或るアホの一日 HOME > 月別アーカイブ [ 2015年10月 ]
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンガよみたいかい

読みたいかい?っちゅー
疑問符きの問いかけじゃなく、
「マンガ読み大会」である。

いや、なんか昨夜、
むしょーに頭をからっぽにしたくなって、
貪るように手元にあったマンガを
読み漁ってしまったもんで。

でも、もしこんな大会があれば、
ぜひ参加してみたいもんだ。

何で1位を決めるんだろう・・・??
速さ?知識?それとも忍耐?

ま、アホな話はさておき、
ちょこっとラグビーの話をする
(マンガの話ちゃうんかい!)


腐人が気になっていた
負傷者続出のウェールズ。

フィジーに順当勝ちで、現時点でのPool Aトップ!
うわーん!よかったぁ!!!

ただ、日本ではほとんど報道がないんで
(腐人は日本語しかわからん!)
イングランド戦で怪我した選手がどうなってんだが
ちっとも情報があがってこねぇ!

まぁ、オーストラリア戦に照準をあわせて
ってとこだろなぁ。

そのオーストラリアは、
決勝トーナメントへの2個の椅子をめぐる
椅子取りゲームで、
イングランドとともにウェールズを追いかける立場。

(日本時間では)この日曜日が、
イングランドとオーストラリアの直接対決。

イングランドはここで負けたら、もうアウトだろうし
オーストラリアだって落とせない。

こーゆー崖っぷちなプライドとプライドのぶつかり合いって
端から見る分には、腐人にはたまらんのよねぇ~。
ひょほほほほ~(*^。^*)
楽しみじゃわぁ~♪

え?日本戦?
Pool Bは、南アとスコットランドで決まりっしょ?
って思ってたら、また金星あげてくれるかねぇ?

そういえば、日本が南アを倒したことが、
どんだけとんでもないことだったかってのは
ラグビーファンでもない日本人にとっては、
あんまりピンとこないことかもしれない。

腐人がスポーツ談義をよくするおばちゃんも、
そんなことを言っていた。

腐人は、
「相撲でいったら、幕下が横綱倒したようなもん」
と評価したのだが、
らばQに、海外掲示板ではどういわれたかってのが
紹介されてて
なるほど、このほうがわかりやすいかも、
と思ったので、ご紹介。

「ニュージーランドでは100万ドルの賭けってのがある。
 要は全ての試合の結果を当てたら
 100万ドルがもらえるギャンブルだ。

 今回35000人がその賭けに投じていたのだが、
 この試合のあと43人に減った。
 つまり99.98%の人間が日本が負けると思っていたんだ。」


「これは日本がアメリカに
 バスケットボールで勝つようなもんなんだ。」


南アは、W杯で過去2度優勝していて
W杯でこれまで負けた相手は
ニュージーランド(現在の世界ランク1位)のみ。

腐人が上で書いてるウェールズでさえも、
112年の間に、南アに勝ったのは2度だけ。

さらにいえば、
これまで日本はオーストラリアやニュージーランドに
80点、90点台、100点台の得点を取られて負けている
ドアマットチームだったのだ。

と、ここまで言っても、
あんまりピンとこない方のために
そんなすごいことなのか!と
超わかりやすい書き込みを紹介しよう。

「自分はラグビーのことは何も知らないが、
 日本とアニメが大好きだっていう理由だけで、
 900ドル(約10万円)を放り込んだんだ。
 どうなるかなと思って。


 284,721ドル(約3400万円)になったよ。」

どんだけすごいことだったか、わかりました?
腐人も賭けときゃよかった・・・(ーー;)
(でも、南アに賭けただろうなぁ・・・)


ところで、このらばQのラグビー記事。
ニュース記事でみつけて、クリックして跳んだんだけど
なぜか
「意識はあるのに昏睡状態のまま10年間、
 誰にも伝えられなかった青年…目が覚めた後の衝撃的な告白」

という記事にリンクされていた。

これまた興味深い記事だなと思って読んだんだが
12歳のときに昏睡状態となり、
2年後意識は戻ったものの、
身体を動かすことも視線をあわすことも
言葉を発することもできず、
意識が戻ったことを誰にも伝えられないまま
10年過ごしたらしい。
そして、24歳になったとき、
突然脳が機能して、身体を動かせるようになったという。

その10年間の閉じ込め症候群となっていた経験を
本にした(タイトル「Ghost Boy」)そうなのだが
腐人はこれを読んでみたい。

どこかの出版社の方、翻訳出版してくださーい!


さ、本題の、一人マンガ読み大会にいきましょう。

その前に。
和久井健さんの『セキセイインコ』なのだが
腐人はてっきりまだ終わってないと思っていた。

しかし先日なんかで、突然終了というのをみかけ
ん?あれ、終わったの?
あれだけ風呂敷広げてたのどう畳んだんだ??
と思ってたら、自分が既に読んだ巻で終了していた。

へ?これからじゃないのーっ!?

ってことで、もう一度最終巻をざっと見返してみたのだが
うーん・・・やっぱり腐人としてはこれ納得できん。

自分が何なのかがようやくわかった、
だから、これからセブンがどう生きるか、
じゃないのかい?

『ヒカルの碁』でいう佐為が消えた後、
ここからセブンの成長が始まるんじゃないか!
と言いたくなるなぁ・・・。
もったいない。

とりあえず、腐人の脳内の終了ボックスにいれとくが
腐人としては、続編が再開されることを期待したい。

●1日
(795)マンガ 『アシガール 6』 森本梢子
  あと2回ねぇ。
  1回に一人しかあかんねやっけ?
  定員なしなら、二人できたら?といいたいとこだが
  どうなんだろう・・・?

  ちなみになんとなく
  『東の海神 西の滄海』な感じがしてる腐人・・・。

(796)マンガ 『BLUE GIANT 6』 石塚真一
  ネーム少なっ!

  っても、その分、絵で表現したんだというか
  まぁ、本当はそこは音が語るとこなんだろな。

  個人的には、いつも聞きにきてる
  帽子のおじさんが超気になっている・・・。  
  おっちゃん、誰ですのん?

(797)マンガ 『椿町ロンリープラネット 1』 やまもり三香
  ベストセラー作家でなければ
  食えない作家が増えているという昨今。

  木曳野くんとやらは、どんくらいの位置にいるのかね。
  そのペースで、ホントに借金返せるの??
  ってか、金利はいくら?
  
(798)マンガ 『放課後カルテ 9』 日生マユ
  セロトニンかぁ・・・。

  腐人はどっちかっちゅーと
  「べきべき」人だが、そのラインは高くない。
  そして自分には甘い。

  でも、「なければ」人は、ラインが高いんだよね。
  そして自分に厳しい。

  腐人なんかからしてみたら、
  生きづらそう、なんでもっといい加減に生きないんだろ?
  とか思うけど、
  皆が皆、ちゃらんぽらんだったら、
  社会がまわらんのよね。

  ま、そんでもニンゲンはしぶとく生きると思うけど。
  ゴキブリ並に・・・。

  どーでもいいが、このマンガ。
  腐人は比較的良質だと思うんだが、
  地味かもしれんが、
  こういうのこそドラマにしたらいいのにな。

  あと、放置子とかやりませんか?
  虐待となるようなひどいネグレクトまでいってないけど
  親から無関心しか与えられてない子って
  増えてる気がするんだよなぁ・・・。

(799-802)マンガ 『龍の花わずらい 4-7』 草川為 
  あら、ロ※※ドじゃなくて、ア※エ※なのかー。

  それこそ長は、オリ※ィエ姉様にみえるし
  師匠は師匠。
  あら、百合なの?

  と、腐人の脳内では本筋おっかけつつも
  同時進行で別なものが動いており、
  なんだかなぁ・・・という感じ。

  あまりに似すぎてて、
  純粋に話をおいかけられなかったわ。
  お話としては悪くないのに。
  
  ただ、いろいろもったいないかなぁ。

  結局、虎はたんなるマスコット?
  せっかく龍がでて、白虎なんだから
  もっとそっちの神仙と掛ければいいのに。

  それに龍の水脈ったってさ、
  砂を水にできるわけじゃないんだから
  日本のように大量に水がある環境でもないなら
  Aの水をBにもっていけば、Aが枯れることになる。
  
  なんだろなぁ・・・
  なんかもうちょっと話を深くできたんじゃない?
  こんな浅いところでお茶を濁して終わらせないでさ
  って気がする。

  それこそ、
  神坂智子さんの「シルクロード・シリーズ」のような
  哲学や社会制度まで反映するような深い話に
  できなかったんだろうか?

  うーん・・・昨今のマンガに
  あそこまでの質を求めてはいかんのか?

  求める腐人がまちがっとるのかなぁ・・・。
  それはそれで、寂しい話だなぁ。
[ 2015/10/02 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
