或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年09月 ]
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WC バレボー&ラグビー話

まず、バレボーから。

第2セット欲しかったなぁ・・・。

正直、あの第1セット第2セットをみてると
ランキングほど差がないじゃん!
とか思ったんだが、結果は負け。

腐人の印象では、第3セット以降、
やっぱり日本のサーブミスが
目に付いたんだよなぁ・・・。

これがもったいない。

疲労も蓄積してきてるのかもしれんが
ここなんとかしたいなぁ。

ってのも、海外の選手の場合、
スロースターターなのか、
後半になると精度があがる人いるよな。

やっぱその辺、基礎体力の差なのか??


あと第1、第2では、石川君、柳田君が
すんばらしーサーブを決めると、
すぐ嫌がらせのタイムアウトされるじゃん。

そのタイムアウト後のサーブが
なかなか決められないんだよなぁ・・・。

腐人の記憶では、1回ぐらいじゃないか?
決められたの。

あそこも欲しい。

あの点差だとさ、
ホント、こういう1点1点を落とさないようにしたら
ひっくり返らないかなぁ・・・。

観てるとさ、
日本の攻撃は世界で通用してると思うんだよね。

高さで負けてれば
ブロックアウトを狙うスパイク打ててるし、
ブロックの隙間を狙う精度のスパイクも打ててるし。

ブロックだって、身長で負けてても
読んで止めてる。

あとは、自分たちのミスをいかに減らすか、
な気がするんだよなぁ。

もちろん、スパイクもブロックも決めて、だよ。

そーいや、今日は
センターからの攻撃もよく決まってたね。
こーゆーとこも、
もっともっと強めていきたいなぁ。

と考えると、伸びしろいっぱいあるじゃん、日本!

最後のロシア戦、
この先の可能性をみせてほしい。


のであるが、実は今日、
バレボーの試合の前に
ワールドカップラグビーの
日本×南アフリカ戦をみていた。

ワールドカップラグビーといえば、
腐人がトチ狂っていたのは、2003年。

今の日本代表の五郎丸歩くんがリスペクトしてるという
ジョニー・ウィルキンソンが好きでねぇ。

あのときの決勝戦、イングランド×オーストラリアは
ライブでかぶりつきでみたわ。

あの決勝点になったドロップゴールは
今でも覚えてる。

ってことで久し振りにみたのだが
いやー相変わらず
ルールが難しすぎてわからん・・・(^_^;)。

でも、わからんなりに観れるし
息つく暇なく展開するから
観入っちゃうんだよな。
バレーもだけど。

ほんで、その2003年当時の記憶からすると
日本チームの動きが全然違ってた。

今回、スクラムから押してってトライになった
最初のトライだったっけかな、
あんなの2003年当時は考えられなかったなぁ・・・。
大概、押し負けてたもん。

そんで試合後半の中盤ぐらいからは
あきらかに集中力が切れ、
体力も息切れしてた。

まぁ、点差もどうしようもなく
開いてたんだけど。

それがそれが!
なにこの動き、ホントに日本チーム!?

個人的にエディ監督ラブなんですが
(プロフェッショナルがおもろかったんだもん)
基礎体力の向上を掲げて、
本当に日本チームを変えたなぁ。


バレーボール日本チームも
それが合うのかどうかはわからない。

ただ、腐人が気になってる後半になると
落ちてくるサーブの精度に
体力や疲労の影響はないんだろうか?

そういう視点からの検証もいるのかもしんないなぁ。


明日でバレボーは終わりだが、
11/5までラグビーがあるし、
10月になりゃフィギュアも始まる。

ああ、秋冬って楽しいな♪


以下、ちょっと疲れたのでカウントのみ。

●21日
(774-777)マンガ 『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 11-14』 三田紀房
  読みきれました~。
  ので、また今度まとめます。

  バレボーが終わるまでは
  脳が読書録にいかないわ。
[ 2015/09/22 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
