或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年04月 ]
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびっとだけ世界選手権の話

ホントは、録画を見直し、リザルトみながら
ぐだぐだ言いたい放題やりたいとこなんだが
ちょっと来週一杯ぐらいまで、余裕がござらん。

なので、記憶だよりに、今回の世界選手権の印象をば。

今回、いっちばん感じたのは、ピーキングの難しさ、だ。

正直、今回は、それができた人が勝った、という気がする。

や、だってさ、今シーズン、
セルゲイ・ボロノフくんの4回転って
コケる気がしないぐらい決まってたのに、
ええええ!?って思わず叫んじゃったもん。

メンタル、体調、どっちにおいても、選手も人の子、
波があって当然だ。

そーゆー点で、
今年はエリザベータ・トゥクタミシェワちゃんの年だったなぁ。
腐人的には。

もともと実力がある選手ではあるが、
本当に世界のトップ争いをするにはさ、
技術がありゃいい、って話じゃないじゃん。

そこらで、なんつーか、
次は私の時代なの。
かかってらっしゃい!
受けて立つわよ!!
っつーよーな、自信というか、腹がくくれたというか、
そーゆー覚悟ができた感じがする。

正直、今の日本女子は、ここまで思い切れてる選手が
いないような気がする。
まぁ、それまで、
一人でその重圧と責任を背負ってた浅田真央ちゃんの存在が
それだけ大きかったというか。

でも、向上心と努力を惜しまないという点では、
腐人は今の日本の若手選手はすばらしいと思ってるので
ぜひぜひ、私だって!と、頑張って欲しいわぁ。

届かない距離じゃない。
腐人はそう思う。

それにしても、エリザベータちゃんの強さって、
やっぱり、ソチに出られなかった悔しさからきてんですかねぇ。


ところでさ、
今回、男子ではブライアン・オーサー門下が
強かったわけですが、
それら選手をみてて、つくづく思うのが、
ジャンプ着氷後の流れの美しさ。

そういえば、キム・ヨナちゃんもこれがすごくキレイだった。

今は、ジャンプの高さ、幅、着氷後の流れが
GOEに大きく影響してくる。
それをよくわかってんだよね。

で、その着氷後の流れがものすごく印象に残るように
「魅せる」のが巧いんだよ。

オーサー門下じゃなく、これが巧いと思うのは、
腐人の印象だと、宇野昌磨くんと、エン・カンくん。

女子では・・・今、とっさにでてこないかも・・・。

恐らく、だけど、
着氷した、で、すぐ次の動きにいっちゃうのって、
実は、もったいないことなのかもしれない。

まぁ、曲の問題とか、
そのあと流せるだけ、ジャンプで力の配分ができるかどうかとか、
そんな簡単な話じゃなーいっ!
のかもしれんけど、
もし、基礎点の高いジャンプが跳べないなら、
いや、基礎点高いの跳べたとしても、
ぜひ、こーゆーとこの技を習得して欲しいなぁ。

GOEの積み重ねって、1点を争う勝負のとき、
重要になってくる要素だからさ。

総括ではそんなとこか。


あー・・・あとさ。
今回、上位選手が別室待機してる映像みて思ったけども。

語学アッパラパーな腐人がゆーのもなんだけどさ、
世界の上位を目指すなら、語学いるね。

男子は、ハビエルくん、羽生結弦君、デニス・テンくん、
それにオーサーコーチがわいわいと会話してんだけど、
女子は、最初、アメリカ勢3人のときは会話してるんだが、
その後、人が変わっていくと、
同国人同士でしか話をしてない。

だめよー!
こんな世界のトップが集まる場なんて
めったにないんだから!
ここで貪欲に情報収集できるようにならなきゃ!

ま、きいて教えてくれるかどうかは
また話が別になるが、
他の選手やコーチがやってる会話がきける
(その中身がわかる)だけでも
違ってくるもんあると思うぞ?


とかゆってる腐人自身は、
「はやくどっかのメーカーが、
 ほんやくコンニャクに代わるもん
 出してくんねかなぁ・・・」
と思っているが。←おい!


個別に関しては、本業が落ち着いたらやりたいと思います。
・・・国別対抗までにできるかしら??
スポンサーサイト
[ 2015/04/05 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。