或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年10月 ]
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香港デモから、コミケのアンテナ問題を考えてみた

ぼへーっとテレビをみていたら、香港のデモで、
スマホアプリの「ファイアーチャット」なるものが
大活躍していると、ゆっていた。

腐人は、未だガラケーで、
ほっとんど使わずに部屋に放置してるユーザーなので
スマホアプリの仕組みが実のところよくわかってない。

ただ、人が密集して、
回線がビジー状態となりやすい環境において
ネット回線を使わず、スマホ内臓のBluetoothとやらで
情報共有ができる「ファイアーチャット」が
すごく有効だってことはわかった。

・・・ん?ちょっと待って?
「人が密集」
「回線がなかなか繋がらない」
そういう状態で、「有効」・・・?

ってことは!
コミケに導入されたら、すげーいいってこと!?

と、一瞬思ったんだけど、
よくよく考えてみると、ちょっと違う。

実は、もう1つ前提条件があって、
「その情報をが共有したい場合」
に限られてるんだよね。

だからコミケでも、全体アナウンス的な、
「入場開始しました」
「入場制限が解除されました」
「西館のトイレは、本日は女性専用となってます」
なら、これは有効だろう。

それとか、
「本日×時より、**ブースにおいて、
 ほにゃららふにゃらを配布いたします」
とか
「遅れておりました荷物が到着いたしましたので
 今から新刊の配布をはじめます」
とか。
こーゆーのでは、とても有効だよなぁ。

でも、実際にコミケ会場にいる人たちは、
全体アナウンスもいるけど、
限定的に情報共有もしたいんだよなぁ。

分担して狩りを始めたはいいが、
A子ちゃんの担当は、
意外に列がすいていてサクサク獲物をゲットできた。

しかし、B子ちゃんの担当には、
突発で最近流行りだした××本を出したとこがあり、
そこが屋外にまで伸びる行列となってしまい、
そこに捕まって、全く担当分がこなせない。

そーゆーときに、A子ちゃんにむけて、
「Help!」と言いたいわけで。

そうなれば、やはり1ON1のやりとりや、
LINEのが有効ってことになるんだけど、
これが、本当に繋がらないんだよぅ!

腐人は原理がよくわかってないんだけど、
このファイアーチャットのように、
他人様のスマホの電波をジャックしてジャックして、
いつかA子に届け!でも、他の人にはみせないわ!
ってのができるのかしらん??


まーある意味、コミケは、
災害で回線がアウトになったとき、
人が密集して回線が繋がらない状態のとき、
いかにネットワークを構築するかの一大実験場になるから
いろいろ試してみてもらいたいもんですね。

それにしても、香港、変わっちゃったなぁ・・・(/_;)。
腐人が愛した香港は、もう見る影もない・・・

[ 2014/10/15 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
