或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年06月 ]
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腐人家の食卓話題2つ

土日はブログサボリ率高うて、すんません。

簡単にいえば、
土日はPCの前にあんまおらん、
というだけなんだが。

土日でもPCの前におらんならんときは
ブログ書く気になるが、
せやないとなぁ・・・ブログ書くだけのために
PCの前に座る気になれんもんで。

ま、この辺も、
「コレが言いたいのっ!!」
ってなもんがでてくりゃ、曜日関係なく書くでしょう。

超自分勝手にやっとるブログなので
その辺は生温い目で見守ったってください。


すっげーどうでもいいんだが、
先日、腐人家の食卓で話題になったことが2つある。

1つは
「今時の晩婚化と少子化の原因」

テレビをみていた血族が、
「その理由は、
 若い男性の収入が一家を養えるほどじゃないから
 だってテレビで言ってた」
と言った。

ま、軽い気持ちの発言だったんだろうが
腐人家の食卓ではバッサリやられる。

腐人:「は?んなの全然違うよ!
    皆、自分のことが一番になっただけ。」

別の血族:「そうそう。
    日本の未来とか、家のこととかより
    親としてどうか、より、
    自分が楽しく生きることしか考えなくなったの」

話題を持ち出した血族としては、
「男女平等」という教育のせーで、
男が外で働き、女が家を守るという
昔からの伝統が崩されたのがいかんのではないかと
言いたかったらしいのだが。

腐人:「平等なんてなってないし。
    ただ、それ(平等教育)で義務意識より
    権利意識が強まったのはあるだろね」

別の血族:「今の若い人たちは
    日本のために子供を産みなさい
    とかいわれても
    は?なにそれ、ってなっちゃってる。
    そういう人たちにしちゃった教育が
    一番の問題だって」

確かになー、
腐人なんぞ日本の国のためなんて
1ミクロンも考えないもん。

ってか、なんで沈みゆく泥舟に
子供なんて後引くようなもんを残すんだって。
泥舟からは逃げるが勝ちでしょうに。

ビジネスで「終わる」というか「閉じる」というか
そういうものを何度か経験したことがあるが、
そんときにつくづく思ったのは、
「去るも地獄残るも地獄」とかゆーが、
絶対!「去る」ほうがいい!ってことだ。

「去る」は、その先、未知なるところに足を踏み入れ、
開拓してかなきゃならない苦労があるが、
それは先へと続く道。

でも「残る」は、
ただただ終焉までのカウントダウンなだけだ。
それも抜けていった人の分の負荷を
肩代わりしながらの。
そこには消耗した自分と、先のない道しか残らない。


そんでもまだ納得しきれてない
話題を持ち出した血族に、
以前みかけた発言小町のトピを教えてやった。

「男は晩婚がお得」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0505/711844.htm?g=01

これが今の男の本音だろうって。
ただまぁ、旦那に稼ぎがなくなった瞬間、
若い嫁から捨てられる可能性はゼロじゃないけども。

血族は、
「20代も後半になったら
 一家を構えるとか、
 家族に責任を負うって当然だと思ってたが
 時代が変わったなぁ・・・」
と、つぶやいておりました。



2つめの話題はこちら。

「なぜ、新国立競技場はこれほどもめてるのか」

腐人は建築関係の知識がからきしないのだが
その感覚からすると、よくわからん点がいくつかある。

まず、コンペ前の段階で、
予算や納期を含めた条件面の告知がないの?

予算上限いくら、
納期いつまで、
コンセプトはこれ、
で、
自分ならどんなもんをつくるか案をだせ、じゃないの??

例えば自分は設計しかしません、というならば
懇意にしてる建築会社と組んで
実働の資材や人の見積もりはそっちに出してもらって、
デザイン案とあわせて提出とか、せぇへんもんなん???


腐人の感覚では、
先に必須条件をあげて、その条件から外れたら即ブー
か、
相手方から必要条件を全部あげてもらい、
こっちの条件と照合して、合致せんもんは即ブー
の上で、
一番ええのをえらぶ、のが「普通」なんやけど、
実費見積もりなしで、青天井で設計引いてくれてええで
ってコンペなんかぁ・・・(~_~;)??

でも、そんなことしたら
それこそ超奇抜な、耐震や気候条件を無視した案が
ぞろぞろ出てくる可能性あるやん。

誰がそのコンペの審査をするんかしらんが
デザイン図面だけで
そんなんをちゃんと見極められて選べるもんなん??
見積もりなしで、
いくらぐらいかかるかの試算ができるもんなん??

よく行政なんかの入札では、これをいくらでできるか、ってのを
それぞれ建設会社が見積もって、じゃぁあんたんとこに、
って話をききますが、
腐人にしてみりゃ、
なぜ「天井ありき」で話をせんのかがわかんねぇ(~_~;)。

「天井ありき」でスタートすることに、
どういう不都合があるんだろう??

値段優先で悪い資材を使う?

そこは見積もりでチェックすりゃええやん。

逆に今回の一件なんかをきいてると、
最初から「天井ありき」でやってれば、
こんなことにはならんかったろうと思うのだが。

「最初にゆーてるやん、
 そんで応募してきたん、あんたやん、
 したら、そっから先は人件費があがろうと
 資材費が高騰しようと
 あんたんとこの企業努力で
 なんとかすんのが筋やろが。
 寝言は寝てから言えや、ダボ」

で、片付く話やないんかねぇ。

いやいや資材費用があがって、
この見積もりではできませんねん
ゆーんやったら、ほな違約金はろてんか、って話ちゃうの?

期日までに、予算内で、造れるものを造る。

ただそんだけの話ちゃうんかねぇ。

「えーでもこれを今からひっくり返すなんてことしたら
 これを選んだ某さんの面子に傷がつくわけで、
 誰がそんなことしたんや!ってなって自分やってバレたら
 自分の天下り先をショボいとこにされるかもしれへんし
 自分がババひくんはイヤやなぁ・・・」
って、思惑があるんだとしたら・・・
ホント、この国の未来は、ドブ色だ。

国がやっとる結果からしたら、
結婚も出産も躊躇してもても
しゃーないんちゃうかねぇ。
[ 2015/06/08 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
