或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年11月 ]
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつまで続くか・・・タバタ式・4分運動

秋も深まり
腹肉が気になる、お年頃。
   ↑
  秋、関係ねーじゃん。

かがもうとすると何かが邪魔をするようになったことに
気づかない振りをしていたのだが、
先日、免許の更新にいって、
避けて通れない写真撮影をおこない、
手元にやってきたものをみて、言葉を失った・・・。

だから!
身の回りに鏡をおかないようにしてたのに!!

写真だって
「魂ぬかれるから」
といって、ことごとく拒否りつづけてきたのに!!

日々の生活でも気づかないよう、
全部ウエストがゴムもんに変えたのに!!

昔、マツコ・デラックスさんの本を読んだとき、
「前からみても横からみても
 同じ大きさの円柱よ!」
ってのをみて、わっはっはと笑ったもんだが、
今じゃ、笑えん。
ここにもいます。


とゆーことで、
ダイエットをすることにした。
いつまで続くかわからんが。

腐人の場合

(1)規則正しい生活をする
(2)運動をする
(3)間食をやめる


だけでかなり効果があると思われるのだが、
自堕落で不規則な生活設計のものに生活ができあがってるから
(3)はともかく、(1)の改善が難しい。

毎日同じ時間に食事を取るのが理想的だろうが、
うーん・・・・・・・・・・・・。

食事内容を注意するはできるけど、
時間はなぁ・・・。

ちなみに糖質制限は、やってるようなやってないような。

ってのも、偏らせるのも問題あるよと
周囲から注意をうけたのだ。
特に年いってからの場合は、と。

だから、晩ごはんの麺・米類だけ
セーブするようにしているが、
「ダイエットは明日から!」
という魔法の呪文が連呼されてるのは
気のせいだ。うん。

まぁそーゆーことで、
一番支障なく導入できるのに、
一番イヤだからやってこなかった
(2)運動をする
ことにした。

ってのも、ちょうどテレビで
「タバタ式 4分間トレーニング」ってのの紹介があり、
これなら、できる・・・かも?と思ったんだよねー。

ま、腐人の場合、運動を続ける癖がないので、
「継続する」が一番の難点なんだけど。

で、この「タバタ式 4分間トレーニング」の中身だが。

ハードな運動を20秒つづける
10秒・休憩

これを8セット


ただ、これだけだったりする。

テレビでは、この「ハードな運動」のところを、

ダンベルがわりの水いり500mlボトルをもって
スクワットをしながら上に上げる


なんてことをされてたが、無理!
そんなのぜってーつづかねぇ!!

ってか、よくよく考えたら、
××年前、般教の単位を取得して以来、
運動らしい運動を一切拒否ってきた身。

だとしたら、何をやったところで、すべて「ハード」よ!
うん、きっとそうよ!!

ってことで、
テレビを見ながらできること、
を模索した結果、妥当に腹筋にいきついた。

20秒っちゅーたら、だいたい4~5回ぐらいか?
でも、無理すると絶対続かないから、4回にしとこう。
なら、4回やって10秒やすみ、を1セットにすりゃいいな
ということにした。

これ、スマホもってる人とかなら、
20秒と10秒を教えてくれるアプリとかが
あるらしい。

へー。


で、××年ぶりに腹筋にチャレンジしたのだが!

・・・なぜ?どうして?あがらないのーっ!!!!

1回5秒のつもりが、
20秒ぶみーっ!ふがーっ!とがんばってみたが、
あがるのは首だけ・・・。

おかしい・・・なんでだ・・・
計画が、最初の1手で挫折じゃねぇか、このやろう!

しかし、ここで挫けていては、
円柱を通り越してボーリングのピンになってしまう・・・。
もしくは、ハクション大魔王。

ああ、もう一度観たいな、あれ。

じゃなくって!

一度、思考をリセットしよう。

この場合、大切なことは、
「正しい腹筋を行うこと」ではなく、
「20秒ハードな運動をすること」である。

つまり、いいのだ、
正しくない腹筋でも!
最初は腿に手をかけてふがっ!の起き上がりでも!!

それを20秒間やることが、大事なのだ。

繰り返していれば、いつかは腿に手をかけなくても
起き上がれるようになるはずさ、きっと。

っちゅーマイルールを付け加えて、
やりはじめたんですけどね、
5セットぐらいはいいんだが、
7セット目、8セット目になるとキッツイ・・・(>_<)

ぜぇはぁ、なります。


で、これ、週に3日やればいいんだそうで、
このぬるま湯さが性にあったのか、
今のところ、2週間続きました!快挙よ!!
         ↑
      これまでどれだけナマケモノ・・・


で、なんか変わったかというと。

1.腰痛、背痛が、だいぶ軽減した
2.つまめる腹肉がちょっと減った?

でも、腹太鼓は、相変わらずいい音がする・・・。


本当は体重計で記録したり、
服のサイズで計ったりするんだろうが
うーん・・・そこまではいいや。

とりあえずスケートシーズンは、
観るテレビがいっぱいあるから
なんとか継続しそうだが、その先はどうなんだか。

××年来のつきあいで、
「自分」ってもんがいかにダメかはよくわかってるので
くびれができれば、ごほうびをやることにする。

なんにしよう~(*^。^*)♪

ってか、そんな日くんのか!?

そして、それ以前に。

1回でいいから、本当の腹筋ができるようになれよ・・・
人として、これ、問題だろう・・・
[ 2014/11/13 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
