或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年01月 ]
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『共感する女脳、システム化する男脳』の補足&余談

の前に。

昨日の「マッサン」。
鴨居の大将の啖呵が素晴らしかった!
あのエリーへの言葉にしても、惚れるわぁ・・・。

ここまで器のでかい人って、
なかなか最近、みかけませんなぁ。

実は、昨日までが
とりあえず腐人の仕事のピークでね。

朝、観られんかったんで、
録画してたのを、夜、晩飯食いながら観てたんですが
あの啖呵のシーンは、
普段「マッサン」を観てない血族たちも
思わず静止して見入ってましたね。

その啖呵っちゅーのがコレ↓なんですが

「経営者ゆぅんは、
 商品を開発して宣伝して売らなあかん。
 石にかじりついてでも、利益をあげて
 皆に分配せなあかん。

 従業員食わしていくために
 なんでもやる。

 どない無様でも、恥ずかしゅうても、
 腸にえくりかえっとっても
 なんとか10万円都合つけたろ、思わんのか!
 会社のために頭ひとつ下げられん男が
 経営者になれるか!

 経営者は、
 従業員とその家族を食わしていかなあかん!
 幸せにしたらなあかん!

 お前はホンマにそこがわかってんのか!」


腐人の知り合いのボンクラ社長にエンドレスリピートで
コレ聞かせてやりたいわ・・・。


ま、そーゆーのも踏まえてですね、
本日は珍しくゆっくりブログがかけるんで
越年宿題になっとった
『共感する女脳、システム化する男脳』の補足
をやりたいと思います。

っても、夕方にはチビが襲撃してくるらしいので
どこまで書けるかな?

ってか、前に何書いたんだっけ?
でもって、何を補足したかったんだっけ??

いかんなぁ・・・すぐ忘れる。

雑に飛ばしたSQの話ですが、
本書に書いてたかどうか、もうちょっと記憶が怪しいが
例えば、支配者、権力者ってのは、
力によって他者を抑圧し、従わせる。

その場合、EQがあるとむしろ邪魔なんだよね。

これで、ものすごーく腐人が思い出した話は
小野不由美さんの『風の万里 黎明の空』

ここでさ、祥瓊が芳国を追い出されて恭国にきて、
待遇に不満たらたらで盗みをはたらいてトンズラするじゃん。

それに対して供麒が「厳しすぎたのでは」とかゆーんだが
珠晶がバッサリ、
同情する相手を間違えてるってやるんだよ、確か。

これこそまさにSQとEQの顕著な例でさ。

権力を持ち、他者の罪を罰さないとならない立場の人が
EQ>SQだと、
ルールや秩序が成立しなくなっちゃうんだよね。

そして他国への侵攻だの、
自分の正しさを守るために他者を弾劾、攻撃するのも
EQ>SQだと、できなくなる。

レイプや殺人(戦争も含む)といったところを
本書でとりあげてたけど、
まぁ、犯罪者全般、
共感の感情的要素は間違いなく低かろう。

それがありゃ、そもそも犯罪できねぇし。

その犯罪者の中でも、
恐らく「知能犯」といわれる部類は
共感の認知的要素はもってるんじゃないかな?

で、そんでレイプや暴行なんかやる人たちは
そこが歪んでて、歪んだ状態で認知してる。

被害者は、そうされたがっていると思ってるっちゅー
認知のゆがみについては、
なんだったっけなぁ・・・
性犯罪者に関する本を読んだとき
その特異性について書いてあった気がする。
タイトルが思い出せないが。

そして、殺人をする人たちは、
そこすら欠けてるのかもしれない。


うーん・・・
これにペドを絡めたいと思ってたはずなんだが
その糸がどっかいっちゃった。
これはまた思い出したら。
いつになるんだかわかりませんが。


この男性型脳と女性型脳が
どうやってできるのかって話で
テストステロンの量が関係してるのでは?っちゅー
仮説がでてたんだよな。

実際調べたら、数値がそうでたって
書いてあったような気がする・・・。
ん?・・・別の本だったか?

ちょっともう記憶がかなり曖昧なので
ご興味ある方は、本書もしくは本書に類似した
腐人が過去に読んだ本を読んでみてください。
そのどっかに書いてあります。

っても、じゃぁだから妊娠中に
テストステロンの投与(もしくは中和)なりをしたら
意図する脳になるのかとかは
人体実験になるわけで、
そやってやってみて
誰が結果に責任とるんだい?って話だから
仮説は仮説のままだけどなーってなことが
そこに書いてあったはずざんす。


話を身近なところに戻しましょう。

SQ>EQ男(察することができない男)に、
どうして女がいらつくのか。

たびたび書いてますが、
腐人は現実逃避に、よく発言小町を読みに行く。

すると、よくあるのが
「相手の立場になって考えてみて?」
ってやつで。

実はこれ、腐人はあまり好きではない。

なんでだったら、
そこで考えて出た答えってのは
あくまでもこっちの勝手な推測であって
ご本人が本当にどう思ったかは、
当の本人しかわからんじゃん(~_~;)?
と思ってるから。

ただ、だ。

腐人は一応、女なので、こういわれた場合
その人の人となりやその前後状況の気持ちを推測して
相手の立場に置き換える、をする。

ま、だから腐人フィルターがかかってはいるだろうが
そこそこ近似値まではいけてるんだろうとは思っている。

っても、この手の問題で女同士がもめるときは
「私の気持ちをわかってよ!」
「私の気持ちに同調してよ!」
なので、それはもー
ご本人に気持ちを語っていただく以外、
どれも正解じゃないから、
言わせるように話もってくけどね。

で、本題の「SQ>EQ男(察することができない男)」さん。

彼らの場合は、こういわれた場合
ただ単に、その人の立ち位置に
自分をそっくりそのまま置くだけだから、
「俺はその立場にいたとしたら、
 『やだ』ってゆーだけ」
とか
「俺は気にしない」
となっちゃうわけ。

それができないから苦しくて、どうしよう?
って相談してるのに
「俺ならゆー」
「俺は平気」
だから、お前もそうすりゃいいじゃん、
では、違うんですよ。

私の人となりを踏まえたうえで、
立場を置き換えてみろってゆってんの!

女はそう思うんだよね。

ま、これは無理でしょ。
EQの高い女に、他人を暴行しろってゆってるのと
同じ話だから。

それでもそういう男性脳を持つ人に
わかって欲しいと思うなら
事細かに自分の気持ちを言葉にして伝え、
そういう思いをもってその立場にたったとしたら
どう思うと思うか?を考えさせなきゃならんくて。

それはもう教育だわ。


ああ、最後に
「EQ>>>>SQが
 専業主婦にしかなれない人では?」予測を
もうちょっと丁寧に書きたかったんだが、
チビの襲撃が決定してしまったので、
今日はここまで。

続きはいつになるんだかわかりませんが
忘れないうちにやりたいと思います。
[ 2015/01/18 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
