或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2014年12月 ]
11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

察して欲しい女と、察することができない男

の前に。

現実逃避でツイッターをみにいったら、
木原音瀬さんが
本郷理華ちゃんファイナル出場おめでとう!
とつぶやいてらして、ビックリ\(◎o◎)/

ってことは、誰が欠場になったんだ!?

あわててググってみると、
グレーシー・ゴールドちゃんが疲労骨折とあった。

現時点では程度がわかんないけど、
大丈夫だろうか・・・大事ないといいが・・・。

ただ、それはそれとして、理華ちゃんおめでとう!
ロシア大会で、本当にいい滑りしてたもんね。

いきなりで驚いただろうし、緊張もあるだろうと思うけど、
腐人としては、なにより楽しんで滑ってきて欲しいなぁ。

かわいらしいメドゥーラと、勝気なカルメン
楽しみにしてまーす(*^_^*)♪


さて。
きっかけはなんだったかイマイチ定かじゃないんだが、
友人との会話のなかで、
「なんで男ってあんなに察することができないんだろう」
っちゅーネタになった。

ちょうど発言小町で、
「ずばり、何故男性は「察する」ことができないのか?(駄)」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0904/678142.htm
っちゅートピがあって。

友人にも読ませたのだが、
なかなかおもろいご意見がでてるので、
その問いにご興味がある方はどうぞ。


ただ、腐人としては、それとちょっとズレたところに興味がある。
毎度のことだが。

本日は、そのことについて、だらだらと。

なんだっけなぁ・・・いろんなもんを読み散らかしてるから
どこでみた文なのかがいまいち思い出せないんだけど、
「自閉症スペクトラムとは、極端に発達した男性脳」
って説があるんだよね。

これ言い換えたら、
男性脳資質が強ければ強いほど、
情緒的共感(察すること含む)は欠落する、
ってことで。

これを読んだ時、なんかすごーく腑に落ちた記憶がある。


ただ、発言小町にあった男性レスによれば、

たぶんこうだろうと思ってやったら、
たいてい外れてて女は怒る。
だから、もう察しようとすることをしなくなるし、
あとで文句言うんだったら、最初からはっきり言ってよ、と思う

ちゅー感じのがあってね。

要するに、男性は、察することができないわけではなく、
ただ、的が外れてるだけ、らしい。

で、よかれと思ってやったのにそう言われるから
余計やる気がなくなると。
ああ、これ家事ハラの典型。

ただ、この「的外れ」は、
実は察することができてると思ってる女性も起こしてて
男性は内心で「そうじゃないんだけど」と思ってるが
家庭の平和のために言わないだけ、
ともある。

ほほぅ・・・とても興味深い。

ってのは、結局のところ、
「察する」ができている、「空気が読めている」と
その人が思うかどうかは、
相手が、察せられたその人の思うとおりに動いてくれないと
成立しないってことだよね?

腐人の場合なんかはさー
「たぶんこう思って、こう動いて欲しいんだろなー」
ってのがわかったとしても、
それが自分のやりたい方向じゃないなら、
「たぶんこう思って、こう動いて欲しいんだろーけど、ヤダ」
と言う。

これは、「察せられてる」ことになるのかね(^_^メ)

上記の発言小町のトピの中で、
「女は察することができるというならば、
 じゃぁなんで女同士のいさかいはなくならないわけ?」
という男性の反論があり、ちょっと笑っちゃったんだが、
それは、結局、
この「相手が、察せられた当人の思うとおりに動いてくれない」から
ではないのかな?

察したところで
必ずしも皆が同じ方向むいてるわけじゃないし、
嫁姑なんか、結婚してからこっちずっと相手をたてて
相手の望むように譲り続けたけど、もう爆発!って話
腐るほどあるもんなぁ。

だから「察すること」と「相手を思い通りに動かすこと」は
ちょっと違うんだろうね。

腐人は後者にはすごく興味があるが
これさー詐欺師とかカルトの教祖なんかがそうでしょ?
ホストやホステスもそうか。

ってことは、男が一概に察せられないわけじゃなく、
察した後、それを叶えるように行動する気があるかも
ポイントな気がする。



あと、思ったのが、
己を省みてみたところ、女子成分が少ないせいか
「察して欲しい」と思ったことが、あんまりない気がする。

ロマンチック系の話(ここでキスしてほしい、ハグしてほしい)なんかも
自分がやりたきゃ乗っかればいいんでは?とか思うんだが、
女子としてかなり間違ってますかね(^_^;)?

なんでだろ?と思って考えてみたら、
なんちゅーこたぁない、
腐人は自分のやりたいことをやりたいときに
やりたいほうだいにやっとるので
「察して欲しい」とか思う前に、ド直球で要求したり自分から動いちゃうんだな。

「的外れ」についても、
即その場でクレームつけてるから
こーゆーひっぱってぐずぐず思うことがない。

ああ、なんかこうやって書いてると、
腐人って、まわりを振りまわしまくってる?
だからストレスがたまらないんだな・・・。


でも、なんでこうなるかと一応言い訳させてもらうと、
そもそもが相手への期待値を
ゼロもしくはマイナスでスタートしてるので、
自分が思ってることを明確に言わないと、相手はわからない
と思ってるんだよな。

だから、なんかあっても、
「こっちの指示の仕方が悪かった」
と思うんだ。


ってことはだ。
「察してちゃん」ってのは、

●相手への潜在的期待値が高い(期待過剰)
●自発的行動が苦手

そゆこと?

そういや、この話をしていた友人の知り合いの「察してちゃん」は
自分で判断するのが苦手なところがあるとゆってたな。

えー・・・
腐人なんぞは、他人に判断ゆだねるほうが怖い。
だって、その結果、
自分の想定外の最悪事態になったらどうすんだ(~_~)?


と、書き並べてて、ふと思ったんだけど、
「察してちゃん」は共学出身者に多いんだろうか?

以前読んだ『女子校育ち』に、
「共学育ちは、一般社会の縮図(男が率先し、女が従う)の中で育つので
 社会に出ても、そのまますんなりその図になじむが、
 女子校育ちは、まわりに女子しかいないので、
 社会で男がやってる役割を、自然とやるようになり、
 社会に出てもその癖がぬけない」
ってな感じのことが書いてあったんだ。

その論に拠るならば、
腐人は女子校育ちなんだが、
「社会で男がやってる役割をやってきた」
がゆえに、他人の判断に物事をゆだねるのが苦手で、
つまり察して欲しいと思う前に、
自分で自分のしたいように動いちゃう、ってことなのかね?

・・・なんかもうこういう思考回路自体が
男性脳なのかな?という気がしてきた。

まー己が、
おばちゃんの皮かぶった中身オッサンな自覚はあったけど
結局、それは正しかったってことなのかな。

結論らしー結論がでないまま、終わる。

[ 2014/12/05 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
