予約をとりましょう。
そうすると、チャージ(300円だったかな)はかかりますが、
椅子席が確保できます。

店にも時間までにいけばよく、
行列に並ぶ必要はありません。

(※今回はこの予約をとったのですが、
 その時間に店にいったら、最後尾が
 隣の、隣の、隣のビルぐらいの行列ができてました)


ただ、予約をとるのはかなり大変です。

例えば11月に行きたい場合、
前月の1日、つまり10/1が予約受付開始日になります。

その10時から電話もしくは店での予約受付をしますが、
今回、腐人は電話でチャレンジしたんですけども、
か、かからねぇ・・・(~_~;)

ちょいとフライング気味で1分前にかけたんですけど、
その時点で、通話中。

これ、よくサービスコールセンターなんかである、
通話状態で待ってたら、順番におつなぎします、とゆーのではないため
待っててはダメ。

一度切ってかけ直しをしますが、
出来たら2回線以上あるのが望ましいです。

1回線だけだと、切る→かけるを連発してると
混線しちゃうんですよ。

繋がるまで、この切る→かけるを繰り返すしかないんですが、
そのうち
「NT●です。この回線はただいま大変混雑しております」
ってなアナウンスをきく羽目になりますが、
そこで挫けちゃダメ!
これは店が与えたもうた試練なのよ!!

ってことで、
腐人は粘りに粘って、なんとか繋がりましたが、
どの店か、にこだわりがないなら、
第2候補、第3候補を同行者と
先に決めといたほうがいいかもしれません。

椅子席、そもそも少ないから。


●立ち食いでもいいよ、な方

大人だけだといいんですけど、
子連れはおススメしません。

スタンディング用なのでテーブル高いし、
ぎゅうぎゅうなので。

何時から並べばいいかは・・・すんません、わかりません。

腐人は平日に2店舗、休日に1店舗いきましたが、
平日はふらりといったら、
全然並ばずに入れちゃったんだよなー。


●オーダーにあたって

ここは、ある意味、ファストフードかもしれない。

時間制限があるため、ここまで食べて、
お腹具合をみながら次オーダーします
ってのが、できなくはないが、難しいと思っておいたほうがいい。

ってのも、店にいられる時間が限られてるのに、
もし、席について1時間たったところで
メインを追加したら、皿がでてくるまで30分かかるから、
最後はかきこむ感じになっちゃうのよ。

だから、できれば事前にメニューの盛りをネットで下調べするか
分量をフロアの人にきいて、
オーダーは早目にガンガンやったほうがいい。

ただし、料理は出来た順にくる。
前菜→サラダ→スープ→パン→魚→ソルベ→
肉→チーズ→フルーツ→デセール→コーヒー→
プチフール・・・
なんてコース料理の流れはない。

どんどんどん、どどんがどん!だ。
ま、ビストロだもんね。

そして、テーブルはすごく狭いので、
お先にどうぞ、いえいえあなたからどうぞ・・・なんてやってっと、
はい、次の皿きましたー場所あけてくださーい
ってな感じになるのだ。

腐人が途中で頼んだピクルスとかなら、
すぐでてくるし、皿小さいからいいんだけど。
ただ、これ、ちょっと酢がききすぎ・・・(T_T)

そんなもんかなぁ・・・。


「俺のフレンチ」に行ったよ、っちゅーと
よく聞かれることが
「美味しかった?」
なんだけど、
これ、答えに窮するんだよね。

不味くはないの。
単品で食べたとき、十分美味しい料理と感じるし、
満足なボリュームだ。

でも、そこに
例えば、これは何を使っているんだろう
どうやって調理したんだろう・・・と思わせるような
複雑さとか、繊細さがない。

いろんな要素が複合的にからみあって生まれる
掛け算的な味ではなく、
足し算だけの料理という感じがしたんだよなー。

2時間は2時間でも、
おしゃべりをだらだらしながら、
順にサーブされてくる、いろんな皿の味をゆったり味わう
って雰囲気じゃなく、
食べて、食べて、食べて!
飲んで、飲んで、飲んで!
って感じなんだよ。

だから、ビストロ、大衆食堂なんだって。

ちなみに飲みの方も、今回酒飲みをつれてったのだが、
グラスそれぞれ1杯と、ボトル1本ぐらいあけるのが精一杯。

このメンバー、本格的なフレンチのコースなら、
アペリティフ+赤・白1本づつ空けちゃうぐらいなんで
飲むほうも、ゆったり飲むって感じではないのかも。


ゆったり食を楽しみ、酒を味わう、ってなら、
その日のお昼に食べにいった、
江戸前寿司のとこのがそういう食事だった。

すげー長居したし、
すげーワガママ言ったし、
すげー旨かったんだ。
でも、その分、
お値段も「俺の」の倍以上で・・・ははははは(^_^;)

そう。
「俺の」系列は、本当にコスパがいい。

だから、結論として、
そういうのを楽しめる相手(理想は3人以上?)と行くのが
ベストな店だと思う。

なにはともあれ、どうもごちそうさまでした。

「俺のベジタブル」か、「俺のフルーツ」ができたら
また寄らせてもらいます。
    ↑
   懲りてない・・・
[ 2014/09/24 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
