或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 人の事故みて、わが振り直せ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人の事故みて、わが振り直せ

なんか最近、続けて事故を目撃している。

っても、音がきこえてみてみると、なので、
正確に言えば、目撃じゃなくて、聴撃??
んな言葉ねぇな。


1件目は、ニャン身事故。
こちらは痛ましい死亡事故でございました・・・。

っつか、なんで暗い夜道、
車がびゅんびゅんしてるところを
横切ろうとするんだ!黒猫!!

それも片側二車線もある太い道路を・・・。

腐人は店からでてきたとこで、
にゃんこの飛び出しを目撃し、
思わず目をそむけちゃったんだが、
ほどなくキキッ!ガンッ!!っちゅー
やっぱりな音がして、ちろー・・・と視線をやると、
路上で動かなくなった黒にゃんこがおりました・・・。

あーあーあー・・・(/д;)



もう1件は、人身事故。

仕入れた大量の本を、うんとこしょどっこいしょと
ダーリンに積み込んでいると、
キキッ!ドンッ!という音が。

・・・また事故?と思って音のしたほうみると、
宙を舞うライダーさんがいた。

そうそう、バイクは飛ぶのよねー・・・。

状況は、よくある、右折しようとした車と直進バイクの衝突で、
飛んでた兄ちゃんは、そのあとアスファルトに激突したが、
すぐに起き上がり、バイクの様子をみにいっていた。

腐人の経験からして、
あれは今晩ぐらいから痛み出す打ち身だな。
受身がとれてればいいが、そんな感じじゃなかったから、
全治1~2週間ってとこか。

一方の車の方も、車外に投げ出された人がいるとかじゃなく、
人体の部分では、そう大きな事故ではなさそうだった。

が、双方、車体の方の損傷はひどくてね。

バイクは見事にぶっこわれ、あっちとこっちにパーツが散らばり、
車のボンネットはへしゃげて、カバーが波打ち、
白煙をふきあげていた。

こりゃ、どっちの修理費もハンパやないぞ・・・。


腐人は事故った瞬間をみてたわけじゃないから、
一番大事な信号の状況はわからんが、
その交差点は、片側3~4車線のかなりでかい道路なので、
時差式信号になっているのね。

で、ちょっとはた迷惑なことに、
どうすれば車がスムーズに流れるか試してるんだかしらんが、
信号の順番が、ちょこちょこ変わるのだ。

なので、よくそこを通っている腐人でさえも、
変わると思ってたら変わらず、うぉっとい!
となることがある信号だったりする。

そーゆー事情があるということと、
事故った瞬間、他の対向車は
全部停止線のとこで止まっていたとこからして、
恐らく、これはバイクが信号無視か、
ほぼ赤な黄色の状況に突っ込んだとみた。

※道路幅がかなりあるので、
黄色で突っ込むと渡りきれないのだ。

車の運転手さんもそれがわかっていたんだろう、
バイクの兄ちゃんが起き上がって
バイクんとこ行くのを確認すると、
後続車両のところにいき、なにやらお話を始める。

たぶん、自分が出た瞬間の
信号の状況の証言を取りに言ったんじゃないかな。

ってとこまで見届けて、腐人はさっさと現場を後にした。

え?薄情じゃないかって?

だって、肝心なとこみてない腐人なんかより、
ちゃんとみてた目撃証言が、腐るほどとれそうなぐらい、
人も車もあったしさー、
監視カメラは周囲にいっぱいあるとこだしさー、
なにより、そこ、常時、数名の制服君がいる交番の目の前なのだ。

腐人なんぞの出る幕なかろうて。

タテ看たったら行ってもいいが、たぶん立たんだろな。


っつか、腐人の心配は別にある。

腐人家で昔からよく言われることわざ(?)が2つあり、
1つは、
「立ってる者は親でも使え」

もう1つが、
「二度あることは三度ある」


・・・三度目が己の事故でないことを祈りたい・・・。
今、そんな目にあってる暇ないんだってー!!

以下、読書録。

●18日
(480)一般本 『ソクラテスはネットの「無料」に抗議する』 ルディー和子
  昨日は、この本のことを書く元気がなくて、
  ブログ休んだんですが、
  今日は、読んだときにメモったメモをどっかにやしてしまったんで、
  まず、それを見つけなければなりません。

  たぶん、あの辺やと思うんやけどなー・・・。

  発掘でき次第、やります。

●19日
(481)マンガ? 『毎日かあさん 9(育っちまった編)』 西原理恵子
  腐人は本能が壊れてる人間なので、
  結婚しようと思う気持ちも、
  子供が欲しいと思う気持ちも、
  はっきりいってさっぱりわからん。

  なので、昔からよく周囲に、
  「もし、あんたが男やったら、
   かなりサイテーなロクデナシやったやろなー」
  と言われるし、自分でもそうやったやろなと思う。

  ※DVとか、アル中とかではなく、
   ヤリ●ン無責任男の方向で。


  ただ、親子の風景とかみるのは好きだし、
  チビッ子(幼児限定。年齢二桁になると×)は好きなのだ。

  なので、これもチビッ子ネタは楽しく読んでたんだが、
  もう「育っちまった編」ともなってくると、
  うーん・・・微妙・・・。

  っても、思春期少年少女を子に持つ親が、
  どう子供に接したらいいかとかの悩みって、
  いつの時代もあるもんだから、
  これはこれでニーズがあるとは思う。

  ただ、腐人がこの先も読むかどーかは知らないが。

  とはいえ、今回の巻末にあった「贈り物」のよーなのを読むと、
  なんともまー考えてしまうわな。


  ちょうどたまたまだが、
  腐人は某新聞の人生相談を読むのが好きで、
  今日もそれを覗いてたんだけど、
  どーもロクデナシの旦那がいるようなのね。

  家に金はいれない、浮気はする、
  金を俺と同じぐらいかせげ、
  家のことは全部しろ、女の仕事だ、
  子供の面倒はおまえがみろ、欲しがったのはお前だ
  休日は俺は俺のしたいようにする

  なんちゅー旦那らしいんだが、
  子供がパパ好きだから、子供のために離婚はしたくない

  とかってなのがあって、
  うわー、これ西原さんがみたらどーゆーかなー
  と思った。

  あれは『生きる悪知恵』だったかな、
  親とどうしてもうまくいかない方からの相談に、
  自分もそうだと書かれてたんだ、確か。

  で、そういう思いになってしまった理由として、
  西原さんはずーっと言われてたらしいのだ、
  「あんたがおったから再婚したんや」
  「あんたがおったから離婚せんかったんや」
  みたいなことを。
  
  腐人は、人って結局、自分のためにしか
  生きられへんもんやと思うんよね。

  子供のせぇとかしとるけど、
  結局は、お父んがおらんでも、アタシがそんかわりに
  稼ぐし、かわいがったるわー!!
  と、やろうとせんだけちゃうの?

  っつか、そもそもまでいけば、
  子供って、別に産まんでもええのよね。
  結婚かて、別にせんでもええのよね。
  犯罪と一緒。
  するか、せんかは、自分が決める。
  
  その後にある、
  「自分がやったことに対して、
   どない責任をとるか」
  も含めてね、
  自己責任の領域やと腐人は思うねんけど、
  たぶん、こーゆー考えのほーが
  動物として間違っとるんやろなー。

  子供ができたら産み、
  それが家族にとっての光となり、力となり、
  愛されるってことを皆で教えながら育てる。

  まーこれが本来あるべき姿なんでしょう。

  でも、こやって育つこの子は、
  しっかり根っこが張れた、
  多少のことには負けない人になるんやろなー。
  
  と思うが、やっぱり腐人は
  100億つまれても子供を産むのはごめんだ。
 
(482)マンガ? 『育児なし日記vs育児され日記 こんな親でも子は育つ!』 逢坂みえこ
  ってな腐人が、なんでこんなの読むんでしょうねぇ?
  
  理由は、新刊チェックをしてたら2巻をみつけちゃいまして、
  ああ、そういえば、
  『ママはテンパリスト』にあったなぁ・・・
  でも、あんときもう中学とかじゃなかったか??
  いや、小学だったか??
 
  ということで
  掘り下げモードになっちまったんですよ、ええ・・・。

  ホントにこの、ジャンル問わずで興味もつ癖、
  なんとかせぇや、腐人・・・。
   
  はっきしいって、さすがの逢坂さんなんで、
  マンガとしての見せ方がわかってはるから、巧い。

  ちゃんとオチもつくように話できてるんで、
  へーふーほーと読めるんですが。

  まー出産も子育ても無関係な腐人にとっては、
  「以上、それまで」って感じかなぁ。

  どーでもいいが、事実婚のまま、子供が大きくなった場合、
  その諸手続きってどーなんだろ。
  めんどくさくないのかな??
[ 2013/05/20 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
