或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年10月 ]
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマをみるにも、慣れがいる

ネタに興味があるので、『あまちゃん』以来、
久々に朝ドラを毎日みている。

同様に、ネタに興味があるので、
『ボーダーライン』もみているのだが、
恐らくロケが多いせいだと思うが、
どうにも音声が聞き取りづらい。

特に現場シーンともなると、
他の音もいろいろ入ってくるので、
ええことゆっとんやろなーとゆーとこでも、
台詞がほとんど聞き取れない。

署長室のシーンはいいんだがなぁ・・・と思っていたら
横で見ていた血族が、
「キャリアの違いちゃうかー」
という。

まぁ・・・なぁ・・・(^_^;)

発声も滑舌も、台詞回しも、そりゃベテランさんですもん
聞き取りやすいわ、間もええわ、
ドシンと台詞が落ちてくる。

そう・・・橋爪功さんと筧利夫さんはええんです・・・。

このドラマは、せっかくええテーマなんで、
この辺もちっとなんとかしてくれたらええのになぁ・・・
朝ドラは、むっちゃ聞き取りやすいのに・・・
と思っていた(今も思ってるけど)。


ただ、昨夜、ポチンとテレビをつけたら、
ドラマの第1回が、2局でやっとったのよ。

1つは、『きょうは会社休みます。』で、
もう1つが、『ファーストクラス』

晩飯の供にと、クルクルまわしながら、2つをみてたんだが
・・・・・・
腐人、もはや朝ドラ以外は
見られへん体質になってもたんやろか・・・。

『きょうは会社休みます。』は、原作を読んでるんで
ただ単に
「おー!
 種市先輩に、千秋かー。
 キャストがんばったのぅ・・・」
とは思ったものの。

原作も、アレで33はねぇよなと思ったけど、
この綾瀬はるかちゃんがモテない設定って・・・ねぇよな。
こんなかわいいナイスバディがモテんわけない・・・
          ↑ 
      コラ、おっさん!


・・・なんというか。
ドラマを観るにあたっては、
こーゆーリアルをみてしまう目ではなく
目にフィルターをかけて、脳内でドラマ設定を楽しめる能力が
いるような気がするんだよね。

たぶん、腐人も、連ドラをよく観ていた時期ならば、
ドラマが始まると同時に、
スチャッ!とそれが装備できてたと思うんだけど、
最近は、ビジネス系や情報番組ばかりみてるもんで、
どうにも目と脳がリアルから離れられない。

なるほどねぇ。

朝ドラはある種、コントのような短期決戦のところがあり、
また、今回のネタみたく実在の人物を扱う場合だと、
ドキュメンタリーの様相も呈してくるので
ドラマをみるよりハードルが低いんだよねぇ。

それも当時を知らない古い時代の話ならなおさら。
その当時のリアルなんてわかんないもん。

それに、主婦が家事しながら観られるようになのか、
聞き取りやすいんだよねー朝ドラって。
腐人もながらで観てるけど。


で、もう1つの『ファーストクラス』

木原音瀬さんも楽しみにしてるとあったので、
期待しながらみてみたのだが・・・
無理・・・脳がついていけん・・・(>_<)

次から次へとでてくる演技者。
総勢何名!?
一瞬名前はでるものの、
瞬間記憶テストじゃねぇんだ!おぼえらんねぇよ!!

その上、このドラマの売りである、
ゆってることと、思ってることの乖離をだす演出が、
・・・トロい腐人にはついていけん・・・(-_-;)

台詞は『ボーダーライン』以上に早口で聞き取りづらく、
思わず倍速設定押してしもたか!?とか思うほど。
字幕追ってるうちに画面変わっちゃうし、
表情と字幕は繋がらないし!

5分程度で、脳内CPUが火を吹いて
ショートしてしまいました・・・(-_-;)


こーゆーのも、普段からドラマを見慣れてる人なら、
スルッと入ってくるのかねぇ?

夏木マリさんは好きなんやけど、
ちょっと無理です、ごめんなさい。


そういや、映画の『ソーシャル・ネットワーク』も、
腐人はみてないんですが、
エピソードと尺の関係で、むちゃくちゃ早口だったときくが、
「今」を反映するドラマを作るとなると、
そうなってくるんかねぇ。

それを聞き取る能力ってのも、日々の訓練の賜物なのか。

そーいや、最近まだらボケがはじまったおっちゃんが、
「近頃のテレビは、早口でかなわん。
 なにゆーとるんかわからへん。
 昔のほーがよかった」
とよくゆーんですが、腐人もこの域なのかも・・・(ーー;)

でも、TEDのプレゼンだの、ニュースの早回しは
観れるし、聞き取れるんやけどなぁ・・・。


どーでもいいんですが、
昨日そうやってテレビをザッピングしまくってたら
TBSが、『テレビ未来遺産 世界が驚く日本の職人』をやっていて、
腐人はこーゆーネタ大好きで。

ふと気づくと、
1本2万円のナイフのデータを検索しそうになっていた・・・。

いやーっ!
物欲キノコが生えちゃったーっ!!!
※物欲キノコの意味が知りたい方は
 『じこまん~自己漫~』をどうぞ。


恐るべし、日本の職人・・・。


[ 2014/10/16 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
