或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書録 > いちごジャム長者と、感想文
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごジャム長者と、感想文

総料理長のイチゴジャムが、
どんどんいろんなものに変わっていっている・・・。

資生堂パーラーのクッキーとか、
波照間のちんすこうとか。

なんだって、腐人の好物に化けるのだ!!
自信をもって、
「1箱、簡単に胃袋へ片付けられます」物品ぱっかじゃないか!

賞味期限あるしぃ、
食べずにいたら古くなるしぃ、
皆が太ったらいけないしぃ、
糖質制限をしとるんだが、腐人が食べて進ぜよう。
  ↑
 ほとんど口だけになってるくせに


ああ、旨しーっ!!!

糖質制限?
それは、明日から。←永遠にこない明日ってやつだな。


ま、こんな腐人のダメダメっぷりはともかく、
この総料理長の物々交換っちゅーか、長者っぷりは、
昔っからだったりする。

あれは確か、
田中芳樹さんの『創竜伝』の余くんだったと思うが、
周りの人が、これ食べる?とかってあげたくなる人って、
実際、いるんですよねー。

終君が、
「余の側にいたら、食い物に不自由することないだろな」
とかゆってましたが、
うちの総料理長がこのタイプで、おかげで腐人家は、
珍しいものとか、美味しいものをよくいただく。

これまでで一番の長者は、
裏山で拾った栗で渋皮煮をつくってあげたら、
ヘネシーになったってやつだな。

あのときは、腐人家で唯一飲める血族が、小躍りしておった。


と、こんな風にお気をつかってくださるのは
とてもありがたく、恐縮しちゃうんですが、
実のところ、一番うれしいのは、
「おいしかったよ!」
という感想だったりする。

この辺、作家さんが、感想がうれしいとおっしゃるのと
似てるかもしれないなぁ。


姫や王子のパパママはそれをよく知っていて、
二人の大好物であるお好み焼きとかもってったら、
すぐに二人がニコニコしながら食べてる写真を送ってくれる。

そのうえ、翌日とかに玄関で出会うと、
突進してやってきて、
「おもものみやき、おいしかったー!
 ぜんぶたべたよー!
 おさら、ぴかぴかにしたー!」
とかゆってくれたりするもんだから、
ついついこっちも、お好み焼きをつくるときに、
「姫ん家の分と、王子ん家の分と・・・」
と勘定にいれて具材を作ってしまったりする。

ああ、巧いな、パパママ。
見事に踊ってるぞ、総料理長。


ま、そんな総料理長が
今回のいちごジャムで一番大喜びしたのが、
1歳半のお坊ちゃまのママからきたお手紙。

そのまま写すとなんなんで、腐人編集でお送りします。

------------------------------

いちごジャム、すごく美味しかったです!

私(注:ママのことね)が昼食に、パンにつけて食べていたら、
それをうちのお坊ちゃまがじーっと見てたので、
スプーンであげたんです。

一口食べたら、目をキラキラさせて
自分でビンを抱きかかえ
スプーンつっこんで
食べ始めちゃいまして。

あんまりバクバク食べるから、途中で取り上げたら、
もう暴れて、暴れて、大泣きして、大変でした(^_^;)

------------------------------

ねー、こんなお手紙もらっちゃったら、
もう1回作ってあげなくちゃ!
ってな気になっちゃいますよねー

腐人は、このお坊ちゃまには、
まだ会ったことないんですが、
これまたむちゃくちゃカワイイちびちゃんらしいので、
今度、腐人家保育園に、ナンパしてきてもらおーっと。


以下、読書録。

なんですが、ちょっとタイムアップ。

コメント先送りで、今日はカウントのみ。

あーそーいや昨日の『怒りのおさめ方』で、
書くの忘れてたことあったの思い出した。

1つが自殺の話で、
もう1つがなんだったっけー、
今、するっと逃げちゃったよー(>_<)

思い出せないんで、これはまた思い出したときに書く。
思い出せるかなぁ・・・?


●30日
(431)BL/シャレード 『黒衣の税理士 2』 海野幸
(432)BL/シャレード 『魔法使いの約束』 谷崎泉
[ 2013/05/01 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
