或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年04月 ]
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ そのナンボかもぉ忘れた

よーやく、一息つける状態になり
フィギュアの男子総括やろーかなぁと思って
録画をみとったんですが、
ちょっと頭がおいつかない。

連休中にチャレンジすっか。

ってことで、テレビやなんやからインプットして
そのままアウトプットできずにおったもんで、
脳内で腐り始めてるもんを吐き出すことにしよう。


★AIIB
腐人の周囲で
中国とビジネスをして大満足
っちゅー人をみたことがない。

むしろ、撤退したくても撤退できずに
踏んだりけったりな目にあってる人のが多い。

なので、色眼鏡かもしれないが、
超要注意な、危険な隣人とみなしており、
おつきあいは、必要最低限にすべし!というのが
腐人のモットーだ。

それからすれば、AIIBへの参加なんてとんでもない。
××に、金庫の鍵を預けるようなもんだ。

仮にそんなことを決定しやがったら、
今後、選挙んときおぼえとれよと思ってるので、
政治家の皆様には、頼むから
広い視野と、高い視点と、深い思慮をもって
行動していただきたい。

頼んだよ!


★旅券返納命令
危険地域に渡航しようとしたジャーナリストの旅券を
外務省がとりあげたというニュースの中で、
旅券法の第19条第1項のことが触れられていた。

この旅券法第19条ってのは、
旅券の返納について書かれた条項で
その第1項ってのは、
どういう要件ならば返納を言い渡せるか、が書いてあるところ。

「一  一般旅券の名義人が第十三条第一項各号のいずれかに
    該当する者であることが、
    当該一般旅券の交付の後に判明した場合
 二  一般旅券の名義人が、当該一般旅券の交付の後に、
    第十三条第一項各号のいずれかに該当するに至つた場合」


ま、これは犯罪者とかのことで、
交付前から犯罪者で、それがあとでわかったか
交付後に犯罪者になったか、って話。

「三  錯誤に基づき、又は過失により旅券の発給、
   渡航先の追加又は査証欄の増補をした場合」


これも偽造なんかの犯罪系だな。

「四  旅券の名義人の生命、身体又は財産の保護のために
   渡航を中止させる必要があると認められる場合」


今回はこれが該当でしょう。

「五  一般旅券の名義人の渡航先における滞在が
    当該渡航先における日本国民の一般的な信用
    又は利益を著しく害しているため
    その渡航を中止させて帰国させる必要があると
    認められる場合 」


もしかしたらこっちも該当かもしれないが、
それよりもなによりも!!

あの・・・こーゆー法があるなら、
あの海外にいっちゃー迷惑行為をくりかえしてる
元政治家さん、
あの方の旅券をとりあげていただけませんかね?

なんであれが野放しなのか、わからんわー。
国益損ない度でいえば、ベスト10にはいるやろに。


★路駐0%!?
俳優の萩原流行さんが
交通事故でお亡くなりになられたニュースをみていたら
過失責任の割合についてやっていた。

ニュースに疎い血族にこの話をしたところ、
事故の詳細をしらなかったので
そういう方もいるかもしれぬため、
ちょっとくどくどしく書きます。


状況:夕方、雨天、片側3車線道路

視界も路面状態も悪く、
自分も周囲もそこそこスピードがでてた
っちゅーことやね。

腐人もバイクライダーなので、
はっきりいってこーゆー状態のときは
ブレーキをかけたくない気持ちがよくわかる。

今でこそ三輪車なので、雨天でブレーキかけても
すってんころりんしないけど、
こーゆー状況でブレーキやってもたら
簡単に後輪とられて、バランス崩して
バイクごと10mぐらい簡単にスライディングできる。

実際やった・・・(-_-;)

ま、腐人の話はどうでもいい。

事故発生時、左車線には路駐車がいた。
そのため、左車線を走っていた車両Aは、
中央車線への車線変更をしようとした。

中央車線の後方から走っていたバイクは、
それに気をとられ、転倒した。

わかる!わかるよ!それ!

腐人もスライディングしたときって、
前方走ってた車が車線変更しそうなそぶりをみせて
わっ!と思って、路面がぬれてるの忘れて
いつもどおり減速しようとブレーキかけたら
つるんと後輪がいっちゃったんだよ!

ヤバっと思った瞬間には、もうズシャーって滑ってた。

いかん。
また腐人の話にいってもた。
これはどうでもいいので
萩原さんのバイク事故に話をもどそう。

転倒した萩原さんは、
身体を右車線に投げ出されてしまった。

折悪しく、そこに後続車両Bがやってきて、
萩原さんは轢かれてお亡くなりになった。

これが事故の経緯なんだけど、
テレビによると、これに関係した方々の
それぞれの過失責任はこうなるという。

左車線から中央車線に
車線変更した車両A:80%

中央車線で転倒したバイク:15%

右車線で投げ出された人を
ひいてしまった車両B:5%

腐人はこれを見た瞬間、叫んでしまった。

「なんで!
 なんで路駐車に過失責任がないねん!!」


だってこの事故、そもそもまでさかのぼれば
この路駐がおらんかったら起きひんかった事故やん。

そら、車両Aの後方確認があまかったかもしれん。

そら、バイクは自爆事故やねんから
いくばくか責任あるかもしれん。

そら、結果的に直接の死因をつくってもた
車両Bにも責任はあるやろう。

でもでもでも!!
路駐車、責任0ってのが、腐人的にはありえーん!!!

普段からバイクにのってて、
この路駐車にどんだけ、ヒヤリな思いをさせられとるか!

それを思えば、80%とかゆー車両Aの責任比率を
路駐車にプレゼントしたれ!と思うのよ!
腐人的には、
この80%の半分は路駐の責任やと思う!!


ちなみにこの話、普段、チャリンコのってる人にしたら
「路駐に過失責任のっけるべき!」
との同意を得る。

だよね!!

マジで、路駐車がいるために、視界不良になり
その陰から急に飛び出されて、事故ったこともあるし、
路駐しとんのがいきなり出てきて跳ね飛ばされたこともある。

路駐によって引き起こされてる事故って
事故全体の半分か1/3ぐらいを占めとんちゃうか?

ホンマにそもそもたどったら
たぶんかなりの件数が、
路駐の要素にたどり着くと思うで。


真面目な話、
この過失責任0は、腐人的には納得いかーん!

害悪極まりない路駐一掃のためにも、
ぜひともここは責任追及してほしいんやけど、
車両Aは、警察車両らしいので、
面子の関係で、自分らで被って終わりやろなぁ・・・。

せやったら、
いつまでたってもこーゆー事故へらへんねけどね。


とりあえず、こんなとこー。
[ 2015/04/30 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)

ためていいのは、お金だけ!

ためたらあかんで、読書録。

っちゅーことで、片付けます!

順不同になるので、まず昨日のカウントを済ませよう。
って、昨日とかゆってるが、
ホントはここ最近のいつ読んだかが不明・・・
なんかもうボロボロなんだけど・・・ま、いいやね。うん。

●27日
(298)マンガ 『いとしの猫っ毛 4』 雲田はるこ
(299)BL/ガッシュ 『B.B. con game』 水壬楓子
(300)BL/ビーボーイ 『きみがいるなら世界の果てでも』 榎田尤利
(301)マンガ 『はんだくん 3』 ヨシノサツキ


では、サクサクいこう。

(289)BL/ビーボーイ 『きみがいなけりゃ息もできない』 榎田尤利
(300)BL/ビーボーイ 『きみがいるなら世界の果てでも』 榎田尤利

  ルコちゃんシリーズ。

  うーん・・・読んでる最中は、
  「うんうん、わかるよ!ルコちゃん!!」
  とかゆってたとこがあったんだが、
  すんません・・・ボケがはじまった腐人の脳は
  どこでそれを思ったかを忘れました・・・(-_-;)

  もしルコちゃんがホントに漫画家として存在してたとしたら。
  たぶん、腐人は読んでない。

  すんません、
  リリカルな感性重視で描かれたマンガって
  ダメなんだよぅ!
  
  でも、このシリーズは好き。
  魚住くんの次に好き。
  なんつーか、内包してるもんが
  魚住くんと似てる気がするんだよね。
  他の漫画家シリーズと同系列じゃなくて。

  すごくどーでもいいんですけどね、榎田さん。
  あとがきで、
  「このままではルコちゃんになっちゃう!」
  と思って掃除ができる人は、
  最初から、そんな汚部屋にならないと思うの。

  だって、腐人は・・・
  「生ゴミない分、ルコちゃんよかマシー。
   あれに比べりゃ、まだぜんぜんOKだよねー」

  昔、座禅の法話で言われました。
  「下見て生きれば宝船」
       ↑
    たまには上をみろ!腐人!!!


(290)BL/? 『I’m home 魚住くんシリーズ・メモリアル』 榎田尤利、茶屋町勝呂
  これのさー
  メールが読みたかったんだよ。うん。

  あの二人はどんな遠距離恋愛を
  その後つづけたのかなぁ。

  マリちゃんなんかは、
  ふらーっと、魚住んとこ現れてそう。
  大きなお腹で。

  「あれ?マリちゃん太った?」
  「違うわよ、子供がいんの」
  「子供ってダレの子?」
  「私のに決まってるでしょ」
  「あ、そうか」

  みたいな会話をアメリカで自然にしてそう。

  個人的には、サリームのその後が気になるなぁ。

(291-293)マンガ 『スキップ・ビート! 1-3』 仲村佳樹
  すごく長く続いてるので、
  記憶の片隅にひっかかっていた作品。

  なんで読もうかと思ったかと言うと、
  『忘却の首と姫』の最終巻を読んだとき
  連載途中でお亡くなりになった惣司ろうさんへ
  仲村さんが追悼コメントを書いておられたんですよ。

  で、ずっと仲村さんのアシさんやってたとあり、
  読んでみようかと。

  これ、もう15年やってんのかな?
  なので、この冒頭巻の感想をいっても
  今とずれがあるかもしれんのだが、
  率直なとこ、このノリのテンポがとりにくい。  
  どうも腐人とはテンポがずれてる感じだな。

  とはいえ、流れや切り口としては
  なかなかおもろいとこ突いてるなぁと思う。

  ので、なんかの折に
  (って、最低価格まであと×冊!っちゅーいつものやろが)
  続きも読んでみよう。

(294)マンガ 『繕い裁つ人 6』 池辺葵
  ほほぅ、こうきましたか。
  
  一緒にパリにいきました~なんつったら
  そこらのと大差ないもんになるもんなぁ。
  
  腐人はこの池辺さんのリアリストっぷりが好き。
  恋愛ボケせず、
  自分の生きる道をちゃんと考えてる。

  まぁこの話は、ここで終わりでも「そうか」
  まだまだ続くでも「そうか」
  な感じなので、これはこれでアリだろうと思う。

  が、池辺さんのマンガは読みたいので、
  またなんか出してくださいねー!

(295)マンガ 『喰う寝るふたり 住むふたり 5』 日暮キノコ
  これまた完結巻。

  でもって、これは
  やっぱりこうなるのね、って感じか。

  腐人には、人生設計甘すぎやろ!
  と見えるんだが、
  たぶん最近の若い子っちゅーか、
  何も考えずマジョリティに属せる層は
  こんなもんなんだろな。

  で、妊活になって、保活になると。
  マジョリティで生きるって面倒くさいのな。

  ま、がんばんなはれ。 

(296)マンガ 『セキセイインコ 4』 和久井健
  うおっと、急に現代かよ!
  時系列が混乱するがな!!
  
  って、それがこのマンガの醍醐味なんだが。

  一般的には、過去があって、今があって、未来に続く、
  んだろうけど
  セブンにとっては、過去も今も同じ位置にあるんだろうね。

  A.R.ルリヤの
  『偉大な記憶力の物語―ある記憶術者の精神生活』
  思い出したわ。

  記憶がずっと同位置にあると、
  どれが「今」なのかがわからなくなるんだそうで。

  腐人ならば。
  トイレで判断するかもな。

(297)BL/リンクス 『月神の愛でる花』 朝霞月子
  1冊目を読んでみた。

  うーん・・・悪くないのに、なんだろう、
  この「もうちょっとがんばりましょう」
  を押したい気持ちは。

  文章・・・は、腐人の好みではないが、
  そもそも腐人が、この文章好みだなと思う作家は、
  2名しかおらん。

  視点・・・のとっちらかりはないんだけど、
  神の視点で書いてるせいで
  感情移入がしにくいんだろうか・・・(~_~;)

  構成・・・は、フィギュアにたとえれば、
  つなぎが悪い!
  エピソード(ジャンプやスピンなど)はいいんだけど
  それぞれがブツンブツンしてんだよな。
  そのせいで、なんか浅い。

  エピソードのつめこみすぎなのかなぁ?
  いや、それよりキャラクターがあまりに一面的なのか。

  ニンゲンってもっと複雑じゃない?
  あまりに思い悩まさすぎで、ちょっと拍子抜けする。

  それらの心理をもっと深く掘り下げて、
  逆にエピソードをもうちっと整理し、
  キャラクターに割く分量を調整して、
  もっと主役にスポットライトをあてたら、
  この話は深みがでるのかなぁ。

  ホント、悪くないんだよ。
  でも、「これおもろい!」って言えないの。

  なんか・・・すげぇもったいない!(>0<)!    

(298)マンガ 『いとしの猫っ毛 4』 雲田はるこ
  サエちゃん、ちっがーう!!

  けぇちゃんは、あのピャハ!っちゅー
  やわらかさこそが魅力なの!!

  それ(サエちゃんの妄想)は、けぇちゃんやない!!

  ま、だからなんつーかこの二人、
  たまにユリにみえるんだよなぁ・・・←おい!!

  ゆっちがかわいい!かわいい!かわいい!!のは、
  当たり前だからおいといて。

  思わずニヤリとしたのが、
  火野さんvsハル。
  
  腐人も、そーゆーおっさん、嫌いなのー。
  だから手ぇかすわよぉ~
  やっちゃえ!!
  腐人が許す!!

  それにしてもこの猫っ毛のBLCDをきいたせいか
  おばあちゃんのネームが音できこえる・・・。
  なんだかんだいいながら、
  おばあちゃん、二人のこと認めてるよね。

  あーもー!!
  また1年の辛抱か・・・(>_<)

  このマンガはもうずーっと読んでたいの!!
  はやくこいこい、5巻の日!!

  ただ、いつも発売が春なんだよなぁ・・・
  その時分って、腐人は超繁忙期・・・(T_T)
  そして、悪夢の花粉・・・

  そっちの意味では、春は来ないでほしい・・・

(299)BL/ガッシュ 『B.B. con game』 水壬楓子
  ん?
  んんんん??
  読んでないわね、前作。

  ・・・ま、いっかぁ。

  あーコンサルねぇ・・・。
  腐人もあれは詐欺師とどないちゃうんかと
  いつも思う。

  そりゃ中には
  まっとうなコンサルさんもいてはんねやろうけど
  コンサルいれて、よかった例ってほとんど聞かんのよね。

  それよりも現場ともっと話をするほうが
  よほど身になるとおもうんやけど。

  それにしても、腐人は!
  これがどーにも気になるの!!!
  散々ゆーとるけども。

  若頭は!西でつかう役職名で!!
  このバリバリ標準語地域だとさ
  博徒系なら代貸なんだよぅぅぅ!

  ちなみに的屋系なら跡目実子分ざます。
  
(301)マンガ 『はんだくん 3』 ヨシノサツキ
  いやもうなんつーか、
  これはなんといえばいいのだ?

  みんな、半田で遊ぶのもたいがいにせぇよ、か?
[ 2015/04/28 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

腐人の町の生きてるか死んでるかわからない店訪問しました

菅野彰さんと立花実枝子さんの共同著書に
『あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します』
っちゅー本がある。

まぁ、タイトルどおりの、
外観からはやってんだかやってないんだか
大丈夫なのか!?この店・・・と思うような店に
チャレンジしてくれる(そして壮絶な結果になる)
という本だ。

度胸あるな、腐人には無理・・・と思っていたのだが。

腐人のテリトリーに、
どーにも気になる店があった。

店の名前はない。
ただ、看板はある。

そこには
「洋菓子・和菓子」
と書いてある。

・・・もうそこからして
かなりめにいい加減さが漂っている・・・。

通りかかるたび、横目で中をのぞくのだが
客がいたためしがない。

ってか!
どーみてもその店、
昭和の駄菓子屋な雰囲気なのよ!

そこで洋菓子?和菓子?
いったいどんなもんが売られとんのか・・・。

気にはなったものの、上記の本の中で、
それで美味しかった例をみなかったので、
やめとくがよし、と思っていた。

らば。
最近、そこらをよく通るようになった血族が
「チャレンジしてみたい」
と言い出したのだ!

なんて余計なことを!!!

でもって、その血族が先日、誕生日だった。

・・・・・・保証はせんぞ?
自己責任でいけよ?

っちゅーことで、訪問してみました。

まず扉。

交通量の多い車道に面しているのだが、
自動ドアではない。
手で押しあけるでもない。

開きっぱなしなのだ!

・・・いいのか・・・
洋菓子店って
真冬でも暖房禁止の世界やないのか・・・?

なので、腐人が店内にはいろうが、
チリンもカランもピロピロもならない。

よって、昭和の駄菓子屋で、
店番のおばあちゃんがよっこいせと出てくるようなところに
確かにおばあちゃんがいらっしゃるのだが、
まったく腐人に気づかない。

入り口に背を向けて、
熱心に夕刊を読みふけっていらっしゃる。

ま、いっけどね。
そのんが店内観察できるし。

一応、ガラスケースはある。
そこが冷蔵なのかは、みただけじゃわからんが
そうじゃないような気がする・・・。

そこには10種類ぐらいのケーキが並んでいた。

そしてその横に、
焼き菓子の詰め合わせ売り場があった。
一応、ケースが別になってるから、
ケーキがはいってるのは冷蔵・・・なのかなぁ??

しかし、どこをどうみても和菓子はない。
看板には「和菓子」とあったぞ??

まぁ、今回、和菓子に用はないからいっか。

目的は、お誕生日のお祝いのケーキだ。

種類はある。
しかし・・・閉店時間も近かろうこの時間帯に
どーみても、切り分けた1ホール分そのままの形で
すべてのケーキが残ってるって・・・
これ、朝から一個も売れてないってこと!?

・・・精神の安定上、日中に補充したと思おう。

でも、この時間にこれでは、
確実に売れ残る気がするんだが
それはどうなるんだろうか・・・(~_~;)

深くは考えまい。

ケーキはそれぞれ、かなりおおぶりだ。
一口でアウトだった場合、
その後に困りそうなぐらいおおぶりだ。

・・・無難なラインにしておこう・・・。

にしても、
このオレンジタルトの上にのっかってるのは
どっからどーみても、缶詰の「みかん」だよな・・・。

小学校の給食デザート以来だぜ、こんなのみたの。

血族はプリンが好きだから
プリンにすっかーと思ったのだが・・・。

カップにひっくりかえされ、
周囲にホイップをぐるりとまわされたプリンは
見事なぐらい、カラメルの色がばらばらだ。

・・・あの一番手前のやつなんか真っ黒だぞ?
どーみてもカラメル焦がしすぎだろう!!

それにぐるりとまわされたホイップクリームは
どーみてもダレてる・・・(~_~;)

と、ゆーことで、
次に無難なシュークリームにすることにした。
(こっちは比較的クリームがまともそうに見えたのだ)

ようやく買う物が決まったので、
おばあちゃんに声をかける。

「すみませーん」
対面1mぐらいの距離なのだが、
おばあちゃんは気づかない。

「すみません!」
かなり大きな声で声をかけると、
ようやくおばあちゃんが気づいてくれた。

「シュークリーム2つください」
と言ったとき、
表を大型車が大きな音をたてて通って行った。

「はい?」

・・・扉を閉めなかった腐人が
車の音に負けない声を出さなかった腐人が
悪いのよね・・・。

ガラスケースを指差し
「シュークリームを2つください!」

「はい、ちょっと待ってねぇ」
と、ようやく注文が通ったことに安堵した腐人だが
次の光景をみて、目が点になった。

おばあちゃんは、後ろを向くと紙袋をとりだし。
ガラスケースに手を突っ込むと、
そのままシュークリームをつかんだ。

・・・一応、シュークリームの下に
銀紙ひいたあるけどさ・・・

シュークリームやけど、箱ちゃいまんの?
トングつかわへんの??
なぁ、おばあちゃん!
うわーん

っちゅーのは腐人の内なる声。

ちなみにそのシュークリームは、
皮にプスンと口金をさして、中にクリームをいれる
袋に入れても大丈夫タイプではない。

シューを半分に割り、そこからはみださんばかりに
クリームが盛られてるタイプだ。

紙袋にもう染みてるよ・・・(ToT)

ま、それも一興。
これはリクエスト!

とは思ったものの、
洋菓子屋さん定番の台詞
「お持ち帰りのお時間はどのくらいですか?」
「こちらは生ものになっておりますので
 本日中におめしあがりください」
っちゅーのが、
いつまでたっても聞こえてこない。

「はい、300円」
「・・・はい、300円」

腐人がおばあちゃんと交わした台詞は以上だ。

※この会話でわかるように、お値段は安いのだ。
 ケーキも皆、300円以下だし、
 コンビニケーキより安いかもしれない。


ってか、これ製造日書かないの、
いいのか!?なぁ!!


巣に戻り、血族に渡したところ、
「よぉあの店はいる度胸あったな!!」

・・・お化け屋敷か!

シュークリームは案の定、
クリームが紙袋にべっちゃりくっついておりましたが
(おばあちゃん、なぜにナナメにいれる・・・)
一応、シューの形はしておりました。

パクリと食べた血族が微妙な顔をした。

「このクリーム、なんだろ?
 食べたことない感じ」

2個買ってしまったので、
残る1個を自己責任で食うことにした。

まず、シューだが。
あの・・・上はいいんだけど、
下、べしょべしょだよ?
クリームの水分が全部吸われてる・・・(-_-;)

そして、クリーム。
確かに、これはあんまり食べたことなかろう。

これはね、
生クリームを泡立てすぎて、
油分が分離しちまってるホイップクリームだ!!

クロテッドクリームにちょっと近いかも。
腐人・・・クロテッド苦手なのにー(T_T)

まぁ、余計なものが入ってるとか、
食べられないほどまずいとかはないし、
菅野さんたちのように、
その後、トイレとお友達にもならずに済んだが
もう1度食べたいかと言われると、
謹んでご遠慮申し上げたい。

それにしても。

あのケーキの山、いったい誰が買っているのか、
そもそも売れてるのか、
そんな状態で、どうやって経営を続けられるのか、
本当に謎。

そして、トングなしで食中毒だしたことがないのか、
賞味期限についてどう考えているのか
(期限表示は答えられる人がいれば義務じゃないらしいが
 おばあちゃんから注意の一言もなかったぞ!)。

きけるもんなら、おばあちゃんにきいてみたい。
誰か、腐人を超える勇者よ、
訊いてきておくれ!
[ 2015/04/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

あぷぷ継続のため、どーでもいい話

ちょっとコメントかいてらんない・・・(-_-;)

でも、なんもなしなのもなんなので、
先日あった話。

ある夜のこと。
腐人は、片側1車線の細い道をバイクで走っていた。

路肩もほとんどない道なので、
はっきりいって路駐されると、
対向車線に出張らないと追い越しができないような
細い道だ。

なのに、交通量は多いわ、
フラフラ自転車がはしっとるわ、
バスも通るわ、
歩行者は縦横無尽に飛び出すわ
路駐もおるわ、の大変危険な道。

夜だったので、
ただでさえあぶなっかしい自分の運転も
より一層あぶなっかしい。

なので、腐人は車道のど真ん中を走っていた。
(原付なので本来は端っこ走れとなっとるが、
 こんな道で端っこなんか走ってると、事故る!)

すると、前方より赤灯、つまりパトカーが
ファンファンいいながらえらい勢いでやってくるのがみえた。

避けて徐行した車を
対向車線にガンガンはみ出ながら走ってくる。

こりゃ端っこにいくべきか?
と思ったとき、
そのパトの前で、別のヘッドライトが同じ動きをしてるのに気づく。

ん?と思ったら、
黒っぽい車(保護色になってみえなかった)が
パトの追跡をふりきろうと、
猛スピードで逃走しとったのだ。

そう、これは、
何かやらかした車をパトカーがおっかけてる、
カーチェイス状態だったんですな。

さて、ここで問題です。

前方では、パトカーと逃走車の
カーチェイスが繰り広げられています。

車道は狭く、交通量が多いため、
その2台があなたのあたりにくる頃は
確実にあなたのいる対向車線にはみでてきます。

あなたが対向車線のど真ん中にそのままいれば、
恐らく、妨害物となるでしょう。

それで、逃走車が停まるかもしれません。

または、逃走車があなたをバイクごと
跳ね飛ばすかもしれません。

さ、あなたはどうしますか?

どうします??



ちなみに腐人はこうした。

面倒ごとに巻き込まれるのはイヤだし、
命をかけた博打をうつには、
まだ読みたい本があるので、
バイクごと端っこに寄って、停車し、
2台が猛スピードで駆け抜けてくのをみてました。

びゅうーんと駆け抜けながら、
パトカーが何かを言っていた。


それにしても
こーゆー場合、どーすんのが正解なんすかね?

妨害できるぐらいのとこに
バイクを放置して己だけ逃げる??

うーん・・・正解がわからない・・・(~_~;)

以下、カウントのみ。

●25日
(294)マンガ 『繕い裁つ人 6』 池辺葵
[ 2015/04/26 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

本日、あぷぷ・・・

のため、カウントのみ。

×日までって・・・あと何時間!?
うえーん・・・

●23日
(289)BL/ビーボーイ 『きみがいなけりゃ息もできない』 榎田尤利
(290)BL/? 『I’m home 魚住くんシリーズ・メモリアル』 榎田尤利、茶屋町勝呂
(291-293)マンガ 『スキップ・ビート! 1-3』 仲村佳樹


[ 2015/04/24 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

おすすめボードゲームその②「ぴっぐテン」

前に紹介したボードゲームの話で
そこにあった
(5)ぴっぐテン(独ツォッホ)
について、本日は語りましょう!

これ、姫が超お気に入りなんだよねぇ・・・。
ってか、いいかげん返せ、コラ。

これはドイツで生まれた計算ゲーム。
足し算を楽しく勉強できます。

カードの種類は、0から10の数がかいてある11種類。

枚数は、
(0)が7枚
(1)~(4)と、(6)~(9)は、各8枚
(5)が5枚
(10)が4枚

この0と5のカードが1つポイントになりますが、
それはのちほど。

このカードを繰って、
各自の手札を3枚にし、残りを山札にして伏せて置きます。

この手札が3枚は、継続するもの。
ゲームが白熱すると、補充を忘れがちになりますが
山札から補充するのを忘れないように。

ゲームのスタートは、参加者全員で、いっせーので10まで数え
一番早く数え終わった人からスタート。
(あとは時計回りで)

手札から1枚、場にだします。
で、出したら忘れずに山札から1枚とる。
基本は、これの繰り返しなんだけど。


例えばそれが(6)だとして、以下、ゲームのやり方を説明すると

すると次の人は、足して10になるように
そして、10を超えないように、
自分の手札からカードを出す。

★もし(4)があれば
「ぴっぐテン!」
と宣言して、カードを出し、
場にあるカード(自分が出したのも含めて)
ごっそり、自分の取り分にできる。
(手札にするんじゃなくて、手元に積み上げてください)

★(7)以上しかなかったら
足すと13なので、これは10をオーバーしちゃうので、
自分が出したカード以外の、場にあるカードが
自分の前の人の取り分になっちゃうのだ!
※(5)と、この場合の(6)は特殊扱いになるので、のちほど。

★(5)以下のカードのうち、
 この場合だと、(0)と(4)と(5)以外の(1)(2)(3)の場合

場の(6)と足した数を宣言する。
  例:(1)をだすなら、「7!」とのたまう。

★特殊カード その1 (0)
(0)は、その場の数字をゼロにできちゃうカードなのだ。
なので(6)の上に(0)を置くと、「0!」って言えちゃうの。

★特殊カード その2 (5)
(5)は、(5)の前に±という表示がある。
そう、これだけは引き算ができるんだな。

だから、今、場が(6)だけど、(5)をだして
「1!」と言えちゃうんだ。
※足すと、11になるから、それだとドボン。

※マイナスにしてはいけない、というルールがある。
 が、これ、マイナスいれたほうが
 おもろいんじゃないかと思う・・・。

★特殊カード その3 その場の数と同じ数字のカード
これでいうと、(6)がそれにあたるわけだが、
この場合だけ、足してもいいし、キープでもいい、
というルールがある。

今回は、(6)をだして、「12!」というとドボンになるから
足すをやらない。
この場合なら、(6)をだして、「6!」といえばいい。

でも、もっと小さいカード(例えば(4))なら
(4)をだして、「4!」といってもいいし、
(4)をだして、「8!」といってもいい。


で、次の人。

前の人が(4)をだして、場がきれいになってれば、
次の人が手札から好きな数をだせる。

ここで(10)をだして、「ぴっぐテン!」っちゅーて
1枚自分のものにするのもアリだ。

(7)以上で、1枚カードが残ってたら、
それに足し算してく形でゲームが続く。

それ以外のカードの場合は、前の人が宣言した数字に
加算していって(10)になるように、
つまり自分の取り分を増やしていく。


山札・手札がゼロになったらゲーム終了。
その時点で、手元に積み上げた取り分が多い人が勝ち。

1ゲームは、10~15分で終了するかな。

かなりシンプルでしょ?

初めてでも簡単にできるし、ってことで
先日、姫が幼稚園のお友達とでかけたとき、
これをもってったらしいんだ。

なんだかんだで待ち時間とか発生したりするから、
そんときの暇つぶし用に。

したら、一緒にいった子がハマっちゃって。
帰り道にママにねだって買ってもらったそうだ。

うーん・・・姫よ、
あんた、いいセールスレディになれるわよ。

姫ママいわく、
もっと短時間に済ませたい場合は、
カードの枚数をそもそも半分にしちゃう、
そうで。

なるほど。
それなら5分とかで終わるかも。


どのカードがくるか、のところに「運」があるので、
ブロックスよりも運が勝敗を左右する率が高いかな。

だから子供と大人がやっても、かなり対等になる。

・・・ので、実は負けず嫌いな姫パパは、
このゲームが嫌いだったりする。

簡単すぎてつまんない、というのが表向きの理由だが
腐人の推測では、本音は別だろう・・・。
そーいや、血族も、姫に負けることあるから
これやるの、嫌がってるな。

つまらん大人のプライドだのぅ・・・。

ちなみに、腐人は、負けたら「もっかい!」だ。
自分が勝つまでやる。
     ↑
   大人げない・・・(-_-;)



頭を鍛える、という点では、
確実に、計算力がつきます。
幼稚園・小学校低学年とかには超おススメです。


ふと思ったんだが、
これ、山札を全部表向きにしたらどうなんだろう?

したら、誰の手に、どのカードがいったか
丸見えになるでしょ?

記憶力が鍛えられるし、
どのカードをだすかの駆け引きが
よりおもろくなるとおもうんだよなぁ。
トランプの、ツーテンジャックみたく。

その場合、手札を5にしてもいいなぁ。


上でも書いたがマイナスを導入するのもおもしろそうだし。

と、アレンジもできそうです。
まだやってみてないけど。


人数がかなり増えても対応ができるのと、
持ち運びが楽、ってとこで、
帰省んときとかにもってくのにいいかもな。


ついでにですが。

(4)ドメモ(幻冬舎エデュケーション)

これはイタリア発祥の数字をあてる推理ゲーム。

記憶力と推理力を高めます
ってことだったんだが、
正直、ゲームとしては単純すぎて、つまらない。
(大人の感想としてきいてくれたまへ)

姫もこれは数回やっただけで飽きちゃった。
(なので、これは腐人家にある。なんてわかりやすい・・・)

ただ、単純な分、参加はしやすい。

だから6歳からとなってるが、
もっと低年齢でも参加できそうな気がする。

が、ゲームとして、
もうちょっと面白みがほしいと腐人は思う。

これ、勝っても、運がよかった、としか思えないんだもん。

よって、これはあんましオススメしません。

デザインは、超オシャレなんだがな。
その辺が、やっぱりイタリアなんだろか??
[ 2015/04/23 ] ボードゲーム&読書録 | TB(-) | CM(-)

本日は読書録のみ

今日は早く仕事を片付けたい事情があるもので
そういえば読書録で書くのを忘れてたこと。

(269)BL/クリスタル文庫 『リムレスの空 魚住くんシリーズ5』 榎田尤利

腐人は!!
もし榎田さんにお会いするようなことがあれば
これを教えてほしいのだ!!!

あの「夏の子供」で
太一がブチブチにしか盗み聞きできなかった、
久留米を魚住の車内会話。

あの「・・・」にいったいどんな言葉が入るのか。

太一!あんた、いい位置にいるのに、
なに寝こけてんのよ!!!

ガキだから警戒ゆるんでるんだし、
耳をダンボにしてききとらんかい!!!
ガキという利点を
思い切り使わんでどうする!←おい・・・

で、こっちに包み隠さずリークしろ!!!
一言一句間違えるなよ!!!←おい!

と、マリちゃんも言うと思うんだ、きっと。うん。

ホント、きいてみたい。
覚えてはるかな?


で以下、いつもの読書録。

●21日
(282)マンガ 『おんなのいえ 5』 鳥飼茜
  これ、ホント、マジョリティ女の「オンナ」なとこ
  むきだしだよなぁ。

  はっきりいって腐人はそれ、
  反吐が出るほど嫌いなんだ。

  腐人、性別は女だが、
  中身はオッサンだからさぁ。
  
  この結婚出産は女の幸せだとかゆーアホ妄想。
  依存心の塊のような、主体性のなさ。
  すべてを相対で計る、吹けば飛ぶようなペラい価値観。

  共感できること、まったくねぇぞ?
  うーん・・・腐人ってば
  なんでこれ読んでんだろ(~_~;)?

  あ、1個だけ共感できることあったわ。
  それは、今回でてきたマコの元彼。
  
  だよねー!!クソだよねー!!
  んな、脳なしの子宮と卵子にしか価値がないクソカス
  縛り付けて、チューブつないで、
  ただの生きた子宮として、
  ぼろぼろになるまで使い切ったあと
  ゴミってしまえ!
  それこそが、唯一の使用価値じゃ!

  と、腐人は思う。
 
  うわーサイテー・・・(-_-)

  もぉホントに
  読むのやめたほうがいいね。うん。

(283)マンガ 『軍靴のバルツァー 7』 中島三千恒
  ほほぅ、そうきたか。
  いろいろやってくれるなぁ、このマンガ。

  思い切りハプスブルグがモデルだろうが
  先日の『女王の花』でも書いたが、
  上に立つ為政者ってどうあるのがベストなのかね。

  結婚で丸くおさめるはいいけど、
  そんなに血って重要か??
  親がどんだけ優秀でも、
  ボンクラで無能な子って生まれるぞ?
  腐人もそうだが。

  戦いは避けられるもんなら避けたほうがいいが
  自衛は必要だと腐人は思う。

  うーん・・・この学校には
  秘密の脱走路はないのか?

  篭城で糧食と弾薬が尽きたら
  悲惨だぞ・・・。

(284)BL/シャレード 『ふんわりフラワー』 早瀬亮
  うーん・・・えーっと・・・(~_~;)

  最初から予定調和なうえ、
  状況はすべて丸裸なぐらい説明されてて
  かつ、キャラの心情ダダモレで。

  読者が楽しむ余地はどこに?
  と思ってしまう。

  まぁ、それがいい人にはいいんだろうな。

  腐人のように行間を楽しみたい人、
  キャラの心情を推測したい人には、
  「へーあっそう」なおはなしでした。  
  
[ 2015/04/22 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

まとまらないので、チビネタでお茶を濁しましょう

先日、王子&姫連合のチビーズが
グレムリンと化して、
大暴れしたときのこと。

やめろといくらいっても、
暴れるのをやめないので、
「出入り禁止にするぞ!」
と、血族が切り札を切った。

すると、王子も切り札を切ってきた。
「そんなこというなら
 もう来てあげないから!」

チビっこどもの考えてることは
手に取るようにわかる。

こういえば、腐人家の面々は来てほしいと思ってるだろうから
ごめん、と引き下がるだろうと踏んでたんだ。

でも、いい加減、うんざりしていた血族が、
「別にいいよ、もう来なくても」
と言ったもんだから、
4つの瞳がぐるりと腐人の方にむいてきた。

腐人としても、スケート鑑賞しとるテレビに、
脱脂綿でつくった綿菓子もどきをポンポコ当てられ、
ちっとも観られない迷惑さと、
当てられるたびに画面がゆがむテレビへの影響と
全力でドスンドスンやるもんだから、階下への迷惑を考えると
ここはかばう気にならない。

「うん、いたずらするなら来なくていいよ」
と言った途端。

「じゃぁぼくもう帰る!!」と
王子が玄関に向かってどかどか歩き出した。


一方の姫。

玄関に向かう王子の後を、しばらく追いかけたが
リビングを出る寸前に
「やっぱり姫は残る」
と回れ右。

何事もなかったかのような顔をして、
「腐人、ブロックスしよ?」

・・・おい、君ら、共犯ちゃうんかい!

まぁ、姫はこないだ、
「ここ、姫のおうちー」
とかほざいてたぐらい、腐人家にいりびたり。
※王子はそんなでもない。

ポコ(『うどんの国の金色毛鞠』)と同じよーな感じで
ほぼ毎日侵入してくるので、
出禁されるのは困ると思ったんだろう。

計算・姫ちゃんと呼んでやろう。


で、怒ってでてった王子だが。

その後すぐにそーっと戻ってきて、
こっそり隠れ(っても大人には丸見え)、
いないねぇ、どうしよう!と大人に散々演技をさせた後、
「ばぁ~!」と出てきた。

そして、何事もなかったかのように
ブロックスに参加し、最後はご機嫌で帰っていった。

だったら最初から、
おとなしくゲームに興じてくれよ・・・(-_-;)

子育てしてる人って、毎日がコレなんだよねぇ。
それをわかって自分で選んだことだろうが、
ご苦労様だわ。
[ 2015/04/21 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)

国別対抗戦 ちょびっとだけ感想

腐人は、エキシビションはあんまし観ないんですが
昨日はたまたまテレビをポチンとつけたら
ちょうどエリザベータ・トゥクタミシェワちゃんだったので
そのまま観てしまった。

今年のトゥクタミシェワちゃんの衣装は、
SPもFSもふわふわしてて、
あんまし体のラインがはっきりせんかったのだが
このエキシビをみると・・・・・・
ウェイトありそう・・・。

腐人も他人のことを
あーだこーだ言える体型じゃねぇのだが、
フィギュアの選手としては、
着氷時の足への負担が気になるところ。

確か伊藤みどりさんも、
引退前には足首がぼろぼろだったときく。

着氷後、大きく流れるジャンプだと、
おそらくだけど、かかった力をうまく流せて
足首への負荷がまだマシなんじゃないかと思うが、
トゥクタミシェワちゃんのジャンプは
どっちかというとコンパクト。

着氷もドンッ!って感じだから、
うーん・・・余計なお世話かもしれんが
絞ったほうがいいんじゃないのかなぁ。

グレーシー・ゴールドちゃんも
ウェイトコントロールが大変そうだよね。

そういえば、エレーナ・ラジオノワちゃんは、
今季始まった頃、背が伸びたなという感じだったけど、
シーズン終了の今、体型変化が始まったなと思う。

もしかすると、最近の不調は、
体調不良だけじゃないかもしれない。

女の子はこの辺大変だよねぇ・・・。
生物的にはどうしても皮下脂肪をためる方向になるのに
無理やりそれをコントロールせんといかんねんもん。

そんでもって縦にも横にも変化が生じるから
ジャンプの軸と重心位置の調整が難しくなるだろうし。

みんな、うまく折り合えるといいね。


続いて、大トリの羽生結弦くんの
パリの散歩道をみたが。

解説の荒川静香さんも、
「101点超えてると思う」とおっしゃってたが
腐人も、これは超えたと思う。

頭の4Tも次の3Aも、
腐人的には、GOE3点をあげたいぞ!
悪くても2点代後半でしょう。

コンビネーションも、2点はあげたいなぁ。
無理のない綺麗なコンビネーションだったもん。

どれもこれも、
今季で一番いいジャンプだったんじゃね?

エキシビだから
伸び伸び滑れたってのあるかもしれないけど
滑りののびやかさとかもよかったしねぇ。
これSPでやってたら演技構成点も伸びただろう。

逆に言えば、
試合ではやはり大きなプレッシャーがあって
ここまで伸び伸びできない、
ってことなんだろね。

にしても。
最後におまけで跳んでた4Lo。

どこまでいくんだ、羽生くん。

これまで4Tが跳べるかが競争の第一段階だったが
4Tだけじゃなく4Sを跳んで、4回転を3回いれてくるのが
競争の第二段階。

もうここに手が届いてる選手もいるので、
それの難易度をあげる、
3回からもっと増やす、
が、その次のステージの戦いなんだろう。

男子フィギュアは、
平昌オリンピックまでにどこまで進化するんだかなぁ。

女子もがんばれー!


それにしても、この国別みてて、
日本はどうしたいのかな?と思ってしまった。

個人で勝てればいいのか、
団体も勝ちたいのか。

団体でも勝ちたいなら、力をいれるべきは
ペアとアイスダンスの底上げだろう。

ってなこたぁ、
腐人なんぞに指摘されるまでもなくわかっとるわ!
という声が聞こえてきそうだが、
こーゆー分析は好きなので、勝手にやる。


ペア、アイスダンス、男子シングル、女子シングル、
この4項目のうち、
Aクラス(ペア・アイスダンスの1,2位、男女シングルの1~4位)
Bクラス(〃3,4位、〃5~8位)
Cクラス(〃5,6位、〃9~12位)
とわけたらどうなるか。

一覧にしてみた。



まとめると、こんな感じ。



要するに、1位2位にはCがない。

腐人は統計がアッパラパーなので、
この先はご興味と知識のある方に分析願いたいとこだが、
たぶん、Cをこれだけ抱えるならば、
その相殺となるにはAが8/12ぐらいにならないと
1位にはなれんのじゃないかなぁ?

シングルのがカウント数が多いから
そこのBをAにする、ってのも一案だろうが、
この団体競技は、受験勉強と一緒で、
95点を100点にするより
30点を50点にしたほうが順位を伸ばす近道だと思う。

競技人口そのものが少ないから、
そんな簡単な話じゃないのよー!!!
と言われそうだが、
予算には限りがあるのだから、
平昌にむかって、目指す目標はなんなのか、
そのためにはどこに金と力を重点的に注ぐべきか、
まだ余裕のある今こそ、
考えたほーがええんではないのかな?


細かい話は、またいつか。
チビに邪魔されないときにでも・・・。
[ 2015/04/20 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)

フィギュアシーズン終了ですが

本日、チビッ子ギャングどもの襲撃があり、
飯を食わせたら、グレムリンになってしまって・・・(ToT)

やっぱり、
モグワイにご飯を食べさせてはいけないのよ・・・
約束は守らないといけないんだわ・・・(T_T)

ってことで、食後、エネルギーを充填した
グレムリンどもに
さんざんフィギュア鑑賞を邪魔され
ようやく退散してくれた頃には、
もう残っているのは
グレーシー・ゴールドちゃんだけだった・・・

ということで。
ちょっとフィギュアの話は改めます。

そして、それを心おきなくやるためにも
読書録を片付けておこう。

ちょっと変則で、まず、昨日のカウントから。

●17日
(268)マンガ 『フットボールネーション 7』 大武ユキ
(269)BL/クリスタル文庫 『リムレスの空 魚住くんシリーズ5』 榎田尤利
(270)マンガ 『ちはやふる 27』 末次由紀
(271)マンガ 『ましろのおと 13』 羅川真里茂


で、以下、順不同でコメントいきまーす!
(263)BL/クリスタル文庫 『過敏症 魚住くんシリーズ4』 榎田尤利
  タルトタタンの悲劇の後、
  過去に清算をつけて、
  新しい扉を開いちゃう巻ですが、
  あれぇ?これ、こんなにあっさりだったっけ??

  これなら腐人だったらBLというより
  一般小説枠にいれたくなるぞ。
  まぁ、だから今、一般文庫ででてんだけど。

  この魚住→久留米→魚住→久留米とくる
  表紙カラーがやっぱりクリスタルがいいなぁ。
  で、お次の最後がツーショットと。

  クリスタル版は校正の甘いトコも残ってるんだけど
  でもやっぱり、腐人にとってはこれがベスト。
  刷り込みというのかもしれないが。

  実はもう次を読んじゃったので、
  どのエピソードがどっちだったか
  かなりあやふやなので、もう一緒に語っちゃおう!

(269)BL/クリスタル文庫 『リムレスの空 魚住くんシリーズ5』 榎田尤利
  この魚住くんシリーズって、
  陳腐な言い方したら、
  「魚住真澄という青年の魂が再生する話」
  なのかな?

  腐人的にはある種の「雪の女王」な気もするが。
  ・・・ただそれになぞらえると、
  久留米がゲルダになっちゃうんだよ・・・(-_-;)

  響子ちゃんやマリをみると、
  重すぎる母、墓守娘、
  そんなキーワードもみえてくる。

  ああ、そういえば萩尾望都さんも
  母娘関係を描くときに
  なにか(実生活で)含むところがあるのかな?
  という描写をされるが、
  もしかして榎田さんもなんだろうか?

  そういや氷室冴子さんも、
  そこらが原動力になってはったなぁ。

  そうそう。
  これは『過敏症』の方で、
  ああ、時代だなぁ・・・と思ったのが、
  久留米のパソコン技能の話。

  腐人もPCがなかった時代を知ってる世代なので
  久留米みたいのがいたことを良く知っている。

  でも、今の子が読んだら、
  「え?いまどきいるの?」
  という違和感があるのかな?
  どうなんだろ・・・??

  そこらは今出てる角川文庫のでは
  どうなってるのか。
  
  でもそこ変えちゃうと全部の流れがおかしくなるから
  まぁ、これは時代は90年代なんだよーんってことで
  そのままいってるのかな?

  それにそれ言い出すと、他にもいろいろ・・・
  この辺が、現代の、
  すべてにおいて進化速度が加速化してることで
  小説世界の表現がすぐに追い抜かれてしまう難しさを
  うみだしてるんだろうなぁ。

  開き直らないとやってらんないね。

  最近、つくづく思うけど、
  つよい子供って、愛されること、愛することを知ってる子
  そうじゃないのかな?と思う。

  この2つを知ってれば、
  人は立って歩いていけるんだよな。

  ただし、重過ぎない愛、だけどね。

  ラストの「夏の子供」を読んでて、
  腐人としては、他の面子のその後も
  知りたかったなぁと思う。

  マリは、母になってんだろうか?
  腐人はマリはマリのままでいいんじゃね?
  と思うから、母になる必要があるのか
  よくわかんないんだけど
  本人が産むわよとかゆってたからね。
  
  響子ちゃんはバリバリかな。
  ついでに会社に存在するフェミの壁も
  打ち破ってくれてたらおもろいのに。

  サリームは、どこにいるんだろう?
  なんでもうまくこなしてそうだけど、
  なにやってんだろうなぁ。
  ってか、サリームって何を専攻してたんだろ??
  
  濱田センセは、日本から出てるかな?
  日野教授にチクチクやられながら、
  意外と日本にいたりして。

  久留米は・・・なんだかんだいいながら
  順調に出世して、
  「なんで結婚しないんですかぁ」
  って質問を、毎年新入社員や異動してきた部下に
  訊かれてるんだろう。
  
  ってか、そっちはどうでもいいのよ!
  そうじゃなくて、
  どんくらいの頻度で魚住と、どこで会ってんのか、
  腐人はそっちが気になるんだよぅ!

  まー会社の上司がガイコクジンになって、
  社内共通語が英語になって、
  少子化で、グローバル戦略に切替るべし!
  とかゆって、久留米もアメリカ転勤とかになってたり・・・
  はせんか?

  そういやこのあとのファンブックに魚住渡米後の話が
  ちろっとあったな。

  あれ・・・どこやったっけ・・・(^_^;)
 
  それは気長にみつけることにして、
  『リムレス』の最後にあるように
  彼らの世界はずっと続いてってんだろうなぁ・・・。

  読みたいなぁ・・・。

  腐人はやっぱり榎田さんの作品の中では
  この「魚住くんシリーズ」が、一番好きだ。
  
  ああ、そういえば、これにもっとBL色をつけたのが
  ルコちゃんシリーズかもしれない。

  あれも久しく読んでないなぁ。
  読みたくなっちゃった。

  でもその前に。
  汚部屋をなんとかして、ブツを発掘する必要がある。
  
  ああ!サリームか濱田さん!
  嫁にきてーっ!!!←いろいろ間違ってます

(264)マンガ 『甘々と稲妻 4』 雨隠ギド
  包丁、そんなに怖いですかね?
  
  腐人はこないだ左手があるのを忘れて
  包丁下ろしてしまい、
  結構、ベロリンチョとなるぐらいやりましたが、
  よくあることだしなぁ。

  ってか、カッターとかで、ありゃ・・・とかやんない?
  腐人なんか書類が血まみれになってはじめて
  あ・・・ってこと多いぞ?

  慣れるしかないと思うんだがな。

  あ、そだ。
  1個だけ言っていい?

  お好み焼きの「だし」だけど、
  海老のカラでとった「だし」使うと
  甘くておいしいよ。
  この「だし」に何を使うかで、味が全然変わります。

(265)マンガ 『S -最後の警官- 16』 小森陽一、藤堂裕
  このマンガが始まったときから
  腐人は疑問なんだよね。

  なんで殺しちゃいけないの?
  
  憎しみというか気持ちが向かう先があるほうが・・・
  って説が、どうにも理解しがたいんだ。

  その存在がなくなったほーが
  自分の中で整理がつきやすくないか?
  
  いるからこそ、目障りなんで。
  いるからこそ、腹が立つんで。
  いるからこそ、いつまでたっても忘れられないんで。

  それこそ犯人もその場で死にました、なり
  死刑になりました、なら、
  その遺体をボロカスになるまで
  やりたいようにやらしたるとか、
  犯人が生きてんねやったら
  遺族のやりたいようにやらせったったほうが
  憑きもんが落ちてよろしかろうて、
  と、腐人は思うんだよねぇ。

  まぁ、生きてるのをどうこうするんは
  リンチになるからあかんゆーなら
  遺体でどう?

  納得できるでけへん、と
  倫理問題はあるやろうけど、
  どないもこないも、
  加害者優遇、死んだ者負け、
  被害者大損になっとる気がしてならんのよね。

  それにさ、これは本当に未だわからんのだが
  「贖罪」ってなに?
  具体的にどうすること?
  何をすれば、罪をあがなえるわけ?

  どうやったって死んだ人は生き返らないし
  暴行や強姦された記憶はなくならないのに。

  憎しみの連鎖は何も生み出さない、
  それはわかる。

  だからこそ、目には目を、歯には歯を、
  やったことに対してきちんと、
  それと等価の代償を払わせたら
  いいんじゃねぇの?と思ってしまう。 

  なんだかなぁ・・・
  こんなことでぐだぐだ言ってんだったら、
  真社会性生物化しちゃえばいいのになぁ
  と、いつも思う。

  税金のロスとか、考えないんだろうな。

(266)マンガ 『あさひなぐ 14』 こざき亜衣
  腐人は賞レースに一切関心がないので
  これを読んで初めて、
  小学館マンガ賞を取ったことを知った。

  へぇ、そうだったんだ。
  おめでとうございます

  正直、絵は、うん・・・?と思うとこが
  ないわけじゃないんだが
  「なぎなた」というマイナーなスポーツを
  すごくわかりやすく描いてあるし、
  なにより、お話がいいんだよ。

  すごくストレートに胸にくる。

  ホント思うけど、なにごとも
  素直な子ほど伸びるんだよね。

  そういう成長記としてもおもろいし
  今巻でいえば、なぎなたという競技において
  各自の競技スタイルと審判受けというとこも
  描かれてたりして、
  スポーツマンガ好きの腐人としては、
  そーゆー面でも楽しんでいる。

  いったいどこまでいくのかな?
  マンガも、旭も。
  
  これからも楽しみにしてま~す♪

(267)マンガ 『青空エール 17』 河原和音
  はやっ!もう甲子園かい!

  まぁ、野球マンガじゃなくて、
  青春恋愛マンガだからね・・・。

  それにしても甲子園出場がきまると
  金かかるんだねぇ。

  腐人は関西育ちだから、
  あんまその感覚なかったが
  ブラバン部員を飛行機で・・・
  いくらかかるのか・・・(~_~;)
  
  そいや『ドカベン』でも、
  甲子園出場は嬉しいが、金が・・・って話
  あったなぁ。
 
  どーでもいいが、必殺のテーマが思い浮かばず
  思わずネットで探してしもたが
  なるほど、こーゆー始まりなのか。

  これは吹かせたいね。
  試合、どっちに転ぶかわからんが、
  金の問題はさておき、
  1つでも多く勝たせてあげたくなるよね、甲子園って。

  そうじゃないのが現実だけど。

(268)マンガ 『フットボールネーション 7』 大武ユキ
  サッカーとは、
  22人プラス、レフェリーでやる競技。

  確かにね。
  この視点がもてるかもてないかは
  どんな競技でもすごく違うと思う。

  勝つ、のが目的ならば。

  って、サッカーなんかは
  勝つか負けるかしかないんだけど
  フィギュアなんかは、それだけじゃないしなぁ。

  いかん、ここでフィギュア話いれたら
  収拾つかんくなるので、サッカーに話を戻す。

  腐人はサッカーは興味がもてないので
  あんま知識もなく、観ることもない。

  が、ここで言ってることは、ごもっともだと思う。

  戦術と戦略、この違いがわかってない監督が
  現実にはいたりするんだろうなぁ。


  ♪あったまばっかりでも、
   かっらだばっかりでも
   ダメよね

  ってCMソングが昔あったが、
  これなんだけどね。

  スーパースターってのは、
  この頭と体がしっかり繋がって動けて
  かつ、頭でどんどん新しいものを
  創造できる人なんだよね。

  マイケル・ジョーダンなんかその典型で
  人があんな動きができるなんて
  思ってもみなかった!
  ってのをがんがんやってくれた。

  まーここまで求めるのは行き過ぎかもしれんが
  いろんなものを取り込んで溜めて、
  自分の中の引き出しを増やすってことは
  サッカーのみならず、セカンドキャリアにおいても
  すごく重要なこっちゃと思うけどね。

  このマンガは本当にためになる。

  絵がお上手なので、
  体幹、体軸がしっかり描けて
  ちゃんとプレイしている絵になってるから
  話の説得力もさらに増すし。

  だが、すごく気になる点が1つ。
  
  サッカー選手ってどーしてユニフォーム姿だと
  胴長短足にみえるんだろう・・・。
  ま、実際の選手みてても、そうみえるんだけどさ。

  バスケ選手は美しくみえるんだが、
  これはタッパと肉のつきかたの差か?  

(270)マンガ 『ちはやふる 27』 末次由紀
  太一は戻ってくるのかなぁ。

  キライと、好きじゃないの間には
  どんくらいの距離があるんだろう。

  そして、好きと、キライじゃないの間も。

  腐人はババアになって、どんどんわがままになって
  残り時間や体力なんかを考えると、
  自分がしたくねぇことは
  最低限しかしたくねぇ、とか思う。

  そう、キライで、別にしなくていいことなら、
  そもそもからやらないのよ。

  いくらそれをやらなきゃ
  好きのそばにいられないったって
  適当にやってたって、
  やってりゃそばにいられるんでしょ?

  本当にキライなら
  あそこまで熱心にできないと思うな。

  それにしても、ちはやって
  究極のわがままっちゅーか
  エゴイストだよねぇ。

  新もほしい、太一もほしいって。
  さらに、女王も欲しいんだったか。
  
  でもま、そんくらいじゃなきゃ
  トップ争いはできん。
  何事も。
  
  個人的には新入部員をどうまとめるのか
  それが気になるな。

(271)マンガ 『ましろのおと 13』 羅川真里茂
  あの・・・羅川さん、何かありました?

  刊行ペースが開いたような気がするし、
  何より、珍しく絵が荒れている。

  羅川さんはどちらかというと
  絵の変化がゆるやかなんだが
  ここにきて、え?というぐらい変わってたとこがあって。

  生きてるといろんなことがある。
  あまり頑張りすぎないで、
  しんどいときは休まれてもいいんではないかと
  思いますが。

  某さんとか某さんとか某さんとか、
  腐人の忍耐力は多くの作家さんによって
  鍛えられてきたので、待ての芸は覚えさせられたし。

  たぶん死ぬまで読書をやめられんと思うんで
  気に入った作家さんは
  いつまでも執念深く追いかけますしね。

  ま、気の回しすぎならいいんですが。

  で、本編ですが、
  いやー楽しみだなぁ、どんな対決になるんだか。

  そいや、腐人は頭を使う仕事をするとき
  クラシックをよく聴くんですが、
  同じ曲でも、弾き手や指揮者によって全然違ってて
  でも、最後の最後は、自分はどれが好きか、
  になるような気がするんですよ。

  まぁ大会とかコンクールとかだと
  こんな決め方しちゃいかんのかもしれんが、
  結局んとこ、好いてくれる人(=ファン)が
  応援(=投資)してくれるからこそ
  その活動が継続できると考えれば、
  長い目でみたら、
  大事なのは大会の結果ではなく、
  演奏でどれだけのファンを作るか、な気がする。
  
  すんませんねぇ、リアリストで。

  だって、人は、
  おまんま食ってかなきゃなんないじゃん!
  人は、食わなきゃ死ぬんだよ!

  だから個人的には、どーゆー音だろうが、
  それで食えりゃ、それが正解だと思う。

  ああ、なんて即物的・・・(^_^;)。


脳みそが死に出したので、
今日読んだ本のカウントのみして終わる。

明日は落ち着いてフィギュアみるのが精一杯かも。

●18日
(272)マンガ 『女王の花 11』 和泉かねよし
(273)マンガ 『ぴんとこな 14』 嶋木あこ
[ 2015/04/19 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

秘密兵器を入手した!!HDD破壊工作(まだやってんのか)

ちょいと仕事が一段落したので、
ずーっとためていた
XP機のHDDの破壊工作を再開した。

っても、腐人がもってるトルクスレンチは
あまりの酷使がたたって、先がつぶれ気味。

そのせいで余計にトルクスとの勝負に
勝てなくなっていた。

く、くやしい・・・。

ネジザウルスも試してみたが、
最初の1回転ができりゃ動くんだけど
それができなきゃ、やっぱ無理。

しょうがねぇと新しい工具を買いにいった。

散々やってみて、T8があれば外箱ははずせる、
ってのはわかっていたが、
プラッター(HDDの中に入ってる円盤で、
ここにデータが書きこまれる、プラッタともいう)
こいつまではずすとなると、T6とかを使うこともある。

となれば、T8を1本だけ買うよりは、
サイズがいろいろある、レンチセットがいいなぁ
と思いながら、某DIYショップにいったのだが。

トルクスくん、あんた人気ないのね・・・。

プラス?
そんな人気モンはお呼びじゃねぇ!

マイナス?
もう間に合ってマス!

六角ボルト?
うちはトルクスって決めてるの!

と、腐人にはいらんドライバーばかりが
陳列されている。

うーんざりしたところで
ようやくT8の1本タイプをみつけた。

うーん・・・1本かぁ1本かぁ1本かぁ・・・(~_~;)

でもま、たぶんこの辺にあるんだろうと見繕い
探索すると、レンチセットが2種類あった。

1つはいらないプラスやらも入ったセットで
2000円ぐらい。
前に買ったのと似てる。
でもトルクスのサイズがちょうど使い勝手のよい
4~10までそろってる。
(今持ってるのは8からなので破壊するにはデカすぎ)

軸に付け替えタイプなので
回すのはこっちのが楽だろう。


もう1つはトルクスくんのみが11人兄弟になってるやつ。
T2からT20までそろう。
すばらしい!
でも、こいつは回しにくそう・・・(~_~;)
ただし、1000円。

うーんうーんうーんと悩みつつ、
結局、コンパクトで特化したほうがいいやね
という結論に達した。

腐人が買ったのは

藤原産業株式会社の
「マイクロヘックスローブレンチセット 11本組」
T2,T3,T4,T5,T6
T7,T8,T9,T10,T15,T20
この11本がセットになっている。

ちなみに、T7以上は
いじり止めトルクスにも対応となっていたが
いじり止め??

・・・よくわからんが、より賢いということだろう。
ならいいや。

※あとで製品をみてみると、T7以上には、
 真ん中に穴があいていた。
 いじり止めとやらゆーんは、
 たぶんこの穴が関係しとんだろうと推測する。



で、これをつかった結果だが。

す・・・すばらしいっ!!!
なんて優秀な工具なんだ!!!
ってか、なんで今までこれ買ってないんだ、腐人!!!

もうね、するするするする取れるのよ、トルクスが。
今まで何の苦労をしてたんだ!!ってなぐらい
するすると。

ただ、回すのが予想してたとおり
やりにくい。

なのである程度まで浮かせたら、
そこからはネジザウルスにご登場願うことにした。

ふふふふふ
ははははは
ほーっほっほっほっほ
さぁ、どんなHDDでもかかってらっしゃい!
一撃で倒してあげますわよ!

と、楽しくなっちゃったので、
これまで放置してた、
壊れた外付けHDDとか
ノートパソコンから抜いたHDDなども
やってみたが、
T2からそろってるので怖いもんなし!

※外付けはT9、ノートのHDDはT3とT6を使用

なにかしら、この万能感~♪
楽しすぎる~(*^。^*)

と、一気に潰したはいいんですが。

プラッターは残る。
こいつを破壊せねば、
結局のところデータ破壊にはならない。

でもま、小さなものなので、
こいつはゆっくり破壊していくことにしよう。

※回収業者が週明けにくるので、
 取り急ぎプラッターの取り出しだけしたかったの。


磁気なんだから、レンチンはどうかな?
でもレンジが壊れたらやだな・・・。

破壊工作の道のりは長いなぁ。


追記
このHDD破壊工作の秘密兵器
「マイクロヘックスローブレンチセット 11本組」
ですが、
これ、挿してネジをまわそうとすると、
軸自体がくにっと回っちゃうんだよ。

この形状からして、
そうならざるをえないのはわかるんだが
(じゃないと、隣の邪魔になる)
もうちょっと回しやすくしてもらえないかなぁ。

たとえば軸を固定ロックする
ボタンみたいなのつけるとか。

軸にカチッとハメたらロックされるパーツが
別にくっついてるとか。

この軸がいっしょにぐねっとなるのさえなくなったら
使いやすくなる気がする。

もし関係者の方、お読みになられてましたら
改良お願いしまーす!

またいつか買うかもしんないんで。


追記)
数日後、また破壊工作をやっていて、
ようやく腐人は気づいた。

この「マイクロヘックスローブレンチセット 11本組」が
1本づつ、取り外せることに!!!

それまでこれは固定されてるものと思い込み、
団体さんの状態で、
「8君こっち!
 や、だから9君、君はいいんだって。
 ちょっと、7君、邪魔しないで!!」
として使っておったのだ・・・。

そりゃ使いづらかろう・・・。

でもでもだって!!
1本づつとりはずせます、って
どこにも書いてないんだもん!

ハカイダーの自覚がある身としては、
せっかくみつけた秘密兵器な工具を
壊したらやだ!の一心で、
抜き取るなんて考えなかったのよぉぉぉぉ!!!

世の中にはこんなバカもおりますので、
取扱説明書に
「1本づつ取り外して使えます」
の一文をいれていただいたほうがいいかもしれません。

[ 2015/04/17 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

おすすめボードゲームその①「ブロックス」

腐人家には、
  (1)ブロックス
  (2)おでかけブロックス

っちゅー2種類のブロックスがある。

フランス人が考え出した、陣取りゲームで、
この2種類以外にも、
ブロックス・トライゴン
ブロックス・3D
とかあるらしい。

※ブロックス・デュオは、
 おでかけブロックスと同じかと。
 「おでかけ」は、
 持ち運び用にピースが落ちにくい構造してるだけ


(1)ブロックス 
(2)おでかけブロックス

の違いはというと、

(1)ブロックス 
 ・遊ぶ人数:1~4人(3か4がベスト)
 ・スタートは四方の隅から
 ・盤面のマス数は20×20
 ・自分以外の複数人の思考を読まねばならないので
  勝敗は、必ずしも実力によらず、運が影響する

(2)おでかけブロックス 
 ・遊ぶ人数:2人
 ・スタートはたぶん10の六と、6の十
 ・盤面のマス数は14×14
 ・1対1なのと、盤面の目数が少ないので、
  勝敗は、ほぼ実力どおりになる
 

どっちもルールは一緒。
すごく簡単。

へんちくりんな形をしてるブロック21種類を、
角と角がくっつくように置いていって、
たくさん置けた人が勝ち。

置いたブロックの数を数えるのは面倒なので、
腐人家では、置けなくなった段階で
手元に残ってるブロックのマスの数が少ない人が勝ち、
にしてる。
そのんが絶対楽!


使うブロックは、全部形が違う。

  こんなのとか

   こんなのが21種類。

それで盤面を埋めていくわけだが、
ここで空間把握能力が影響してくるんだよね。

たとえばこの2個目のやつ

   

こんな感じに、どうつかってもいいんだよ。

空間把握能力が高いと、それに気づくのが早い。

でも腐人みたいにその能力が低いと
ブロックを180度反転させたら、ここに入るけど・・・
とかに気づかず見落として、
気づいたときには
別の人にその枠を埋められちゃったりして。

囲碁も、ブロックスと同じ陣取りゲームだが
あれは碁石の形は皆同じじゃん?

でもブロックスは、形が違うので、
あああっ!!この1マスさえ空いてればっ!!
ってのがよくあるんだよね。

ここらもブロックスが面白いと思うとこの1つだ。



自分の手持ちのブロックをなくす、
ってのも重要なんだが
相手が侵略してこないよう阻止する、ってのも重要。

特に(2)おでかけブロックス は、
盤面数が少ないので、
どっちかっちゅーと、
自分が伸びる広がる、というより
相手を阻止する、というほーが重要かも。

これはやってるとわかるんだけど、
角と角をつなげてくゲームだから、
要するに、
相手のブロックの角をつながらないよう潰す、
ってことなんだよね。

言葉で説明すんの、難しいな・・・(~_~;)

   

こゆかんじ?

1という

  

  ↑ こーゆーのがあるんだが、
最後に埋めるブロックがこれだと、
ボーナス点がもらえるらしいが
腐人家では面倒くさいので、無視している。

ってか、これ、大体、途中で使っちゃうんだもん。

上の図のように自分が生きようとしてた角を
潰されちゃったとき、
ここの生きてる角んとこに1マスをつかったら
むこうにある、もっと広くあいてる盤面に伸ばせる!
ってことがよくあるんですよ。

で、その貴重な「1」を使って、
(よっしゃ!次、そこの空き地に、これ置いて・・・)
と考えてるときに、
ででーんとゲーム相手が
そいつのブロックを置きやがったりしたら・・・
盤面ひっくりかえしたくなります。



(1)ブロックス 
で、1ゲーム30分ぐらい?

(2)おでかけブロックス 
だと、1ゲーム15分ぐらいで終わる

腐人なんか飽き性なので、
こんくらいの集中力で
ゲームが終わってくれるのはありがたい。

囲碁とか将棋って、集中力が続かないんだもん。


(1)ブロックス 
は、4人でやるのが基準だけど、
4人だと、全部置けた!って人が一人も出ずに
もう置けない・・・の続出となることが多い。

難易度が高すぎるんだって!

2人でやるときは、残りの2色を対角線で持つ、
3人でやるときは、残りの1色を持ちまわりでやる、
ってのが公式ルールなんだけど、
腐人家では無視!

2人のときは、自分サイドの両端を確保して、
それこそ正面対決。

3人でやるときは、1色ぬいちゃって、3色でやる。
これはかなり難易度さがって、ストレスがたまらない。
初心者はここからやったほうがいいかもしれない。
邪道だが。



どちらも、ブロックの色がきれいで
姫ママは、このゲームをするたびに
「うつくしい・・・」ってつぶやくらしい。

この辺のセンスは、
さすが、フランス人の作品だなぁと思う。


ビジュアルを通じて
集中力、洞察力、空間把握能力などが
鍛えられる感じかな。

右脳によさげなゲームで、
チビとやると、
彼らの脳みその柔軟性にちょっとびっくりさせられる。

腐人みたいな大人は
ついブロックをみた瞬間の形で
置くとこ探しちゃうからね。


言葉がわからない同士でも遊べるし
老人から子供まで対象を選ばないし、
同じ局面はまずでてこないから
何度やってもおもしろい。

ながーく遊べる、おススメゲームざんす。

[ 2015/04/16 ] ボードゲーム&読書録 | TB(-) | CM(-)

コロッケって何個食べれる?

備忘録に書いてたネタを書こうかと思ったんですが
どうも今日は調子が悪い。

全然文章がまとまらんので、あきらめて
どーでもいいネタにすることにした。

タイトルですが、正しくは「食べられる?」だけど、
音優先で。

そーいやー、読むというより眺めてるだけなんだが
『頭の悪い日本語』(小谷野敦・著)
という本がある。

どーゆーもんが載ってるのかな?という
興味本位で手に取ったのだが・・・・・・
や、もういいっす、頭悪くて。

中には、そーだわなぁ・・・という誤用とかもあるんだが
腐人は結構、感覚で言葉を使うとこがあるので
いちいちいちいちこんなツッコミいれられるんやったら
もうこの人と話すんの、イヤやわ・・・(-_-メ)
っちゅー、「うんげり」状態になりそう。

※「うんげり」については、わかる方だけわかってください。

こーゆー方の周囲の人たちのことを思うと、
ご苦労さま・・・と思う。


ま、それはさておき。

腐人家は、総料理長という、
おいしいものを食べるのが好きで
おいしいものを食べたら自分でつくってみたくなる
という人がいるので、
当たり前だが、コロッケはタネから自家製である。

最近の若い方は、
「揚げ物は自宅ではしない(汚れるから)」
という方がわりといらっしゃるようだが、
腐人家では、揚げ物は手抜きメニューなのでよくやる。

が、コロッケは、トンカツやエビフライより
タネの仕込みに時間がかかるのと、
ヒネのじゃがいも入手が絶対条件なので
頻度としては少ない。

作り方は以下(超雑)。

1)ミンチにあわせる野菜をミジンにして炒める
 野菜はいろいろ。
 たまねぎ、セロリ、マッシュルームは必須。
 腐人はにんじんをいれたがるが
 野菜が多すぎると血族からクレームがつくので
 あとはそんとき片付けたいピーマンとか適当

2)牛ミンチを臭み消し野菜(もちろんミジン)とともに炒める
 臭み消し野菜・・・
 オリーブオイル漬けにんにくか、
 しょうゆ漬けにんにく(ともに自家製)
 エシャロット、しょうがはいれたりいれなかったり
 あと、赤ワインと塩コショウだっけかな?
 (だから腐人家の料理は適当なんだって!
  同じ味の再現はできない)

3)1と2を合体させて冷ます

4)ヒネのジャガイモ
 (最近、キタアカリが好み。もしくはメークインあたりか)を
 マッシュポテトにする

5)4が熱いうちに3とまぜ、触れるぐらいになったら
 適当に団子にして並べる
 風をあてて、冷ます

6)団子の外側が冷えて固まりだしたら
 形を整えながらパン粉づけ

 腐人は面倒だから
 昭和の「パン粉づけが楽になるカツ揚げ粉」をつかうが
 総料理長にいわせると
 小麦粉、卵、パン粉の3段階方式のがコロッケは美味しい!
 らしい。
 
 理由は、カツ揚げ粉に味がついてるのと
 これ使うと、どうしてもあげた当日は衣が硬い。
 それが総料理長のお気に召さないらしい。
 翌日はふにゃんとするから
 どっちも一緒になるんだが。
 
7)あとは揚げるだけ

なんだけども、腐人家ではかなりの量をつくるので、
『キテレツ大百科』のお料理行進曲みたく、
コロッケが大皿にてんこもり状態になる。

ほとんどお惣菜屋並。

この状態をみると、
そんなに作って、食べられるの!?
と、コロッケは外で買うもの、とされてる方がおっしゃるのだが
食えるのだ。

1回に6個は軽く食える。

腐人が翌日に食う分もあるけども。


ちなみに腐人は外の総菜屋のコロッケも食う。
スーパーの1個100円を切ってるレベルから
デパ地下の1個2~300円あたり、
高級洋食屋お持ち帰りの1個1000円クラスまで。

でも、どこのもせいぜい2個が限界。

この違いはなんなのか、昔から不思議だった。

これは腐人家の面々がおかしいのだろうか・・・
と思っていたのだが。

先日、たまたまコロッケをしたときに、
姫と姫ママが、
「鍵を家においてでてしまって・・・
 パパが帰宅するまで居させてください」
とやってきたので、
だったらコロッケ食べる?とすすめたところ。

ぱくぱくぱくと。

「あの・・・このコロッケ
 なんで何個も食べられるんですか?」
とママに聞かれる。

なんでなんだろうねぇ・・・。

油が違うのか・・・
 でもその辺で売ってるサラダ油なんだが

衣が違うのか・・・
 でもその辺で売ってるパン粉なんだが

それとも中身の関係か・・・
 まぁ、これはちゃうか


いつも疑問なんだが、答えはでない。

理由、知りたいなぁ。

[ 2015/04/15 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)

『紺碧の果てを見よ』より、戦争と個人

先日、新聞のコラムで読んだんだが、
ソメイヨシノの寿命ってのは、60~80年なんだそうで。

っても、もっと長く生きてるのもあるが
それはニンゲンでも同じ話。
長生きする人もいりゃぁ、早世する人もいる。

ただ、平均でみれば70年。
そして、今年は戦後70年。

終戦後、鎮魂のために各地に植えられた
ソメイヨシノの樹齢が次々尽きてってるんだろうなぁ。

腐人のテリトリーにあるソメイヨシノも
根元から、新芽というのか、次世代クローンの芽が
にょきにょきでてきてるのが、わりとおる。

一つの節目なのかなぁ・・・とか思いながらみている。


では、何度か挫折した読書録をがんばりますか。

まず、書誌情報の再掲載から。

(221)一般本 『紺碧の果てを見よ』  須賀しのぶ

損得勘定で物事を判断する、実利主義者な腐人は
正直いえば、戦争って愚行の極みだと思ってる。

だってなんも産みださないじゃん。

が、反面、
天敵のいなくなった史上最悪害獣・ニンゲンと
そいつが生み出した妄想の「社会」というものの自浄作用として、
自らの増長に対する破壊と再構築のために
自然かつ必然的に生じるもの、という思いもあるから必要悪かなぁ?
という思いもある。

矛盾してんなぁと我ながら思うけど、
しょうがないやね、個じゃなくって集合体の話だから。

そう、今回、この本を読んでつくづく思ったが、
戦争って、集合体が起こすことなんだよね。
個の意思ではなく。


なんつーの?
ヌーだのバッファローだのが
すごい勢いで移動をはじめることあるやん。
戦争をはじめた国って、あんな感じのとこないか?

ほんでさ、あの中で、一匹だけが
急に「オレ、いきたない」ゆーて止まったらどうなるか。

周囲に踏み潰されて終わりやわなぁ。

で、落ち着いてみなおしてみたら、
うわ、オレ、自分の子供踏み殺しとったわ、
オヤジとオフクロも踏み殺しとった、
でも、しゃーないかぁ、
生き残るんに必要やったんやし?
って感じに見えるんよね。

ほんで、リニューアルされた地で、
死んで減った分、産めよ、増やせよ、地よ満たせ
今日もバコバコ種付けしょっか~♪と。


こういう露悪的な書き方をするとそれだけで反感を持たはる方
いてはると思うんですが、あえて書いてます。

だって戦争の流れを、ニンゲンの歴史を
宇宙から地球人を眺めるぐらいの視点でみたら
そうなんやもん。

そこまで視点をあげてみたら、
ホント、ニンゲンって、不要なクソカスにしか見えへんで。
自分も含めて。

まぁ、そう思うの腐人だけかもしれませんが。


まぁさ。
これがもうニンゲンの歴史の大きな流れとして
逆らえないもんなんだとしたら、
終戦間際の鷹志のように、
個人としては、もうこんな戦争やめればいいのに
と思っていても、
集団(国)がその方向へ動き出してしまっていれば
自分の手の届く範囲だけでも
なんとかするのが精一杯なんかもしれん。


あ、ゆっときますけど、このコメント、
本書読んでへんかったら
わからんかもしれんですが、
あえて、そないしてるとこあります。

だって、読む価値あると思うもん。

このコメント、何のことゆってんの??
と思われた方は、
すんませんが本書を読んでくださいませ。



この本読んだ後、腐人はすごく気になったことがあった。

「日本が戦争に参加せずに
 逃げ切ることはできたのか?」

いやほら、鷹志かて
「逃げるが最上の勝ち」
やと思ってるわけやん。

腐人もそない思う。

どんなもんでも、戦わずに済むなら、
それこそが一番。

このブログでは何度もゆーてますが、
ニンゲンの能力も労力も時間も有限だ。

戦争っちゅーなんも産みださんもんに
能力も労力も時間も使われたら、
その間の生産性は落ちる。

食うもんが貧相になって当然やん。

今の日本がなんでこんだけ豊かなんかといえば
このニンゲンという資源がもつエネルギーの
無駄なロスをしてへんからよ。

いやいやでも戦争で、領土が拡大できれば
って、話もあるかもしれんけど、
それ、博打やろ。

人命と資源と金と労力と時間をかけた。

ほんで、負けたらどないなるかってこと考えてみ?
鷹志は父ちゃんから
「負けたらすべての価値観がひっくりかえる」
ゆーて教わってたけど、
そんだけやあらへん。

博打で考えたらわかるけど、
負けたら、最初にもってた金すら失う。

やらんが最上。
違うか?

腐人はそない思ってまうんやけども。



で、話を第二次世界大戦っちゅーのか、
大東亜戦争ゆーんか、
腐人はその辺の近現代史がアッパラなので
よーわからんのですが、
それに参戦してへんかったら?っちゅー
「もしも」は、実はネットをググってみると
いろいろ考察が載っている。

いろんな角度からのご意見があって、
なかなか興味深い。

ご興味ある方はご自身でググってみてください。

ちなみに、アッパラ腐人は、これで初めて
「ハルノート」ってもんの存在を知った。

へー…そんなんあったんか。


ついでに、腐人の周囲に
「日本が戦争に参加せずに
 逃げ切ることはできたと思うか?」
についてもきいてみた。

なんでも知ってる血族は、
「無理」と即答。

なんで?と聞くと、
当時、陸軍が決定権を握っており
そこが聞く耳もってなかったから、
という。

だったら、そいつらが固まってるとこに
自爆テロすりゃよかったのに、
っちゅーと、
やる前にやられたんだよ、といわれた。

ああ、なんか書いてあったな。


晩飯食いながらそーゆー話をしておったら、
別の血族がつぶやいた。

「あのころ、海軍の人たちはわかってたよ。
 戦争やっても勝てないって」

前に書いたことがあるが、腐人の血脈をたどると
実は広島につながる。

なので、そちらの軍に関係した人といえば、
=海軍さん、だったりするのだ。

なるほどねぇ。
そいや、本書でも鷹志たちには見えてたなぁ。


腐人なんかは、勝算がねぇ戦いをするなんて、
バカ以外の何者にもみえないんだが、
どうしても避けられない場合ってのがある。

※これは現実の戦争というよりも、
 腐人の周囲でよく起こってるトラブるんを
 想定しております…



そんときはどうするか。

腐人の場合、
撤退時期と状況を見誤らないことが肝要だと思ってる。

そりゃ鷹志の父ちゃんがゆーてたように
「やるなら勝て!」が一番であるが、
世の中には、勝ってはいけない相手ってもんもあるのよ…
ナニとはいいませんが…(-_-;)

そういうときは、
「勝たなくてもいいから、負けないこと」を
最終目標として掲げる。

そんで、個別の戦闘レベルにおいても、
腐心するのは勝ち負けじゃなくって
最後の交渉の場でいかに有利にもってけるか
その材料をつみあげること、だ。

要するに、備蓄物の減少も含め、
いかに損害を少なく終わらせるかが
大事なんだよ。

こーゆーの、
恐らく鷹志なら理解してくれそうな気がするし、
皆川、江南、彼らとて個人ならば
わかってくれるような気がするんだよね。

でも、そこに「海軍将校」って肩書きがついた彼らになると
そこでは
「群れの方針に従います」
になっちゃう。

なんなんだろな、
この「個人」と「集団の一人」という、
単なる立場の違いだけで、
意見が180度変わるのは。

まぁ、軍隊ってもんの論を考えると、
突っ込め、といわれて、ヤダという個人的意見を言う余地は
存在してはダメなんだよね。

軍隊ってもんに所属してしまった限り、
突っ込めと言われれば、敵艦にだろうと、肥溜めにだろうと
突入せんといかん。

だからこそ、
勝利を得るために効率よく人を殺すのが
最善になるんだが
それができない無能の将こそ、
敵よりも悪い存在なんだ。



それにしても、この個人と集団。

あの頃もさ、鬼畜米英たらゆってても、
一人一人にあってみたら
「あら、いい人じゃない」
ってこと、あったと思うんだよな。

そーゆーのを考えれば考えるほど、
「個人善人、集団鬼畜」
となるのは、どうしてなのか。
腐人は疑問に思ってくる。

集団の論理ってのはそーゆーもん、と
言ってしまえば、それで終わりの話かもしれないが
そうして「なぜ」を考えないようにしてしまったら、
いかんのではないか?

ってかそもそも、その集団の方向付けって
本当に、その集団の総意なの??

話がそっちにいくと、
ミンシュシュギがー
センキョミンに選ばれしワレワレせいじかがー
とかなんとかになってくんだろうけど、
そのやり方に問題はないのか??

ニンゲンが政治ってもんをやりだして
まだたいして年数たってない。
※これはチンパンジーと分化してからの年数
 (600万年)と比べて、ってこと


まだまだ成熟したものじゃないって認識を
常に忘れちゃいかん、改善思考をとめるんじゃない!と思うんだが
どうも思考停止になってる気がする。

PTAって仕組みの話をきいてると、
まさにコレになっちゃってると思うのは腐人だけ?

変えたほうがいいと思うとこはあるけど、
自分の関わってるときだけ
なんとかやりすごせたらいいや…
そういう考えだと、
いつまでたっても改革はなされんのだよねぇ。


まぁ、そこは置いといてもだ、
多数が賛同してたら正しいのか、といえば
必ずしもイエスじゃないし、
だったらトップが常に正しいのか、といえば
これまた必ずしもイエスじゃない。


うーんうーんうーん…
やっぱこうなってくるとさ、
腐人としては、やっぱり
「人は群れさせず、断絶し、孤立させとくが善し」
って気になるわぁ。



さて、かなりめに危ない方向に
話がいってしまったので
純粋に物語の話をしましょう。

今回、一番泣いたのは、
皆川生徒の手紙だよ!!

な、なにあれ~反則~(ToT)
もう、あそこだけは、
何度読んでも泣けるーっ!!

でも、彼がもしそのまま士官になってたら
先が見通せる分、
鷹志のような逃げ方を知らない分、
キツかったろうなぁ。


イロコイについては、
あの鷹志が嫁(いかん、名前を忘れた)に、
初対面のときの感想ゆーところ、
思わず乗り込んでって、
はいてる靴脱いで
あのバカチンの後ろ頭をはたいてやろうかと思ったよ。

不器用でニブチンにもほどがある!!!
このあかんたれ!!!

はぁ…こいつには一生女心ってもんが
わかんねぇんだろうなぁ。

三国一の果報モンゆーてええぐらい
ええ嫁はんもろてんのに…。
ああ、豚に真珠!!!

料理と始末の巧い嫁ってなぁ、
三顧の礼でもってでも迎えるべき上玉やねんけどね。


そーいやこないだ発言小町に
「料理をしない彼女との結婚」
ってのがあったが、
腐人も「やめとけ」に一票だな。

どんだけ美形でも、
いずれシワくちゃシミまみれのジジババになる。
どんだけモチモノがよろしくても、
いずれタレチチや、フニャ棒になる。

歳月は人に等しく襲いかかるの。
そうなったとき、それでもそこに価値を見出せるか?

でも、料理の腕は、本人の体力がある限り続く。

さらに言えば、
そうやって味と栄養を考えて作られた料理って
その瞬間の喜びだけちゃうねんよ?

何を食ってきたかで、
健康という金では買えないものを得られるんじゃ!

江南と鷹志、嫁選びは鷹志に軍配。


負けるということについては、
せやねぇ、書き残してるフィギュアんときにでも
言及させてもらおかな。

ちょっと疲れた…(-_-;)
[ 2015/04/14 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

今頃ですが世界選手権&今シーズン 女子総括

昨日は完読本はゼロ。
途中で寝落ちしちゃったんだよねぇ。

そのかわり、
世界選手権女子のSPとフリーを見直した。
男子は時間切れ・・・(-_-;)

全体の総括はこないだやったんで、
今回は女子の総括をすることにする。

今年は一言でいえば、世代交代の年。
まぁ、オリンピックシーズン明けはそうだよね。

女子のが顕著ではあったが、
男子もそれを感じたなぁ。

今季の女子でプログラムがいいなと思ったのは、
エリザベータ・トゥクタミシェワちゃんのフリー
「Batwannis Beek by The REG Project
 Sandstorm by La Bionda」

SPなら、エレーナ・ラジオノワちゃんの
「De mi vera te fuistes 」
かなぁ。

あと、好みではないけど、アシュリー・ワグナーちゃんは、
SPもFSも、「自分」ってもんを知り尽くした上で
選んだプログラムをだしてきたなと思った。

本人のキャラクターと、技術と、曲調
この3つがぴったりくるものが
やはりみていてもいいなと思うし、
得点も伸びる気がする。

自分にあった、自分が好きな曲を滑る、ってのが
一番な気がするんだ。

自分が好き!なだけの曲、とか
自分のイメージにはあうのかもしれないが好きではない曲って
前者は、一人よがりになりがちだし、
後者は、滑ってて楽しい!ってのが伝わってこない。

そーゆーのってにじみでてくるもんだなぁと
観ていて感じる。

今季は、あと国別が残っているけど、
ほとんどの選手は、今季は終わった。

もし、来季のプログラムをどうしよう?と探してるとこなら
いろんなものを見聞きして、
第三者がみても自分のイメージと重なり、
かつ、自分がこの曲好きだなと思うもの、
それを見つけて欲しいなぁと思う。


では、以下、世選および今季をふりかえりつつ
各選手へのコメントをば。

●本郷理華ちゃん
 ホント、今季のびたねぇ。
 シーズン最初の頃は、緊張のほうが勝って
 演技が縮こまってたけど、
 今季、いろんな大舞台を経験し、
 実績をあげたことで、どんどん自信がついてきてるのが
 観てても良く伝わってきた。

 理華ちゃんの強みは、安定した演技ができること。
 それから華があること。

 ただこの安定は、裏を返せば、
 安全策をとり、挑戦してないともいえる。
 
 今、女子では上位に食い込むには3-3で
 3Lz-3Tやってくるよね。
 基礎点だけで10点超するこの技、
 がんばってみませんか?

 まぁ、得意不得意があるだろうから
 無理は言わない。
 無理して怪我するのが一番ダメだし。

 Lzあんまし得意じゃないの・・・ならば、
 いっぺん自分の武器になるもの(得手)、弱いもの(不得手)を
 整理してみたらどうだろう?

 それとあわせて、戦略的に構成を考える。
 コンビネーションジャンプもさ、
 女子は3-2-2が多いんだけど、
 実際は3-1-3のが基礎点が高い。

 これ、腐人はスケートやらんのでたぶんだけど、
 体力的、技術的な問題だよね。

 3Aを跳ぶこと、
 3-3でLzを跳ぶこと、
 3-1-3を跳ぶこと、
 どれも基礎点10点超だか、どれならできそう?
  
 そんな感じにさ、ちょっとでも今より上げられるものを
 みつけてって欲しいなぁ。

 あとさ、もうちょい指先まで神経欲しいかなぁ。
 というか、手(腕から指先まで)の使い方が
 ちょっともったいない気がする。
 せっかくすんなり長くてきれいな腕してるからこそ
 もっとおしゃべりになろうよ。

 腕がおしゃべりだなぁと思うのは
 今ならラジオノワちゃん。
 その使い方がキレイだったのは、
 キム・ヨナちゃん。
 
 そうそう。
 腐人は、理華ちゃんはもしかしたら
 誰かを演じる、なりきりプログラムのが得意なのかな?
 という気がしたんだが、どうなんだろう??

 もしそうなら、もしかするとキム・ヨナちゃんの路線
 (ジャンプは安定重視、表現力・GOEでの得点狙い)
 あってるのかなぁ?というような気がした。
 
 ま、この辺は腐人の勝手な想像だ。

 来季の戦略について、一休みしたあと、
 コーチとじっくり相談してみてくださいな。


●ポリーナ・エドモンズちゃん
 この子も今季伸びたよなぁ。
 
 最近、スピンポジションに独創性のあるのを
 やる子が増えてきたけど、
 腐人はポリーナちゃんのポジションが
 美しくて好き。
 
 たまに独創的だったらいいってもんじゃなかろう・・・
 ってのあるんだもん。
 やっぱフィギュアは、美しくないと!!

 スケーティングの滑らかさもいいなと思ってますが
 もうちょっと伸びがでたらなぁ。
 カロリナ・コストナーちゃんの
 あの美しいスケーティングが見られなくなって寂しいので
 ぜひ、頑張っていただきたい。


●ジジュン・リちゃん
 かわいらしさと軽やかさが魅力だよなぁ。

 とは思うものの、ちょっと気になってる点が2つほど。

 1つはスピンの軸のブレ。
 体幹が弱い??
 まぁ、細いもんなぁ。

 もう1つは、超どーでもいいんですが、
 後れ毛が気になる。
 スケーターの多くは、がっちり固めて
 どんな激しい動きをしても
 髪型が崩れないようにしてる子が多いんだけど、
 ジジュンちゃんは、固めてないんだよな。

 後れ毛ってうまく色気になりゃいいけど、
 なかなかそうはならない。
 腐人みたいなおばさんなんかだと、
 =生活疲れ、みたくみえるのよ。

 あれ、周りの人は気にならんのだろうか??


●村上佳菜子ちゃん
 佳菜子ちゃんは、1も2もなくメンタルだろなぁ。

 技術的なとこも表現力も、
 もう行き着くとこまで行き着いてる気がするんだよ。
 
 メンタルの状態が出来を左右し、
 今みてるとさ、モチベーションの持ちようも
 揺れてんのかな?と思うところがないでもない。

 国別が終わったら、
 一度ゆっくり自分と向きあってみたらどうかな?


●マエ=ベレニス・メイテちゃん
 メイテちゃんの滑りは、男子の滑りだなぁと
 観てて思う。
 背中が鉄板で、動きが直線的なんだよな。

 恐らく女子は「女性らしさ」が
 演技構成点のベースにあろうから
 キレのある直線的な美しさで点数を上げるのは
 うーん・・・難しい・・・。
 
 思いつくのは武道の型ぐらいだわ。


●エリザベータ・トゥクタミシェワちゃん
 今季はトゥクタミシェワちゃんの年だったなぁ。

 演技の安定感といい、
 これから平昌オリンピックまでは
 彼女が軸になるんだろうな。

 
●グレーシー・ゴールドちゃん
 すごかったね、FSの追い上げ。
 これはワグナーちゃんもだが。

 ゴールドちゃんの見た目からなのか、
 ジャッジがポップな曲よりクラシカルの方を好むからなのか
 その辺がよくわかんないんだが、
 エキシビションみてると、
 本人はポップな曲のが滑りやすいんじゃない?
 っちゅー気がしてならん。

 なんでお姫様な選曲ばっかりなんだろう・・・。
 その思いこみの壁、破っちゃえば?と思うんだがな。


●宮原知子ちゃん
 理華ちゃん同様、
 今季は目を見張る成長ぶりだった。

 最初の頃はお人形さんだなぁと思ってたが
 試合を重ねてくうちに、自信がついたのか、
 どんどん演技に気迫が伴って存在感がでてきた。

 そのため、小柄な知子ちゃんの身体が
 ものすごく大きくみえるようになって
 横からみてたフィギュアにそれほど関心がない血族すらも
 感心してた。

 あとは何をどうしたら
 表彰台の一番高いところにいけるのか。

 うーん・・・なんだろね?

 腐人は、知子ちゃんの滑りをみてると、
 凛として、とても綺麗(漢字で書きたい綺麗)だなと
 思うんだ。

 指先までピシッと決まってて、
 硬質なガラスというか、
 宝石でいえばダイヤモンドのイメージ。

 逆に言えば、
 温かみのある柔らかな感じじゃぁないんだよな。

 ああ、そうだな、『アナと雪の女王』でいうと、
 エルサであって、アナじゃない。
 これでなんとなくわかる??
 
 ちょっと話変わるけど、
 HONDA創業者の本田宗一郎さんの著書に
 『得手に帆あげて』というのがある。

 腐人は未読なのだが
 (すみません、HONDAは藤沢さんのファンなもんで)
 このタイトルの言葉はすごくいいなと思ってる。

 要するに、
 自分の得意なことを伸ばして極める、
 ってことなんだけど、
 受験勉強してると、
 常に高得点とれる好きな科目をやるんじゃなくて
 足をひっぱってる苦手科目を克服しなさいって言われるじゃん。

 それは、今の95点を100点にするより、
 今の30点を50点にしたほうがトータル点数が伸びるから。

 でもそれはスケートに必ずしも当てはまるわけじゃない。
 
 SPの2A以上は、必須だからクリアせんといかんけど
 スケートの得点は、基礎点だけじゃないからね。

 理華ちゃんとこでもいったけど、
 国別終わったら、
 一度、自分とむきあって、
 ゆっくりコーチと相談してみて。
 
 そうそう。
 先入観与えちゃうかもなんで、
 言おうか言うまいか迷ったんだが、
 腐人は、モーリス・ラヴェルの「水の戯れ」を聞くたびに
 知子ちゃんのスケーティングを思いだすよ。

 ちなみに、もし編曲するんだったら、
 曲の緩急がくっきりするようにしたほうが
 なんとなーくだが演技構成点が伸びる気がする。

 いっそ転調いれたほうがいいんじゃないかと思うぐらい
 一本調子だと、点が伸びないのは、
 腐人の気のせいですかね??


●アンナ・ポゴリラヤちゃん 
 最後の最後で、ちょっと怪我が心配。
 大丈夫かな?


●エレーナ・ラジオノワちゃん 
 ホント、ピーキングって難しいね。

 それで一番悔しいのは本人だろう。

 だからこそ、来季が怖いし、
 その悔しさがどうでるか
 それがすんごく楽しみ(^_^メ)

 ただ、ラジオノワちゃんは、
 身体の変化がどうでるか
 そこもポイントかも。

 彼女も平昌までの軸の一人だろうが
 ロシアはジュニアにもとんでもないのがいて、
 ラジオノワちゃんと1つか2つしか違わないから
 来季はそーゆー子らも
 シニアに絡んでくるんだろうなぁ。

 ロシア組、大変だぁ。
 

●アシュリー・ワグナーちゃん 
 ベテランの貫禄。

 自分のこともよくわかってるし、
 試合の駆け引きも長けてる。

 こーゆーとこ、若い子にはない点だよね。
 来季はどうするのかなぁ?


とりあえず以上!・・・かな。

皆様、お疲れ様でした。

素敵な演技をみせてくれて、
腐人を幸せにしてくれて、本当にありがとう!

来季も楽しみにしてます(*^。^*)

※男子は、また別の機会に(かなり先かも・・・(^_^;))
 
[ 2015/04/13 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)

今日も今日とて読書録

読書録のみサクサクすます。

はやくしないと、妖怪おじゃま姫がくるんだよぅ!

●10、11日
(248)BL/セシル 『ひよこぴょこぴょこ恋の園』 かみそう都芭
  チビ好きだよねぇ、かみそうさん。
  腐人もだが。

  見てて飽きないんだが
  こっちが忙しいときはちょっとパスしたい・・・(-_-;)

  親になっちゃうとそーゆーわけにもいかんので
  腐人は横から(自分の都合のいいときだけ)愛でて
  楽しむことにしとる。

  それにしてもつくづく思うけど、
  少子化だとか、マタハラだとかをなくしたいなら
  ニンゲンを真社会性生物にすりゃいいだけ
  ではないのかねぇ?

(249-252)マンガ 『弁護士のくず 第二審 8-11』 井浦秀夫、小林茂和
  ちょっと前に話を戻すが、
  6巻は児童虐待と偽証とパクリ。
  7巻はペットトラブルと殺人事件。

  ああそうそう、このパクリは気になったが
  やっぱこの辺はグレーゾーンな気がするんだよね。
  いまのこの情報過多な時代だと。
  
  で、中身的には法律論っちゅーより感情論。
  まぁ裁判までいかない法律相談って
  結局、対立感情をどこで折り合わせるか、
  なんだよねぇ。

  8巻は、洗脳して財産をのっとろうとする話。
  そいや気になったんだが、
  洗脳ってのは、もともと別の考えをもってたのに
  それを強烈な否定や押し付けで
  全く違う考えになることで、
  マインドコントロールってのは、
  思想的なものをもってない真っ白な頃から
  J国は鬼畜の集まりだ、と教え込み、
  それが正しいのだという考えを植えつけること
  なんだよな。
  確か。

  だから、ここで霊山がやっとるのは
  洗脳だと思うんだが。
  
  でもまぁこれ、
  家族間のコミュニケーションがとれてりゃ起こらない。
  人って孤立させると、つけいる隙ができるんだよねぇ。
  この辺、腐人はサイコパス気質があるので
  よくわかる。

  で、この話で一番笑ったのは、
  軒下が最後にゆってた
  「なぜあの努力をまともな仕事に使わない!?」

  ま、そのゆってることはわからんでもないんだが
  腐人は霊山の気持ちがわからんでもない。

  そっちには向かわないのよ、気持ちが。
  まともな仕事なんてやっても
  おもろくないんだもん。
  人を手のひらの上で躍らせてること
  他人を自分がコントロールしてることこそが
  楽しいんだよ、この人。
  まぁある種のモラハラかもしれんが
  サイコパスだと思うな。
 
  ああ、そうか。
  モラハラな人って、
  サイコパス気質があるのかもしれない。 

  9巻はそのモラハラと、年の差再婚とパワハラ。
  モラハラは、腐人は間違いなく
  やるほうになっても
  やられるほうになることはないんで
  どうでもいいや。

  この巻で一番きになったのはパワハラ。
 
  へー・・・パワハラで
  部下を次々に潰していく上司のことを
  クラッシャー上司ってゆーのか。
  
  いるなぁ・・・。

  腐人はアレの心境がよくわからん。
  サイコパスとはちょっと違うんだよな。
  自己愛性人格障害かなぁ。

  反社会性なとこはないが、
  自分の非を認めることができず、
  相手を落として自分の優位を確保しようとする。

  付き合わずにすむなら
  それに越したことない人だよなぁ。
  
  10巻は愛人問題と相続トラブル。
  ああ、このまんこわのとこで、
  マタハラという言葉について言及があったが
  どうせなら、その中身まで踏み込んで欲しかったなぁ。

  腐人は前にも書いたが、
  ここでマタハラがどう書かれるかが
  すごく興味あったんだがな。

  11巻は、変質者誤認と更生、
  ネット書き込みに親子鑑定。

  全体的にわかりやすくまとめてあって
  全部ちゃんとオチがつくし、
  腐人なんかはこーゆーことに興味があるから
  非常におもろかったな、このマンガ。

  ただ、裁判は水物なので、
  ここでこういってたからといって
  必ずしもそうなるわけじゃない。

  それをちゃんと読み手側が理解して、
  その上で、リアルで似たような事例にぶちあたったとき、
  こういう手法があったなぁ、
  あれを応用できないかなっちゅー引き出しを増やすのに
  いい本だと思う。

  ここにもいろんな弁護士がでてきますが、
  ホント、こういう九頭のような
  柔軟な思考をもった弁護士もいりゃぁ、
  脳みそが硬直してる弁護士さんもいるからね。

  自分を守るためには、
  知識の引き出しをいっぱい所有し
  思考を柔軟にたもちつづけるっての
  すごく重要なんだがな。

  おもろかったです。

(253)マンガ 『クロコーチ 8』 リチャード・ウー、コウノ コウジ
  う・・・話がかなり複雑になってきた。
  
  赤か青か紺か白か黒か。

  なぜ、赤は違うといえるのか。
  白?白ってあまりにありがちなような・・・
  うーん・・・。

  この話は、次何がでてくるか
  それをわくわくしながら待ってる。

  そいやこういう込み入った話って、
  血族はあんまり読まないんだが、
  これだけは気に入って読んでて、
  「終わったら、1巻から全部もっかい借りてきて」
  と命令してきた・・・。
  
  自分で借りてこい!!

  
[ 2015/04/12 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)

終わたと思たら、別件発生・・・

やっぱりいるよ、妖怪トラブるん・・・(-_-;)

その対処ですげー疲れてしまったので
(ババアをこき使うんじゃねぇ!!)、
どーでもいい話をば。

先日、90歳を超えた知人の葬式に参列した。

その方には、小さい頃からずいぶん可愛がってもらったのだが、
戦争の話を聞いた覚えが無かった。

しかし、考えてみると、今から70~75年前といえば、
10代後半から20代になるぐらいか。
何かしらの戦争経験があったのでは?
と思い至ったのは、亡くなられてからのことだった。

そのぐらい、戦争の「せ」の字も聞いたことがなかったのだ。

が!
葬儀の終わりに、喪主が故人の経歴をよみあげられ、
それによると、なんと×××だったという!!

な、なんてこと!!!
ききたかったぜ、その話っ!!!

まぁ、ご本人にとってはつらい記憶で
話したくなかったのかもしれないが、
ああ、惜しい・・・なんて惜しい・・・。

あの豪快な語り口で、
ぜひともお話をききたかったなぁ・・・。
いまさら言ってもしょうがないが。

ホント、出会えたその「時」を大切に、
他人のお話を聞ける人になりたいですな。


で、その葬儀の帰り道。

あ、先に断っときます。
ビロウな話です。
お食事中の方はおやめください。

ゆったかんねー!


で、だ。
そゆことで、普段、ほぼ無縁の駅にいた。

自動改札を入ろうとしたら、そのうちの1つに
「清掃中」の札が。

清掃中???

どゆこと??と思いつつ、
別の改札を通って構内に足を踏み入れたとたん、
強烈なる便臭が!!

な、なに!?と思って横をみると、
その清掃中の札のあたりから
茶色の点々がずっと続いているではないか!!!

腐人としては、本当に素朴に疑問なんだけど、
何をどうしたら、こうなるの???

歩きながらぶりぶりってやるの?
そしたら、普通はパンツにたまるんじゃないの?
どうやったらそれがぼたぼた落ちるんだ??

それより何より、なぜ、トイレでやらーん!!!
トイレは改札の目の前だ!!

ああ、そういえば。
トイレから茶色の点々が続いてた話を
以前、ある人から聞いたことがある。

腐人には、排泄を
便器に向かってやらない理由がわからない・・・。

なぜトイレからブリブリしながら出てくるんだ・・・。
なぜ中でブリブリしないんだ・・・。

これもまた老化とかと関係すんのかねぇ?

したら、この多老化がどんどん進んだら、
あっちゃこっちゃに、茶色のぶりぶりの落としものが
コロコロ転がる世界になるんだろうか・・・。

それは・・・かなりイヤだ・・・(~_~)
[ 2015/04/10 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

明日でひとまず一区切り

の、はず。

ひっくり返る可能性も多々あるが、
信じてるからーっ!!!
頼むー!!!


それやこれやで、HPがゼロに近いので、
読書録のみ。

あ、そうだ。
読んだとはいえないけどメモっときたいことがあったんだ。
自分用アーカイブに、それ書いておこう。

★『系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史
  僕たちの祖先を探す15億年の旅』
  著者/長谷川政美


分子系統学で明らかになった
生物の進化をまとめたもの。

わかりやすく書いてくださってるし、
写真も多用されてるので、
「へーふーほー」で読めるのだが、
正直、腐人は書いてあることが理解できたとは到底いえない。

字面を追っていても脳が理解を拒否するので
興味のあるとこだけ拾い読みした。

なので、ノーカン。
以下、興味があったとこ。

ヒトとチンパンジーの分岐は、 600万年前。
ヒトとゴリラの分岐は、800万年前。
ヒトとオラウータンの分岐は、1700万年前。
ヒトとテナガザルの分岐は、2000万年前。
ヒトとシャクナゲの分岐は、15億年前。

ヒトは、真獣類の北方獣類の・・・ヒト科。
この北方獣類には、ウサギやネズミもいる。

犬や猫は、真獣類のローラシア獣類の・・・イヌ
となり、要するに先祖をたどってくと、
ヒトは、イヌやネコより、ウサギやネズミのが近いんだ。

・・・ウサギはいいが、ネズミはいやだ!!!
ってゆってもしゃーないんだが。

ちなみに、イヌ猫が所属する食肉目は、
イヌ亜目と、猫亜目にわかれる。
その下に、クマがいる。

・・・なにがいいたいか、わかる方はわかりますね?
犬神人のが、熊樫より上じゃーん!!
(by『SEX PISTOLS』

腐人ちゃん、
フィクションと現実をごっちゃにしてはいけません。

ちなみに、恐竜との分岐は、6600万年前。

6600万年前、恐竜と一緒だったと思えば、
いつか、また新たなヒトが分岐して現れてくるんだろうか?

「あらわれるんじゃない?」
と血族はいったが、
それはいったいどんな生物なんだろな。

斑類??



●8日
(241,242)マンガ 『弁護士のくず 9』『〃 10』 井浦秀夫、小林茂和
  第二審を読んでこっち読むと、
  こっちは結構軽い気がするなぁ。

  裁判外で話・・・つきゃいいけど、
  つくのと、つかないのとなら、
  つかないほうが多いような気がする。

  といっても、判決が下ったって
  民事の何%が判決どーりに実行されてんだか
  判決が出た後どうなるかを、誰か暴露してくれと思う。

  腐人の周囲ではろくな話をきかないもんで。
  (だから司法不信なんだけど)

(243)BL/シャレード 『家計簿課長と日記王子』 海野幸
  同居・・・行動閾値の低い人が損する話よね。

  腐人は行動閾値が高いので、
  基本、ギリギリまでなんもせん。

  それにしても節約行為を楽しんでできるならいいけど
  そうじゃないのは病んでると思う・・・。

(244)BL/クリスタル文庫 『夏の塩 魚住くんシリーズ 1』 榎田尤利
  今、角川文庫で復刻しとるのか。

  SHYでまとめたときは、腐人としては
  挿絵カットが許しがたく、
  今回のも失望したくないのでみてないんだが、
  中身はどうなんだろう?

  こうやって何度も復刻される話をみるたびに思うが
  著者ご自身のお考えはわからんけども、
  読者としては、自分が初めてであった形がベスト、
  どれだけ年月がたとうとも、その形が最上、
  そんな気がする。

  だから、これは単なる再読ですが(新刊督促再読じゃなく)、
  やっぱり原体験を追ってみました。

  いいなぁ、この表紙。
  いいなぁ、この挿絵。

  茶屋町勝呂さんの
  白と黒が鮮やかなコントラストを描く挿絵は
  魚住と久留米のキャラを
  すごく的確に捉えてる気がするんだよな。

  これ、初回掲載が1995年だから、
  もう20年か。

  個人的には時代を感じるところはほとんどないんだが
  1点だけ。

  喫煙者が多い・・・。
  喫煙シーンが多い・・・。

  今じゃ希少じゃね?

  それにしても何度読んでも、犬のところは
  眉をひそめてしまう・・・。
  
  焼却炉って、最近みかけなくなったなぁ。
  昔は田舎に住んでたせいもあるが、
  あっちこっちにあった気がするが、
  今じゃ、ヘタに燃やすと消防呼ばれるからな。

  あれ、いたたまれんぞ・・・うん・・・(-_-;)。
[ 2015/04/09 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

タケノコ考

腐人はこの時季になると、
毎年、掘りたて、採りたてのタケノコをいただく。

Iちゃん、いつもありがとね m(__)m


ただ、ふと思う。

もし腐人が、採れたて皮つきタケノコをもらったとしたら
さて、調理するんだろうか?

答えは、しぃひん。
総料理長にそのまま渡して終わり。

その辺、Iちゃんもよぉわかっとるので、
「総料理長に、明日着くって伝えといて」
という。

さすがだな、友よ。

そやって考えると、
腐人家には、総料理長がおるので、
若竹煮になったり、木の芽あえになったり、
筑前煮になったり、炒り鶏になったり、
焼きビーフンになったり、中華風ちまきになったり、
五目寿司(世間一般的にはちらし寿司というのか、
自家流なので名称がわからん?)になったり、
あげてったらきりが無いほど、いろんなものに化けるが、
そうでない家庭ではどうなんだろう?

Iちゃんから送られてくるタケノコの処理は、
総料理長に一任しとるので、
その辺をちょっときいてみた。

すると、料理友達つながりと、
ご近所に配ってるようなのだが、
3種類になるという。

(1)素材のまま(下ゆでもせず)あげられるところ
(2)下ゆでまでしてあげられるところ
(3)完成品になってあげられるところ

特にAさんは、焼きタケノコが大好物だそうで、
それに向いてる大きさのがあったら、
ダン箱を開けて速攻、そのままもってくらしい。

焼きタケノコは鮮度のいいものしかあかんらしく、
「こんなに新しくて美味しいの、
 普通じゃ手に入らないわよー♪」
と狂喜乱舞して受け取ってくれるそうだ。


ただ、この(1)(2)(3)の比率がかわってきているという。

昔は、それこそ(1)もしくは(2)がいいという方が多かったが、
今は、(1)がいいというのは、それこそAさんぐらい。

(2)もしくは(3)希望が増え、
それも年々、(3)希望が増えてるという。


そもそも(1)を希望なさる方、というのは、
60歳以上の方が多かった。

それがお年を召され、もう下ゆでからするのはちょっと・・・
ということで、(1)じゃなくて(2)を、となってるそうだ。

さらに年齢があがると(2)も面倒で、(3)がいいと。

お料理は好きだし、できれば自分の味で作りたい、
でも、もうしんどい・・・ということらしい。


そして、そもそも(3)を希望する方というのは、
若い方が多い。

最初、皮つきの素材状態でもってったら
「これ・・・どうしたらいいんでしょう?」
と言われたと。

皮をむき、ぬかをつかって、下ゆでする、という
下ごしらえからして馴染みがないみたいなんだな。

若くても、お料理大好き!ってな方なら
そうでもないのかもしれないが、
こーゆーのやらなくなってんのかねぇ。

スーパーでも水煮状態で売られてるしな。

昔、子供に魚の絵を描かせたら、切り身を描いた
ってな話があるが、
今なら、タケノコの絵を描かせたら、
半割りの水煮を描くんじゃないか?

いや、それ以前に、「タケノコってなに?」か?

ま、かくゆー腐人も完成品がいい派なので、
あまり大きなことは言えない・・・(;一_一)。


ただ、こうやって採れたてをおすそわけしてもらい、
新鮮ホクホクのタケノコ食べ出したら、
店で買う気が失せる。

総料理長によれば、
タケノコそのもののモノもいいらしいが、
鮮度がいいからなのか、
えぐみや食感がぜんぜんちゃうねんもん。

(3)を希望する方ってのは、
タケノコあんまり得意じゃない・・・
とおっしゃる方が少なからずいらっしゃるのだが、
このもらったやつで作った完成品を渡すと
「びっくりした!タケノコってあんなに美味しいんですね」
という。

まぁ、C国産の水煮とは雲泥の差があると思うよ。


それにしても
タケノコは毎年新しいのが生えてくるが、
総料理長は年々老いていく。

美味いものが食いたければ、
そろそろ腐人も総料理長に代わって
タケノコのしごうをやらんといかんのやろなぁ・・・。


腐人にとっての春とは。

迷惑な花粉と、
迷惑な酔っ払いと、
迷惑な仕事ピークと、
美味なタケノコ。

この4つだな。

ああ、中華ちまきが食いてぇ!!!
[ 2015/04/08 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)

今年はそういう年なのか

今年は、年明けから訃報が続いている。

まぁ、そういう年齢になったってことなんだろうな。

そゆことで、
またのんきにブログを書いてらんなくなっちゃったので
読書録のみ。


●6日
(236)BL/ディアプラス 『恋はドーナツの穴のように』 砂原糖子
  ドーナツ。
  コンビニで売り始めたから、さぁ大変
  になったときく。

  どーでもいいが、あれ、超パクりな気がするんだけど
  商品のオリジナリティって保護されんのか??

  ちなみに味の違いがあるのかはわからん。

  腐人はパンが食えない人なので、
  ドーナツも食えるドーナツと、食えないドーナツがあるのだ。

  あとさー、自分が
  メシ仕度の揚げ物係りだから思うんだけど、
  揚げ物担当者って、揚げ物食べる気うせません?

  家で天ぷらやら、フライやら、コロッケやらを
  せっせこせっせこ揚げて、うまそうにできあがってんのに
  いざ食べようと思ったら、匂いで「う・・・」ってなる。

  日がな一日、揚げ物やってる人って
  そないならんのかねぇ?

  なんか本筋と全然ちゃう話になっとるな。
  ま、そゆことです。

(237、238)マンガ 『弁護士のくず 第二審 3』『〃4』 井浦秀夫、小林茂和
  4巻収録の、著作権の盗作問題は、
  腐人も関心がある分野なので
  非常に興味深く読んだ。

  ご自身の経験も反映されてんだろなと思いますが
  でもまぁ、こうなるか。
  
  著作権問題って、ホント難しくって、
  判例もバラバラしてんだよなぁ。

  だから、この分野については、
  裁判をやってみなきゃ、白黒どうでるかわからない。

  お話としてはこうなったけど、
  実際、これを裁判にかけたら、どうなってたか。
  へ?そんな判決でます??
  みたいな可能性もなきにしもあらず、なんだよな。

  腐人自身はどう思ってるかというと、
  過去に「模写は権利の侵害か?」ってのをやっとりますんで
  (カテゴリーの著作権&読書録をポチクリしてください)
  そちらをご覧くださいませ。

  で、今回の件に限っていえば。
  
  腐人は、侵害はしていない、の立場だな。

  だって、これ実際にあった事件でしょ?
  この情報過多時代、見たくなくたって、見る気がなくたって
  情報にさらされまくってるから、
  どこか、なにかから影響を受けている。
  意識してるしてないはさておき。

  過去の事件だって、ネット、ググれば
  正誤はわからん情報があふれかえってる。

  となれば、だ。
  どうして、ソレにしか依拠性がないと言えるのか。

  自分は、ツイッターでみたが、
  実はそのツイートは、リツイートでまわってきたもんで
  実はどっかのブログを参考にして
  そのブログも実は・・・うんたらり・・・ってループが
  存在してないとも限らんじゃん。
  今ならば。

  これから先、この依拠性について、
  「私のみたんでしょ!」ってゆーの、
  どんどん難しくなるんじゃないかな。
  
  そうなってくると、もう1つの類似性、
  こっちが重要になってくるんだろうけども
  何をもって、類似というか。
  誰をして、類似というか。

  絵がドへたくそな人が、本人は「類似」のつもりで書いたが
  全然類似じゃねぇよ、これ・・・ってこともあろうし。
 
  もし描き手にちっとでも脳みそがあれば、
  ヤバそうなのは、
  わかる人にはわかるけど、同じではない、
  にするわいなぁ。
  
  要するに、グレーゾーンがでかいんだよな、この問題。

  なので、個人的には、ハイスコアガール裁判の行方が
  超気になってます。


  3巻は、何の話だったっけ?
  養子兄弟と、はた迷惑な正義だったっけか。
  あと、近親者、突然喪失のショックから、
  無関係者に責任転嫁したがる人だっけか?

  どの巻だったか忘れたが、
  どうして加害者の権利ばかりが守られるのか、
  っつー感じのが、巻末参考文献にあって
  すごく気になったんだが、はて、どの話だったか。

  その「どうして?」の理由は
  それが根拠のあるもんなら知りたいが、
  一個人の独善なご意見ならいらん。

  その上で疑問なんだけど、
  それ、今現在に生きて、
  日本の法の下で、法を守らないと不利益を蒙る人の、
  多数の賛成をうけてることなの?

  それならしゃーねーのかと思うけど、
  昔はかれこれこういう理由でそうだった、
  でも今は状況が違うけど、これまでがそうだったから・・・なら
  変えるべきこっちゃねぇのか?

  それに、それが「私はそう信じてるんです!」なーんてのが
  根底にあるなら
  単なる自己陶酔以外のなにもんでもなかろうて。

  
  多数決もさー、ルールがいろいろあんじゃん。
  この「どうして?」は、そのうちのどれで、そう決まったの?
  で、それいつやったの?

  腐人は確認された覚えがないんだけども。

  この手の問題が出てくるたびに思うんだが、

  加害者の権利を守りたい人ー
  加害者の権利なんかどーでもいい
  それより被害者の権利をまもってやれと思う人ー
 
  で、いっぺん国民投票してみたらどうなのかねぇ。


  個人的には、生きとし生けるニンゲンっちゅー動物全部に
  チップ埋め込んで、音声と映像のログとっちまえと思うがな。

  これが一番カンタンじゃね?
[ 2015/04/07 ] 著作権&読書録 | TB(-) | CM(-)

妖怪トラブるん(妖怪のせいにしたい、いろいろ)

あまり詳細を書くと身バレしそうなので
歌にしてみた。

ようかい体操第一のABメロディ部分のみですが。

♪どうして消防よばれたの
 バイクのタンクが臭いから
 ぜんぜんお掃除してないね?
 マッチョの視線がつきささる!
 ドォワッハッハー!
 よ う か い のせいなのよ!
 そうなのよっ!!
 (ウソをつけ!)

♪どうして保険がおりないの
 バイクで事故って痛いのに!
 オステじゃないとダメなのに!
 どうして認めてくれないの!?
 ドォワッハッハー!
 よ う か い のせいなのか!?
 そうなのかっ!!
 (濡れ衣だ!)

♪どうして荷物がとどかない
 配達完了でてるのに!
 中身は秘密にしたいのに
 住所と名前が書いてある!
 ドォワッハッハー!
 よ う か い のせいならば
 いいのにな・・・(ToT)
 (ケーサツいけよ)

※補足
バイクのタンクはきれいにしてみたところ、
別の問題が生じてることが発覚。
結局、モロモロ総取替え(ToT)

バイク屋の兄ちゃんにも
「こんな修理ははじめてだ」
と言われる・・・。


事故は、ありがたいことに、
腐人の場合、いつもたいしたケガをしない。
打ち身がせいぜいで、
見て明らかな外傷や骨折などをしないのだ。

もし、外からみて明らかにわかるケガだったら、
整形いくのが第一。
オステオパシーも、そういう外傷が治ってからじゃないと
治療にとりかかれない。

でも、腐人のような外からは見えない、
内側へのダメージだけだったときは
オステで歪みの矯正や硬直の緩和をしてもらうのが
最も即効性があって有効なの。

でも、自由診療なので、保険は基本NG。

オステオパシー先進国の英米でも、
認めてもらうまでかなり大変だったらしい。

英米では今は認めてもらえるそうだが、
申請するのには、かなり煩雑な手続きがいるとのこと。

つくづく。
保険って、入るのはカンタンだが、
もらうのがややこしい。
なんとかならんかねぇ(~_~)


荷物・・・ただの誤配と思えない点もあって
警察にいくか思案中。
でもなぁ・・・中身が中身で・・・(-_-;)


それにしても、これら、
大体10日に1ぺんの割合で発生したんですよ。

マジで妖怪がついたかと思ったが、
もしかして、腐人の存在そのものが
妖怪トラブるんなのか!?

ニンゲンだと思ってたのに・・・

[ 2015/04/06 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

ちびっとだけ世界選手権の話

ホントは、録画を見直し、リザルトみながら
ぐだぐだ言いたい放題やりたいとこなんだが
ちょっと来週一杯ぐらいまで、余裕がござらん。

なので、記憶だよりに、今回の世界選手権の印象をば。

今回、いっちばん感じたのは、ピーキングの難しさ、だ。

正直、今回は、それができた人が勝った、という気がする。

や、だってさ、今シーズン、
セルゲイ・ボロノフくんの4回転って
コケる気がしないぐらい決まってたのに、
ええええ!?って思わず叫んじゃったもん。

メンタル、体調、どっちにおいても、選手も人の子、
波があって当然だ。

そーゆー点で、
今年はエリザベータ・トゥクタミシェワちゃんの年だったなぁ。
腐人的には。

もともと実力がある選手ではあるが、
本当に世界のトップ争いをするにはさ、
技術がありゃいい、って話じゃないじゃん。

そこらで、なんつーか、
次は私の時代なの。
かかってらっしゃい!
受けて立つわよ!!
っつーよーな、自信というか、腹がくくれたというか、
そーゆー覚悟ができた感じがする。

正直、今の日本女子は、ここまで思い切れてる選手が
いないような気がする。
まぁ、それまで、
一人でその重圧と責任を背負ってた浅田真央ちゃんの存在が
それだけ大きかったというか。

でも、向上心と努力を惜しまないという点では、
腐人は今の日本の若手選手はすばらしいと思ってるので
ぜひぜひ、私だって!と、頑張って欲しいわぁ。

届かない距離じゃない。
腐人はそう思う。

それにしても、エリザベータちゃんの強さって、
やっぱり、ソチに出られなかった悔しさからきてんですかねぇ。


ところでさ、
今回、男子ではブライアン・オーサー門下が
強かったわけですが、
それら選手をみてて、つくづく思うのが、
ジャンプ着氷後の流れの美しさ。

そういえば、キム・ヨナちゃんもこれがすごくキレイだった。

今は、ジャンプの高さ、幅、着氷後の流れが
GOEに大きく影響してくる。
それをよくわかってんだよね。

で、その着氷後の流れがものすごく印象に残るように
「魅せる」のが巧いんだよ。

オーサー門下じゃなく、これが巧いと思うのは、
腐人の印象だと、宇野昌磨くんと、エン・カンくん。

女子では・・・今、とっさにでてこないかも・・・。

恐らく、だけど、
着氷した、で、すぐ次の動きにいっちゃうのって、
実は、もったいないことなのかもしれない。

まぁ、曲の問題とか、
そのあと流せるだけ、ジャンプで力の配分ができるかどうかとか、
そんな簡単な話じゃなーいっ!
のかもしれんけど、
もし、基礎点の高いジャンプが跳べないなら、
いや、基礎点高いの跳べたとしても、
ぜひ、こーゆーとこの技を習得して欲しいなぁ。

GOEの積み重ねって、1点を争う勝負のとき、
重要になってくる要素だからさ。

総括ではそんなとこか。


あー・・・あとさ。
今回、上位選手が別室待機してる映像みて思ったけども。

語学アッパラパーな腐人がゆーのもなんだけどさ、
世界の上位を目指すなら、語学いるね。

男子は、ハビエルくん、羽生結弦君、デニス・テンくん、
それにオーサーコーチがわいわいと会話してんだけど、
女子は、最初、アメリカ勢3人のときは会話してるんだが、
その後、人が変わっていくと、
同国人同士でしか話をしてない。

だめよー!
こんな世界のトップが集まる場なんて
めったにないんだから!
ここで貪欲に情報収集できるようにならなきゃ!

ま、きいて教えてくれるかどうかは
また話が別になるが、
他の選手やコーチがやってる会話がきける
(その中身がわかる)だけでも
違ってくるもんあると思うぞ?


とかゆってる腐人自身は、
「はやくどっかのメーカーが、
 ほんやくコンニャクに代わるもん
 出してくんねかなぁ・・・」
と思っているが。←おい!


個別に関しては、本業が落ち着いたらやりたいと思います。
・・・国別対抗までにできるかしら??
[ 2015/04/05 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)

まとまらないので、軽くなる話

体調も戻ったし、
『紺碧』やるかー!と書きかけたんだが
話がとっちらかってしまったので、
いっぺん頭を冷やします。

したら、なんかちょっと軽い話でもすっかー。

軽いといえば。
先日、なんだったかのサイトをみてたら、
行動ターゲティング広告のオプトアウトについて、
っつーのに目が留まった。

要するに、腐人がどんな言葉をググり、
どんなサイトをみてるかなんかを収集し、
ポコポコ浮いてくる広告を、興味もちそうなもんに変える
って話なんだけど、
考えてみると、監視されてるようでキショクワルイ。

ってか、腐人はターゲティング広告のみならず、
営業電話や知り合いのおばちゃんなどによる
この手の押し付けが大嫌いなのだ。

自分の欲しいもんぐらい、自分で選ぶわ!
ほっといてくれ!!
と、常々思っておるので、さっそく解除をしまくった。

が、これ、一度ブラウザを落としちゃうと、
次たちあげたら、
またオプトイン(情報収集OK)状態に戻るんだよ・・・(~_~;)

例外はヤフーだけだった。
(ヤフーは一度解除するとずっと解除)

なんでや?
なんでいらんほうに戻すねん!!

まぁ、やる側の論理としては、
そうなるのはわかるんだけど。

腐人はケンカを売られたら、
面倒くさいと思うまでは、
きっちり買ってお返しするタイプなので
この各所のサイト一式をブックマークに登録し、
ブラウザをたちあげるたびに解除することにした。

ら!
びっくりするぐらい、ネットの動きが軽くなった。

・・・ってか、
今までどんだけデータとられててん・・・(~_~;)
って話よな・・・。

腐人はとっても心がヤサシイ子なので
(注!ヤマシイではありません)
同じような、ネット鈍いの呪いで苦しんでる人のために
このターゲティング広告を
オプトアウトできるサイト一覧を
下記にあげておくことにする。

っても、サイトを移動しましたってのがあるやもしれず
いつまで使えるかはわかりませんが。

http://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html
 ↑
これは1回やったら、継続した

http://www.networkadvertising.org/choices/
http://www.networkadvertising.org/managing/opt_out.asp
 ↑
これ英語なんでよくわかんねぇ・・・(ーー;)
ワタシ、エイゴ、ワカリマセーン

https://www.google.com/settings/u/0/ads
http://jp.advertising.com/company/privacy/
http://send.microad.jp/w3c/index.html
https://adpf.d2c.ne.jp/jp/optout/index
http://www.so-netmedia.jp/cookie/dsp_optout.html
http://mediav.jp/optout.html
http://www.adtdp.com/
 ↑
ここらは腐人は毎回やってますが、
おかげでフリーズすることがなくなった。
特に、発言小町と、このブログ。

もしおやりになられるときは、
自己責任でお願いします m(__)m
[ 2015/04/03 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

ちょっと無理なので覚書

一昨日から続いてる体調不良は、
鼻うがいをしても、状況変わらず。

しかたないので、
×年前に、ひどいアナフィラキシーを起こしたときにもらい
飲み残しておいた強いアレルギーの薬を飲んだ。

薬の有効期限?
・・・世の中にはね、
背に腹はかえられないって言葉があるのよ!
自己責任だからいいの!!
※よいこはまねしちゃいけません

おかげで若干マシにはなっとるのだが、
また新たなトラブルが発生・・・orz
なんでや・・・妖怪のせいか・・・(ーー;)。

ってことで、今日も今日とて余裕がござらん。

よって、後日、これをみたら
今日このときに、本当は書きたかったことを
思い出せるようにメモして本日は終了といたします。

■PTA
そう、これもやりてぇなぁと思っていたが
バタバタしていて、脳からスッコン落ちていた。
したら、今朝、テレビでとりあげてたもんで
忘れないように書いておく。


●1日
(221)一般本 『紺碧の果てを見よ』  須賀しのぶ
  しっかりやりたいので。

  柱は2本。
  戦と人、および、メンタルちゃん。

  これで腐人の書きたいことがわかったアナタ!

  ぜひ、腐人の代わりに書いてくれ。  
[ 2015/04/02 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)

なんか変なもん吸い込んだクサイ・・・(ーー;)+備忘録

『お前はまだグンマを知らない』の3巻を読もうと思った
昨夜からおかしい。

おかげで、『グンマ』に載ってたTシャツの書き文字を、
「激安セフレ」って読んじゃったじゃないか。
(正しくは、「激安セレブ」

え?セフレって有料なの?
激安っていくらだろう・・・
とか思ったところで、
自分が壊れかかってることに気づき、
こりゃいかんと思って、寝ることにしたんだが、
具合が悪すぎて、眠れない・・・。
勘弁しちくれよ・・・(ToT)

花粉症なので、今の時期は抗アレルギー剤を飲んでるが
それが効かんのじゃ!
ううう・・・キボチワルイ・・・

かといって、このキボチワルさ解除のため
用法容量を守らず、むちゃ飲みするのは怖い。
※よいこはやってはいけません

前に、症状がたまらず、その過剰をやらかし、
離脱すんのに、えらい目おうた。

体内からでてってくれるのを待つしかないんだが
なんで、今なんじゃーっ!

仕事が、どピークだし、
だから医者にいってる暇ねぇし、
なのに、ちぃと外いきゃ、花見客が道ふさいでるし。

腐人は、もともと腹黒ですが、
ここにきて、BK度合いがとんでもなく加速中。

腐人がもしテロリストだったら・・・
ふふ、ふふふ、ふふふふふふふ・・・
いかん、やめとこう。
今この真っ黒思考で、こーゆーこと考えて
それ書いちゃって、まねられたら困るもん。

ああ、よかった。
一応、まだ理性が働いとるわ。


頭を意識して白くして・・・と。

やりかけネタがあっちゃこっちゃに散らばってるんですが
今、それをやる余裕がない。

ただ、先送ってるうちに何を先送ったか忘れて、
別の意味で、脳みそが真っ白になりそうなので、
後日のために、メモっとこう。

●・・・な人が読めそうなBL小説
 あとは、特にこだわりない人向けだったっけかな?

●妖怪のせいにしたい、いろいろ
 妖怪から「違う!我々のせいではない!」と
 クレームつきそうないろいろ・・・

●ボードゲームの話

●貧困の話

んなもんだっけ?

いやいやいや!!
大事な大事な、
●世界選手権の話を忘れとーる!!


「1つづつね、
 具体的に、確実に片付けていけば、
 いつかは終わるものよ」

これは、9/1になっても夏休みの宿題が終わってなかった
幼き頃の腐人が、親から言われた言葉だが、
それから××年たった今でも同じことを繰り返している
この学習能力のなさは、いまさらもうなんともならんか・・・。


とりあえず!
なんでもいいから、××会社!

電話混んでるから、またかけなおしてね、ブチン、
じゃなくって、電話をつなげー!!!

したら、とりあえず用事が1つ、片付くんだから!

腐人がキレて、自爆テロに走る前に、
なんとかしてくれ。
[ 2015/04/01 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
