或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年09月 ]
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大間違いだよ、腐人ちゃん

えー今日はこれをまず書かねばだ。

昨日かいてたプライベートバンクの分類なんだけど
間違った記述をしておりました。
※今は直してあります。

×ジュネーブが傭兵系
 チューリッヒ・バーゼルがユグノー系

○チューリッヒ・バーゼルが傭兵系
 ジュネーブがユグノー系

地図みりゃ一発でこの誤りがわかったんだが
すんません、その辺怠っておりました。

ドイツ国境と近いチューリッヒ、バーゼルは
やはりそちらの歴史の影響をうける。
17世紀のドイツったら、30年戦争。
傭兵大活躍ですよね。

一方のジュネーブは、フランス国境と近い。
そうするとやはりそちらの歴史の影響があり
17世紀のルイ14世の宗教的迫害があって
そこでユグノーたちがお金をスイスにもってきた。

地理と歴史を紐解けば一発なのに、
ちゃんと検証せず、おぼろな記憶に頼って
不確かなことを書いちゃいました。
すんません・・・。

連日、このブログをご覧いただいてる方は
めったにいてはらへんのとちゃうかと思いますが
昨日の記憶をデリートして、
今日の記事を上書きしといてくださいませ。


間違いといえば。

腐人はフィギュアのジャパンオープンが
9月だと思っていた・・・。

9月のいつだっけ~?と調べてみたら
9月じゃないじゃん!
10月じゃん!!

うえーん・・・9月、何を楽しみに生きればいいの~

ってのも、今月は新刊のラインナップも
腐人的にはオマイガーッ!な月。

何をさておいても新刊ゲットするぞー!という
腐人の中で、Sランクがついてるものが
1冊もないんである・・・。

しくしくしく・・・(/_;)

秋の庭遊会も10月だし、
今月は、腐人のモチベーションはダダ下がりだわ・・・。

ジュニアGPシリーズの放映があるにはあるが
CSだもんなぁ・・・観られないんだよぅ!

ああ、なんか・・・なんかを見つけなければ
このぷらりと空いた手と、
何をみたらいいのかわからない目のやり場に
困ってしまう・・・。
      ↑
  10月以降の仕事を前倒しにやっとけば?


・・・・・・どなたか、腐人がドはまりするような
おもろい本やマンガをご紹介くださいませ。

[ 2015/09/04 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
