或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 健康&読書録 > 楽な姿勢
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽な姿勢

昨日よりは、なんとかましになった肩。

ってことは五十肩ではない???
その辺はよくわからんなぁ・・・(~_~)

ただ、腕を上げてる状態がつらいのはつらい。
だから、キーボードを机の上から、ひざの上に移動させてみた。

そうすると、腕が下がった状態になるので
かなり楽になってきた。


考えてみるとこの姿勢、
背中のためにもいいかもしれない。

ってのも、机の上にキーボードをおいていたら、
どうしても前傾姿勢になるが、
これだと、背筋をまっすぐできるのだ。

おお!すばらしい!
もしかせんでも、
この姿勢でやるほうがいいんじゃないか??

※ただし、要ブラインドタッチですが。


そういえば、前に書いた、
超座り心地のよいストレスレスチェアだが、
最終的に腐人家に導入された。

主は、血族なので、
腐人はもっぱら血族が寝入った後の夜中とか、
外出中に使わせてもらってるが、
サイドデスクを買わなかったので、
そこでPCを使うときは、今と同じ姿勢になる。

そうすると、確かに肩こりや腰痛になりにくくなる。

てっきり椅子がいいからだと思っていたが、
そうじゃないのかも。


まだちょっと腕の位置が
脳とうまいこと連動でけてへんのですが、
せっかくの機会なんで、ちょっとでも楽になるよう
いろいろやってみようっと。



そーいや、このストレスレスチェア。

導入の翌日に姫が遊びにきたんですけど、
以来、お気に入りでねぇ。

腐人家にくると、持ち主の血族をどかせて、
ぐでーんとのびてる。

つっても、まだ図体がチビなので、
どんだけ伸びても、オットマンまで足届いてねぇだろ・・・
ってやつなんだが、
そこまでも我が物顔で占領し、
「姫、このおいす好きー!」
とやっている。

ゆっとくが、そのチェアは、
どんな幼稚園にも小学校にも導入されてねぇからね!


以下、読書録。

●19日
(592)BL/ディアプラス 『スパイシー・ショコラ-プリティ・ベイビィズ』 岩本薫
  うーん・・・・・・悪くはないんだよね。
  でも、おもしろくもないんだよね。

  って、さらっとヒドイことゆってますね、腐人。

  なんつったらいいのかなぁ、
  全部が全部、ものすごい予定調和でしょ。
  それに乗っかってるだけって感じがするのよ。
  薄いっつーか、ペラいっつーか。
  そこに「実」がないんだよなぁ・・・。

  例えばね、出会いのシーン。

  大の大人がたらふく食ったあげくのゲロ、
  急にゲボッとやられて、床汚さないってありか?
  かなりの量だぞ??

  腐人は小児科で働いてたこともあるから知ってるが、
  舌圧子でノドの奥をみようとすると、
  よく子どもはゲロッてやるんですわ。

  先生は見事な反射神経で避けてたが、
  そんでも何回かに1度はゲロのシャワーを浴びる。
  
  その場合ね、吐瀉物を服やら膿盆で受ければ床まで落ちにくくなるが
  (そんでもよだれなどの液体はたれることが多い)、
  ただ服にぶっかけられただけだと、
  やっぱりぼたぼた落ちるのよ。

  一番いいのはスカートやら上着で受けるだが、
  フツウの服だと、大抵滑り落ちる。
  タオルかなんかで抑えたら別だけどね。

  そんでもやっぱ匂いはすごいするわなぁ。
  換気するか、ファブらんと、
  ゲロ臭はなかなかとれるもんではない。
  その中で、バッコンバッコンやる気になるか?

  ※だから、なのかは知らないが、
   病院の床は、大抵、ふきとりやすく、
   そういう汁が染みないリノリウムになっている。

  それ以前に、もしそうなったら、
  フロント連絡して清掃頼んで、
  ついでに服もクリーニング頼んで、ってならん?

  展開上、クリーニングの上がり時間が気になるが、
  最終に間に合う時間だったと仮定し、
  特急上乗せしたら、日本のホテルだと3時間ぐらいであがる。
  通常便だと、翌日午後か。
  ナイトランドリーサービスやってるとこだと、
  翌朝あがりだな。

  ホテルサービスって、英国がトップなんだよなぁ・・・。
  だから英国が舞台なら、
  もっとすんばらしーマジックのような奇跡があるのかもしれんが
  パリだとどうなんだろ。
  出したことないからわかんねぇや。

  とね、リアルを積み上げて、そこでこのキャラならどう動く?
  とやると、お話に実感がでてくるんだが、
  まずストーリーありき、で話が進んでるから、
  なんか話がキレイキレイすぎるんだよな。

  まーBLにリアリティを求めるんではなく、
  御伽噺として読みたい人には、
  逆にこのんがいいんでしょうね。

  結局は、好みの問題で、
  腐人がおもろいと思うリアルを感じさせる作品が、
  必ずしもいいとか売れるとか、ではない。

  だから、作家さんとしても版元としても、
  どういう内容であれ、出して売れるならば、
  それでいいのかなぁ・・・。

  腐人としては、前にヘビーユーザーのとこで書いたが、
  妥協は、劣化と衰退を招くだけだから  
  推奨したくないんだけどね。
  
(593-596)マンガ 『プラネテス 1-4』 幸村誠
  はっきり言ってしまいますが、
  全然、わかりませんでしたー。

  ユーリとかフィーの話は、まだそうでもないんだが、
  ハチマチとタナベは、
  何言ってんだか、さっぱりわからん(-_-;)。

  というか、わかりたくないっつーか、
  もしこのハチマキとタナベが現実にいたら、
  腐人は絶対にこいつらには近寄りたくない。

  前に書いたが、腐人は人生相談を読むのが好きだ。
  
  なかでも、自分は正しいと思ってる人が、
  肯定を求めて書くやつが好きでねぇ。

  これこれこうで、私がこういったら、
  こういってきたんです。
  この非常識な相手にわからせるためには
  どうしたらいいと思いますか。
  忌憚のないご意見をください、
  とかって出してくるの。

  でも、そのほとんどが、
  「非常識は、あなたの方」
  「相手の言うことのが正しい」
  「わからせるって、あなたのほうが間違ってるよ」
  ってな、本当に「忌憚のないご意見」が返ってくる。

  まーそう言われて当然だわ、と読んでる腐人も思うんだが、
  その当人はというと、
  「こんなに非難されるなんて思ってなかった」
  「私が正しいと言ってもらえるとおもって書いたのに」
  「非難する人は想像力が貧困だ」
  なーんて書くんですわ。

  最初っから他人の意見なんて聞く気ないんだよね。
  ただただ自分のことを肯定してもらいたいだけ。

  腐人には、タナベはこの人生相談を送る人と同じにみえる。

  共感ってのは強いられるもんじゃない。
  自然にわきあがってくるものだ。
 
  自分の常識は、世間の常識ではないし、
  その価値観は多種多様。

  自分とあわない意見があるのは、
  あーそーなの、そーゆー人もいるのね、で流さないと、
  そこで、自分の正しさを押し付けるのは、
  ヒトラーや魔女狩りと同じじゃないか?

  
  っつか、宮沢賢治とか、星の王子様がでてきた段階で、
  腐人的にはNG。
  ダメなのよ・・・・・・。
  チューと同じぐらい、キライ。
  パロディには使わせてもらうけどさー。


  そもそも、腐人はニンゲンキライだし、
  宇宙には興味も憧れもロマンも夢も、
  1ミクロンだってもってないし、
  ニンゲンによる汚染と破壊は、
  地球だけにしとけと思ってるんで、
  そもそもが選本ミスではあるんだが。

  『宇宙兄弟』は、
  おもろく読んでるんだがなぁ・・・。
  この差はなんだろ?
  宇宙へのスタンスの違いかなぁ?

  まぁ、それやりだすとキリなんで、置いといて
  本編で気になったことにいこう。

  腐人が宇宙に興味がないからといって、
  じゃぁ、本書にでてきたテロリズムを肯定するかったら、
  それはせん。

  基本的にテロってなんも生まないと思うんだよ。

  そんでもやりたきゃやりゃいいが、
  それで何かが停められると思ってるのは、間違いだと思う。
  
  『サルファ剤,忘れられた奇跡』にあったんだが、
  仮にフレミングがペニシリンを見つけなかったとしても、
  そう遠くないうちに、誰かが見つけていただろうと言われてる。

  それと同じで、本書でいえば、
  ロックスミスを殺したとしても、
  ゴローを殺したとしても、
  代わりの誰かがやるだけだ。

  そして、カンのいい権力をもった連中に、
  この暴力への批判をいいように利用されるだけだ。

  本当にやりたいことはなに?
  そいつを殺すこと?
  違うでしょ。

  テロとか暴動のニュースをみるたびに思うんだが、
  目的がどっかいってないか?ってこと。

  本当に阻止したいことはなんなのか。
  それに優先順位をつけてって、
  じゃぁ、最低でもこの1位のをやめさせるには、
  どうしたらいいかを考えるべきじゃないの?
  と、いつも思うんだよなぁ・・・。

  標的定めて、戦略練って、1点集中で攻撃したら、
  あっちゃこっちゃでドンパチやるより
  効率的に目的達成できないか?

  なんかエネルギーと労力と時間と金の無駄遣いに思えるんだよな
  腐人には。


  ちょっと話がずれたんで宇宙に戻すけど、 
  腐人は、宇宙への進出ってのは、
  「できるけどやらない、やるべきじゃないこと」
  だと思ってんのね。

  原水爆の研究とか、犯罪と一緒。

  できるなら、なんでもやっていい、
  ってもんじゃないでしょ?
  
  だから、本当に停めたいならば、
  一番にやるべきは教育でしょうなぁ。
  
  でも、そんでもやりたいってなら、やればいい。
  結局、すべては弱肉強食、適者生存がルールだ。


  腐人は無神論者だから、神という言葉で説明する気はないので、
  他の語を探してみるが、
  そーだなぁ、一番適した語は、「理」かな?

  人が宇宙に出ることを、
  宇宙を含めた世界の理が、
  「強」だと、「適」だと思ってくれるなら、
  人は生き残るだろうし、そうじゃなきゃ死ぬだけだ。

  あがきたいならあがけばいい。
  
  ただ、自己責任でやっとくれ、とは思う。

  こーゆーと、無責任とか日和見主義とか言われるんだが、
  なんつーか、腐人はこの世にある大きな流れに、
  迎合する気も、抗う気も、流される気もなくてね。
    
  ただ、自分はここに在り、
  そして、自分がしたいように生きる、
  そんだけなんだよな。

  っても、その責任と代償は、払わんといかんがね。

  
  なんか、マンガのコメントなんだかわからん様相になってきたが、
  まぁ、いつものことか。


  ところで、素朴に疑問なんだが、このデブリ。

  君があっちでボクはこっちと、2機の宇宙船が網はって、
  底引き網のよーに回収するとかでけんのか??
  もしくは巨大掃除機のようなもんをつくるとか。

  なんで1個1個拾ってんの??

  ヒトのもってる知恵と技術を結集すれば、
  もっと効率的な回収方法あると思うんだがなぁ・・・。

  
  ま、デブリが邪魔して、人類の宇宙進出が阻止されました。
  害獣・人類は地球で滅亡しましょーとなるほうが、
  いいたぁ思うけどね
[ 2013/06/20 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。