或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年02月 ]
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は読書録のみ

いや、昨日、いっぱい読みきっちゃったからさー。

ってことで、サクサクまいりましょう。
まずは、放置物件から。

(131)BL/リンクス 『花と情熱のエトランゼ』 桐嶋リッカ
  おお!これが噂の黒豹くんね!

  グロリア学院シリーズって、
  なんだのかんだのあれやらこれやら紆余曲折を経て
  もしかして、あの人のことが好きなの・・・?
  みたいな流れじゃなく。

  なーんか根っこがさ
  「ひと目会ったその日から、実は咲いてる恋の花」
  な感じがするんだよな。

  動物的というか、まぁ魔族だからなぁ。

  ところでリュカって、ルイの兄ちゃんだよね?
  これまた面倒くさそうな、手のかかりそうな子じゃのぅ・・・。
  
  そんなのがほっとけねぇって、
  祐一・・・あんたってマゾ?
  
  まーなんつーか、一尉にしろ祐一にしろ、
  なんでもそつなくこなしちゃうから、
  刺激がなくって、退屈してんのかね?
 
  だから日夏にしろリュカにしろ、
  天然トラブルメーカーの側にいたら、
  日々刺激があってやめられない・・・って
  感じなのかしらん??
  
  腐人は「すべて世は 事もなし」がいいけどねー。
  陽だまりで丸くなって、
  読書三昧で過ごせる毎日を過ごしたいの!

  ってな腐人の話はどーでもええ。
    
  なんだかんだいいながらさー
  これまででてきたグロリアの子たちって
  結構、図太いというか強いじゃん。
  どんな境遇でも、自力で立ち向かってきたっちゅー。

  でも今回の悠生は・・・珍しく小動物系。
  お初のシーンなんか、不憫すぎて泣けました・・・(/_;)
  
  っても、クロがベタぼれしてっから、
  たぶんここから強くなるんだろなぁ・・・。

  というか。
  腐人が!心から待ち望んでる!
  ミミつきチビの誕生は、ここが一番じゃねぇの?
 
  まぁ、種族的にできやすい、できにくいってのはあるかもしれんが
  それを除いたら、四六時中妊娠してそう・・・。
  
  がんばれー悠生。

  さ!次こそ、妊娠ネタですかね!!!
          ↑
     それ商業BLでOKなのか?

  腐人はー!
  チビがーチビがー読みたいのーっ(>_<)!!!
  同人でもいいんで!
  よろしくお願いしまっす m(__)m


●26日
(132)一般本 『羽生結弦 誇り高き日本人の心を育てる言葉』 楓書店、児玉光雄
  こんなんがあるでーと血族がもってきた。

  本書の中身を簡単にいえば、
  羽生くんがこれまでインタビューなんかで
  答えてきた一節をとりあげ
  スポーツ心理学的に解説してある本。

  作りは、ビジネス書っぽいな。
  見開きで完結してて、右ページに羽生くんの言葉
  対抗ページに解説が書いてある。

  ん?前に、「超訳 ナンチャラの言葉」たらゆー本も
  こんな感じやなかったっけ?
  あれは1ページに全部納めてたか。

  そんな感じなので、腐人的には「便乗商法か?」という印象。

  こーゆー見開き完結のやつって、どうもあんまし好きじゃない。
  そりゃすっきりはしてんだけど、
  すっきりしすぎてて腐人の脳には残らないんだよなぁ・・・。
  
  ま、そーゆー作りの話はどーでもいい。

  読んでて、「お?」と思ったところを
  自分用アーカイブに。

  「メタ認知力」
   メタ認知ってのは、
   「人が自分自身を客観的に把握し認識すること」だ。

   腐人はフィギュアスケートそのものを観るのが好きなので
   「あれ?今日はどうした?」とか思うとき以外は
   すんません、会見シーンをあまりよくみてなかったりする。

   だから、「何かあったとき」ばかりをみてることになるのだが、
   そーゆーときの話をきいてて、
   羽生くんの、自分を客観視する力ってのは、
   ちょっとすごいなと思っていた。
  
   本書によれば、これは前頭葉を鍛えたら強まるらしいんだが
   このメタ認知ができると、
   自分のミスを自分で修正する力がつき、
   ミスをしなくなってくらしい。

   なるほど。なんかわかる。
   その修正力があるからこそ、
   すべればすべるほど、どんどんよくなってくんだなぁ。

   と、同時に、思う。
   よく言ってますが、
   腐人は発言小町を覗くのが好きなのだが
   あそこにね、
   ほんっっっっと、自分を客観視できない人がわさわさいるの。

   まぁ、そーゆー人だからこそ、
   トピをあげなきゃいけない事態を引き起こすし
   それでトピをあげて、批判の嵐にあうんだろうけど
   この差はなんなんだろなぁ・・・。

   音読と計算によって鍛えられるらしいので、
   姫や王子も、小町にいるような困ったチャンにならないよう
   腐人が鍛えてあげることにしよう。
         ↑
      その前に自分では?

 
  「4回転」
   そいやこないだの四大陸で、
   だれやったかが4回転ルッツを組み込んでたね。
   残念ながら成功せんかったが。

   羽生くんも、トゥループ、サルコウに続いて
   他のジャンプでも4回転を挑戦しているらしい。

   のだが!
   なぜか「フリップ」を除く、となっていた。

   素朴に疑問。
   なんで??
   
   技術的なことがよくわかんないんだけど、
   フリップでは4回転が理論的に無理なのか、
   それとも、ただ単に羽生くんが苦手なだけ??
   どっちなんだろ。

   しかしこのままいったら
   エイトトリプルならぬ、
   エイトクワドラブルをやる選手がでてくるのかねぇ。


  「精神力の鍛え方」
   そう、強いメンタルを作る方法って、
   すげー興味があるんですよ、腐人は。

   本書によれば、こーゆーことらしい。

   筋繊維を切れるまで負荷かけてたあと、休息をとり
   より太い筋繊維になって修復することを「超回復」
   っちゅーらしい。

   まぁ、それはウソっぱちだなんだとかゆー論もあるが
   今回は棚上げ。
   だって、筋肉の話じゃなくって、精神の話なんで。

   で、それを精神にも適用してけば
   強いメンタルができるっちゅーのね。

   簡単にいえば、楽な環境に身をおくんじゃなくって、
   自分を追い込む環境に身をおいて、それを克服し、
   さらに厳しい状況においやって、またそれを克服し、
   ってのを続けてったら、強靭な精神力が身につく、という。

   まぁ、あの、忍者が麻だか植木だか植えて、
   日々飛び越える練習をしてっと、
   いつしかすげージャンプができるようになる
   ってのと同じ理論に見える。

   ふむ。
   論として、わからなくはない。

   でもさ、今、結構な人数の人がメンタル病んでるでしょ?
  
   そーゆー人たちって、自分を追い込む環境に身をおいたら
   克服じゃなくって、折れちゃうんだよ。

   もっと低いとこから試してみろって?
   
   でもさー・・・その「低い」がさ、
   ここらぐらいなら大丈夫だろうと思ったら、
   は?これでもあかんのかいな!
   みたいな感じなんだけど・・・。

   ずーっとぬるま湯で育ち、いざ就職ってときに
   急に冷水をあびせられ、そこでぎゃふん、みたいな。

   論としてはわからんでもないが
   参考にはあんまならんかなぁ・・・。 

  って感じですかね。

  腐人的に、羽生くんの発言で、ちょっと笑っちゃったのが
  「食べることがめんどくさい」 。

  アスリートだからね、食べることも仕事の内。
  「あなたは、あなたが食べたもので、できている。」
  がんばれー。

  って、今日の昼、あまりに白米がおいしくて
  ご飯の友が多種多様にでてきたもんで、
  茶碗3杯おかわりしちゃった腐人が言うのもなんだけど。

  でも、本当にこのご飯なら、
  米をおかずに米が食える!と思うぐらい
  美味しかったんだい!

  羽生くんと違って、カロリーを使うことをしてねぇので
  ああ、体重計に乗るのが怖い・・・(-_-;)

(133)BL/キャラ 『鬼の王と契れ』 高尾理一
  えー・・・大きいの、いらねー。

  狭い家なんだし、日常はチビでいいじゃん。

  ってか、個人的には
  2歳ぐらいのサイズがいいけど
  まぁ、90センチぐらいでどう?

  それにしても、でかいのに
  「使役してぇ~ん
  と迫ってこられるのは、どーなんだろなぁ・・・。

  しつけの行き届いたチビなら、
  それもケモミミしっぽ付きとか
  にゃんペットとかなら、カモーン!!だけど。

(134)BL/キャラ 『FLESH&BLOOD外伝2 祝福されたる花』 松岡なつき
  わかっちゃいたが、
  グローリア号の皆って、ジェフリーフリークなんだよなぁ・・・。

  なんかもう・・・読んでてさ
  「わかった、わかったから!
   あんたたちのジェフリーラブの気持ちはっ!」
  って言いたくなっちゃった。

  この構図・・・なんかを思い出すなと思ったら
  『三千世界の鴉を殺し』のルシファーと筋肉ダルマたちだ。
  
  ああ、あっちも男殺しだったわねぇ。
  
  だから男って、皆ホモだっての!←おい・・・

  
  ま、その辺はさておき。

  今回思ったんだが、
  理想の上司はジェフリーだろうか、
  それともナイジェル?

  そりゃジェフリーがトップで、ナイジェルがサブっちゅー
  今の形が理想形なのはわかんだけど、
  自分の直属の上司にするなら誰がいい?って話。

  ジェフリーの金銭感覚のなさは、
  ちょっとイライラするかもしれん・・・。

  でもナイジェルぐらい細かいのもいやーっ!

  決断力の点では両方とも問題ないので、
  先送りされて、
  とっとと決めろよ!こっちにしわ寄せくんだよ!クソ!
  と思うことはない気がする。

  うーんうーんうーん・・・
  細かさと雑さの兼ね合いを考えると
  個人的にはミニアがいいでしゅ・・・。
  

  今回、笑っちゃったのが、リリーの紅茶の話。

  腐人はアルコールがアウトな人なので
  お茶がない世界って生きてられないかも・・・。

  っても、そこまで紅茶じゃなきゃだめ、にはならんかもだが
  出がらしはいやだなぁ・・・(~_~;)
  贅沢!って怒られそうだが。

  やっぱさ、カイト。
  チャノキの苗をもってくるべきだったわよ!
  根付くかどうかはさておき。
  いや、このリリーの感じをみると、
  根性で根付かせる気がする・・・。   

  こーゆーのが出たとなると、
  個人的にはスペイン組や宮廷組の番外編も
  読みたくなりません?

  で、それ読んだら、
  あのウォルシンガムを「愛いやつめ・・・」と思えるようには
  ・・・・・・ならんだろうな、きっと。

  ま、その前に本編か。

  無理とはわかっちゃいるけれど、
  誰にも死んで欲しくないんだがな・・・。
[ 2015/02/27 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

ミステリー・ホラー小説を好む人が読めそうなBL小説

前回、前々回と、切り口をつらつら考えていて、
やっぱ傾向かなぁ?という気がしたので
初級・中級・上級っちゅー分け方はやめることにした。

で、ミステリーとかホラー小説を好んで読んでる人が
BL読むならこの辺か?って話。

といってもなぁ・・・
前も書いてますが、腐人は警察小説は好きだが
ミステリーとかホラーとかって
あんま読まないんだよな。

なので、すげー感覚話になりますゆえ、
「ちゃうがな!」
っちゅーお声が聞こえてそううな気がするが
ま、その辺はご愛嬌ってことで。

今、腐人が
BLの中でもミステリー・ホラー傾向がある人、
といわれて、名前があがる作家さんは、3人かなぁ。

ジョシュ・ラニヨンさん
英田サキさん
夜光花さん


っても、著作のすべてがそっち傾向ってわけではなく
モノによっては、上級エロもあるので、
そこはご注意くださいませね。

それぞれ1作づつあげろといわれたら、
●ジョシュ・ラニヨンさん
『アドリアン・イングリッシュ』シリーズ


●英田サキさん
『エス』シリーズ


●夜光 花さん
『薔薇』シリーズ


かねぇ。

ジョシュ・ラニヨンさんは、今ハマってる作家さん。
この方の場合、ミステリーが主体なのかなぁ??
翻訳モノにありがちな、冗長ささえ我慢できたら
おもろいです。はい。


英田サキさんは、『DEADLOCK』も悪くないんですが
たぶん、『エス』のがとっつきがいいかな。
腐人が高村薫さんをいまいちよくわかってないんですが、
昔、高村薫さんの作品を読んだときに感じたもんと、
なんとなく近しい匂いを感じてます。
・・・ただ、『エス』シリーズって、今、入手できんのか??
一時、某所で超プレミアついてたんだが・・・。


夜光 花さんは、守備範囲が広すぎて、
つかみどころがない感じがあるんだが
この『薔薇』シリーズの他にもShyNovelsでいろいろ書かれてるんですが
恐らく、ここのレーベルで書いてるような世界観が
一番お得意なんじゃないかな?
他のレーベルから出てるのより、質が一番いい気がする。

腐人は、ここらの範疇を勝手に硬派と名づけてるんですが
それでいえば、秀香穂里さんもそっち傾向があるかな。

ただ、すみません、腐人判定では、レベルをいうと
この書いてる順序となって、作品をあげられない。


あと、山藍紫姫子さんも、耽美というジャンルを作らなかったら
ここに入るのかなぁ?という気もする。

が、一般小説が基準の方々が
あの強烈なエロ耽美描写を乗り越えて読めるかというと・・・
ハードル高い気がするんだよな。

ああ、でも、男女エログロに慣れてる人なら
「上についてるか、下についてるかの違いだけでしょ?」
で読めちゃうかしらん?

個人的には、
『背徳の聖者たち』シリーズの世界観とか
おもろいなぁと思ってんですけども。


あ、いまさらですが、ゆっときます。

ここにあげてるのは、あくまでも腐人の主観。
なので、一般人気があっても、腐人があわねぇな(-.-)と思ったら
選外となりますんで、ご了承くださいませね。

とりあえず思いつくのはこんなとこ。

[ 2015/02/26 ] オススメ&読書録 | TB(-) | CM(-)

一般小説とBL小説の違いってなんじゃろな?

いやね、こないだ
「一般小説を読む人が読めそうなBL小説」って
書いたやないですか。

ほんでふと思ったんですが、
そもそもどないちゃうねん、と。

ってのも、そこがわかんないと、
「なぜ、一般小説なら読めるのに、
 BL小説は読めないのか」
が、わからんのでは?と思ったんですわ。

正直にいいましょう。

腐人には、
なぜBL小説が読めんのかがわからーん!!!


腐人の友人の本読みでもいたんですよね。
「BLおもろいで?」
と言ってすすめたのに
「いや、それだけはちょっと遠慮する・・・」
っちゅーたのが。

なんでや!!

ホントぶっちゃけた話すっと、
腐人にとって、本ってのは
「おもろい本」と、「おもろくない本」の2種類しかない。

巷の評価や、賞レースの結果なんぞ、
1ミクロンたりとも、関係しないのだ。

だってそうじゃね?
それ読んでおもろいとおもった人は、腐人じゃない。
赤の他人だ。

他人がおもろいと思うものを、
必ずしも腐人がおもろいと思うとは限らんやん?
逆もまた然りだが。

自分が、読んで、おもろいと、思うかどうか。
本なんて、ただ、それだけ、なのよ。


そりゃ、BL小説ってのは、カテゴリー小説ではある。

SF、ファンタジー、ロマンス、ミステリー、ホラー、歴史・・・
そーゆーのと同じで、
大きくくくりゃぁ「ゲイの恋愛をテーマにしたもん」になる。

が!
なんだろなぁ・・・BLはただそれだけ、じゃないんだよなぁ。
※ここで言うのはS級、A級の話で、
B級品は「それだけ」だったりしますけど。



前も言いましたが、腐人はエニアグラムをやると
Type 5の、「知識を得て観察する人」っちゅー結果になる。

そう、役に立つとか立たないとか関係なく、
ただひたすら、
自分の興味の赴くままに知識をガメたいだけの人なの。

だから、読んで、
なにかしら自分の中の興味が刺激されたり、
知識が増えたりすることに無上の喜びを感じるんですな。

それは別になんでもいいのだ。
それこそ、絵本でも、詩集でも、一般小説でも、エロ本でも。

ただ、こういろいろ読み漁ってみて、
SF、ファンタジー、(男女)ロマンス、ミステリー、ホラー、歴史、
ここらは腐人の興味を刺激せんもんだということがわかり、
一方で、BL小説はどんだけ読んでも、
腐人にとっては、
何かしら得るものがある飽きないもんだ、ってことがわかった。

なんだろう、なにが違うんだろう??

うーんうーんうーん・・・(~_~;)

正直、あんましおもろいと思えん分野は、
これは、こうだ!と言えるほど読んでないから、
見当違いのことを言ってるかもしれないんだが、
それぞれのカテゴリーのメインテーマの他に、
恋愛だの親子愛だのなんだのは
どんなもんであれ、絡んでくる。

その比率かなぁ・・・??

BLじゃないもんについては
そこらはあくまでも、メインディッシュとなる本筋にくっついてくる
予定調和な添え物な感じがすんだよね。

例えば、腐人は三面記事が大好きなんだけど、
殺人事件だって、たわいない失せモノ事件だって、
その裏には、愛憎うずまく人間ドラマがあるじゃん。
その結果として、事件がある。

だけど、ミステリーとかだと、
どうしても誰が殺したか、の事件が主軸になっちゃって、
人間ドラマをあと付けするでしょ?

原因と結果が逆転してるみたいにみえるのね。
そこらがなんか腐人にはつまんない。

それなら、実際の事件記録の書籍を読んでるほうが、
よほどおもろい。

でも、じゃぁリアルならいいのかというと、
それもまた違う。

腐人の場合、男女恋愛に、
1ミリグラムも夢や希望をもってないので
男女のラブロマンスってのは、
リアルを、原寸大で感じられるって段階で
甘さもへったくれもなくなっちゃうんだよね、腐人には。

だからどんだけ崇高な舞台設定されてもさ、

「へ?愛してる?
 どーせ生殖本能で、ヤリたいだけじゃん」
「結婚しよう?
 まーそないせんと、跡取り問題あるもんねぇ
 牢獄生活の開始だが、物好きやのぅ」

とか、腹ん中で思っちゃうんだよねー。

ミもフタもなさすぎだよ・・・腐人・・・(^_^;)


そやって考えると、腐人は、恐らく、
本を通して「ニンゲン」ってもんを読みたいんだろう。

それをみるのに、マジョリティよりマイノリティのが
ニンゲンの問題点が浮き彫りにされやすい
ってのがあるのかな?
だから、そっちを好むんだろうか??

とすれば、一般小説を好み、BL小説を敬遠してる方ってのは
マジョリティの状況を好み、
マイノリティの問題点をみたくないのだろうか???

っても、初期BLならともかく、
今のBLで、ゲイバッシングやホモフォビアによる迫害なんか
取り扱ってないけどなぁ。

となれば、単なる先入観からの拒否か?

官能小説のゲイ版だとか思われてる??
まぁ、そーゆーのもあるけども・・・。

男女のロマンス心理ならともかく、
ゲイの恋心の心因描写なんて読みたくない???

それ言われたら、
もう無理ですね、としか言いようないんだが、
アルじゃないけど、
性別がどうあれ、恋する気持ちは素敵、じゃないの?

むしろ腐人なんぞは、
男女で、女が殊勝なこと言ってても
「ケッ・・・なに気取ってんだか。
 要はそいつの子種と金とステイタスが欲しいだけだろうが
 この計算女め」
とか思うけどなぁ・・・。
      ↑
   偏見ですよ!腐人ちゃん!


いかん・・・考えれば考えるほど、当初の命題
「なぜ、一般小説なら読めるのに、
 BL小説は読めないのか」
がわかんなくなってくる・・・。

単純に、
なにがひっかかってるから読めないのか、
それがわかんないと、
初級、中級、上級のクラス分けがでけへんやん、
ってだけなんやけどね。

例えば男男のエロシーンがあかんねん、
やったら、
朝チュンが初級、
1回までなら中級、
めくってもめくっても~を上級
って、でけるでしょ?

そうじゃなくって、恋心の描写があかんねん、
やったら・・・
心を無視したもんが初級、
ちょっとそれアリが中級、
これでもかの心因描写の嵐が上級、
ってなるでしょう。

あーもー!!
初級・中級・上級とか
言わんかったらよかったんか!

単に、腐人オススメのBL小説とだけに
すりゃぁよかったんか!

腐人の悪い癖なんですが、
なんかね、もうね、考えるのがイヤになってきたんで、
他人のことなんか丸っと無視して、
やりたい放題にやることにしようっと。

なので、どういう形で書くかは
未来の腐人のみぞ知る・・・
ですが、BLの名作をあげていくってのを
ぼーちぼちやりたいと思います。

・・・でも、それをいつやるんだかも
未来の腐人のみぞ知る・・・・・・・・(;一_一)

[ 2015/02/25 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

一般小説を読む人が読めそうなBL小説【入門編】

いやね、
木原音瀬さんが、小説すばる3月号のエッセイで
「小説を読む人が好きそうなBL漫画」
ってのを書かれてるそうで。

腐人はBL漫画は、特定作家さんのしか読まないので
読もうかどうしようか、
でも、木原さんの文は読みたいなとか思ってるとこなんですが
そこでふと、
「一般小説を読む人が読めそうなBL小説」ってどれかな?
と思ったんですわ。

っても、腐人、一般小説読まないからなぁ・・・(^_^;)

昨今は、ゲイがでてたらそれでもう駄目ってラインは
超えたと思うんですが
そこに具体的なシーンがあるとパス、というならば。

ここのところ再読していた
●木原音瀬 『吸血鬼と愉快な仲間たち』
●吉原理恵子 『子供の領分』シリーズ

ですかねぇ。

ただし、
●吉原理恵子 『子供の領分』シリーズ
こっちは、学園モノが読めなくなってる人には
ちょっと無理かも。

ちびっとだったらいいよ、ならば。
●榎田尤利 『魚住くん』シリーズ
か。

この「ちびっと」のニュアンスがちょっと難しくて、
具体的なエロシーンは少でも、
精神面では、バリバリ男同士の愛を語ってるってもんもあるんですよね。

『魚住くん』は、恋愛よりも、人間成長記なんで、
たぶん、読めるんじゃないかなぁと踏んでるが。
まぁ、あれはもう一般刊行してますけども。

なので、
精神的にはバリバリ愛をかたっちゃってるが
具体的なのは、ちびっとだから、読んでみて!と言いたいのは
●花郎藤子 『禽獣の系譜』
●松岡なつき 『Flesh & Blood』シリーズ


『禽獣の系譜』は今、入手でけんのかな??
腐人は、永遠に読まれて欲しい名作だと思ってますけども。

あーとーは、精神愛もエロも
バリバリはいってきちゃうんだよなぁ・・・。

まぁ、この辺を入門編として、
別に抵抗なかったから、
もっとおもろいもんがあるなら読んでみたいってなら
それはそれで、どんどんオススメあげられるんですけどね。

ただ、ここにあげたのはBLの中でも、
小説としての出来が、とてもいいもの(Sクラス)ばかりなので
BLってこんなのばっかりなんだ・・・と思われると問題あり。

一般小説でもそうですが、出来がいいもの、おもろいものは
ほんの一握り。
可もなく不可もなく、が大半。

この構図は変わりません。

機会があれば、
初級編、中級編、上級編、超上級編とか
やってみたいもんですね。

っても、腐人も最近のはあんまし読めてないからなぁ・・・。
勉強せんと。

でも、その前に、
金と時間と、長時間読書に耐えうる身体がいる・・・(-_-;)。

とりあえず、思いつくのはこんなとこかね。

[ 2015/02/23 ] オススメ&読書録 | TB(-) | CM(-)

どっちも違うって

腐人は、産経新聞に連載している
「花田紀凱の週刊誌ウォッチング」を
楽しみに読んでいる。

自分では雑誌読まないからさー
こういう記事あったよ、とか教えてもらって
ほーふーへーとゆっとるだけなんだが。

だから、書いてあることに同意することばっかではなく
今回、2/21の記事などは、ちょっと疑問。

イスラム国の人質事件で、
読売新聞社がやった全国世論調査のことを
週刊読売が記事にしてたんだそうで。

週刊読売の記事がみっからなかったので
読売新聞から引用すると
「政府が渡航しないように注意を呼びかけている
 海外の危険な地域に行って、
 テロや事件に巻き込まれた場合、
 「最終的な責任は本人にある」とする意見について
 どう思うかを聞いたところ、「その通りだ」が83%に上り、
 「そうは思わない」の11%」
※読売新聞2015/2/7より

それに対して、週刊ポストがかみついたらしい。

週刊ポストの記事は、以下。
「もし自己責任は助けなくていいなら、
 例えば失火で火事になり
 焼け死にそうになっている国民には
 消防車も救急車も呼ばなくていいことになる。
 自殺を図って病院に運ばれた患者は、
 もちろん治療しなくてよい。
 違法建築の家が大震災で潰れたら、
 そのまま生き埋めにしておく。」

で、それに対して、
それは話が違うだろう、
で片付けちゃってるのね。

おいおい、ちょっとまってー!
と思ったのは腐人だけ?

はっきり言います、どっちも違う。

まず、「自己責任」だけどさ、
これは
「自分の意思で選択したことに対して
 自分で責任をとれ」
ってこと。

ここに、「過失」は入らないし、
「隠れたる瑕疵」も入らない。

だから、腐人だったらこう区別するけどなぁ。

●「行ってはいけない」といわれたところに
「自分の意思」で行って事件巻き込まれた
    ↓
自己責任、よって助ける必要はない 


●失火で火事になり
    ↓
過失、よって助ける必要はある


●自殺を図って病院に運ばれた患者
    ↓
自己責任、よって助ける必要はない。
ってか、自殺を否定したくない腐人的には
助けないで、そのまま死なせてあげてと思う。

が、救急車を自分で呼んだなら別。
しかし、二度目やったときはどうするかを聞き、
本能的に呼んじゃうかもしれないが
そのまま死なせて欲しいという希望なら
希望通りとする。


●違法建築の家が大震災で潰れたら
    ↓
ポイントは、違法建築であることを
本人が了解していたか、していなかったか。
してたなら、自己責任で助けない。

耐震偽装のようにしてなかった(隠れたる瑕疵)なら
助ける。

っても、ゆっていい?
阪神大震災みたく家がつぶれるほどの大震災なら、
違法建築でつぶれたとこがどこかなんて
いちいち選別してらんないと思うよ?


さらに言えばだ。

同じ人質事件でも、
このイスラム国やイラク日本人人質事件は
自己責任だと腐人は思うけど
アルジェリア人質事件なんかは、
これは助けなきゃいけないと思う。

要するに、
自己満足のために、自由意志で
しなくてもいいことをしにいったのか、
業務命令で、
しなきゃならないことをしにいったのか。

悪いが、腐人は格付けする。

そーゆー理屈でいえばね、今回の件。

「あの子と遊んじゃいけません」と親が言ったのに
不良と呼ばれる連中とつるみ
無謀運転の結果、交通事故で死んだ。

これと同じ構図だと、腐人はおもうんだがなぁ。

んでもって、
日本政府ももっと言えば?と思う。

「行くなら、日本国籍を捨ててから行ってください」
って。

国籍を捨てることが
可能か不可能かはわかんないけど、
行くなっちゅーのに勝手に行くなら、
腐人だったら、そう言いたいわ。
[ 2015/02/21 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

ガンダムがみつからない・・・

ん?考えてみたら
昨日は読了したもんが1冊もないかも?

読みかけほっちらかしは片手ぐらいあるんだが、
昨日はそれどころじゃなかったの・・・。


いやね、先日、王子が遊びにきたんだわ。

レゴで作った、立位のロボットと、戦闘機もって。
で、戦いをしよー!って。

立位のロボット・・・ああ、面倒くせぇ!
腐人の感覚で、
こいつをわかりやすく名づけると「ガンダム」!
は、腕がある。

一方の戦闘機・・・これも同じく名づけると
「コアファイター」!
こっちには、バルカン砲みたいのがついている。

王子によると、ガンダムVSコアファイターがやりたいらしい。

腐人 「へ?
     ガンダムとコアファイターならガンダムのが強いでしょ」

王子 「いや!コアファイターにはバルカン砲があるもん!」

っちゅーて、遠方からバルカン砲をぐるぐる回してきた。

腐人 「ちょっと王子。
     ガンダムなら、盾は?
     もしくは銃どこよ」

王子 「ガンダムは盾なんかもってないもん」

腐人 「いや!もってる!
     ってか、王子、ガンダムしってんの?」

王子 「知ってるよ」

腐人 「したら、最近のは知らんけど
     アムロが乗ってたファーストは盾もってたって!」
※腐人はファーストガンダムしか知らない。

王子 「もってないよ!」

腐人 「いいや、持ってた!
     それに触覚があって
     接近戦なら、そこからビビビってビームがでた!」

王子 「そんなのないよ!」

じゃぁ、検証しよう!
ファーストガンダムのDVDをもってくるぜ!

ってことになったんだが・・・
腐人のお部屋は、とっても汚部屋・・・
どこになにがあるんだか、部屋の主でもわからない・・・。

王子 「腐人ー!
     ガンダムまだみつからないのー!
     ぼくも探してあげようか?」

いえ!謹んでお断りいたします!
18禁だらけなんで!!!
王子、あんたまだ6歳でしょ?
だったら、ここには入る資格がないの!


ってことで次くるときまでに
探しとくってことになっとるんだ・・・(-_-;)

ああ、守れない約束はしちゃダメなのに・・・

っちゅーわけで、昨日、
ここらかも?と思われるところを発掘したんですが
「うぉ!あんた、ここにいたの!?」
「うわー・・・これ、残してたんだ・・・」
ってのがザックザク。

で、つい読みふけっちゃったり。

ま、よくあることだ。

腐人なりに頑張って奮闘したんですが
結局、ガンダムは見つからずじまい。

うーん・・・どこにやしてしもたんか・・・。

でも、探してた同人、
『恋は遠い日の花火でなく』はみつかったので
腐人的にはこれでもうお掃除は終わりにしたい・・・。

ああ、王子が忘れてくれてますように (>人<)



そういえば書き忘れ。

あれは、『海賊王の死~アドリアン・イングリッシュ 4~』だったか?
それとも『知ってても偉くないUSA語録』??

どこに書いてたかを忘れちゃったんだが、
「男同士が、顔をつきあわせて話をしてるだけで
 ホモ扱いするのは、ホモフォビアだけだ」
ってのがあったんだけど、
腐人はこれ読んだ瞬間、
「ちがう、ちがう」とつぶやいていた。

だよねぇ?
腐女子だって、
それみて「眼福・・・」って
大喜びするわよ。
訂正してほしくはないけど(おおっぴらな認知はいらん)
個人の認識は変えて欲しいわね。


あとさ、
『吸血鬼と愉快な仲間たち』の暁の話でさ、
10代だったら、1回10万ときいて、
暁が3回やったらアパート借りられる・・・とか
思うところあるじゃん。

腐人はあそこを読むたびに思うんだ。

「は?
 暁、あんたってお馬鹿ちゃんねぇ。
 そんなのね、病気もってるかもしれない
 見ず知らずの男に金せびるより、
 アメリカ行って、
 ディックの膝の上にのって
 『パパ、大好き』って
 ほっぺにチューしたら、
 すぐに1万ドルの小切手切ってくれるわよ」

ま、それができる性格なら、暁じゃねぇけどさ。
  

そういえば気になってんだが、
諫早をひきとりにきた海斗が
なんであんなに冷たい態度だったのか、
何があったのか、
または、何を知ってしまったのか、
ちょっと知りたい。

6巻、いつでるのかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
[ 2015/02/20 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)

勝手に妄想 『吸血鬼と愉快な仲間たち』

だって!!!
新刊がでないんだもん・・・。

便利な言葉だな、「だって」って。

まず、カウントからいっとこか。

(121)BL/Holly 『吸血鬼と愉快な仲間たち 5』 木原音瀬

現時点で出てるのはここまでなので、
「ちくしょう!再読が終わっちまったじゃねぇか!」
っちゅー心境なんですが、
この5巻の暁の話を読んでるとさぁ、ホント胸が痛くなる。

前にもチョロリと書いたけど、
今、のーろのーろと、貧困に関する本を読んでいる。

よく経済格差が悪いとかゆーけど、
腐人なんぞが、あげられた例
(4代続けて生活保護でいきてる母子家庭
 働くなんてバカのすること、という環境)
とかみると、
結局は、親自身の教育の格差が
問題の根源かな、という気がする。

「教育」といっちゃうと、
学歴だとか、テストの成績を思いがちだが
そうじゃない。

一般常識、順法精神、勤勉の心。
勉強科目で、しいて言うなら「家庭科」か。
それらがあるかどうか。

腐人も他人のことを言えたこっちゃねぇダメ人間だが
そーゆー「社会で生きるとは」が
ちゃんと理解できてないダメ人間が
子供を産み、育てちゃダメなんだよね。

なのにそれを放置してるから負の連鎖が止まらない。
自分で止めようと思ってくれりゃいいが、
生まれたときから歪んだ環境だと、
それが「当たり前」で育つから、
自分の状況がおかしいと気づくことすらできない。

発言小町とかみてると、
猛毒親はもちろん中毒、小毒まで
毒親ってこんなにいるのか・・・と思う。
ま、親だけじゃないが。

そーゆーのを排除して排除して排除してったら、
泥水が、飲料水は無理だが
洗浄水には使えるぐらいになるのかな?

まぁ、暁の場合は、
実の親のところは、貧困だとか虐待じゃないけど
うーん・・・父ちゃん死んだとき、
母ちゃんに連絡とろうってならなかったのかな??

まぁ、1~2歳にしかならない幼児を捨てて、
自分の夢をおっかけてっちゃったのだとしたら
「あんな自己中女には、二度と会わせない!」
ってな感じにモメたんだろうなぁと思うけども。

暁の父ちゃんが、叔母さんのゆーとーり
「優しい」なら、
一緒にはいけないけど、君の夢がかなうことを祈ってるよ
っちゅーて、暁をひきとったか??

うーん・・・でもそうなら、
母親は事故で死んだとか言わないか。

それとも、ママは自分より夢をとったと思ったら
きっとショックだろうから
事故死にしとくかってこと?

まぁ、兄を裏切った女憎し!で
叔母さんが刷りこんだのかもしれないが。

もし生前に暁に会えてたとしたら、
母ちゃんは、なんて言うつもりだったのかなぁ。

ついディックの後悔につられて流されそうになるけど、
母ちゃん的には、
感動の再会にはならんことわかっとったろうから、
むしろディックがダダこねてくれたおかげで
言い訳できてほっとした、とこあったかも?

いかん・・・タムラハナエが腹黒女になってきた・・・

いやでも、そんくらいの根性なかったら
やってけんかったような気はすんだけどね。


それにしても母ちゃん死んだとき、
誰が叔母さんに連絡とったんだろ?
ディックは知らなかったけど、
その人は知ってたってこっちゃよな?

そうだったら、
もっと早く暁を助けてあげて欲しかったなぁ。
殴られる前に。

それとも、母ちゃんの遺言書でもあったのかな?


そいや、再読してて思ったんだけど、
ディックって抜けてる?

ってかこのクラスだと、弁護士ついてると思うんだが
なんでそこ通して、法的にガンガンすすめなかったんだ?

本人の意思ありきと思い、
施設に連絡とったら阻止されたのかもしれんが
腐人だったら、金に困ってないんだから
日米それぞれのそっち方面に強い弁護士つれて
施設に乗り込んで、本人とご対面で話して
ねじこんでもぎとるぞ?

まぁ14歳の男の子って扱い難しい気はするが、
リリーにそっくりなんしょ?
で、自分はリリーのその年齢の頃みてないんでしょ?

・・・だったら、腐人なら手段を選ばない・・・・・・

ディックがお人よしで良かったのか悪かったのか・・・
微妙なとこだ。


それにしても、最近思うんですよね。
生きてると、いいことも悪いこともある。

でも、そこで他人のせいにして腐ったり、
世を恨んで僻んで歪んだりせず、
そういうこともあると受け入れて、
それでも道を間違えずに頑張ってたら、
最終的には人生の禍福の量って
均等になるんじゃないかなぁと。

まぁ、そうとも言えないこと、
例えば道歩いてるだけで犯罪にまきこまれたり
とかの、不運としかいいようがないこともあるけども。

暁の場合も、いろんなことがあったけど、
無力だった子供時代はしかたないとしても、
その後、1つ1つ自分で努力して、つかみとってきたからこそ
今、あれだけ暑苦しい愛情を皆から注がれる状況に
なってる気がするんだよな。


でまーそのきっかけになったイングリットさんの存在がっ!!!
腐人的にはすげー気になるんですが。

でてきますよね?
超期待してんですけども。

まず、有権者に訴えたいのが(←番組ちゃうぞ)
これまでの伏線で、
暁がイングリットに紹介されたバイトというのが
忽滑谷の父ちゃんに繋がっているということであります!

つぎに有権者に訴えたいのが
イングリットには、
暁と同い年の息子がいるということであります!

これらを繋げて考えると、
忽滑谷とイングリットの親子関係を推測することができましょう!

・・・いかん、マトモに番組みとらんので、
言い回しがわからんくなってきた。
(点けた時、やってたら見るぐらいなんだ・・・)

でも、この二人が出会った時点では、
忽滑谷の「ぬ」の字もでてこない。

ってことはだ、16歳の時点では
暁と忽滑谷は出会ってなかったっちゅー
こっちゃよなぁ。

まぁ、忽滑谷は認識してたかもだが
暁の視界に忽滑谷は入ってなかったってとこか。


っちゅーことで、ぼへっと妄想。

その1)イングリットが気づく

パターンとしては、暁がバイトに制服でやってきて、
「あら、暁、あんたって××高校なの?」
「うちの子も、そこいってんのよ」
「え?同級生!?
 ぎゃーっ!私のことはいわないでーっ!!」か?

でも、イングリットは
知りたいと、知られたくないがせめぎあってるから
「うちの子も」と、いうだろうか?
写真すらもたないようにしてるのに?

知りたいが、知られたくないを凌駕したか?


その2)イングリットが気づく・別パターン

クラスの集合写真だかを暁が持ってて
みちゃった

「みちゃった」はありえそうでも、
(きゃー!若い男たちの写真よー!!って)
暁が持ってるってのがありえなさそう・・・。
押しつけられてもせんかぎり、もたんよなぁ・・・。


その3)実はばれていた

「高塚くん、ちょっといい?」
「これ、君だよね?この本作ってる人とどういう関係?」

これかなぁ?
ってのも、暁がクラスの連中に馴染もうとしたとは思えず、
たぶん、忽滑谷から寄ってきたんだろうなぁと思うんで。

そーゆーんで言えば、
学生ですから、委員だの、なんだので役職をおしつけられ
しぶしぶ二人で街にいるところをイングリットに目撃され・・・
もしくは、
「あらー!暁じゃなぁい?こんなとこでどうしたの?
 もしかして、彼氏とデート?って・・・ぎゃーっ!!」か。

あかん・・・可能性を考え出すとキリがねぇ。

木原さん!
正解を読ませてくださいっ!!!


6巻は、再会シーンからになるんだろうけども、
まぁ夜だから人型ではあろうが、
再会一発目から蝙蝠人間はやめてね。

ああ、でも、気の弱い新人研修くんあたりが
遭遇しそうだねぇ。

まぁ、
「なんでここにいるんだ!」っちゅー
暁の怒声が再会の第一声な気がするが、
忽滑谷とキエフがいるから、なんとかなるでしょう。

それにしてもキエフはどこに滞在するんだろう・・・。
ナンパするにしても、日本語しゃべれるの???
[ 2015/02/19 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

裁判がおもろい

といっても、まだ判決でとらんので
どうなるかわからんが。

注目その1は
競馬の外れ馬券は経費かどうか。

これは経費認定されそうな模様だが
どこまでがセーフで、どこからがアウトになるのかが
すげー気になるので、判決文をぜひ読みたい。


注目その2は
慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で
「誤報を長年放置した結果、
 慰安婦像が建てられて嫌がらせを受けるなど
 精神的苦痛を負った」として
慰謝料と主要米紙などへの謝罪広告の掲載を求める訴訟が
在米日本人や大学教授の集団によって起こされた。

今、ちょうど
どうしてこの誤報が起こったかっちゅー本を読んどるんで
行方が気になる。

個人的には、これに対してヘタに抵抗せず、
そうです、すんませんでしたー!と、潔く謝っちゃって、
アメリカだけじゃなく世界中の主要紙に謝罪広告だしちゃうのが
むしろ傷を浅く済ませられるんじゃないのかな?
っちゅー気がするけどなぁ・・・。

反論すればするだけ、株が落ちてくと思う。


注目その3は
「女性は離婚後6カ月間は再婚できない」とする規定が
憲法に反するかどうか。

子供の問題でこれは規定されたと記憶しとるが
今じゃ、DNA判定で即わかる。

6ヶ月待つ必要がどこにある?


ちなみに、同時に俎上にあげられる夫婦別姓は
腐人的にどーでもいいので注目しないが、
こーゆーのみてるとつくづく思うのが、
法は制定された瞬間から、時代からズレる、ってこと。

要するに、制定されちゃった瞬間、
その現象は止まる。

でも、とりまく世界の状況も、人間もどんどん変化する。

ITの進化、医療の進化なんかは、
よき(?)方向への変化かもしれないが、
ワルイコトを考える人は、
それこそ規定された(停止した)もんに
ひっかかんなきゃいいんだろ、
じゃぁ、こっちを変えるよと、
現実をねじまげてスルーできるようにしてしまう。

停止してしまっている「法」は、その変化についていけない。

まぁ、法で制定すると時間も手間もかかるから、
もっと下位のでつぎあてしてるのが現実だろう。


そういう法と現実の乖離が如実にでたなぁと思ったのが
「高齢者向けマンションの認知症患者らを
 ベッドに拘束するなど虐待したとして改善指導」
というニュース。

腐人の周囲の高齢者は、
歳相応の老化がみられる程度の頃に
突然死する方々が多いので、
正直、認知症の方の介護って
話できくしか知らない。

が、それがどれだけ大変なものかというのは
話をきいているだけでも十分理解できる。

腐人は冷酷な人間なので、
そうなったとき、拘禁して何が悪いのかわからない。

だからこそ、そこに入居されてた方のご家族も、
そうなってても誰も退去を言わないんでしょ?

アホアホな報道機関や役人よりも
家族のほうが、よほど現実がわかってる。

こんなこといってたら、介護で国が破綻するよ?

役人って、頭いいのに、なんでそれがわかんないんだろ?
報道機関も、こんなのがわかんないくらいバカなのか?

まー、確実に自分がババをつかみたくないのと、
ウケがいいことだけ言ってたいってのと、
あとは
「介護?そんなの嫁(か娘)がやればいい」
と、心の奥底では思ってるからじゃないかなぁ。

「だって、俺は外で稼いできてるんだ、
 当たり前じゃないか」って
って思ってんじゃないかなぁ?

他人事だからキレイゴトがいえる。
違う?


腐人は常々不思議なのだが、
なぜに介護工場は作られないんだろう?

うろちょろしてるエリアに、すげー大きな建物ができて、
なんじゃこりゃ?と思ってたら、特養だという。

でも、その建築中の建物の外壁に
「介護要員求む!」とある。

建物自体も足りてないけど、
それ以上に足らないのが人手。

なぜ、そこを機械化しようとせんのかな??

ちなみに腐人は介護ロボットをつくりましょうなんて
言いません。

前から言ってますが、
全自動介護カプセルをつくって、そこに入れるという
介護工場案を提案する。

これなら拘禁じゃない。
けど、徘徊できなくなるでしょ?

食べ物は胃ろうでながしこみ、
人工肛門と尿道カテーテルから排出する。
ま、この辺は、病院と変わらんか。
でも、全自動なら人手いらんよ。

気管切開して呼吸器につないじゃいえば
普段はカプセルあける必要ないし。
中に洗浄剤入れて水で流してとかやれば、
入浴だって簡単だ。

ついでに脳に直接映像を流し込めるようにしたら
いつでもみたいときにみたいものがみられて
外国旅行やエロ行為なんかも
してるつもりになれたりせん?

さらにいえば、
メチルフェニデート(リタリン)とか服用させちゃえば
ずっと幸せでいられるじゃん。

なぜにこれが可能にならんのかのぅ・・・。

その上で、

1)資産がなくなるか、寿命がつきるまで
  介護工場で、幸せな夢をみつづける老後
  ※モルヒネ投与のみで、病気の治療は一切しない

2)安楽死センターで、自分の希望する方法で自終死する

3)どんな状況になろうとも、すべてを自分でやる
※子供が手伝いたいなら、それもアリで。

の3択で、本人に選ばせればいいと思うんだがねぇ。


よくさ、
「基本的人権の尊重」ってゆーけども。

腐人は、認知症の本を読むたびに、
もし、腐人の基本的人権を尊重してくれるなら、
こうなる前に殺してくれ、と思う。

[ 2015/02/18 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

そうだったのか!信用金庫

ちょいと前から、腐人は、
とある信用金庫に口座を作ることを切望していた。

なんでって?

それは言えません。
口にするのもはばかるような、
アホな理由だからです。

っちゅー自覚はあったので、
なるべく他人様には迷惑をかけないよう
こそっといって、こそっと作ろうと思っていた。


ところで、皆さんは信用金庫って
どーゆーもんだかご存知ですよね?

恥ずかしながら、腐人は今回の件があるまで
信用金庫ってどういうもんなのか、
さっぱり理解していなかった。

腐人は、故郷がない、流浪の民の転勤族なので
貯金がブタさん貯金箱では収まらなくなったとき
最初から、全国ネットワークがある銀行で口座を作ることしか
頭になかった。

つまり、都銀とゆうちょだ。

そのどちらもが、どこの支店に行こうが、
必要なものを持参してれば、すぐに口座が作れる。

だから、腐人は
この信用金庫もそうだと思ってたのよぅぅぅぅ!

こんな規定
「会員資格
  (地区内において)
   住所または居所を有する者
   事業所を有する者
   勤労に従事する者
   事業所を有する者の役員
 <事業者の場合>
  従業員300人以下または
  資本金9億円以下の事業者」

※一般社団法人 全国信用金庫協会HPより
があるなんて、知らなかったのよぅぅぅぅ!

ってか、そもそも信用金庫とは
「地域の方々が利用者・会員となって
 互いに地域の繁栄を図る
 相互扶助を目的とした協同組織の金融機関」

※引用:同上
ってことすら知らなかった・・・恥ずかしい・・・(;一_一)。


なので、印鑑と身分証明と現金をもって、
のこのこと窓口を訪れ、
「口座つくりたいの~」とほざいた
アホまるだしのおばちゃんに
窓口のお姉さんは優しく教えてくれた。

「申し訳ございません。
 当店は信用金庫ですので、
 地区内にご在住ではないお客様の
 お口座をお作りすることができません」

そ、そうだったのかーっ!!!

でも、腐人は口には出せない理由で、
どうしてもこの信用金庫に口座が作りたかったので、
「どうしたら作れますか!」
と訊いた。

うーむ、しつこい。

でも、オタクですもの、
欲しいものを手に入れるためには
手段はえらばないわっ!!

窓口の優しいお姉さんは、
腐人がもってる条件をきいて、いろいろ調べてくれ
ここの支店では無理だが、
別の支店ならば口座が作れることを教えてくれた。

さらに!
わざわざお越しいただいたのに申し訳ございませんと
粗品までくれた。

腐人が無知だっただけなのに、
すんません・・・(-人-)


で、すぐにその作れる支店に向かい、
お願いしまっす!とやったらば。

「もしかして、さきほど××支店に
 お見えになられましたでしょうか?」
と訊かれる。

ははは・・・
職員さん同士のコミュニケーションが
よくとれてらっしゃる(^_^;)

最終的に口座ができるまで、
何人かの職員さんとお話をしたが、
皆さんから
「何度もいらしていただくことになって
 申し訳ございません」
と詫びられる。

いやいや、こっちが無知なだけなんで・・・。

そのせいなのか、普通にそうなのかはわからんけど、
最終的には、紙袋いっぱいの粗品を頂戴した。

すばらしすぎるよ、信金・・・(ToT)


それにしても、
腐人は普段、都銀やゆうちょを利用することが多いのだが
信金との違いにちょっとびっくりした。

土地柄なもんもあるとは思うが、
まず、圧倒的に利用者にご老人が多い。

ほんでもって、
「よ、おはよう!」
「○○さま、おはようございます。
 先日の××(金融商品とは関係ないこと)は
 いかがでしたか?」
とか。

「そういえば、おたくら(職員さんたちのこと)、
 ××はやったんかいな」
「ええ、そちらは先日・・・」
とか。

ここは町内会の集まりか!と
ツッコミいれたくなるほど
皆さんお知りあい状態で。

腐人は流浪の民だったので、
どこの土地にいっても、わりとすんなり馴染むのだが
なんか・・・すげーアウェイ感を感じた・・・。

でも、それが信金、なんだよねぇ。


そういえば、ちょっと話が変わるんですが。

ここまで全面的に私の資産を預けますよ、
いいアドバイスがあればぜひ教えて、
という信頼関係が築けてるならば、
預金口座の残高を勝手に見られるのも
しょうがないかなと思うんだ。

でも、そうじゃない金融機関に、
勝手に口座を覗き見られるのって、
腐人的には納得できないところがある (-"-)

どういうことかというと、
腐人は某銀行口座にたまに結構な額をおくことがある。

自分でわかってやっとることなんだが、
それをやるたびに営業電話がかかってくるんだわ。

金がないときには、かかってこない。
でも、金を移したその日に、必ずかかってくる。

これって、明らかに残高を監視してるってこっちゃよな(~_~)?

世間ではやたらと個人情報保護がうたわれてるっちゅーのに、
これってどゆこと!?

と思って、ググってみたら
腐人と同じような不愉快さを感じてる方がいらして
掲示板にあげていた。

すると、金融機関に関係するお仕事の方からは
「そんなの普通にやる」
という回答が。

そうじゃない方からは
「不愉快だよね」。

ちなみにその金融機関関係者によれば
「見られないと、
 定期預金の満期のお知らせとか
 できないでしょ?」
とある。

一瞬、そうか・・・とうなづきそうになったが、
ちょっと待て。

ならば、定期預金だけチェックすりゃいいんでは?
なぜに、普通預金の残高を見る必要がある??

それに腐人は、ゆうちょ銀行とはすげー長いおつきあいだが
あそこからは電話の1本ももらったことがない。
定期預金の満期のお知らせだって、郵送通知だ。

なぜ、ゆうちょにできて、
貴様にできんのだ!××銀行!!

一面識もねぇ他人が、職務だからといって
勝手に銀行口座の残高をチェックしてるのって、
自分の住所や生年月日が知られてるより
おぞましく感じるのは腐人だけだろうか?

法律で保護すべきは、住所や生年月日じゃなくって、
個人資産の中身じゃないのかねぇ?

だって、腐人の住所や生年月日は、
腐人の友達は皆知ってるが
腐人の資産内容は、腐人しか知らないよ?

あ、違う。
銀行員にも、知られてるね。
みてもいいですか、って、訊かれた覚えないけど。

嫌な世の中だわぁ (~_~)

ちなみにこの営業電話、
拒否の意思表示したらかかってこなくなりますよ
と掲示板にあったんだが、
何度言ってもかかってきます。

その場合はどしたらいいんですかね?

今度かけてきたら
迷惑電話お断りサービスに登録したろかな

[ 2015/02/17 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

四大陸選手権 女子総括

きたーっ!!!

個人的には、昨日の表彰台のお三方は、
「いつか来ると思っていたぜ!」
だったりする。

ふっふっふっふっふ・・・
新馬戦の頃から目をつけてたのが
トライアルで勝利し、
G1の優先出走権を獲得したよーな気持ちだわ・・・。
※わかる人だけわかってください


ポリーナ・エドモンズちゃんは、今季一番いい出来だったねぇ。
彼女のスピンのポジション変化がすごく好き。
もっと化けれると思うんで、引き続き期待してまーす!


ちょっと意外だったのが、
グレーシー・ゴールドちゃん。
最終滑走で緊張したか??

彼女は、割と大崩れしないタイプだと思ってたので
ちょっとびっくりしたが、
SPの調子も、悪かったから、
体調不良とかがあったのかしらん??


正直、腐人は、恐るべきロシアっ娘たちに立ち向かえるのは、
日米の、今回の4位までのメンバーと、
恐らく世界選手権では出てくるんだろう、
村上佳菜子ちゃんとアシュリー・ワグナーちゃんかな、とみてる。

ただ、それでも、
ロシアっ娘たちの優位は揺るがないだろうなぁ・・・。
層も厚いし。

個人的には、だからこそ、金かけて重点的に強化すべきじゃないの?
って気がすんだけど、
文科省の予算配分では、フィギュア女子は削られるそうで。

うーん・・・四大陸の結果だけ見りゃ、
女子優位なんだけどな。

キム・ヨナちゃんや、浅田真央ちゃんたちが
休みたくとも休めず、辞めたくとも辞められなかった事情ってのは
こーゆーとこが関係してんだろうなぁ・・・。
あと、出場枠の確保ってやつと。

個人的には、今のフィギュア女子には
まだまだ延び代を感じてるので
「予算減らす?
 あとで吠え面をかくなよ」
っちゅー気がせんでもないが
予算少ないのに、結果出しちゃって
「予算少なくてもできるってことだよね?」
とされるのもなぁ・・・。

ぜひとも国際舞台で勝って、表彰台に登り、
世界に向けての会見で、
「日本はスポーツ振興に理解がないからー
 これだけ結果だしても、
 国からの予算がCランクなんですよぉ、
 おかげで金銭負担がしんどくてー」
ってやって欲しいとこだわ


さて、競技の内容に話を移そう。

男子は4回転を飛べないと表彰台が厳しいってのが
最近の傾向だが、
この男子の4回転にあたるのが、
女子の3Lz+3Tなのかなぁ。

本郷理華ちゃんには、できれば頑張って
来季、こちらを習得していただきたい。
3Aでもいいけど。

それが無理!というなら、
後半で基礎点8点以上のコンビネーション欲しいなぁ。

宮原知子ちゃんの、ここ最近の強さは、
腐人はこの後半にある8点台ジャンプ2発だと思ってる。
これ、すごい強みだよね。


二人ともに惜しいなと思うのは、
演技構成点のTransition。

個人的には、これ演技構成点の中で
一番理詰めでポイントをあげられそうなとこだと思ってて
それこそ、自分の演技を一度
真上から、真横から、とか多角的に撮影し
その間にどういう動きをしているか、
このTransitionで7点台を叩きだしてるアメリカの二人
ポリーナちゃんと、ゴールドちゃんと比較してみたら
なぜ、7点にならないのかが
見えてくるんじゃないかなぁ。


知子ちゃんは、それこそ演技構成点で高得点を出してる
高橋大輔くんや町田樹くんに
どうしたら、この得点を伸ばせるか、訊けないかい?

理華ちゃんは、これまた演技構成点で高得点を出してた
鈴木明子ちゃんがアドバイスくれてるんでしょ?
いっぺん訊いてみたらどうだろう?

そういえば、明子ちゃんの指導があったからなのか、
理華ちゃんの演技中の姿勢は、
今季、試合を重ねるごとによくなったねぇ。

首がすっと伸びて、むちゃくちゃキレイだった。


そういえば、知子ちゃんは、もしかして背が伸びた?

10代の面々の中で言うと、
知子ちゃんは、まだこれから身体が成長しそうだよね。

その辺がもしかしたらジャンプに影響してくるのかもしれず、
今回の転倒が、緊張からだったのか、
そういう影響なのかはわからんけども、
ジャンプに高さと幅、
せめてどっちか、が欲しいなぁ。

個人的には、キレのいい知子ちゃんのジャンプ好きなんだけど
そうしないと、GOEがとれないんだもんなぁ・・・。


もう一人の日本人、永井優香ちゃん。

トータルの出来とか、細かい云々以前に、
腐人的にはSPの「エデンの東」がひっかかっている。

あのさ、これ原作読んだ?
その上で、あなたはどの役を演じたんだろう?

キャシーじゃぁないよなぁ・・・
そうだとしたら、それはそれですごいけど
※幼少期より近所の男の子とお医者さんごっこして
 学生時代には先生たらしこんで、成績あげてもらって
 それがバレそうになったんで自宅に放火して逃げて
 売春宿でトップになったはいいがやりすぎて
 リンチにあい、そこを助けてもらった男と結婚したが
 裏では弟と密通し、どっちの子かわかんないのを
 産み捨てて、高級売春宿の経営をする女性

あの衣装と曲でキャシーはありえん・・・。

じゃぁ、アブラ?
アブラって、ゆーなりゃ『タッチ』の南ちゃんなんだが、
うーん・・・(~_~;)?


そう・・・なんつーか、町田くんの「エデンの東」は
彼自身が原作を本当によく読み込んでいて、
この作品のテーマ、カインとアベルの相克、
父(神)の愛を求めるがゆえの過ちと赦し、
そーいったもんがさぁ、すげぇ伝わってくる
ものすごく深みのあるプログラムだった。

申し訳ないが優香ちゃんのは、
そういうもんが全然伝わってこないんだよね。
ただ、音にあわせて滑ってる、という感じ。

しかし、その「音にあわせて」も
真央ちゃんや、パトリック・チャンくんが得意とするような
音楽を表現した、というほどではない。

もしそうだったとすれば、もっと一音一音にこだわり、
曲想に関する音楽記号までを検討するほどやらなくちゃ
中途半端で退屈なものになってしまう。

なんというか、その辺が、一言で言えば「足らない」、
そんな気がした。

ま、まだまだお若いんで、いろんな経験積んでください。

世界選手権まであと1ヶ月。
今季最後の試合なので、来季に繋がる
選手の皆さんにとって
納得と満足がいく演技ができることを祈ってます。
[ 2015/02/16 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)

四大陸選手権 男子総括

いやー世界選手権が楽しみになってきた。

今季、デニス・テンくんのFSプログラムは
完成したのがみたいなぁと思いつつも
GPシリーズでは、うーん・・・(~_~;)だったので
昨日観られて幸せだったのだ。

でも、衣装はGPシリーズんときのが
イメージあってて好きなんだけど・・・。
世選では、元に戻してくんないかなぁ。

それにしてもこのスコア。
羽生結弦くんとの対決が楽しみだわぁ。


あと、ジョシュア・ファリスくんのFSも好きだなぁ。
アメリカ男子は、4回転が少ないなという印象があるんだけど
チャレンジしてたな。

でも、FSでの1回だけと世選の表彰台は厳しいだろな。


で、日本選手ですが、
今回は村上大介くんにポイントをおいてみてみる。

今回確かにFSではノーミスだったが表彰台に上れなかった。

その理由は何か、腐人は2つあると思う。

1つは、FSの後半のジャンプ構成。
後半のジャンプで基礎点が10点超えたの0だよね。

ここが、FS1位と2位だった二人との大きな差じゃないかなぁ。
後半の1.1倍になるところで、
基礎点10点超を、来季は頑張って入れ込んできてほしい。

もう1つはSP。
今回3位だったエン・カンくんとの差は、SPの結果だろう。

でもってここでも何が違うかといえば、
後半のジャンプ構成。

今、後半のジャンプで
基礎点10点超になるものを組み込んでないのは
体力的な問題?
それとも技術的な問題?
それともトータル構成の芸術性を重んじるあまり?
理由はなんですか?

1番目、2番目の理由ならば、
練習をつんでくしかないけど、
3番目の理由であれば、だったら演技構成点を
デニスくん並にたたき出せるようにならんと
世界の表彰台は近くなんないんじゃないかなぁ。


宇野昌磨くんは、GOEがもったいなーい!
演技構成点もだけど、ここをもっと伸ばしたいね。
ただ、これまでGPファイナルと、全日本と、今回と3回みたけど、
昨日の出来は一番良くなかった気がするぞ。


無良崇人くんは、なんで演技構成点が伸びないのかなぁ。
まぁ、確かに、フィギュアは
アスリート部分と、表現者部分があって
そのアスリート部分が優位な選手だなとは思うんだけど。

ただ、たぶんバレエとかじゃないんだろうな。
社交ダンスでいうラテン系のがあってる感じがするが
そっちを覗いてみる気はありませんか?

そういう引き出しを増やしてかないと
難しいのかもしんない気がする。


さ、今日は女子だー。
怪我しないように、悔いが残らないように
頑張ってね!
[ 2015/02/15 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)

四大陸なので!!読書録のみ!

ひっさびさにフィギュアよ~
燃える~

ってことで、今日はテレビがみたい。

よって、サクサク片付けよう。

(94)マンガ 『STEVES 1』 松永肇一、うめ(小沢高広・妹尾朝子)
  腐人はイノベーターではなく
  レイトマジョリティーですらない、ラガードだ。
  ※ただし、BLは除く

  流行りモンに興味はねぇ。

  ついでにいえば、Macオタクでもなく、
  むしろ、Mac大キライ。

  昔さーMacで仕事してたことがあるんだが
  そんときの使い勝手の悪さが未だにトラウマだ。

  腐人の仕事は、文字と数字なので、
  他のソフトもいろいろ使ってますけど、
  大きくゆっちゃえばOfficeがありゃいい世界。
  そもそもがMacとソリがあってないんだよね。

  なのに、それを、Macでやったらどうなるか。
 
  ことえりのアホさ加減は、そうね・・・
  日本語を学び始めたてのアルぐらいでさ・・・(-_-)

  てめぇ!ひらがなしかしらねぇのかっ!!
  と幾度キレたことだろう・・・。
  イライラの蓄積がハンパなかったわ。
  
  デザイン性?
  ふっ・・・それよりどんだけ使えるかのが重要だろう。

  ってことで、どっちかっちゅーと
  新商品がでるたびにワーギャーやってるのを
  かなり冷めた目でみている。

  だからスティーブ・ジョブズにも
  まったく関心がなく、
  むしろ、日本の過去の経営者たちからのが
  よほど学ぶことが多いと思ってる。

  そもそも土壌が違うしね。

  んじゃ、なんで読んだんだ?
  というとだ、
  これ、クラウドファンディングでつくったやつかと思ったのよ。

  いつかコンテンツ論でとりあげようかなと
  思ったまま放置してたものの中に、
  このうめさんたちがやられた
  クラウドファンディングによってマンガを描く
  ってのがあった。

  要するに出版社からの依頼とか
  雑誌掲載がどうこうじゃなく、
  こういうマンガを描きたいんです、
  と出して、それに賛同してくれる人の出資額に応じて
  いろいろリターンがあるってやつ。

  詳しくは、下記をご覧ください。
  http://camp-fire.jp/projects/view/484
  ※ただし、こちらは既に終了しとられますが

  でも、掲載誌名がのってるから
  どうやら違うのか?
  それとも、それを紙で出してんの??

  腐人としては、ビジネスモデル論としてみたかったので
  本筋なんぞより、
  この作品が出るに至った経緯が知りたかったんだがな。

  ま、しょうがないので
  普通に読書感想にいくと、
  ・・・普通。

  どっちかっつーとよく描きすぎ?

  腐人は、ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも
  ASDじゃないかと見てるので
  おそらく現実においては、周囲の人は、
  もっと大変だったと思うけどなぁ?
 
(95)BL/Holly 『吸血鬼と愉快な仲間たち 2』 木原音瀬
  これも音がきこえるわぁ。

  このアルのつたない日本語がうみだす
  どーしようもない笑いが
  すごく好き。

  それにしても腐人はどっちかっちゅーと暁派で、
  一人のがいいなぁ・・・。
  だから暁が室井にゆーの、わからんでもねぇのよねぇ。

  こーゆーのって、最初にガツンといって壁作って、
  ああ、あの人はダメなんだなって思ってもらわないと
  いちいち振り払うのうっとうしいんだよ。

  ああそういえば、『ガキ領』の陽一は、
  それを拒絶じゃなくて、博愛(ただし、すべてに深入りしない)で
  いなしてたなぁ。

  うーん・・・腐人は壁でいい・・・。

  アル。
  皆が皆、人づきあいが好きなわけじゃないんだ。
  わかってくれよぅ!

  っても、腐人は、暁ほどナイーブでもなきゃ
  優しくもないんで、拒絶の容赦のなさは、もっとひどい。

  だから、酒入がさー、
  暁につけこむのはわかんなくはないんだよね。
  暁って結構、脇甘いんだもん・・・。

  話変わりますが、この2巻の口絵はすごく好き。
  初めてみたときは、「なんじゃこりゃ?」と思ったんだが
  読んでからみると、もう笑っちゃって笑っちゃって。

  アル、あんたモデルや俳優じゃなくって、
  ボケ芸人目指したほうがいいんじゃね?
  素質あると思うよ。

(97)マンガ 『どうせもう逃げられない 8』 一井かずみ
  言ってもいい?

  向坂!こいつ、うっとぉしい!!!
  悲劇のヒロインぶってるとしか思えねぇ!

  あ、ヒロインじゃないか。
  でもヒーロー~?(~_~)?違うよなぁ?
  「悲劇のヘタレ」が妥当なとこだろう。

  ゆっちゃぁなんだが死んだ人は生き返らない。
  いつまでもいつまでもいつまでも喪に服してたって
  生き返らんのじゃ!

  それに、後悔してよーがなんだろーが
  やっちゃったことは、なかったことにはできんの!

  いつまで死人に祟られてるんだか。

  何をしても生き返らない。
  やっちまったことに、取り返しはつかない。
  じゃぁ、どうすりゃいいのか。

  後ろばっかみてねぇで、
  これからどうするかを考えろ、バカ!

(98)マンガ 『パレス・メイヂ 3』 久世番子
  これ、こちょこちょでてくる
  御所言葉がおもろい。

  本筋としては、ま、がんばれ?

  それよか、今回の話でいえば、
  父ちゃん帝がさ、
  そりゃ己の責務が種馬なのはわかっとったろうが
  自分の娘を同い年のを抱かんならんって
  イヤんな気持ちにはならんかったんだろうか?

  むしろウホウホだった?

  生理的に受け付けず、
  なかなか起っきしてくんなくて苦労しまくったのもいたろうに
  エライ人たちってのも大変だなぁ。
       ↑
     ゲスい話はやめなさい!


(99)マンガ 『あめつちだれかれそこかしこ』 青桐ナツ
  ふむ。
  これはまた、なんともほわーんとしたお話で。

  チビはでてこんのか?チビは。
 
  え?小さいのいるじゃんって?
  小さいだけはダメなの!
  かわいくないと!!←おい・・・

(100)マンガ 『ラストゲーム 7』 天乃忍
  天国と地獄?
  
  なんかここまでくると
  コイバナはともかく、九条って、社会にでて大丈夫なのか?
  っちゅー気がする。
  うまくやってけんの?これで??

  それになぁ・・・
  今、士業ってそんないいものになってないよ?

  数年前の新会社法施行にあたり、
  監査をする会計士が足らないからと
  あの時期、すげー増やしたんですよ。

  で、それが終わった今、あまっちゃってんのね。

  それもその時期って増やすために緩くしたから
  使えない。

  かつ企業側も厳しい時代なので、
  ペーペーの研修?そんなのよそでやってくれ。
  一番できる人一人で十分でしょ?
  そうじゃない分の金まで払いません、ってなってんの。

  そうすると、仕事がもらえず
  仕事を通じて経験をつむってのができなくて、
  さらに、今、業務はどんどんグローバル化してるから
  国際対応ができたり、仕事ができる人はひっぱりだこだが、
  資格持ってるだけってのは  
  自分でなんとかしたら?ってな状態になってんだ。

  そうすっと、士業に営業力が必要になってくんのね。 
  勉強ができたらいい、じゃダメなんだがなぁ。

  個人的感想だけど、
  学校のお勉強「は」できる、でも世間知がない
  ってのは、最も資格職に向いてない気がするんだが
  こーゆー人、多いんだよねぇ・・・。
 
●12日 
(101-103)マンガ 「私がモテてどうすんだ 1ー3」 ぢゅん子
  正直なところを言えば、
  腐人はこーゆー腐女子ネタのマンガって
  おもろいと思ったことがない。

  なんかなぁ・・・違うな、って感じがあったんだ。
  なんつったらいいんだろ、あの違和感。


  でも、これは、おもろいわ。

  何が違うんだろ?
  たぶん、これは、
  腐女子の自分を、バカだよね~と笑った上で
  「で?それがどうかした?」
  と言えてるからじゃなかろうか。

  自分のやってることが
  例えば他人のためになるとかの価値があること、
  世間的にみてカッコいいと言われること、
  そうじゃないって、ちゃんと自覚があるんだよね。

  そんでもって、
  世間的にみてマイノリティである。
  そーゆー「分」がわかってんですよ。

  でもそこで別に卑屈になるわけでもなきゃ
  嫉妬したり、嫌悪したりするわけでもない。

  私は私、よそはよそ。
  これがしっかりできていて、
  かといって、そこで周囲の迷惑を無視して
  自分たちの世界を広げてるわけでもない。

  ちゃんと「分」のわきまえがある。


  うーん・・・これ、ゆっちゃぁなんだが、
  このスタンスは、
  今の若い腐女子たちではなく、
  もうちょっと上世代じゃないすかね?

  今の若い子って、
  自分がマイノリティだからつつましくとか思ってなくて
  周囲の目を気に誌なさすぎるというか・・・
  自分たちの行為が迷惑かという基本的なとこすら考えないで
  ぎゃーわー垂れ流してるとこある気がするんだよね・・・。

  ま、腐人もあんまし他人のことを
  とやかく言えるほどじゃねぇが。
  
  腐人はクローゼット世代だから、
  このマンガのスタンスがすごくいいなと思うんだけど、
  今のこんな10代の子らもそうなの~?

  端からみてるだけだけど、
  現実はちょっと違うような気がする。
  (でも、それを描かれたら、腐人は読めなくなります。
   ああ・・・違和感の正体はこれだったのかもしれん)

  おためしで3巻まで読んでみたけど
  おもろかったので、続きも読んでみようと思う。

  たださ、初コミケで絨毯爆撃ってやってたけど、
  腐人の印象では、ここまで真横にすんなりスライドできるのは

  ●そこそこ落ち着いた時間(コピー誌なんかはもうない)
  ●島中
  ●ジャンル人気が落ち着いてる(落日斜陽ともいうか・・・)

  じゃないとでけんくね?

  腐人は大抵、大手の壁巡りなので
  1つすんだら、移動し、
  すみません、××さんの最後尾どこですかー?
  で、また行列に並ぶ・・・の、繰り返しだべ?

  このコミケ戦線、師匠にみせたら
  「まだまだあっまーい!!」
  って言われそうだなぁ。わはははは。
[ 2015/02/13 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

『海賊王の死~アドリアン・イングリッシュ 4~』について

待っていたよ・・・

アドリア~ンッ!!!
♪ちゃらら~ら、ちゃ~ら ら~ら、ちゃららら

じゃなくって。
※わかる方だけわかってください。

いや、でも、ホントに待ってたは待ってた、うん。

なんか巻数重ねるたびに、
どんどん分厚くなってる気がするのは気のせいかね?

でも、それが全然苦じゃなかったわ。

いかんいかん。
先にカウントせんと、何の話だかわかりゃしねぇ。

(96)BL/モノクローム・ロマンス 『海賊王の死~アドリアン・イングリッシュ 4~』 ジョシュ・ラニヨン、冬斗亜紀

腐人がブチ切れたシリーズ3巻目の続刊です。

っつか、原書ではあと1冊、
シリーズ5巻で完結してんだよな、これ。

日本語以外の言語の存在を認めたくない腐人だが、
翻訳版は2015年の年末頃発売となっており、
おおよそをつかむだけでもいいから
原書にチャレンジしようかという思いがよぎる。

スラスラ読めないことに腹が立って
キーッ!!!となって終わると思うんで
たぶん、やんないけど
本気で、ほんやくコン●ャクが欲しいぜ!!!!

そんな戯言はさておき。

この4巻を一言で表現するならば。

「ジェイク、
 あんたを心底軽蔑することにならなくてよかったよ」
かね。

アドリアンがショックを受けたあのシーン、
もし、違う対応をしてたら、
アドリアンがなんと言おうと、
下痢便拭いた後のトレペより価値のないクソカス認定して
侮蔑対象枠に突っ込んでたわよ

ってか、
そこまで追い込まれんと変われんのか、貴様は!!!

なんかさー今回さー
つくづく思ったけど、アドリアンって男を見る目ない?

ってか、ホンモノはそーゆーもんなの??

アドリアンって、たぶんモノガミーだと思うんですよ。

だからこそ、卑怯モンのジェイクが相手に黙ったまま
「家族」と「普通の人生」を得たいとか、
目ぇあけたまま寝言をほざきやがったとき、
きっぱり決別したわけで。

ほんで、ガイとつきあい出した、
それもパートナーとしての話(同性婚的なもんと思ってください)
が云々とあったから、
あら、今度はちゃんとモノガミーな倫理観をもったのと
つきあえたのね・・・とか思っていたら!

そのガイとの喧嘩で
「つきあってる間も、いろんな相手と寝てたのはそっち」
とかゆってっし。

は?
その後に、ガイの主義とやらが書かれてるんだけど、
まぁ、簡単にいやぁ、自由恋愛主義。

腐人には、その「主義」なのに、
パートナー云々を言える
ガイの思考回路が理解できん・・・(ーー;)

完璧にポリガミーじゃん・・・
なんでこんなのばっかに捕まるの!!


このモノガミーとポリガミーのズレっちゅーか
うまくいかない様ってのは、
ドキュメンタリー映画の『ハーヴェイ・ミルク』だったかで
みたなぁ。

ポリガミーの男Aは、
モノガミーの男Bを他より特別な彼氏と思っちゃいるが、
そいつの前で、平気で今晩の相手を探す。

BはAに傷つくからやめてくれ、と言うんだけど、
それが俺だと言って、
その日ナンパしたのと奥の小部屋にいっちゃうんだよね。

腐人にしてみりゃ、
そんなクソカス、可燃ゴミで捨てちゃえよと思うんだけど
Aは平気な顔してBんとこに「ただいまー」って帰ってきて
Bは帰ってきてくれた・・・とか思うんだよなぁ・・・。

腐人がゆーのもなんだが
おかしいよ、あんたたち。

まぁ、結婚してる男女なら、金とか子供とか、
すげー生臭い理由で、
視界のゴミか、
踏んじゃった靴裏の糞的な存在だけど離婚はしません、っての
わからんでもないが
(でも、それ子供の環境的にどうなんだかなと思うけど)
恋愛中なら、なんで即座にゴミらんのか、
腐人にゃーわからん。

わかんない、わかんないんだけど・・・
でも、なんつーか、もう、アドリアンの指標の全部がさ
ジェイクにむかっちゃってんだよねぇ・・・。

あああああああ・・・・・・
腐人がリサなら、阻止したい~っ!!!
(で、発言小町で
 「いい加減、子離れしてください」
 とか言われるんだよな)

ジェイクが心底、改心してくれてることを願おう。

といってもだ!

ジェイク!
あんたの株価は、ストップ安どころか
上場廃止寸前の「監理銘柄(審査中)」指定だからね!!
せいぜい、整理銘柄にならんよう、精進せぇよ!



それにしても、腐人としては、この殺人事件関係者の話より
ケイトの話をききたいところだなぁ。

上で書いた、それこそ生臭い理由(子供)で
結婚に至ったけど、
その理由そのものが流れちゃったわけでしょ?

そんで、自分の人生を
子供重視からキャリア重視に切り替えたんなら
離婚しようと思わんかったんかなぁ?

はっきりいってキャリアを重視した場合、
金銭的自立ができてんなら、
結婚って、わずらわしくって邪魔なだけじゃね?

まぁ、ケイトには、
ジェイクに対するあふれる愛情があったのかもしんないが、
でも、その愛情を注いでた相手の行状があれじゃぁ、
ジェイクが真実を告白した際、
ぶっ殺したろか!と思わなかったんだろうか?

ジェイクがケイトのことを、
「頭がいい」
っちゅーてたが
本当に頭がいいなら勘づいてただろうし
気づいてなかったなら、
このジェイクの一言は
自分にとって都合のいい頭脳レベルだと
バカにしてるようにしか聞こえない。

あ、また、ジェイクにむかついてきた


いや、そうじゃないのよ、
実はウスウスそうじゃないかなと思ってたんだけど、
いい歳して独身だと周囲がうっさいし、
何事も夫婦同伴が当然な社会だから
そんとき用の同居人には悪くないかなと思って。
金もかせいでくるし、家事もやるし、
自分の面倒は自分でみてくれるし、
いざというとき保証人にできるじゃん?
だから邪魔にならないならいいかなって感じ?

っちゅーなら別だけど。

でもなー・・・
腐人だったら、
単なる同居人と成り果てた結婚相手と
結婚生活を継続させるって、
苦痛のが大きいわ。

親戚づきあいとか、超億劫だし、
なにより同じ空間に他人がいるのがイヤ。
一人になりたい。

ケイトはどやったんやろなぁ・・・。
家族へのカミングアウトはどーでもええけど、
ケイトへの告白シーンは、読めるもんなら読みたいが、
ジョシュさんは男性なので書かないだろうなぁ・・・。



これさー、書いててさー
ホント、つくづく思うんだけど、
ジェイクって、
男がもつ狡さを見事なぐらい兼ね備えてんだよね。

ナタリーがアドリアンにジェイクのことを尋ねて
「今、彼は結婚している」
と聞いた瞬間、
「クズね」
って即答すんだけど、腐人もそう思うわっ!!!

でもって、それをかばうんだ、アドリアンが。
「一度も嘘は言わなかった。
 ただ僕の方が聞かなかっただけだ
 答えを聞きたくなかったから」

こんのバカたれ!アドリアン!!
それを卑怯と言うんだよ!


「つきあって1年になる彼氏が
 一度も家につれてってくれません」
なんて相談が発言小町によくでてくるが
結果は、大抵、既婚者。

結婚してないとは言ってない。
してるとも言ってない。
聞かれなかったから言わなかっただけ。

こーゆー言い訳するんだよねぇぇぇぇ。

ふっざけんじゃねぇよ!このタコ!!
脳みそ入れ替えてこい!
って言いたくなりません?
え?腐人だけ??


もう1つ、すんごくジェイクの保身っちゅーか、
小狡いとこが如実にでた台詞があんの。

「もしお前とあの頃に戻れるなら、
 俺はほとんど、すべてを捨ててもいい」

腐人だったら、この台詞聞いた瞬間にキレてるね。

ムシのいいこと言ってんじゃねぇよ!
このヘタレフ●ャチン野郎!!

なんだよ、その「ほとんど」って。
結局、なんも捨てられないのわかってゆってんでしょ?
だったら、言うなよ、この口だけ男!

なんかもう・・・
そこで受け入れちゃってるアドリアンが
一番ダメっ子な気がしてきた・・・。

そんなもんに慣れんじゃない!

と、3巻以上に怒りが爆発しまくった4巻ですが、
本筋は、殺人事件。

ただ、そっちに腐人の興味はない。

が、ここで絡んでくる海賊王。
これ言っちゃなんですが、
腐人は彼がアドリアンに興味をもったのは
わからんでもないなぁと思う。

ってか、腐人がケイトなら、
アドリアンにはあってみたい。

他の、肉便器はどーでもいいけど、
アドリアンは別だもん。
あのコソタコ男を改心させた
運命の人にあってみたい。

うーん、腐人も海賊王に負けず劣らず
ゆがんでるわね(^_^メ)

ちなみに、子供の件、
腐人もやってると思うー。
そういう人です、海賊王。


最後に、ジェイクが言った
「この二年間は一体何のためにあったんだ?」
っちゅー疑問。

腐人が答えてあげましょう。

アホでヘタレで保身に汲々してる
器のちいせぇ卑怯モンのジェイクっちゅー名前の男が
ずーっと棚あげにして逃げ続けてた問題に
ようやくなんとかしようと
重い腰をあげるのに必要だった時間だよ。
どんだけ重いんだかねぇ。

もっと簡単にいえば、

アホが目を覚まのに必要だった時間。

わかった?


完結記念に、もしジョシュ・ラニヨンさんが
質疑応答をうけつけてくれるならば、
腐人はぜひきいてみたいなぁ。

「ジェイクの造形は、
 とてもリアルな男のずるさを表したキャラだと思うんです。
 そういう男のずるさって、
 男性に対する批判的な目がないと
 見えない気がするんですが
 ジョシュさんは男性でいらっしゃいますが、
 そういったものにお心当たりがあって、
 それをわかった上で、
 あえてああいうキャラに作られたんでしょうか?
 もしよろしければ、モデルを教えてください。」

答えは日本語でお願いしまっす!


本書のコメント(?)を全力で書きすぎちゃったので、
他のコメントを書く余力がない。

とりあえずカウントのみ。

●10日
(94)マンガ 『STEVES 1』 松永肇一、うめ(小沢高広・妹尾朝子)
(95)BL/Holly 『吸血鬼と愉快な仲間たち 2』 木原音瀬


●11日
(97)マンガ 『どうせもう逃げられない 8』 一井かずみ
(98)マンガ 『パレス・メイヂ 3』 久世番子
(99)マンガ 『あめつちだれかれそこかしこ』 青桐ナツ
(100)マンガ 『ラストゲーム 7』 天乃忍
[ 2015/02/12 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

読書録のみですが、丁寧に

日常ネタを書くほど、己の精神に余裕がないので
今日は丁寧に読書録をやることにしよう。

●9日
(91)マンガ 『椎名くんの鳥獣百科 6』 十月士也
  へー。
  オスの三毛猫は珍しいとは知ってたが
  遺伝子がXXYだったとは知らなかった。
  そうなのか。

  ニンゲンで言うと、「クラインフェルター症候群」ですな。
  外見的には美しい人が多いってな俗説をきくが、
  猫もそうなんだろうか?

  ・・・でも、猫飼うような猫好きに、
  「あんたんとこの美猫?」
  とききゃー、100人が100人「そうよ!」
  っちゅーよなぁ・・・。
  例えそれがどっからどうみても
  そのニャン相が悪相にみえても・・・。

  
  そいや、こないだ通りかかった店に
  フクロウがおったな。  

  さすがに画面ではモザイクかかってたけど
  フクロウって、猛禽類の肉食だから・・・・・・・
  餌については考えまい・・・(ーー;)
  腐人はミッキーとかジェリーの種が大嫌いなのぉぉぉぉぉっ!!


  あと、オウムの長寿話がでていたが、
  昨今、この高齢者が飼っている動物が問題化してるそうで。

  特にこういう長寿の動物は、
  本当に責任がもてるのかを考えてから飼うべきだ
  ってな話をよくきく。

  でも一人ぼっちになってしまって、
  ペットが生きるよすが・・・ってなのも
  実際あるんだろうし。

  このオウムみたく、
  ひきとってもらえりゃいいけどねぇ。

(92)マンガ 『聲の形 7』 大今良時
  あら、最終巻なんですか?

  一通り読むのは読んだ。

  ・・・んだが、読後第一声としては「ふーん」。
  正直、腐人としては肩すかしをくらった気分。
  
  酷評してた映画の審査員じゃないけどさ、
  「んで?」って感じがなきにしもあらずだ。

  別に聾唖が関係なくとも、思春期においては
  こーゆーのってあると思うんだよね。

  だって思春期って、人生の恥部だもん。
  
  そこで、もしくはその後で、
  ちゃんと頭(肥大した自我)をカチ割られて、
  穴があったら入りたい、
  でもその前にこの黒歴史を塗りつぶして隠蔽してしまいたい
  そんな思いを経験し、
  そこから踏ん張って、自分から逃げることなく、しっかりむきあって
  人生を一歩一歩歩んでく・・・。

  これって別に、聾唖だからとか関係なく、
  ニンゲンの成長過程で、
  踏まなきゃならない踏み絵みたいなもんじゃない?
 
  まぁそこで踏んでこないと、後々、溜まったツケを
  一気に返さなきゃならなくなって大変なんだけど。


  正直なところ、腐人としては、
  聾唖を題材にとりあげたからこそ
  こういう一般論じゃない、
  なにか特別なものを期待していた。

  でも、これ、逆に言えば、
  聾唖だから特別じゃないんだよ、
  なのかもしれない。

  その辺、どういうことを意図されてたかは
  正直、わからん。

  ただ、少女マンガでは、障害があっても・・・ってのを
  美化しすぎ、キレイに描きすぎ、で、
  逆に少年マンガでは、情や配慮が足らなすぎ、
  なのかもしんないなぁ。

  個人的には、チャレンジがおもしろい作品だった、
  って感じかなぁ。

  すんません、腐人は
  学齢以上の思春期少年少女~30台ぐらいって
  人類の層的に、最も嫌いなんざんす。

  ・・・じゃぁ、なんで読んでんだかなぁ・・・。

(93)BL/ショコラ文庫 『ショートケーキの苺にはさわらないで』 凪良ゆう
  凪良さんは、「気持ち」を書くのが巧いなぁ。

  小さなエピソードからさ、
  ほわんほわんと産まれる雪みたいな
  相手を思う気持ち、
  それがどんどん降り積もっていく様が
  とても胸にくる。

  名前すらなかったシンちゃんが、
  そういう仕組みだからというのではなく、
  マスターへの思いをどんどん募らせていき、
  ただ、許せないという気持ちから始まったのに、
  健気なシンちゃんをどんどん好きになっていくマスター。

  この辺の描写が本当にいいんだよねぇ。

  
  このタイトルをみたとき、
  正直、なんじゃこりゃ?と思った。

  だって、どういう意味かもわからんかったし、
  このタイトルから全く中身が読みとれんかったんで。

  でも、読み終えた今ならわかる。
  ああ、これはこれじゃなきゃダメなんだよね。

 
  と、書いた後になんですが、つっこんでもいい?

  このドールちゃん、動力は何?
  充電してるわけでもないし、
  いったいどうやって動いてんの??

  ってか、そもそもこれは何でできてるんだ?
  家電ってことは、中身は機械でシリコンカバー?

  そうすっと定期的にメンテナンスが必要だろうし、
  丸がそうだったように、動いてるシステムそのものも
  どんどん旧型になってったりするわけじゃん。
  そーゆーの、どうなってんの?

  で、なによりだ。

  この食ったもんは、どうなってんだ??

  腐人は古い人間なので、こーゆーのみると、
  つい、鉄腕アトムを思い出す。

  確か彼の動力は小さな核融合炉(今じゃムリね・・・)で
  学校に行きたいといって、
  給食を食べるかなんかのシーンがあるんだが
  消化器官があるわけじゃないから、
  食ってもそのままストンと落ちるだけ。

  だから、胸のフタをあけて、
  そこから取り出してた、っちゅーのが
  あったような気がするんだけども。

  このドールは?
  どうなってんの??

  勝手に想像すると、中にナノマシンがあって、
  クチからはいったものを、元素に分解し、
  再構築してエネルギーに変える??

  そんなのあったら便利だろうねぇ。


  あとさ、シンから出たもん、ありゃなんですかね?
  自然生成するわけじゃなかろうに、
  製造時にしこまれてんの??
  って、そんなの口にして大丈夫なのか??

  とですね、
  大変申し訳ないが、ツッコミどころが結構あった。

  この辺が、腐人的に凪良さんの惜しいとこなんだよな。  

  
  ま、姑みたいな口うるさいことは
  この辺にして、
  あと、こまごました感想をば。 
  
  こんな二人にずっと憧れて、
  それを理想と思ってしまったリョウは
  ・・・ある意味、不幸だよねぇ。

  だって、エベレスト並みの理想じゃない?
  そんなの押し付けられる相手の身にも
  なってみろっての。

  なまじっかな相手じゃ、
  勝手に夢みてろ!この中二病!って
  ビンタくらって終わりじゃね?

  女のがリアリスト多いから。

  ホント、彼がどんな相手を選んだのか、
  超興味津々なんすけど。
  それは読めないんですかね?

  すっげー読みたいんだけども。


  あとさ、丸ちゃん。
  彼(?)は、どうなったんだろう。
  チップ抜かれたら、そんで終わり?

  ええええええーっ(~д~)

  個人的には、まっさらなチップをもらって、
  二人の友なのか、子供なのかわかんないけど
  存在して欲しいけどなぁ。

  ガン●ムのハロみたく。

  ココやナッツもいいんだけどね、
  どうせなら、丸ちゃんもいてほしいのよ。うん。


  あと、阿部ちんもいいキャラだったなぁ。
  彼視点の話とかもあったら読んでみたいなぁ。


  最後に、すっげぇどーでもいいんですが、
  アンドロイド対アンドロイドでやる戦争って、
  お互い金と労力かけて作っちゃ壊して
  スクラップを作りあってるだけっちゅー
  超不毛な構図じゃない?

  腐人なら、「アホか」の一言で片付けちゃうけどな。

  ・・・そういや、フィリップ・K・ディックの短編で
  そやってアンドロイドに殺しあいをさせてたら
  学習したアンドロイドがニンゲンを殺し始めた
  っちゅーのがあったな。

  そうならなきゃいいけどね。
[ 2015/02/10 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

久々にコンテンツ考

うーん・・・ちょっとある記事を読んで、
またコンテンツ考熱があがってきた。

その記事の主旨は
まぁ、簡単に言っちゃえば、
出版社は抜本的なビジネス戦略の立て直しをせんと
ネットに押されて駄目になった
アメリカのリアル店舗ビジネスと同じようになるんじゃないか
っちゅー感じか。

出版社がなんとかせんといかん岐路にたたされてる、
これは腐人も同意する。

ただ、なんつーか、この問題を考えるとき、
フローとストックは、分けて考えるべきなんじゃないかと
腐人は思ってんだけどなぁ。


確かに、記事にあるように
もう雑誌はダメメディアに成り果ててるし
たぶん新聞も遠からずダメになるだろう。

そこも腐人は同意する。

ただ、その記事では、雑誌を「販売モデル」と言っていたが、
そうかな?
むしろ、実態は広告でなんとかもってた
「広告モデル」だったと思うよ。

テレビや新聞もそうで、
ただ、その広告をとるためのセールストークで
「××万部売れている」
「これだけの視聴率がある」
と吹いてたのが、ITの出現によって
ホントのところが見えるようになっちゃっただけで。

よって、ITによって無料で情報入手できるようになった読者の「離脱」と
そのITによって化けの皮がはがれたゆえの広告離れが
一緒に起こり、相乗効果で加速化してしまった。

だから、記事の中に、
バイラルメディア
 「SNSの情報拡散力を利用し、
  話題性のある記事で、
  短期間で爆発的なトラフィックを集めることを
  目的とするもの」
や、
キュレーションメディア
 「インターネット上の情報を分類し集約させ、
  つなぎ合わせて発信するもの」
にとって変わられたとかあるんだが、
確かに、
コンテンツの性質が、フローでありストックでないものは、
そうかもしれない。

そういったフローなものであれば、
これら新メディアへ徐々に移行していくだろうと腐人も思う。

そしてそのリードタイムが
どんどん短いものを求められるようになるのも
そう遠くない未来だろう。

ただ、そんなことを続けていったら
発信者に、
その労力に応じた対価(金銭、自己顕示欲の充足)などが
払われなくなる。

また、早く早くとなれば、
記事内容がどうしても浅くならざるを得ない。

そうなったとき、どうなるのかな?と思う。

人は食えなくなったら死んじゃうし、
裏取るのって時間も労力も金もかかるんだもん。

それでも、そこに書かれていることが、
本当に信頼に足るものであり続けられるのかな?

先日捕まったツマヨウジ動画少年だって、
もっと多くの人に見てもらうために
どんどん過激化し、どんどん法の範疇から逸脱した。

書いたものへの責任追及がされるようになったらば、
「~だそうだ」「~らしい」「~といっていたときいた」
そんな記事があふれかえる世の中になるかもなぁ。


一方の、ストック情報。
こちらも、バイラルメディアやキュレーションメディアに
とって変わられるのか?

腐人はあんましそう思わないんだよなぁ・・・。

腐人がみた記事はフロー情報部分のビジネス戦略のことが
言いたかったようで、
ストック情報については、
講談社が始めた紙書籍と同時に電子書籍も配信していく
ことにふれ、
ストック情報(マンガや小説や書籍)はいい、
つまりデジタル化への移行は、
従来のビジネス戦略をそんなに変えずともうまくいくだろう
ってな見方をしてたが、そうだろうか?

腐人は電子書籍やってる方にききたいのだが、
売れてます?

その金額で、関わった人々を全部食わしていけるほど、
売れてます?

腐人の知人は、1年で10万ちょっとだったと言っていた。
1ヶ月じゃないですよ、1年で、だ。

確かに大金を稼いでるユーチューバーという人々はいる。
でも、あれはほんの一握りだ。

ま、それは現実の作家やマンガ家もそうだけど。


腐人は小説もマンガも書籍も大好きで、
それがないと生きていけない
生きてる意味がないと思ってる。

だからこそ、それらを生み出す人々の
収益や権利を確保できるシステムを
なんとか死守確立してけんかなぁと思ってんだが、
うーん・・・・・・悩ましい。

これは腐人の中でも、ずっと考えてるテーマなので
また何かの折に書くと思います。

ああ、結論らしい結論がない、
思考の垂れ流しになっちゃったな。

やっぱファンドのようになってくのかなぁ・・・。


ちなみに腐人が読んだ記事はコチラ↓
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/39909/?rm=1

うまくとべなかったら、すみません。
[ 2015/02/09 ] コンテンツ&読書録 | TB(-) | CM(-)

ブーツniダニー

腐人の冬の定番は、中がモコモコのブーツだ。

ただこれ、最近、はいた後、足がかゆくなり
みると赤い点々ができている・・・。

こ、これは・・・
ブーツが腐人の持ち物から
ダニーの棲家に進化したってこと!?

いやーっ!!!

ってことで、血族に対処法がないかきいてみた。

「あきらめて捨てる」

えー・・・(~o~)
まだ履けるー!!
もったいなーい!

しょーがないので、自分で考えてみた。

ダニ退治のクスリを振りまいて
掃除機のノズルをつっこんで
ガーゴー吸い取ってみたらどうだろうか?
と思ったのだが、クスリがない。

買いにいくのが面倒だったので、
とりあえず掃除機のノズルを突っ込んで
ガーゴー吸い取ってみた。

その様子をみていた血族が
「今、その中でさ、
 ダニー息子
   「とうちゃん、なんか変なもんがやってきたよ」
 ダニー父
   「なんだ?
    うわっなんだこれは!吸い込まれるっ!
    皆早く何かにつかまるんだ!」
 ダニー母
   「きゃーっ!!」
 ダニー父子
   「「かあさんっ!!!」」
 とかゆードラマが繰り広げられてんだろね」

と言った。

ふたりとも『もやしもん』の菌マンガが好きなので
その後、延々と
「ダニー一族を襲った悲劇 舞台は腐人のボロブーツ」
を披露しあった。

く、くだらなさすぎる・・・(-_-;)

あまりにアホ話なので、
ココに書くのはやめておきます・・・。

ちなみにその後履いたら、
いつもほどはかゆくならなかった。

今度はダニ退治薬を手に入れて、
それを振りまきまくってから吸引してみよぅっと。

もっといい方法をご存知の方、
ぜひ腐人会までお知らせを。
[ 2015/02/07 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

どーでもいいことつらつらと

●カミサマはどこまで教えてくれる?
発言小町にこんなのがあった。

「神様に「知りたい事を1つだけ教えてあげる」と言われたら」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0202/699493.htm?g=01

ざっくりゆーと、
「1つだけ願いを叶えてあげる」じゃなくて
「教えてあげる」なら、何を望むか、って話を
ご友人とされたそうで
あなたなら、なんですか?ってトピだ。

レスの大半は、2つの答え。

1つが、宝くじ(ロト含む)のあたり番号
もう1つが、寿命。

確かに腐人も前者は知りたいが、
これ、言い方考えないと、
「知りたいってゆーから、教えたけど、
 それがいつのかは聞かなかったじゃん」
とか
「1つだけっつったっしょ?
 だから番号だけ。
 いつのかはおしえなーい」
ゆーカミサマいそうだよねぇ。

それでいえば、確かに宝くじは
一発逆転でどんとでかいのが入ってくるが、
実はその後の人生を狂わせてる人が
わりといるときく。
※腐人の周囲に高額当選者はおらんので、
 それが、どんだけ真実なのかはわかりませんが。

だったらば。

「この先50年毎日分の、対円の為替相場表」
といえば、万が一、1回ぐらい人生狂わせても元に戻せた上、
カミサマを出し抜ける???

「新聞の株式欄を、この先50年毎日分」
でもいいのか。

イギリスだったらなぁ・・・
ブックメーカーがあるから、
この先50年分の新聞、っちゅーだけで
いろいろ賭けてもうけられそうなんだが。

そいやこれに似た話
「バックトゥザフューチャー」にあったな。

なかなか奥深い質問だぜ・・・(-_-)


●もし、2億ドルを受け渡すとしたら
例の人質事件の初期の頃、
テレビで、ビートたけしがこの話をしていた。

確かに、誘拐ビジネスの場合、
この現金の受け渡しってのが一番のポイントになる。

腐人ならどーすっかなぁ・・・。

それでふと思い出したのが、
以前とりあげたソマリランドの話にあった「ダハブシル」。

一応、銀行ではあるけれど、
本の記述にあったとおりならば、
なんとなーく、ここならすり抜けられそうな気もする。

ただそれがあちゃらでも受け取れるかはわからない。
ソマリにいるのは、
原理主義のほうだったとおもうんだよなー。
その点で、アのつくほうならOKなのかな?

足がつかない、という点では
やはり現金だろうが、2億ドルったら、かなりの量。

車に積んで、引渡し?
そこに時限爆弾をしかけてないとゆー保証は
誰がしてくれるんでしょうね。

腐人だったら、時限爆弾じゃなくって、
(ピー)したくなるが、
あれは、どこまでOKなんだろなぁ・・・。

いっそのこと空からばら撒く?
2億ドル分拾い集めるのが大変そうだな・・・。

と、こーゆーことをつらつら考えてると、
どうにもこうにも誘拐・人質って、
ハイリスク・ローリターンな犯罪じゃないのかなぁ(~_~)?

ま、そうじゃないとこが目的なんかもしれんけど。

身代金を支払ったらしいとされるお国の方に、
どうやって受け渡しをしたのか
本気で、きいてみたい。
[ 2015/02/05 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

何度目だかのお片付け宣言

今、とーろとーろ読んでる本がおもろいのだが、
この調子だと、
このコメントがかける日がいつになるんだか・・・(ーー;)

1つが進化の話で、
ニンゲンは、15億年前シャクナゲと一緒だったっちゅー。

もう1つが貧困問題の本。
ちょうど発言小町でも
「貧困について」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1230/695027.htm?g=01
ってのをやってて
ほぅほぅ言いながら読んでいる。

って、本の世界に逃げてないで
いい加減、仕事山積の現実に戻ろうね、腐人ちゃん。

その前に、これ以上溜めるとわかんなくなりそうなので
読書録を片付けます。


(65)一般本 『自覚 隠蔽捜査5.5』 今野敏
  よくさー
  「農家の常識、非常識」
  とかゆーじゃん。

  あれ別に、農家に限った話じゃないんだよね。
  
  オリンパス問題だって、結局んとこ企業風土に染まってしまい
  いつしか「会社の常識、非常識」と思う感覚がゆがんでしまった。
  俗に言う、ゆでガエル状態が原因だし。

  本書もまさにそれで、
  警察とは何のためにあるのか、
  っちゅー本質が、
  これまで積み上げられてきた「前例」だの「慣習」だのによって
  見失われてしまっているのを、
  じゃじゃーん!竜崎署長がばっさばっさと切ってゆく~
  ってな感じっすかね。

  ぶっちゃけ、どんだけ周囲がわぁわぁ言おうが
  本質を見極める目を持ってこの事態をみると
  竜崎のゆーとーり、
  「で?あんたらはなにしてんの?」
  となってくる。

  要するに、渦中にいながら、
  本質を間違えずに捉えられる客観性を
  いかに持ち続けられるか
  そーゆーことなんだろうね。

  っても、組織をつくりたがる連中にとっては
  こーゆー存在はうっとうしい。
  だって、彼らが必要としてるのは、
  どんだけトンデモ内容だろうが、
  自分の命令に唯々諾々と従う「犬」だもん。

  軍隊にいたら、弾かれてるだろなぁ・・・。

  ま、これ読んで、自分の目も曇っちゃってないか
  見直すのはいいかもね。

(66)BL/花丸 『旦那さまは執事に首ったけ』 吉田珠姫
  ひさびさのダンナ様シリーズだが
  ま、毎度!だよなぁ・・・。

  なんつーか、これはいつまでも続けられるし
  いつ終わっても、あ、終わったの?
  って感じの御伽噺だね。

  ただ全体的に、ナナメ45度ぐらいをかっとんでる感じが
  ああ、やっぱり吉田さんだなぁと思う。

  末永くお幸せに~

(67)一般本 『いつか、あなたも』 久坂部羊
  終末医療の実話をベースにした連作だそうで。
  なるほどね、すごくリアル。

  こーゆーことをゆーてはいかんのかもしれないが
  腐人は、善光輝く医療従事者って好きじゃない。

  命はすべからく救われなければならないもの!
  って思ってらっしゃるっしょ?

  作中にあったんだけどさ、
  「感謝されたい」
  とか
  「治ってよかったですねと笑顔で見送りたい」
  ってさ、
  ごめん、腐人は虫唾が走る。

  こーゆー「善意の押し売り」ってダメなのよ・・・。
  腐人は己の買いたいものだけを買いたい人。
  なにより、悪いんだが、ニンゲン不要論者だし。
  
  でも自分が例外な少数派だってことは自覚してるんで
  まぁマジョリティの方々のためにがんばってくれたまへ
  と思うけどね。
  

  ってか、ここに載ってる事例をみてて、
  なんでここまでして生きなきゃなんねぇの?
  と思うんだよね、腐人は。
  
  その心情が正直、さっぱりわからない。
  
  死んだほうが楽だと思わないんだろうか??
  そんな状態でも「生きてる」ってことが、
  そんなに「良いこと」なの??

  この問いに対し、「うん」と言われたら、
  腐人は「はー・・・」としか言えない。

  QOLそっちのけで、ただ生きてりゃいいってのは、
  たぶん過激派な宗教団体と同じぐらい、
  腐人には理解不能だ。

  そうは思わなくとも、
  死んだほうが楽だと思っても、
  なかなか実際には死ねないもんなんだよ、
  とゆーご意見もありそうだが、そうかなぁ??

  今だったら、北日本にいって
  薄着でずっと外にいるとか
  海に飛び込むとかしたら
  簡単プーにできそうな気がするが。

  まぁ結局、そう思った頃には身体の自由がきかず、
  やりたくてもできなくなってたり、
  自分はそう思ってても、周囲の人のエゴで、
  「意味もなく生かされ」続けたりするのかも。

  うーむ・・・やだなぁ・・・(~_~)。

  上記に書いた貧困の問題も、多老化の問題も、
  結局のとこ、こうやって「意味もなく生かされ」てることが
  原因の一翼をになってる気がする。

  お役人さんも上記の警察同様、
  麻痺しちゃってんのかなぁ?
  
  憲法の問題はあるだろうけど、
  「働かざるもの生きるべからず」って法を
  なぜ作らないのか、腐人は不思議。

  頭いいんだから、腐人なんぞよりもっと明確に
  破綻する未来図がみえてるだろうに。

●2日
(68)BL/花丸BLACK 『禁じられた戯(あそ)び』 山藍紫姫子
  今、同時並行でちんたら読んでる中に
  医療エッセイがある。

  その中に、「括約筋の耐用年数」って話があるんだが
  シェヴィーの劣化は早そうだなぁ。
  ま、介護人には、不自由しなさそうだけど。

  あとさ、こないだ読んでたAV女優の本でね
  賞味期限が尽きた女優さんって
  最後の最後は本当にひどい使い捨てをされる。

  それで刑事事件にまでなったもんもあるんだが
  その方々ってのが、もともと映像畑ではなく
  出版畑だった方だそうで、
  だからこその暴走企画が行われてしまったのではないか
  もし実際に人で撮影をしたことがある映像畑の人がいたら
  こんなむちゃな企画は途中で変わっていたはず、
  っちゅー考察が載っていた。

  確かに、こーゆーの読むと、
  まぁ、二次元ではどんな無茶をしてもリアルじゃないから
  大惨事にはならないんで、
  どんどん妄想が膨らんで暴走が加速化するが
  実際の三次元でやっちゃうと、
  取り返しがつかないことになるんだよなー
  ってのは思うね。
  
  妄想は妄想で留めておくが良しざんす。
[ 2015/02/03 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

いろいろアウト!

ホントちょっとぱっつんぱっつんで
デバラのせーで限界まで伸びたゴム状態。
(その心は、いつキレてもおかしくない)

腐人の中での優先順位が
 本関係(読書、入手、図書館往復など)>>>仕事>>ブログ書き
なので許してくだされ。

とりあえず、忘れそうなのでカウントのみやっとく。
今日はこれが限界・・・orz

●31日
(65)一般本 『自覚 隠蔽捜査5.5』 今野敏
(66)BL/花丸 『旦那さまは執事に首ったけ』 吉田珠姫

●1日
(67)一般本 『いつか、あなたも』 久坂部羊
[ 2015/02/02 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
