或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年04月 ]
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まとまらないので、軽くなる話

体調も戻ったし、
『紺碧』やるかー!と書きかけたんだが
話がとっちらかってしまったので、
いっぺん頭を冷やします。

したら、なんかちょっと軽い話でもすっかー。

軽いといえば。
先日、なんだったかのサイトをみてたら、
行動ターゲティング広告のオプトアウトについて、
っつーのに目が留まった。

要するに、腐人がどんな言葉をググり、
どんなサイトをみてるかなんかを収集し、
ポコポコ浮いてくる広告を、興味もちそうなもんに変える
って話なんだけど、
考えてみると、監視されてるようでキショクワルイ。

ってか、腐人はターゲティング広告のみならず、
営業電話や知り合いのおばちゃんなどによる
この手の押し付けが大嫌いなのだ。

自分の欲しいもんぐらい、自分で選ぶわ!
ほっといてくれ!!
と、常々思っておるので、さっそく解除をしまくった。

が、これ、一度ブラウザを落としちゃうと、
次たちあげたら、
またオプトイン(情報収集OK)状態に戻るんだよ・・・(~_~;)

例外はヤフーだけだった。
(ヤフーは一度解除するとずっと解除)

なんでや?
なんでいらんほうに戻すねん!!

まぁ、やる側の論理としては、
そうなるのはわかるんだけど。

腐人はケンカを売られたら、
面倒くさいと思うまでは、
きっちり買ってお返しするタイプなので
この各所のサイト一式をブックマークに登録し、
ブラウザをたちあげるたびに解除することにした。

ら!
びっくりするぐらい、ネットの動きが軽くなった。

・・・ってか、
今までどんだけデータとられててん・・・(~_~;)
って話よな・・・。

腐人はとっても心がヤサシイ子なので
(注!ヤマシイではありません)
同じような、ネット鈍いの呪いで苦しんでる人のために
このターゲティング広告を
オプトアウトできるサイト一覧を
下記にあげておくことにする。

っても、サイトを移動しましたってのがあるやもしれず
いつまで使えるかはわかりませんが。

http://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html
 ↑
これは1回やったら、継続した

http://www.networkadvertising.org/choices/
http://www.networkadvertising.org/managing/opt_out.asp
 ↑
これ英語なんでよくわかんねぇ・・・(ーー;)
ワタシ、エイゴ、ワカリマセーン

https://www.google.com/settings/u/0/ads
http://jp.advertising.com/company/privacy/
http://send.microad.jp/w3c/index.html
https://adpf.d2c.ne.jp/jp/optout/index
http://www.so-netmedia.jp/cookie/dsp_optout.html
http://mediav.jp/optout.html
http://www.adtdp.com/
 ↑
ここらは腐人は毎回やってますが、
おかげでフリーズすることがなくなった。
特に、発言小町と、このブログ。

もしおやりになられるときは、
自己責任でお願いします m(__)m
[ 2015/04/03 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
