或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ニュース&読書録 > 規制緩和をするならば。カーシェアリングに思う
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

規制緩和をするならば。カーシェアリングに思う

カテゴリ、ニュースでええんかのぅ?

まーカテゴリの基準なんてゆるゆるで、
自分が後で探すときの目安でしかないから、
いっかー。

緩い、緩すぎだぞ、腐人・・・。


さて、本日は、カーシェアリングのお話である。

つっても、
足=車、一人1台が常識な地方の方にとっては、
なんじゃそりゃ・・・な話かもしれない。

ご存知です?
カーシェアリング。

端的にゆーてしまえば、

車を個人で所有するなんてもう古い!
必要なときだけ車を使う、
「シェア」を導入しませんか?

駐車代、ガソリン代、自動車保険にもろもろ税金、
車検代だってかかりません。
深夜でも早朝でも24時間、いつでもOK。
レンタカーよりお手軽に借りられますよ~


っちゅー新種のサービスだ。
あ、24時間いつでも、は
車があいてたら、って条件つきね。


ぶっちゃけ、腐人は原付ライダーなので、
はっきりいって車は全く必要としちゃぁおらん。

特に今のってるのは、屋根付きジャイロだから、
雨だって平気だし、
荷物だってティッシュボックス25個だの、
マンガ100冊だの、
ぎゅうぎゅうに詰まったスーパーの大袋4つだのが、
軽く積める。

維持費も安いし、渋滞知らず。
高速乗れないのがネックだが、
そもそもそんな遠出しないしねぇ。
昨今値上がりしまくりのガソリン代も気にはなるが、
それだって車に比べりゃ、たかがしれてる。

そんな便利なよい子で、都会を走っていると、
物流の車じゃないのに、車を運転してる人
(はっきりいえば自家用車)をみたら
「こいつ、××じゃねぇか?」
と、腹の中では思ってしまう。


だってさー、都会で車(一般セダン)を所有しようと思ったら、
駐車場代は、安くても月に3万、高いと5万や8万とかする。

乗ってった先での駐車だって、場所みつけるのに一苦労。
店の前に駐車場なんてないと思ってたほうがよく、
かといって路駐は論外。
緑の制服をきたおっちゃんらが、
四六時中あちこちを徘徊している。

道路はしょっちゅう渋滞し、
ノロノロ運転でガソリンがガポガポ食われる。
ガソリン単価だって、場所代かかるから高いしね。


なにより。
こないだ関西にいったっしょ?

ちょうどそこのローカル電車に乗ることがあってさ、
ホームに行ったら、特急が出たとこだったんだわ。

あららーと思いながら、
一緒にいた師匠とIちゃん(二人とも関西在住なので詳しい)に、
「次、何分後?」
ときいたら、
「15分後」
といわれたんですわ。

で、つい、
「え?少な!」
っちゅーたら、二人から
「これでも多いんやー
と怒られた・・・(/_;)


いや、だってさー、腐人の感覚だとさー、

ラッシュ時は、2分間隔、
日中は、5分間隔、
15分間隔なんて、終電間際、
新幹線より少ないなんて、ぷぷぷぷぷ・・・

なんだも~ん(^_^メ)

うわーこの一言で、
大量の敵を作ったな、腐人。
夜道は気をつけましょう。


ちなみに、その時も、二人から
「これだから都会に住むやつは!」
と怒られたが、
何が言いたいかっちゅーと、
こんくらい都会のインフラはすばらしく整備されていて、
わざわざ車なんぞ持たなくても十分やってける、
ってことだ。

実際、外国人が日本にきて驚くのが、
この都会のインフラ整備。
利便性のよさにびっくりする、という。

で、話を頭にもどしますが、
はっきりいって、
ええ格好しーの見栄っ張りな××でないなら、
都会で車はいらないと思うの。


ただ、病人がでたとかで、
たまに使いたくなるときとかがあるのは事実。

タクシーを使うって手もあるが、
ありゃ榎田尤利さんの魚住君シリーズの、どれだったかな?
最初のほうだったから『夏の塩』か?
にあるけど、
タクシーにはNGといわれるようなものを
運びたいときもあるわな。

そーゆーときは、これまでレンタカーだった。

しかし、レンタカーって借りる最低単位が長いんだよね。
短くても6時間とか。

長い時間か使うぐらいならレンタカーでもいいけど、
家から病院まで、たった20分とか30分なら、
すごくもったいない。

これまではそういうとき他の選択肢は、
タクシーぐらいしかなく、
そこに目をつけたのが、
カーシェアリングだ(たぶん)。


でまーそんな自分に関係しないサービスに
なんで腐人が興味もったかっちゅーと
最近、腐人のテリトリー内で、
ものすごい広告合戦が始まったんだ。

だから説明をききにいってみた。

・・・こんなことしてっから、
仕事が後回しになって、後で首絞めんだよ!

でも、ブログでネタにできんじゃんねぇ?

・・・1円にもならんけどな・・・。


ま、そんな腐人の脳内葛藤はどうでもよく。

このサービス、欧米のが進化してんですよ。

そもそも欧州なんかでは、
都心部に自動車を入れないっちゅー都市計画がつくられ、
郊外のあるところまでしか侵入させず、
そこから先は電車や自転車で移動させるようになっている。

腐人はこーゆー無駄知識をもっており、
それに「シェア」という言葉があったので、
てっきり、こーゆー↓使い方ができるもんだと思っていた。


1)自宅→病院まで借りる 
 自宅近くのスポットで借りて
 病院の近くのスポットで乗り捨て(20分)

2)病院での診察が終わってスーパーにいく
 病院近くのスポットで借りて
 スーパーの近くのスポットで乗り捨て(20分)

3)スーパーで買い物が終わって自宅に戻る
 スーパーの近くのスポットで借りて
 自宅近くのスポットに返却(30分)


大体15分で150円とか200円とか書いてあったから、
じゃー、1回300円やら400円が3回、
1000円ちょいなら、タクシーよか安いじゃん!

と思っていたのだが。

こーゆー使い方はできません、とすげなく言われた。

えええええ!?
そーなの??

借りたところに返さないとならないらしく、
もし上記のような使い方がしたいなら、
自宅をでて、病院寄って、スーパー寄って、自宅に帰るまでの時間、
借りないとダメらしい。

・・・使いにくい!


これだったら、
病院やスーパーの用事済ませてる間の駐車代かかるし、
病院なんか時間わからんじゃん。
もし予定してた時間に間に合わなくなったらどないすんねん!

っちゅーてきくと。

後ろに予約がなければ、延長ができますが、
時間が来る前に連絡ください。
でもって、後ろが詰まってたり、連絡なく時間がすぎたら
倍の料金いただきます、とゆー。

・・・使いにくい!
時間気にしながら買い物って、
やりたくないやい!


なんで、乗り捨てみたいに使われへんの?
せやないと利便性あがらんやん(~_~)
と聞いたところ、
お上の法律がひっかかるらしい。

カーシェア先進国のヨーロッパでは、
腐人がゆーよーな乗り捨てシェアが導入されてるらしいんだが、
日本の場合は、車庫法ってのがひっかかるんですと。

まー日本は国土が狭いからね。
仕舞われる場所が確保でけへん車に許可はださへんぞ、
っちゅー法をつくるんわからんでもないねんけど、
あまりに時代にあってなさすぎんことない?


ちなみにレンタカーの乗り捨てはOKなのはなんでだったら、
レンタカーは有人受付だから。

有人だと、本来そこが車庫じゃない車があっても、
本来の場所へ移動させられるが、
カーシェアは無人受付なので、違う子が混じった場合、
元の場所へ返せないからアウト、なんですと。

わかったよーなわからんよーな・・・。

カーシェア対象車は、この車庫法から外して、
カーシェア専用の法をつくって、
乗り捨てOKにしたらええんちゃうの?

駐車場と車の、それぞれ総数が合ってれば、
こっちがあっちでも、あっちがこっちでも、
かめへんのんちゃうん(~_~)?
はみだしっ子は出ぇへんぞ??

仮に、自宅近くで借りて、
病院の近くんとこに返却終了のつもりやったが、
病院近くがいっぱいやったら、
次に近い、停められる駐車場をナビするぐらいできるやろ、
今の技術やったら。


今やったらキャンペーンで
初期手数料タダ!とかやっとったんで、
手続きだけしとこかなーとか思いましたが、
腐人の場合、出先で時間が読めなくなるケースが多いので、
それだとレンタカー借りてるほうが安心だ。

そーゆー腐人のように感じるケースが多いのか、
テリトリー内の状況をみせてもらったが、
あまり稼動していない。

まーそらそーだわなぁ。

こんだけ規制で束縛されてりゃ、
とりあえずの加入はしたとしても、使うには躊躇する。


ただ、ある会社は、
ベンツやらフェラーリっちゅー、超高級車の扱いがある、
っちゅーおもろいことやっていて。

これは・・・
イケナいことをするのにすげー使えるかもしれん・・・
とか思ったのはナイショだ。

見た目にだまされる人は、未だにおりますからな。


ま、最後のくだりはおいといても、
腐人はこのカーシェアという発想そのものは、
すごくいいと思うのよ。

こないだ石原理さんがツイッターでつぶやいてはったが、
イマドキの子10人にフェラーリとエコカーみせて、
将来どっちのりたい?ときくと、
フェラーリを選んだのはたった一人。
残りの9名は、エコカーがいいと言うんですと。

そーゆー価値観の子らが、免許を持つ年齢になる頃は、
恐らく車のオーナーになるってのは、
オタクやマニアの域になってるんじゃないかな?


カーシェアの乗り捨てを規制緩和でOKにするには、
恐らく反対する業界がでてくるだろう。

でもまーそれは何をするにもついてくるもの。

資源や環境、人類と地球の未来を思えば、
カーシェアの規制緩和は、必然の流れになると思うがな。

まー、ダーリンがいる限り、腐人は浮気するつもりはないが、
現政権は規制緩和で成長をとゆーとるので、
できればここまで目をむけていただきたい。

発想がいいビジネスだと思うので。


以下、読書録。

昨日は、今、腐人が新刊を心待ちにしてるのの
3連発だったんで、とぉっても幸せじゃった。

・・・レンタル2冊
そろそろ買いに変えようかなぁ・・・。
したら、もう1ヶ月早く読めるようになるが、
置き場がなぁ・・・(-_-;)

●6日
(535)マンガ 『昭和元禄 落語心中 4』 雲田はるこ
  なんかこの巻は、
  人の「業」みたいのが出ましたなぁ。

  7代目然り、みよ吉然り。
  そしてなにより菊比古然り。

  誰にも八雲を譲りたくない7代目。
  自分の芸のために助六を必要とする菊比古。

  芸に生きる人って、
  このぐらいエゴイストじゃなきゃ
  やってけないんだろなー。

  なんかこの巻の最後とかみたら、
  芸人になんかほれるもんじゃない
  ってな気になりますな。
  
  たぶん亡くなったおかみさんも苦労したんだろーなー・・・。

  ようやくあねさん登場で、
  与太なんざ本編0コマ状態だが、
  その先がわかってるから、助六とみよがどうなるのか、
  気になって気になって。

  二人会の出来もすげー気になるのに、
  乞うご期待!で、また半年放置プレイか・・・
  ううううう(T_T)

  タイムマシンがないかしら?


  ところで、今回、手ぬぐいが特装だったわけですが、
  個人的には落語のミニCDとかがいいなぁ。
  
  この巻なら、「子別れ」とか、「野ざらし」とか。
  「死神」は、完結巻とかどーでっか?


  「野ざらし」といえば、この歌。
  腐人は落語でこれを聞いたことがないんですが、

  ♪鐘が ボンとなりゃぁ

  っちゅー歌詞は、どーにも『一休さん』
  
  ♪鐘がゴンと鳴りゃ からすがカァー
   戦に焼かれて おてらはボゥー

  がでてくる腐人・・・。

  絶対違うのはわかってんだが、
  ♪鐘が 
  と読むと、自然にそっちにいっちまうんだよぅ!
  ・・・正しい節に直したい。


  ところで、八雲師匠たちの江戸弁ですが、
  以前、浅田次郎さんが『天切り松 闇がたり』
  お書きになるにあたって、
  この当時に使われていた江戸弁を正しい音として字にしたいが、
  残ってないし、字にするのがとても難しい、
  ってなことをおっしゃっていた。

  たまに音便みて、どういう音なのかな?
  とか思うとこあるし、
  そーだなー落語そのもののミニCDより、
  落語がちょろっと入ったミニドラマCDがいいなぁ・・・。

  ぜひ、ご検討くださいませ~。

(536)マンガ 『ハイキュー!! 6』 古舘春一
  ああ、たまらん・・・。

  はっきりいって、こいつら脳筋だと思うんだ。
  作中でも言われてたけど。

  でも、ものすごく素直でさ。純粋でさ。
  バレーが好き!ってのがすごく伝わってきて、
  それがもうたまらない。

  今回のでいえば、腐人のお気に入りは、
  「もう1回!」

  田中のレシーブ話もよかったなぁ。
  ごめん、今まで君の事、ただうるさいサルだと思ってたよ。
  そのメンタルの強さは、選手としてだけじゃなく、
  人として、すごい財産だと思うよ。
  認識改めるわ(ちょびっとだけだが)。

  野球のキャッチャー、バスケのPG、
  バレーのセッターって、
  腐人の中では
  「性格悪くないとやれないポジション」
  なんだけど、さすが大王様。

  いやーいいわ、いいわ、あんたの性格!
  そこらはまだ修行が足らんよねートビちゃん。

  そーゆー意味では、一見善人ながら
  腐人的には本性がみたくてたまらなかった菅原くんが
  よーやくご登場なので、次巻が早くよみたくてたまらない!

  ふふふ、お子ちゃまの時間は終わりだよ

  ところで、これ読んでて、
  前から『DEAR BOYS』読むたびに
  不満に思ってたことを思い出した。

  試合前のメンバー紹介とかで、サイズかいてくれ、
  『DEAR BOYS』

  っつか、腐人的には、1試合の巻数が長くなることもあるから、
  巻頭のキャラ紹介んとこにサイズが欲しい。

  なんでだったら、サイズがあると
  ミスマッチがわかりやすいんだわ。

  絵の場合、アングル変わると(そんだけでもないが)、
  ずうたいの大小がわかりにくくなるだろ?

  でも実際んとこは、高さとか、威力とかに差があって、
  マッチアップしてる相手との差で、
  穴ともいうべきミスマッチがあるわけだ。

  そこらまでみるのに、サイズ表記がないと、
  読みにくいんだよなー。

  
  そんで今回この6巻読んでて思ったが、
  説明の組み込みが巧い。

  おおざっぱなルールは知っていても、
  例えば今回、サーブでセッターの影が狙われるとことか、
  ただ、みてるだけーな腐人みたいなやつには、
  どうして狙われて、どうしてレシーブしにくいんだか
  さっぱわからんのだ。

  それを外野を使って巧く説明してる。

  前から画面の端々まで細かく遊んでるのは知ってたが、
  古舘さん、マンガ表現が巧いんだな。

  ところで。
  腐人はバレーって足だとアウトだと思っていた。
  一つ賢くなった・・・。

  あースガちゃんの活躍が早くよみてぇ!!!


  でもって、伊達工の番外編に号泣・・・(T_T)

(537)マンガ 『そこをなんとか 8』 麻生みこと
  あ、やっぱり?

  こーゆー系統に興味がある人は、
  やっぱあの裁判の行方は気になるよな。

  もう判決でましたが。
  そーいや控訴はどないなったんかな??

  ・・・以上は、わかる方だけわかってください。


  で、本編ですが。

  今回あったわいせつ図画の件。
  どっちかっちゅーと、その前にあった
  「ぶら傍」のほうがおもろかった・・・。

  でもさー弁護士は、必要な分だけみりゃいいけど、
  警察は送検するのに、全部見ないといかんのよね。

  役得なのか、苦行なのか。
  微妙なところだな。

  元カレ話については東海林に一票。
  っつか、こーゆー野郎にひっかかってんじゃねぇよ!
  らっこ!

  今のお前があるのは、なんか言われたら、
  マダニしこんでやりたくなるわ。

  にしても。
  東海林ってば、こんなにらっこちゃんに時間割いてて、
  自分の案件は大丈夫なのか!?

  
  今回一番笑ったのは、最後の結婚式の祝辞でした。
  いやーこんなのマジであるのかな?

  弁護士・弁護士カプならみたことあるが、
  こんな結婚式なら、ご祝儀のほかに
  見物料払ってもいいから、出席したいわ。   
[ 2013/06/07 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
