或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年05月 ]
04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ん?んんんんん?なんか腑に落ちない・・・

●ウォールストリートジャーナルにおいて、
「米国では、
 高学歴で複数の子供がいて大家族の女性の割合が
 高くなっている。」
って記事があった。


が、なんか中身が腑に落ちない。

ってのも、先日、町山智浩さんの
『知ってても偉くないUSA語録』
「チャイルドフリー」っちゅー言葉があったからだ。

実態として、腐人はこちらの説のがうなづける。

ただまーどゆことをゆーとるのか、じっくり読んでみた。

・・・これ、統計の欺瞞ってやつではないのかえ?

この記事をまとめてみた。

●40歳から44歳で修士号以上の学歴を持つ女性
(調査対象総数の中で、
 対象者が占める割合1994:10%→2014:14%)

子供0
1994:30%→2014:22%・・・▲8%

●40歳から44歳で博士号以上の学歴を持つ女性


子供0
1994:35%→2014:20%・・・▲15%

●40歳から44歳で院卒の学歴を持つ女性

子供1
1994:28%→2014:23%・・・▲5%

子供3以上
1994:22%→2014:27%・・・+5%

●40歳から44歳で高卒の学歴を持つ女性

子供1
増加(数字の表記なし)

子供2
1994:43%→2014:38%・・・▲5%


で、これをもって

既婚者で高学歴、高所得の人は、
 他の誰よりも多くの子供を持つ可能性があるということだ


っちゅー結論に達してんですけどね、
これはちょっと暴論というか、
そっちのストーリーにしたかったの?という気がする。

アメリカの学費のかかり具合は、日本以上だろう。
大卒にさせるなら3000万かかると町山さんの本にあった。

だから今、アメリカでは、
アンジェリーナ・ジョリィとブラピ夫妻のような超金持ちか、
福祉依存の低学歴低収入層しか、
子供が複数もてないという。

それを踏まえてこれをみれば、
まずさ、母数を%でみてるのがひっかかる。

これは、その対象層の資産状況が同時になきゃいかんだろう。

「修士号以上の学歴のある女性」の実家資産がどうなのか、
「高校卒業の学歴の女性」の実家資産がどうなのか、
そこの数字はどうなのよ。

実家が裕福だから、
修士号や博士号をとるまで奨学金に苦しめられることなく
学生生活ができ、
結婚した後も、高い収入、実家の資産分配などがあって
教育費にヒーヒー言うこともなく、
シッターなどを雇える状況にありゃー、そりゃ生むでしょうよ。

一方、実家もミドルクラス、
大学以上は返済が必要な奨学金という典型的ミドルクラスならば
子供を躊躇せざるをえない。

ミドルクラスが減り、高所得層とそうでない層の
二極化が進んだだけという背景があるかもしれないのに
それ無視していいわけ?

それに、なんで比較が、「高校卒業の学歴」なのか。
どうして、それよりも低学歴層は無視なのか?

それはもっと都合の悪い数字がでたからじゃないの??

低学歴・低収入の福祉依存層のほうが、
子沢山である、という・・・


違うかな(^_^メ)?


●大阪都構想

関東在住の腐人にとっては、しょせんよそ事。

あ、よそ事って、方言なんだっけ?
よそん家のこと、無関係なこと、って意味です。

ただ、住民投票がそのまま結果に反映されるという話、
それもっといろんなことに適用したらどやねん・・・(~_~;)
という思いがあり、ニュースをぼへーっとみていた。

ちなみにこの「いろんなこと」ってのは、
沖縄の基地問題だの、原発の問題だのね。

あれ、どーも腐人には、そこの利権にまつわる外野な人たちが
ギャーギャーいってるだけのようにみえるんだよな。
本当に生活利害が絡む人たちを無視して・・・。

だから「運動家」とか名乗る方のことが
どうにも好きになれないんだが。

ま、それは別の話。

この大阪都構想なるもの、
腐人はいまいちよくわかっていない。

ただ、腐人は大阪市にも東京都にも住んだことがあるので
ぼへーんとそれぞれの印象を比較してみると、
確かに無駄が多い・・・のかもしれない。
議会とかね。


東京の場合、東京都と区は、
ゆーなりゃCIAとFBI、
警察の本部と所轄みたいな感じ。

って、一部の人にしかわからんような例えはいかんか。

だったら、外務省と総務省か、
大企業の本社と、地方支社か。

要するに、東京都ってのは、
マクロ視点で物事に関わり、対外的な機能を持っている(感じ)。

一方の区ってのは、ミクロ視点で物事に関わり
基本、内むきな機能をもっている(感じ)。

CIAとFIBが、本部と所轄がテリトリー争いするように、
そういうのがないわけじゃないだろうが
大きな事案でもなきゃ、所轄内で片付くように
結構すみわけができていると思う。

ただ、それは東京都ってもんがもってる人口数と予算が
他と格段に違うからだ。

東京都の予算は、小国の国家予算並だし、
わかりやすく人口でいえば、
23区の総数は、919万人(東京都は1343万人)
最少が千代田区で、5万人
最多が世田谷区で、90万人

ちなみに都道府県でもっとも人口が少ないのは
ちょっと古いけど平成22年時点で鳥取県。

この総人口が59万人。
23区の中で、この59万人より多い人口をかかえているのが
江戸川区、足立区、大田区、練馬区、世田谷区の5区。

うーん県より多いのか・・・。

ちなみに最多の世田谷より人口が少ない県は
佐賀県、高知県、徳島県、島根県、鳥取県、山梨県、福井県。

・・・ま、東京に集中しすぎてんだよな。

そゆことで、東京が、東京都と区となるのは
わからんでもない。

1区が、ほぼ県に匹敵するほどなのだから、
区として独自運営する権限がいるだろうからなぁ。

ちなみに千代田区は人口はすくないが
企業の本社機能が固まってるので
法人税の税収がかなりあるといわれている。

※すんません、時間切れで
 区別税収まで調べてません
 半端だな、腐人・・・


そういう点で、人口だけみててもいかんし
金だけみててもいかんのだよな・・・。

で、肝心の大阪だ。

腐人はこのニュースをきいたとき、
素朴に疑問をいだいた。

「なぜ、大阪だけ?
 横浜だって、市と区がある。
 どうしてあそこは神奈川都にしよう!といわないの?」

なんでも知ってる血族にきいてみた。

「神奈川の場合は、川崎市とかもあるからなぁ・・・」
と言われたが、
一番は橋下市長がおらんからだろう、きっと。

ただ人口をみると
(平成22年統計)

横浜市:369万人
大阪市:267万人
名古屋市:226万人

うーん・・・・・・
大阪市って、23区の1/3かぁ・・・。

東京も大阪も、区別の税収まで調べきれてないが
この規模で、本当にやってけんのかな??

ちなみにこの後は、札幌、神戸、京都、福岡と続きます。

大阪市によれば、一番多い区は平野区で20万人。
東京だと下から4番目の荒川区と同じぐらいか。

※東京は、千代田、中央、台東が人口数下位3区。
 どこもビジネスエリア。
 住民税が小さくても、法人からの税収がみこめる。


小さな政府(行政)を「良し」とするならば、
人口5万の千代田区でも東京都で運営できてんねから
大阪市でもアリかねぇ?

でもたぶん、いや、きっと税収の桁が違うだろう・・・。


しかし、この辺は、やり方次第だよね。

予算がこんだけしかないんだから、
身の丈にあった生活をしなさい、ってなだけだ。

ただそうなると、既得権益を得ていた人たちが
その取り分を減らされることになる。


たぶん、だけど、この大阪都構想って、

 既得権益者層(反対) vs 被搾取者層(賛成)

なんだろうなぁ。

被搾取者層ってのは、恐らくミドルクラスで、
「自分が行政からうけてる恩恵<<納税」の人々。

既得権益者の上層は、恐らく権力にちかい人。
既得権益者の下層は、
「自分が行政からうけてる恩恵>>納税」の人々。

違うかなぁ?

個人的には、大阪市を全部まとめて、
東西南北の四分割にして

大阪都 キタ区
大阪都 ミナミ区
大阪都 ヒガシ区
大阪都 ニシ区

ぐらいにしてもたら、どなんやろ?
って感じがあるけどね。
今の区割りのまま、自分とこでなんとかせぇは
しんどい区がありそうな気がするけど、どやろ?

っても、この4つやと、
税収バランスが不均衡になりそうな気もする。
ただ、それは東京もだし、どこでもありえる話。

ただなぁ・・・大阪やからなぁ・・・
腐人は、これ、橋下さんがでけへんかったら
たぶん、もう誰もでけへん話やと思う。

この辺は微妙な話なんで、
このぐらいにさせてもらいますんで
わかる方だけわかってください。


ま、なにはともあれ、
腐人はこの住民投票、
いいことしかない案なんてないんだから
結果については、どっちかな?ぐらいの興味しかない。

しかし、投票率がむっちゃ気になっている。

どんなもんがでるんやろ・・・?


[ 2015/05/11 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
