或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 本 いろいろ
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本 いろいろ

ここ最近、腐人が遭遇した
本との出合いのあれこれを。


前に、読む本をどのようにして決めるか、
ってな話をちらっとしたが、
先日、タイトルをみておもろそーだなーと思って、
手配をかけた本があった。

『数学の女王 歴史から見た数論入門』

腐人はこれ、てっきり、阿呆な腐人でも知ってるよーな、
過去のお偉い数学者、それも専門が数論という人たちの、
人物伝記の集まりだと思ったのだ。

ふっ・・・・・・思い込みって、現実を見誤らせるものね・・・(-_-;)


手元にきた本はというと。

サツジンの凶器にできるんじゃなかろうかっちゅー
総ページ592pの大作で、大学の講義のテキスト並・・・。

いやーな予感がしてページをパラパラめくってみたら、
でてくるでてくる、数式の嵐!!!

腐人はーニンゲンがー読みたいんであってー
数式とかー数学とかー要らないんだよぉぉぉぉぉっ!!!

ううううう(T_T)

過去の苦すぎる思い出が怒涛の勢いでよみがえり、
即座にパタン。

無理!
和文のところにおもろそうな匂いがせんでもないが、
無理!

こんな記号の羅列が混じってるってだけで、
ごめんなさいぃぃぃぃぃぃぃ
許してぇぇぇぇぇぇぇ
と、思って読めなくなる。

そう、この本は、あくまでも「数論入門」なのだ。
「数論の歴史入門」ではないのだ。

そこを読み間違えた腐人が悪い。

本体価格5800円っちゅー本ですが、
潔く、白旗をあげたいと思います!


ここんとこ、数学者の本ではアタリが多かった分、
つい期待しちゃったんだよなぁ・・・。
ちゃんとタイトルを読もう。
反省・・・。



お次は、読んだというより、
自分の興味あるとこだけ抜粋した
『京都の甘いもん 
 和菓子、洋菓子、甘味にデセール甘くておいしい京都のあれこれ』


いわゆるガイドブック的な感じではなく、
My Favorite Thingsを集めたと、冒頭に断りがはいってるのだが、
それがすごく伝わってくる作りをしている。

ってのも、いわゆるガイドブックだと、
制作期間が限られるから、
こんな春夏秋冬、ものによっては月変わりの柄までも、
丁寧に追いかけて作るって、できないもんなんだよなー。

なので、写真をみてるだけでも楽しいです。

ただ、写真に字をかぶせてるところが多く、
そこは読みにくい(~_~)

まーこれは読む本というより見る本だからいいのかねぇ?

腐人が抜粋したのがどこかは書きませんが、
宿泊しないと食えないと思っていた
俵屋旅館の本わらびもちが、ある場所で食べられることを知り、
俄然、京都に行きたくなった!

でも、わらびもち2000円って・・・・・・(^_^;)

にひゃくえんやないよ?
にせんえんやねんて・・・・・・。



姫は、間違い探しが好きだ。
あと、『ミッケ!』など視覚探索ものも好きなので、
安野光雅さんの『もりのえほん』を借りてみた。

腐人、これ大好きなんだよ。

しかし、血族に言われる。

「これは、難しすぎるんじゃないか?」

『もりのえほん』は、『ミッケ!』などと違い、
何を探すかがかかれていない。

っちゅーかタイトル以外に文字ねぇんだよな、これ。

そして書かれているものも、抽象的というか、
コレコレだっちゅー感じに、
わかりやすく隠されているわけではない。

なので、大きく捉えるという概念が出来上がってないと、
そして、隠された動物たちの元々の知識がないと、
わからんのではないか、という。

うーむ・・・言われてみたら確かにな。

腐人だって、ここになんかおるよな・・・というのはわかるが、
名前がわからん動物がいっぱいおる。

カンムリヅルなんて、ここで初めて聞いたもん。

でも。
それでもみつけられるか、試してみたいんだが、
さて、おとなしく一緒に本をみてくれるかどうか。

そこが、問題だ。


以下は、読んだ本。

●13日
(559)一般本 『相手を自在に操るブラック心理術』 神岡真司
  サブタイトルは、「面白いほど自分の要求が通る!」。

  これ、どーゆー人を読者想定しとんのかなぁ・・・(~_~)。

  ってのもね、はっきり言っていい?

  こんなの腐人にとっちゃぁ、ニチジョウチャメシゴト!!
  せやのに、わざわざブラックなんざ言われたないわ!!!

  っつか、これをわざわざ言われなきゃわからん人、
  それもブラックと言われなきゃできないような人、
  どんだけ××××?
  どんだけ×××?
  どんだけ××××?
  どんだけ××?

  さ、あなたはいくつの×がわかったかな(^_^メ)?

  ブラックっちゅーのはさー、
  それこそヤクザの交渉術とかー、
  銀座のホステスの手管とかー、
  そこらでしょ。

  腐人だって、この辺の話は、
  ほほぅ・・・その手がありますか、
  と聞くことが多い。

  っても、ほら、腐人ちゃんってば、常識人でしょぉ?
  だからぁ、ヤクザの交渉術をそのまま使うにはぁ、
  やっぱり良識が邪魔するしぃ。

  ホステスの手管は、面倒くさくてやる気になれん。
  あれ、えらいと思うわ。

  っつークラスの方は、
  はっきりいってここに書いてあることは、
  もう実践済みと思っていいと思う。

  そうじゃない、交渉事がヘタ、自己主張ができない、
  いつも言い負かされて、他人のいいように使われてる、
  とかってな人が、
  「もーこんなんイヤじゃー!!
   俺は変わるんやー!!!」
  と思ってんねやったら、使えるかも、な本かと思います。

  ただ、その前に、その人がどういう性質の人かを見極めないと、
  どの手法をとったらいいのかがわからんぞ。

  で、えてして交渉下手な人って、
  そこの見極めを間違ってることが多いんだよなぁ・・・。


  以下、腐人の自分用アーカイブも含めて。
  超不親切なので、もっと詳しく知りたい方は、
  本書を読みましょう。

  時折、腐人の意見も入ってます(色、変えとくか)。

 
  ●サンクコスト(埋没費用)の呪縛
   損切り含めて検討せよ

  ●未来の不安をあおれ

  ●限定・稀少性で誘え

  ●「みんな」の利用

  ●認知バイアスのゆがみを使え

  ●嫌われてる人に頼みごとをすると好意をもたれる
   これは、自分が上もしくは
   他者も認める対等さがある場合に限る、
   と、腐人ならば注をつけるがな。

   はっきりいって、そこを見極めてじゃないと、
   安易な使用をすすめない。

   だって、昨今のいじめっ子といじめられっ子考えてみ?
   「××さん、ノートみせてくれない?」
   っちゅーていじめられっ子がいじめっ子にゆーたとする。
   どないなるかは、予想がつくわな?
   こんなん通らへんで。
 
   それにな、嫌われてるっちゅーが、
   そこに本人の、それこそ認知バイアスはないんか?
 
   わかりやすーいオス脳のやつなら、使える手かもしれんが、
   男が男に使うんはええが、女が男に使うと、
   ヘタしたらストーカーになるぞ。
   

  ●ライバルには風評で「褒め」を伝え、
   直接には伝聞の「褒め」を聞かす

 
  ★ペーシング(同調)と
   ディスペーシング(反同調)を利用し、
   不快な会話を断ち切る

  ・身体が萎縮したときは、まず呼吸を整え、
   脱力し、目を細めるといい

  ・中傷には沈黙
   恫喝には現況の指摘

  ・逆質問、はぐらかし、オウムかえし


  ●上司は無能
   ・ピーターの法則
    →それ以上出世できないとこで止まってるから。
     上司とは無能の集団で当然

   ・ディルバートの法則
    →意図的に無能から昇進させて
     生産現場から排除してる

  無能だから手玉に取れ

  あれはなんの記事だったか、
  ちょっと思い出せないんだが、
  「上司が無能で」とゆー人について、
  なかなかおもろいご意見だった。

  腐人の記憶だよりだが、こういう人は根底に、
  上司よりも自分のほうが優れている、
  という思いがあるという。

  ま、そらそーだわな。
  だから、他人をクサすんだろうし。

  でもちょっと待て、と、その記事にはあった。

  アナタがもし本当に優秀ならば、
  その無能な上司を自分の都合のいいように操れるのでは?
  
  「上司が無能だからできない」ってのは、
  「その無能な上司を操れない自分も無能だ」ってことでしょ?

  あなたが本当に優秀ならば、
  上司が無能だからできないと言うのではなく、
  その無能な上司を利用して、自分の目的を達成すればいい。

  そうじゃない?

  ってな感じのご意見だったよーな気がする・・・。
  記事がみつからんので、
  勝手に腐人の記憶が改ざんしてるとこがあると思うが、
  大筋はこんな感じ。

  ああ、なるほどなぁと思った。
  こっちの考え方のがよっぽど建設的だよな。


  ●生意気な部下には、プライドを刺激して反発心をあおるか、
   恐怖の話で丸め込む
   この恐怖の話ってのは、リストラや異動が例になってたが
   要は、そいつがやられたらイヤと思うことだ。
   そこを見つけないと使えんぞ、この技


  ●ラベリングで刷り込み、周囲を自分にとって都合のいい人にする


  ★説得への5つのステップ(byアリストテレス)
   1)聞き手の注意をひくストーリー
   2)解決が必要な問題への疑問の提示
   3)問題(↑の疑問のこと?)への解答
   4)解答におけるメリットの説明
   5)行動の呼びかけ

  ●大小の対比を用い、ノーを言い続けられない用にしむける(畳みかけ)

  ●人はノーと言うときストレスを感じる
  えー?そおなん??
  ゆっときますが、腐人は全くストレス感じません。
  っつか、やりたくねぇことにイエスゆーほーが
  ストレスやっての。
  
  世の中にはこーゆー人もおるんで、
  使うときは相手をよく見て言いましょう


(560)マンガ 『ジャングルはいつもハレのちグゥ 10』 金田一蓮十郎
  まだ続くので、総括は後で。

  この巻で言うならば。

  えええええ!
  ダマって、まだあがってねぇの!?
  いくつなん・・・(~_~)??  

(561)マンガ 『ちはやふる 21』 末次由紀
  この表紙、サイコー!!!
  原田センセ、すてきー!!!

  ええ、腐人は原田センセが大好きですねん。

  ここは、ぜひとも原田センセに
  挑戦者になってほしいなぁ。

  ところで。
  ここで期せずして
  身八ツ口から授乳ができると判明しましたが、
  一言ゆーてもいいでしょうか。

  それって、キョニュウやないと無理やと思う・・・。
  そらさー桜沢センセとか、
  かなちゃんとかならできると思うで?

  でも、ヒンニューでは無理だと思うの・・・。
  っちゅーか、その場合は、
  赤子にもっと頭突っ込んでもらわんと!!

  着物って、やっぱりすばらしい・・・
    ↑
   どーゆー意味でや。
   ゆってみろ、腐人!!!



  ところで、新のあの着物は、じいちゃんのお下がりですか?
  
(562-564)マンガ 『後にも先にもキミだけ 1-3』 川上ちひろ 
  いやー、少女マンガにおける股のゆるさは、
  てっきり講談社の専売特許かと思っていたが、
  そうでもないねんねぇ。
  
  腐人が少女マンガをよく読んでた頃は、
  小学館ったら、結構、骨太ストーリーやっとった記憶があるが、
  あーそーでもないか。

  ただ単に、腐人がラブ・エロ路線な少女コミックにいかず、
  ストーリー重視系の別冊コミックにいっただけか。

  少コミは、そういえばそっち系でした。


  で、本編だが。
  あまりの安売りっぷりに、ちょっと絶句。
  イマドキってこんなもんなん?

  君ら、コンドームでの避妊率って
  どんだけ低いかしっとるか?

  性感染症が、いったいどんだけあるか、
  しっとるか?

  その中には、不妊を招く病気もあるって、
  しっとるか?
 
  早くからセックスを経験することは、
  知能にいい影響を及ぼさないっちゅー検証結果があるの、
  しっとるか?
  特に女子。

  「10代で初めてセックスを体験した人よりも
   20歳あるいはそれよりも遅かった人のほうが
   人生で成功している」
  っちゅー研究結果もある。

  なんかなぁ・・・
  こんな、ダメンズとダメンズウォーカーの作り方、みたいな話、
  少女マンガとして読ませてええんか?
  と、おばちゃんは思う。

  これな、このヤ●チンは、どーでもええわ。
  間違いなく生育環境の悪さにより、
  まともな価値基準がもててへんから、
  人として、根ぐされしてる。

  まーこのままいったら、
  家事育児は女がするもんとかゆーDV男になるやろし、
  30超えたあたりで、おかしなるよ、こいつ。

  こーゆーロクデナシとは、関わらないが一番。
  っつかこの人格矯正は、専門家やないと無理よ?

  もしくは自分の人生ドブにすててもええと思う、
  自分酔いな犠牲的精神の持ち主やないと。


  そう、問題はクサレチ●コじゃなくて、
  それに簡単に股開いてる、頭が緩い女のほう。

  なに、ダメンズウォーカー人生つきすすんでんの?
  で、それをなんか美化してるよーに見えるのは、
  腐人の目が悪いのか?

  ・・・まぁ、ド近眼かつ、ローガンもはいってきとるが・・・。

  こんなん肯定したら、
  都合のいいダメ女を増産させるだけでしょ。

  小倉千加子さんが、
    低学歴・低収入の「生存婚」
    中学歴・中収入の「依存婚」
    高学歴・高収入の「保存婚」
  っちゅーてましたが、
  今、この真ん中の層が激減し、高低の二極化が進んでる。

  そして、それはそこで生まれた子供の生育環境となり、
  そこで価値観が形成され、
  そのまま、低学歴・低収入層から抜け出すことなく、
  また低学歴・低収入環境で育つ子を生み出す。

  どーしよーもない負のループを、
  自ら作ってるんだって自覚、持てよ!!こら!!
  

  あかーん!
  あきまへーん!!

  腐人はこーゆーの、クサレチン●よか、
  アホ女が許せん。

  読んでて腹立ってくるし、頭痛するし、
  無理!

  おばちゃんから苦言。

  もっとな、読んだら
  まっとうな価値観が育つよーなマンガを描いてくれ。

  バーゲンレベルのアホバカ女は、今の現実で十分や。
  これ以上、ふやさんといて。
[ 2013/06/14 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
