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有言実行!やっとやるで世界選手権&今シーズン 男子総括!!

女子にならって、
今季一番好きなプログラムからいきましょうか。

男子ではデニス・テンくんのFS
『New Impossibilties』だなぁ。

SPは、とっさにでてくるもんがない。

FSだと次点で、
町田樹くんのFS、『交響曲第9番』。
あの恐ろしく複雑で一音の隙もない振り付けは
楽譜をスケートにしたらこうなるだろうなぁ
という感じで、よくぞやってくれたなと思う。
いいもの見せてくれてありがとう!

それから、小塚崇彦くんのFS、『Io Ci Saro』かなぁ。
あの伸びやかでビブラートの効いた歌声と
滑らかなターンと伸びのあるスケーティングが
むっちゃマッチして、
正直、ジャンプ以外のとこの美しさに夢中になった。

惜しむらくは、二人とも腐人的にパーフェクト!
と思うものを見せてもらえなかったとこ。
町田くんのはGPシリーズのスケートアメリカ、
小塚くんのは全日本がベストかなぁ。


今季すげー伸びたなと思うのは
ミーシャ・ジーくんとナム・グエンくん。

特にミーシャ・ジーくんはちょっと驚いた。
ソチでみたときは、
フィギュアという競技をやっている、というより
どっちかというと自分の表現に酔ってるという
独りよがりさのが勝って見えて、
腐人的には、なぜフィギュアという競技をやるのか、
表現がしたいならプロスケーターになればいいじゃん
と思っていた。

したらば。
いやいやいやいや、今年は変わりましたな。
フィギュアという競技の枠で伸びてきた。

こーゆーてはなんですが、
フィギュアという戦場で戦うことを選んだのならば
やるべきことをやってからでないと
自己主張って、いくらやっても響かないんだと思う。

さて、来季はどうなるんだかな?


一方のナム・グエンくん
いやー伸び盛りの子の成長速度の恐ろしさを
目の当たりにさせてもらったよ。

そりゃまだまだ足らないとかあるし、
個人的にはジャンプの前後が気になるが、
あの物怖じしない度胸のよさは、ちょっとすごい。
緊張って言葉がないのか?君には。

この先どこまで化けてくるんだろう。
末恐ろしい・・・。
シーズン中に身長が伸びた気がするけど
それすらなんの障害にもならんのね・・・。


それにしても、
今季は引退のニュースが多くて悲しいわ…(ToT)
ジェレミー・テンくんもこの世選で引退なのか。
腐人には彼の滑りはとても品よく見えていて
上位に入る選手ではなかったけれど、
観てるの好きだったんだがな。
第二の人生、頑張ってください。


正直、腐人的には今季の男子のトップ3は
その順位はどうあれ、
今回の世選の表彰台の3人だと思ってたので
まぁ、妥当な結果になったなぁと。

デニス・テンくんは、
GPシリーズでみたときはどうした!?
って感じだったのに、
四大陸では見惚れるほどのものを
みせてくれて、
なるほど、ピーキングって
こーゆーことかと思ったね。

この世選も、SPのアクシデントがなきゃ
順位はどうなってたろうなぁ・・・。

来季は、パトリック・チャンくんが
どうなるんだかわからんし、
プルシェンコさまも
ご復帰なさるとかゆーんで
さらに混戦度合いが増しそうだが
テンくんは上位に食い込んでくるんだろうなぁ。


ハビエル・フェルナンデスくん
SPの後、もっと点数が伸びると思ってた
ってなことをコメントしていたが、
腐人はそれきいて、
「フィギュアとは誰と戦う競技なのか」
ってことについて
思いを新たにしたね。

皆さんはこれ、どう思います?

腐人の答えは、「自分とジャッジ」だ。
「自分」だけじゃないんだよね。

あまり聞こえのよくない言い方をすりゃ、
勝つためには、いかにジャッジ受けする演技をするか、
な気がするんだわ。

まぁ選手の目的が「勝ち」ではなく
いかに自分の演技をするかとか、
史上初の4回転を決めるとか、
違うとこにあるなら、
そこまでジャッジを重視しなくてもいいのかもしれんが
結局のところ
すべての要素の出来を決めるのはジャッジだ。

それは、今回のアダム・リッポンくんの4Lzなんか
象徴的だよなぁ。
リッポンくんは来季もチャレンジしてくるんだろうな。
やったれ!

ただ、その姿勢は素晴らしいと思うんだが、
ジャッジも人の子、機械じゃないから
最後の微妙なところは感覚だろう。

となれば、やっぱ傾向と対策って
いるんじゃないのかねぇ。

そーゆー意味で、
今回の羽生結弦くんとハビエルくんのSPは
腐人は羽生くんのクレバーさを感じたなぁ。


そいや、最近、ホント、
スポーツにおけるメンタルの影響ってのを
ものすごく感じるんだけど、
そーゆー意味で、今季うーん?と思ったのが
無良崇人くんと、マキシム・コフトゥンくん

二人とも、
もし練習どおりのことが試合でだせれば
表彰台に乗ってくる実力があるのに
へ?ど、どないしたん!?
という演技をすることがある。

腐人はテレビ放映の、それも演技しかみないから
怪我とかの事情があったりするのかもしれないが
もったいないねぇ。

そーゆーメンタルではなく
怪我じゃないかと思う不安さで幕を閉じたのが
セルゲイ・ボロノフくん

うわーん!ベテラン期待の星なのに!
この年齢で怪我は怖すぎる!
頼むから、たいしたことありませんように

腐人は来季もボロノフくんの
ベテランの余裕を感じさせる、飄々とした演技を
楽しみにしてるからねー!!


トリは、やっぱり羽生結弦くんですな。

まぁ、今季は
本当にいろんなことがありましたねぇ。

ただそのどれもこれもが
自身の努力や何かを怠っていたから起こったのか?
と言われると、腐人はNOだと思う。

羽生くんは自分ができる最善をやってきた。
でも、いろんなことが起こった。

それが人生なんだよな。

いくら備えをしていても、
どんだけ慎重にしていても、
何かが起こるときは起こる。

でも、これさ、見方を変えてみれば、
これはいつ起こってもおかしくないことで、
むしろそれが
オリンピックシーズンに起こらなかったことを
よかったね、と捉えることもできるやん?

腐人はポジティブシンキングというより
面倒くさがりなので、
いつまでも死んだ子の歳を数えることをしない。

起こったことから学ぶもんがあれば、それを得て
あとは脳みその「過去の記憶」ボックスに
しまってしまえばいいと思ってる。

だって起こってしまったことは
なかったことにはできひんねんし。

したら、そこからどんだけプラスにリカバーできるか
それだけ考えたほうが得ちゃう?

そーゆー意味でいうと、
腐人は今季の羽生君をみていて、
後半のジャンプで10点台を稼げることの強みってのを
ものすごーく感じた。

体力的にきついんだろうけど、
後半に4回転いれられたら、でかいよねぇ・・・。
それこそ4Lo-3Aかましたら、すげぇよなぁ・・・。

それから選曲。
なんとなくなんだが、
ジャッジに対するわかりやすさの有無ってのが
演技構成点に影響があるのかなぁという気が。

この辺は感覚の領域だけど、
だからこそ、万国共通の普遍的価値観、
そんなのがポイントなのかもしれない。

腐人の勘違いかもしれませんが。

国別のエキシでやってた4Lo-3A
試合でマジでやってみて欲しいです!
そのリザルトを、腐人はみてみたい。


来季は、注目の宇野昌磨くんも
シニア参戦ってことなので
腐人としては、また楽しみが増えて嬉しいなぁ。

ただ、正直この観戦コメント、
結構エネルギーを使うので、
来季も書くかはわかりません。

腐人が「書きてぇ!!」と思えば書くし。

その辺は、このブログ、成り行き任せなので
ぜひ、腐人がコメントしてぇ!!と思うもんを
みせてくださいませ。
したら、たぶんガシガシ書きまくると思うわ。

ホント、皆さんお疲れ様でございました。
腐人を楽しませてくれて、ありがとう。
いいものを見せてくれて、ありがとう。

来季も怪我なく、皆さんのベストを尽くせることを
心よりお祈りいたします。
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