或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年10月 ]
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィギュアスケート・GPシリーズの前にお勉強

今年からフィギュアスケートで
ボーカルありの曲がOKになった、
程度のことは知っていたが、
どうやらかなり大きなルール変更があったらしい。

そもそもフィギュアのルール変更は、
ちょこちょこしたものが毎年あるらしいのだが
オリンピックの後は、
大きなルール変更が行われがちなんだそう。

ふーん・・・
それって、普段はフィギュア好きしか気にせぇへんから
大して批判もでぇへんけど、
オリンピックとなると、普段観ぃひん人も観るようになって、
「これ、おかしくね?」
って意見が噴出しまくるから、見直すねん・・・
ってことかしらぁ

ま、腐人としては、
観戦がおもろくなるように変わるんやったら
ほんでええねけど。


で、だ。

腐人はこのルール変更を、ネット記事でみつけたのだが、
む、むずかしい・・・。

己の勉強もかねて、以下、読み砕いてみるけど、
ご興味ある方は原文をどうぞ。
いつまで読めるかはわかりませんが。

こちら↓と
http://news.mynavi.jp/articles/2014/10/23/figure/?google_editors_picks=true
こちら↓
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/10/10/post_400/


どうも、ジャンプの取締りが強化されたみたいだなぁ。

【1】1回転半未満のジャンプは飛んでも0点
(SP限定)


うひー!
飛び上がった後、ヤバ!パンクする!ってとき、
これまではとりあえずシングルだけでも!
だったけど、
飛んでも0点なら、飛ばないほうがいいのか?

これまで、シングルのGOEでついてた-3は
どうなるんだろう・・・。


【2】2回転ジャンプが全種類2回まで
(フリー限定)


これまではアクセルジャンプだけは2回まで、だったらしいが
今度からは全種類がその対象となる。

こ、これは・・・パンクしたときの計算が
超ややこしくなるってことじゃん!

織田くん、引退しててよかったねぇ・・・。

※っても、腐人もジャンプ計算できない人ですんで、
  大変なことになった!のはわかるが、
  どう大変なのか!は、いまいちわかってません・・・
  いいの、腐人がみたいのは
  点数じゃなくて「美演技」だから!


【3】ジャンプコンビネーションがソロになると
本来基礎点の70%
(フリー限定)


これまでは、「+COMBO」で基礎点の80%だったそうなので
さらに10%カット。
ありがたくないカットだねぇ。

【4】エッジエラーの厳格化
(SP・フリー共通)


軽度のエラーをチェックする、
アテンションマーク「!」が再導入されるそうで
それに伴い、重度のエラーである「e」がつくと、
ジャンプ基礎点が70%にカット。

うひー!


エッジエラーなんかは、
腐人のようなド素人にはさっぱりわからんので、
ええやん、綺麗かったら、とか思うけど、競技だもんねぇ。

それにしても、重箱の隅をつつくようなルール変更。

まるで、ジャッジは、イヤミな姑で、
選手にむかって、障子の桟をぬぐった指先ならぬ、
演技ビデオを見つめながら
「ちゃんとエッジができてなくてよ、○○さん」
って感じー。

そこまでゆーなら、あんたがやれよ!
とか言いたくなりそうだわね。


他にも、コールから演技スタートまでが短縮されたりと、
慣れるまでに時間かかりそうなほど
いろいろ変更があったようなので、
GPシリーズを観ながら、おいおい勉強してくことにしよう。


そいや、フィンランディア杯、
本郷理華ちゃん、3位おめでとう!

でも・・・だ、まぁご本人が一番よくわかってると思うが
エリザベータ・トゥクタミシェワちゃんとの差は
かなりあるよね。

腐人が思ったのは、演技が流れてるなぁというとこで、
もうちょっとメリハリが欲しいのと、
区切りというか、ブレスというか、句読点というか、
1音1音をしっかりつかんで欲しいかな。

タイミングがずれちゃったときでも、ここだけはあわせる!ってのを
一度どっかで、ピシッとやって欲しいなぁ。
止まる、ってのも、観てるほうにとってインパクトになるよ。

そいや、腐人が録画していたコレをみてたら
姫が遊びにきたんだけど、
案の定、あのピンクの鳥もどきをみて

「こわいーっ!!!」

とゆった。

だよね。
だって、頭の下から黒タイツの人間の体が生えてんだもん。
大人でも怖いです・・・。

[ 2014/10/23 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
