或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 名前は何を表すか
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前は何を表すか

やばい・・・背中が痛くなってきた・・・。

うううう
ホントなら月1オステで治してもらってる時期なのに、
今、ちょっと空いてるからなー。

身体を動かさねば痛みがとれないが
動かすの、やだなぁ・・・(-_-;)


そゆわけで、ちょっとPCの前に座ってるのがきついんで、
今日も軽い話でいこう。


キラキラネームは日本だけの話かと思っていたら、
そんなことないのねぇんっちゅー話。


人事関係の仕事についてる人が、

「子供が生まれて保険の手続きとかくるでしょ。
 最近は、ふりがなふっといてもらわないと、
 全然読めない!」

とよく言っている。

いくつか例をきいたが、思わず苦笑が浮かぶ。

そりゃその子がチビな内はいいが、
いずれ、40、50のおっちゃんおばちゃんになり、
60、70のじいちゃんばあちゃんになったとき、
どーなんだ?

まぁ、その頃には、周囲も、キラキラじじばばだから、
いいのかな?

あと、書道んとき、親恨みそうな気もするが、
ま、耐えられなければ、成人すりゃ改名って手があるからねぇ。


で、今日は、そのキラキラネームの海外版の話なんだが、
海外では行政側が×を出す国もあるそうで、
ニュージーランド(以下、NZ)で、
2001年以来、行政機関に却下された名前が公表された。

NZでは、
●他人の感情を害するようなもの
●意味もなく長いもの
●称号や階級を思わせるもの
はダメらしい。

なるほど。
NZでは、じゅげむはあかんのね。

この12年の間のNGランキングは、
1位「ジャスティス」で62件、
2位「キング」で31件。

キングはわからんでもないが、
ジャスティスはなんでダメなんだろう。

日本でいえば、正義(まさよし)くん、
みたいなもんじゃねぇのかね??


宗教系では、
「ルシファー」6件と、「メシア」2件は
どちらも却下。

んじゃ、「ラファエル」とか「ガブリエル」は?
「アスタロト」とか「ベルゼブブ」はどーなんだろ?

まーまずダメだろなー。


他の却下ネームとしては、
「Mafia No Fear」
「4Real」
「*」で「スターシンボル」
「.」で「フルストップ」

・・・いったい何がしたいんやと問いたいところだが、
この辺までは、ひきつりながらもわからんでもない。

でも、
「Anal」
なんてもんもあって、
これはいくらなんでもアウトでしょ。

でも、「黄門」としたら、日本じゃ通るな、たぶん・・・。

にしても、これはどーみても、キラキラじゃねぇよなぁ・・・。


一方、規制が緩めの英国では、
双子に「ベンソン」と「ヘッジス」
※英国タバコブランドだそう。
 日本でいえば、「マイルドセブン」に「ピース」とかか?
 
他には、「バイオレンス」や
「ナンバー16バスシェルター」(16番バス停留所)
ってもあるらしい。

余計な心配だが、
将来、その子等はいじめられんのだろうか・・・。


名づけは親の特権だし、
珍名は、覚えてもらえやすいという利点があるにはあるが、
「Anal」とか、「ナンバー16バスシェルター」をみると、
その子の、その先の80年の人生を考えてつけたげようや・・・
と思っちゃうなぁ。


一応、英語にも「名は体を表す」っちゅー言い回し、

Names and natures do often agree.
(名前と性質とはしばしば一致する)

ってのがあるらしいんですけどねー。
Analと一致する子ってどんなや!


以下、読書録。

まず、放置物件からいきまひょか。

(431)BL/シャレード 『黒衣の税理士 2』 海野幸
  これ読むたびに思うんだが、
  未だこんな手法でやってるとこあるのかなぁ(~_~)?

  PCがあるなら、
  数万出せば買える会計ソフト使えば、
  複式簿記の知識なんぞのぉても、
  帳簿つけられるけどなぁ。

  クラウドタイプなら、データ共有もできるし、
  スタンドタイプのソフトでも、双方で同じソフトもってれば、
  データファイルのやりとりでチェックもできるし。 

  そこに加えてスカイプ導入したら、
  月次訪問だって
  省略しようと思えばできんくないと思うんだが。

  あと二重、いや、ここでは三重帳簿の件。

  これもどーなんだぁ?
  
  審査が緩かった昔はともかく、
  今、銀行借入するときに、
  過去3期分の決算書コピーとかいわれると、
  この手じゃ無理でしょ。

  もしそれでもやるとしたら、
  もうグレーで済まない、ブラック領域になるぞ?

  ・・・って、すでにもう十分黒いんですが、
  細かなとこでいろいろありまして。
  
  でも、これ以上具体的なことは
  腐人もわが身がかわいいのでやめときます・・・(;一_一)。

    
  ま、そゆことで、
  BLじゃねぇとこが気になってしまうこの話。  

  腐人としては、これ読んで、
  税理士業務ってこーゆーもんだと思われてしまうことが、
  どーなんだろなーと思うんである。

  間違ってもないけど、あってもない気がする・・・。

(432)BL/シャレード 『魔法使いの約束』 谷崎泉
  思うんですが、このシリーズ、
  ずっとメシくってね?

  「スーパーひよどり」をどんだけみたことか!

  基本、腐人はケチなので、確かに安いは嬉しいが、
  牛肉より鶏肉・豚肉のが安い、とゆーんじゃない、
  同じトマトでも、Aスーパーのほうが安い、っちゅー
  「食材の安い」は、いただけない。
  
  だって、安いには理由があるんだもん。

  トレペとかならいいんだけどね。  

  脇役ガヤガヤな、ほわーんとした谷崎ワールドを作るのが、
  谷崎さんの特徴な気がするんだが、
  それが熟れるには、時間がかかる。

  なので、ゆっくり熟成させる長編にしたほうがいいと
  腐人は思うんだけど、なんか最近、単発になってるなぁ。

  この辺は、いろいろ大人の事情があるんでしょう。  

  シャレードさん全体のテイストも変わってきたし、
  読者層が、BL飢餓世代(byホモミシュラン)じゃない若い子だと、
  伏線はったゆっくり展開に
  我慢がきかなくなってきてんのかもしんないしな。

●1日
(433)BL/シャレード 『手をのばせばそこに』 早瀬亮
  ははちょがいー。  
  姫とどっちが重いだろ。

  腐人のテリトリー内に、
  ここのよーな駄菓子屋がありますが、
  子供より大人利用が多い気がするのは気のせいか?

  まぁかくゆー腐人も
  たまに顧客してるわけだが・・・。

  ガキのころはよく行きました。
  「は」、じゃなくて「も」か。

  超チープなヨーグルトが好きでねぇ。
  あれ、今思うと、原材料なんだったんだろ・・・。

  チューチュー(と腐人は呼んでたが正式名称がわからん)は、
  夏場は凍らして食うがいいのよねぇ。

  トレカは腐人の頃にはなかったな。
  当時は恐竜がいたからねー。←ウソです

  トレカといえば、『遊戯王』
  一応、マンガ読みとしては手にとってみましたが、
  理解不能でギブアップ。
  
  どーでもいいが、
  この熊くんの実年齢はいくつなんだろう・・・。

(434)マンガ 『青空エール 12』 河原和音
  このド直球な、せぇしゅんストーリーを読みますとね、
  うぉぉぉ心が洗われる~とか思うんですよ。

  今回は特にせぇしゅんってこれよね!!な話だし。

  だが、その同じ人が、『俺物語!!』と思うと、
  なんかビミョー・・・(~_~;)

  まぁ、『俺物語!!』は、
  作者のお二人のキャッチボールぶりが作品をよりよくしてるし、
  そこが面白みになってんですけどね。

(435)マンガ 『喰う寝るふたり住むふたり 2』 日暮キノコ
  ほっほー。
  かなりきわどいとこ、来ましたね。

  でも実際、このバランスって難しいよな。

  吉田秋生さんの名作『河よりも長くゆるやかに』で、
  逆がネタになってましたが、
  何を面倒くさいと思うか、どこでスイッチが入るかの部分が
  男女で大きく違うんだよなー。

  ま、あとは個人差か。

  前にオーストラリアで訴えられてた絶倫カップルのよーに、
  需要と供給がつりあってりゃいいんだけどねぇ。
    
  にしても、こーゆーの読むと、
  結婚って、なんだ?する意味あんの?
  ってな気になるわー。
    
  ま、結婚に対する腐人のこれ以上の意見は
  差し控えさせていただきます。

(436)マンガ 『DEAR BOYS ACT3 12』 八神ひろき
  な、なんてこったい!
  こんなクライマックスになって!

  ・・・腐心に火がつきそうだ・・・

  だってー天童寺が、ハンパねぇんだもん。
  キミタチってば、どんだけ(以下、自主規制)なんや!!

  わかる方はわかると思いますが、
  これ、バスケの強さの話じゃないです。
  ええ。

  読めばわかりますよ、どんだけ(以下、自主規制)か。

  萌える~萌える~よ
  腐脳が萌える~♪

  ああ!!
  この萌えを誰かと分かち合いたい(>0<)!!!

  けど、腐人の周囲でこれを読んでる人は皆無・・・(-_-;)

  血族に読ませようかと思ったが、
  あの第一部をみて「無理」と即答された。

  そーなんだよなー。
  冊数もなんだけど、あの第一部の苦行を思うと、
  気軽に「読んでみて?」とはいえない。

  当時から読んでれば、まだ違和感少なかったんだろうが、
  今から、だと、頭10冊ぐらいが超キッツイんだよ。

  かといって、じゃぁ、この辺から読んでみて?ともいい難い。
  繋がっちゃってるからなぁ・・・。

  うえーん(T_T)
  でも、もし読んでたら、
  師匠あたりは、この萌え、わかってくれると思うのー!!


  あの、いつの日かでいいんで、
  哀川の天童寺時代っちゅーか、
  たぶんノボリとはもっとつきあい長そうなんで、
  ボーイ・ミーツ・ボーイから、
  和彦が♪もぉ、おわり~だね~
  っちゅーまでのエピソード、
  ぜひ!読ませてくださいませ m(__)m

  っつか、これ、某海っぺりの会場で探したほうが
  腐脳には有益か?
[ 2013/05/02 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
