或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年09月 ]
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレのフタは、閉める?それとも開けとく?

なんの話や・・・とゆータイトルですが、
ちゃんと理由があるんだよぅ!

(759)BL/Shy 『交渉人は休めない-榎田尤利100冊記念特別版』 榎田尤利
を読んだんですけどね、
そこに、いかに芽吹がだらしないかって例が
あったんすよ。

1)5本指の靴下を裏がえしに脱ぎ、そのまま洗い、
  たたむときに直さず、
  次に履くときは、その裏返ったまま、履いて、
  同様にする(ので、さらに次では表に戻ってる)

2)用を足したあと、トイレのフタを開けっぱなしにしている
 ※ただし、保温便座ではない

3)ポテチをボロボロくずをこぼしながら食べ
 それをシャツでうけて、
 床にペイッとやろうとしたら、
 お母ん的存在ににらまれたので、
 シャツの端っこを持って
 捨てていいとこ(例:ゴミ箱の上)まで移動し、
 ペンペンとこぼしたくずを捨て、
 てへっと笑う

こんなだったかな。
それをさー、皆に責められるんだけど!

・・・これらについては、腐人は芽吹派です・・・。

1)は、靴下ではやらんが、
パジャマがしょっちゅー裏返しだ。
で、気にしない。うん。

2)は今日の本題だからおいといて、
3)だが、なんでこれがいけないの!
一応、床にぺんぺんせずに、
シンクの上とか!ゴミ箱の上とか!外でやってるもん!
いいじゃん!!ねぇ、芽吹!!

・・・腐人と芽吹が一緒に住んだら、
間違いなくゴミ屋敷一直線だな。

腐人は一応、臭うものと、エサになるものは、放置しない
っちゅー線引きはしてんだけど、
芽吹のラインはどこにあんのかな?


で。
2)だ、2)!

これがね、便座だったら話は別。

便座をあげるのは男だと思うけど、
あのあげっぱなしは、鉄拳制裁よ!

でも、だ。
問題は、トイレのフタだよね?
それも保温便座でもない。

そして、それは一人暮らしで、
使用者は自分しかいないってんじゃなく
不特定多数が使うかもしれないトイレだよな?

したら、腐人は、ちゃんと理由があったうえで
「フタは開けとく派」である。

裁判長!
以下にその理由について述べたいと思いますが、
その前に一言いいですか?

尾篭な話になりますので、
お食事中の方、こういった話題が嫌んな方は
回れ右しておかえりください。

ゆったかんねー!

では、陳述を始めたいとおもいます。

不特定多数が使用するトイレの場合、
自宅などと違って、
水流の強さがわかっていないことが多いと思います。

節水といって、流す水量をケチるよう
タンクを細工してあるトイレもありますし、
ビルによっては、上階にいくと水圧が弱く、
そもそもがちょろちょとりとしか水がでないところもあります。

そういった事情をわかっていないまま、
ビックベンをなさった方がいらしたとします。
※腐人はTOTOの「ネオレスト」のCMが大好きです!

そしてフタをして流す・・・と、
どういったことが起こるか!

「うわぁ!ビックベン!すごい勢いで水がきたよ!」
「リトルベン!
 流されないように便器にしっかりこびりつくんだ!」

「わかったよ、ビックベン!
 ああっ!でもはがれちゃう!!」
「リトルベン!ここだ、ここにこびりつくんだ!」

「うん!ああっビックベン!ダメだよ!いっちゃだめ!
 しっかりこびりついて!」
「う・・・くく・・・す、すまない、リトルベン・・・
 これ以上はもう無理だ、
 頑張って生き残るんだぞぉぉぉぉ・・・」
「いっちゃいやだー!ビックベーン!!!」

とですね、
ビックベンは流れても、リトルベンが残留する、
という事態になるんですよ!

でも、落し物をした本人は、フタをしてるから気づかない。

気づくのは、不幸にも
次に個室にはいってきた、全く無関係な人になる。

で、用を足そうとフタを開け、
「こんにちわ!」
と元気に便器にはりついてる
誰の落としたものなのかがわからない
リトルベンと対面することになるわけですよ!

ちょっと兵頭!
そこはどうなのよ!!

そのリトルベンの産みの親が愛しの先輩でも
許しがたくねぇの?
まぁ、生み出し口と仲良しだから気にならんのか・・・?

でも、腐人的には絶対NGなの!

このリトルベンだけじゃなく、
流しきれなかった色つきトレペがプカプカとか!

もう一押ししてくれりゃ流れたのに
水溜りにちょろっと残ったがゆえに、
そこから色がでてる状態とか!

もうね・・・そういうの見るのが嫌だし、
自分だって残したりしてないか、きっちり見届けたいからこそ!

公共のトイレでは、フタは常に開けた状態にし
次の方に落し物をみつけられることがないよう
徹底的にキレイに流したことを確認してから
個室をあとにするように!
って、法律つくりたいぐらいよ!!

裁判長!
トイレのフタを開けとくというのは、
こういう意図に基づいて行われている行為なんです!

そのどこが悪いというのでしょうか!
そのどこに罪があるというのでしょうか!

むしろ、リトルベンを放置したまま立ち去る
フタを閉める派のほうが悪質ではないでしょうか!

開ける派からは以上です。
裁判長の寛大な判決を切望する次第です。

さぁ、あなたの判決はいかがでしょう (^_^)?


ちなみに腐人は、自分しか使わない
仕事場のトイレのフタは閉めます。

自分しか使わないから残留はありえん。
そうなると、開けてると水が蒸発しやすくなって、
かつ雑菌の繁殖がすすむんで
そっちの防御のが重要になるから。

そーゆー差があるんだよなぁ・・・。


ってな便所話はこんくらいにして
本の話にいきましょう。

『100冊記念特別版』ってことで、
通常の交渉人シリーズの小説の他に
おまけがついていた。

交渉人シリーズの小説
『交渉人は休めない』については、
腐人としては上にかいたトコ以外、
特にゆーことねぇ。

でもおまけについては、別。
以下は、その話。

正直、榎田さんの作品は、ここ数年のものは
読んだり読まなかったりだが、
初期作品は、暗記するほど読んだ。

イチオシは、もちろん『魚住くん』シリーズだが
アズマリも好きだったなぁ。

羽根くんも、当時、まだまだあーゆーことが珍しく
危険性について、ここで学んだ覚えがある。

『Blue Rose』も、腐人は金ひかるさんなんだよなー。

ああ、懐かしい、懐かしい。

なので、今回人気投票上位3つが載ったのは
その後の魚住と久留米が読めて嬉しかったな。

マリちゃんは予告どおり子供を産んだようだが
父親は誰なんだかな・・・。

個人的にはサリームのその後が気になるが、
彼はしなやかに生きてるだろなーと思う。

読んでて意外だったのが、
プロポーズが魚住からだったってとこだ。

あら?あらら?
久留米よか男前じゃん、魚住。

ってか、久留米。
ちょこっとだけでも余所見したのは
いただけないなぁ・・・
入れてないならセーフだろってのは
腐人的にはアウトだな。

ただ、風俗はどうなんだろう?
アウト?セーフ?
魚住に判定をきいてみたいとこだ。


ところで。

ここででてきたサプライズプロポーズだが、
あれってどーなんだ?

小町で、「サプライズ」は、8~9割の割合で
「やめろ」「やめとけ」「迷惑だ」
なんだけど?

ちなみに腐人もサプライズはパスな人。
ありゃ、ただのじこまんだろう。

前にサプライズプロポーズをする人は
断られることを考えてないのか?
ってなのもあった気がするし、
「実際、サプライズプロポーズを断ったツワモノいます?
 実は私がそうだったりするんですが」
ってなのが、最近あったな。

自分に酔っ払うのも大概にせぇとも思うし、
断れない状況に追い込んでクリアしようとしとるんか?とも思うし。

基本的に、サプライズをしたら相手が喜ぶと思ってるのは
実は、相手のことなんざ、カケラも考えてないんだよね。
考えてると思ってるだけで。

自分の都合のいいように、相手を性格づけて
実際は、自分を中心に世界をまわしてる。

ま、そのことに気づけない
頭にお花が咲いてるやつじゃなきゃ
サプライズなんてできないよなー。

ああ・・・・・・夢もへったくれもないぞ、腐人・・・(-_-;)。


どーでもいいんですが、
腐人は『魚住くん』シリーズは
クリスタル文庫版こそが至上!と思ってるんですけど、
もう1社、オファーがあったという大手出版社さんって
K川さんですかね?
あそこのRの初期は、JUNEからの転載が多かったし。

違うかな?
[ 2015/09/16 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
