或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年01月 ]
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごめん!本みりん・・・

腐人家の味付けは、
醤油と酒がベースになることが多く、
みりん(みりん風調味料)の出番は
ほとんどなかった。

煮魚なども、
醤油とお酒とショウガ(ショウガはむっちゃ使います)で
やっちゃうので、
みりんを使ってる、
外の煮魚を食べると甘味が強すぎて
最後の方は食べられなくなっちゃうことが多く、
正直、
「みりん=あまりお近づきになりたくない調味料」
だった。

ただ、『もやしもん』を読んで、
みりんには、本みりんとみりん風調味料があり、
味が全然違うと知って以来、
ちょーっと興味はもっていた。

が、1瓶買っても、イマイチだったらなぁ・・・
使わないもん買って!とまた怒られるよなぁ・・・
それはイヤやなぁ・・・(ーー;)
ってことで、買い渋っていたのだが、
先日、アサイチで本みりんの特集をやっていた。


たまたま総料理長もそれをみており、
二人して、
「本みりん・・・ちょっと試してみたいよね?」と。

腐人家の面々のなかで、
総料理長と腐人は、イケイケどんどん派。

食材にしても、珍しいもんがあると
「いーじゃん、とりあえず買っちゃえよ。
 不味かったら、ま、そんときはそんときだ」
が合言葉だったりする。

許可なく、要りもしない調味料を買ったら怒られそうだが
今回は、台所を預かってる総料理長からOKがでたので
いそいそと酒屋をめぐって買ってみた。

とりあえず王道を攻めることにして、
タカラさんの本みりんを購入。

その晩、牛肉の甘辛炒めをすることがあったので
いつものとおりの
(砂糖・お酒・お醤油)組と
(みりん・お醤油)組を作ってみた。

それを総料理長に提案したとき、
「魚にみりんはいいけど、
 お肉にみりんは固くなるよ?」
と言われた。

が、この甘辛焼きは、
最終的に煮込みうどんの具になるので
多少固くなってもかめへんやん!で押し通す。

で、実際やってみた。

確かに、
(砂糖・お酒・お醤油)組よりも
薄切りの赤身だったせいか、固くなった。

しかし、味の方は、腐人はみりんのが好きかもー。

ってのも、腐人は何よりも「臭み」が大嫌いなのだ。
特に、肉系のもつ、獣臭。
あれが大嫌いで。
魚はそんなに気にならんのだが・・・
あ、でもタラはちょっと・・・。

本みりんつかったほうがですね、
圧倒的に臭みがきえてまして。

砂糖&酒組は、どうしても残る臭みを
砂糖の強い甘味と醤油の辛みで上乗せしてる感じがあるのだが
みりん組は、まさに中和させてる感じでさー。

あと、甘さの品のよさも、本みりんに軍配。
なんつーのか、砂糖のようなどっかりとした甘さじゃなく
軽い甘さなんだよね。

腐人は、スイーツの甘いのはいいんだけど、
料理の甘すぎが嫌いなので、
これまで砂糖&お酒にしてたもの
一度すべてみりんに切り替えて、試してみたくなった。


で、翌日、インスタントラーメンを作ることになったので、
これにも、本みりんをちょろり。

ってのも、腐人は最近、このインスタントラーメンのもつ
インスタントラーメン臭さが、たまらなく嫌いで。

インスタントラーメン好きの血族に言うと、
「へ?そんなのあるか?」
とゆーが、あるの!臭いの!キライなの!!

だから、自分で作るときは、インスタントラーメンがあっても、
わざわざ生めんを買いにいくぐらいだった。

でも、テレビで、
「本みりんたらすと、インスタントラーメン臭さが消えます」
とやっとったので、試してみた。

確かに消えた。
でも・・・全体的にラーメンが甘くなる・・・(^_^;)
これはもうちょい研究の余地ありだな。


その後、なにかっちゃー
本みりんを使う機会を模索しとるのですが、
そもそもが砂糖をそんなに使わない家(※ジャム製作を除く)なので
なかなか機会がない。

レバーの甘辛煮をするのに使ったぐらいかな。

レバーも、臭みの消え度が、
砂糖&お酒より優れてましたね。

砂糖&お酒のが、甘さが強くでるので、
甘みが強いのが好きならこっち。
もう、ここらになると、好みだろなぁ。


いや、でも、本当に、
こんなに本みりんちゃんが使える子だと思ってなかったので
ちょっと、目から鱗がぽーろぽろ。

そしてこれまでの態度に反省。

ごめん、本みりん。
俺の勝手な思い込みで、ひどい扱いをしてきて・・・
いくら謝っても足らないと思うが、今、心の底から反省している。
俺が悪かった、許してくれ。
(と、アドリアンに対してジェイクにも言わせたい・・・)
※わかる人だけわかってください

ってことで。
これからガシガシ使わせてもらうわね~。
[ 2015/01/26 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
