或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 健康&読書録 > ダブルパーンチ!のその後
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダブルパーンチ!のその後

すんごいどーでもいいんですが。

古舘春一さんの『ハイキュー!!』の西谷って、
猫のダヤンに似てません?

なんか一度そう思っちゃうと、
「ダヤンがレシーブしてる…」
「おお!すごいぞ!!ダヤンが足で返した!」
とか思っちゃって…。

今度からダヤンと呼ぶことにしよう。

それにしても、『ハイキュー!!』は読めば読むほど
小ネタが拾えるわー。
筋もいいんだけど、そのちっちゃな遊びをみつけて
さらに自分の脳内で広げるのが楽しくてさー。

でも、本家だけにしとこうな、腐人ちゃん。
あの夏の海っぺりの会場で、
オリジナル以外をさまよう体力はないぞ。


で、本日の本題。

先日、腐人を襲ったダブルパンチですが、
一気に片付けてまいりました。


1)やっぱり国産はすばらしい

点いたり点かなかったりする
K国製の安物テレビにキレた腐人は、
国産テレビを買いました。

T社のR。

まずは組立。
いやー、ゆっちゃ何だが、違うわ、ここから。

安物買いを地で行く腐人は
C国製とかK国製を購入してきたが、
それらの場合、大抵が、パキッとハメる、ぐらいしか
組立工程がない。

しかし、国産は違う。
ネジがついてるのだ。

それもいろいろ。

そして、分厚い取り扱い説明書が
くっついている。

・・・・・・ゆっていいすか?
腐人はアホほど本読んでる人なんで、
字を読むこと自体は嫌いではない。
しかし、読むのが苦手なものもあるのだ。
それが取説。

これだけは読むのがイヤでイヤで、
いっつも読まずに進めてしまう。

なんだろう、
なんか読むと負けた感じがするの。
       ↑
      何にや

っちゅーことで、今回も読まずに、
とりあえずやってみた。

間違えてたら、できないようになってるはず!
   ↑
  よい子は真似してはいけません



ネジがなんかいろいろあるが、
たぶん、これだろうとやってみる。
すると、あわない。

じゃ、こっちやな。うん。
   ↑
  テキトーすぎや!


このベルトは何だろう??
なんとなく括りつけて落下防止っぽくみえるが、
・・・面倒くさいから、まぁいいや。
覚えてたら、なんかひもで括っとこう。
覚えてたら。
  ↑
 確実にしねーな・・・(-_-)。



と、テキトーにやってたら、
なんとなく土台ができたので
そんでよしとする。

ああ、なんて 豚に真珠・・・。


そんで初期設定を純正リモコンで行ってる最中に
ふと、思い出す。

以前、安物K国製のテレビのリモコンをぶっ壊したとき、
汎用リモコンを買ったんでした。

でも、K国製では全く反応せず、
結局、しまいこむ羽目に。

チャンネル設定とかは純正でしかできないけど、
普段使いには、国産なら汎用が使えるはず。

ただでさえ、使い方が荒っぽく、
ガッションごっとんベキベコやりまくりなので、
ここは汎用に切り替えとくか、と、
奥からしまいこんだ品をひっぱりだしてみた。

えーっと、電源いれて3桁番号を押せか。
こないだは、ここに書いてあった全メーカーの番号を
全部押してもあかんかったんよなぁ・・・
と、思いつつ、T社のコードとされてるやつの
1個目をおす。

ピピピで、ピー。

・・・・・・う、動くよ、
もうこれだけで汎用リモコン使えるよ(T_T)

国産、万歳!!!!


どーでもいいが、
この開封して組み立てて、
リモコン設置するまでの時間より、
廃棄のための段ボールを探して、バラして、箱詰めして、
封するまでに要した時間の方が長かった・・・(-_-;)

どこまでもどこまでも祟る、安物買い。

今度からは、全て国産!を目指したいが、
根がケチだからなぁ・・・。

ただ、最終決算すると、
最初から国産買っておいた方が安くすんだのは事実だ。


ああ、そういえば
ゴミまき散らし装置になってる
ルンバの修理が残ってたな・・・(;一_一)。

今回で当面の気力体力使い果たしたので、
また近いうちにやることにしよう。

って、いつだよ!



2)五十肩の遠縁でした

数日前に突然、痛くて上がらなくなった左腕。

オステにいってきいてみた。
「ご、五十肩じゃないですよね?」

しばし全体をみていた先生が言った。
「五十肩じゃないですが、その遠縁って感じかな。
 こーやって損傷が積み重なると、炎症おこして
 五十肩になるよ」

………そ、そうなのか。

でも、周囲をみてるとなる人とならない人がいるような気がする。
その違いってのは、肩の磨耗度の違いらしい。

なるほど。
確かになった人はゴルフやってて、
関節ぐりぐりやってたからな。


で、腐人の原因ですが、背中から腰にかけてのとこが
まるく曲がって固まったのが元凶で、
そこが動かないから、他の筋肉がひっぱられ、
結果、腕の上げ下げの負担が関節にぐわっとかかり、
とうとう肩の関節が白旗あげて上がらなくなった、
という状況らしい。

なので、1年半とかかかる五十肩ではなく、
「今日のは、たぶんすぐとれると思います」。

で、ひっぱられまくっていた筋肉を治してもらい、
元凶の解消に移ってもらったのだが。

「…なにしたんですか?
 ガッチガチになってますよ」と。

うーん…コレってなのはないんだが、
普段のアレコレの積み重ね?

先生の見事な施術によって、
治療が終わるときには、すっきり問題が消えてました。

すばらしいぞ、オステオパシー!!

じゃなくって、
運動しろよ、腐人!!運動を!! 

…………。

このままいくと、
毎日ここ来てもどうにもならなくなりますよ、
とは言われてるんだがなぁ…(-_-;)

ラジオ体操でもしますかね。

●21日
(603)BL/ルチル 『Fuckin' your closet!!』 砂原糖子
  アイスレーベルは、ほぼほぼ網羅したはずなんだが、
  いやー綺麗さっぱり忘れてました。

  なので、新作気分で読めたんですが、
  警察モンなんで、いろいろ突っ込みたい。
  鑑識は、発射残渣を調べなかったのか??
  したら、どこから撃たれたもんか
  すぐわかると思うんだがなぁ。

  でもまー、フィクションだからな。うん。

(604)マンガ 『椎名くんの鳥獣百科 4』 十月士也
  これ読んでわかった。

  先日、中国で動物園から逃げ出したダチョウが、
  車道に飛び出し、車に何回もはねられるって事件があったんだが、
  なるほど、そういうことか。

  このダチョウに乗る、は、
  前に「探偵!ナイトスクープ」でやっとったな。
  普通のおばちゃんがやりたいゆーてやってました。

  でも、これ読むたびに思うんだが、
  ペンギンの散歩って、石畳歩かせてええの??
  旭山動物園によれば、十分な積雪がないとあかんというが。
  ケープは足裏が丈夫なんやろか?

  目指すところが図鑑のような、ってなら、
  話の中心に人ではなく、紹介動物を置き、
  講義や研究の場を使って、
  エピソード考えたらええんでは?

  その場合、ヒトのキャラクターは、あくまでも調味料。

  お話を太い幹があってってんじゃなく、
  枝葉の集合体とする。

  『動物のお医者さん』型ではなく
  『蟲師』型を狙うってことね。

  すると、図鑑型にならんかね??


  でもまー前も言ったが、
  「あの子」って言われても、
  ペンギン1体1体の違いがわからん……(-_-;)
 
(605)マンガ 『茶柱倶楽部 4』 青木幸子
  なーるほど。
  お茶つながりから人つながりに変えたのね。
  ネタ切れか?

  玉露は特にやが、
  お茶は淹れ方でむっちゃ味が変わるんよなぁ。

  コーヒーぐらいの値段で飲めたらええねんけど、
  なかなかなぁ…。

  緑茶部門における
  腐人の最近のお気に入りは、
  「白折入 糸より玉露」。

  タンニンがきついのがしんどいお年頃なんで、
  この柔らかさが好きなんだよなー。
  

●22日
(606)一般本 『税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザ-サラリーマンにもできる「合法的脱税術」』 大村大次郎
  まーおおよそはそうだろなー、という話。
  腐人にとってはですが。
  
  ただなーひっかかったのが不動産の話。
  確かに、人口増加の時代だったら、
  これ、ありだと思う。

  実際、腐人家は転勤・引越しが多かったため、
  自然とこれになってったとこがある。

  しかし、今ならこれやるかったら、やらないな。

  なんでだというと、理由は複数ある。

  1つが、日本全体の人口減。
  どう考えても、需要と供給バランスが崩れる。

  2つめが、借り手の心境としては、やっぱり新築を選ぶため。
  新築があかんねやったら、
  やっぱ築浅を狙う。

  この1つめと2つめの結果が、
  今、都心部のビジネス街、事務所不動産で起こってる。
  ちょっと年数経ったビルなんかは、
  テナント募集の張り紙の嵐やで。

  それにねぇ、
  不動産って、一度でも誰かが入居し住んでしまったら、
  その瞬間から、価値が半減する。
  こないだ人生相談でそこを勘違いしてはる人がいたが、
  不動産は、新築か、そうじゃないか、これしかないのだ。

  それに半減ですみゃいいが、
  リーマンみたいのが起こると、下手すりゃ暴落する。

  3つめが、不動産という紐付けしやすいところを狙っての
  増税が考えられるから。
  
  本書の中でもゆーてるが、
  「税金は取りやすいとこからとる」仕組み。

  いずれ、狙われると思うけどなぁ。

  でも、1つだけ、ちょっとリスク高いけど、
  これならこの先いけるんちゃう?
  と思える不動産業がある。

  それは老人向け住宅だ。
  最後の始末含めやる代わりに、
  死んだときの金全部もらうとかったら、
  ビジネス成立せんかいなぁ?

(607~610)マンガ 『勇午 ロシア編上・下』『勇午 インド編上・下』 真刈信二、赤名修
  うーん、どうしても『MASTERキートン』
  比べちゃうなぁ。

  そうすると、どうにも作られすぎにみえる。
  なんか身近感がないんだよなぁ。

  キートンには、洗濯してるおばちゃんとか、
  市場で桃買うとか、そういう日常があった。
  そして、その場にあるものでできることを考え出してく
  おもしろさがあった。

  それがこれはなんかもープロの集まりで、
  特別感がひしひしすんだよなぁ…。

  それも、もうすでに準備されてて、
  その人脈だの資金だのを用意する一番大変なとこが、
  スコンと抜けてる。
  なんかその辺がずるいっちゅーかなんちゅーか。

  ま、まださわりだけなんで、
  この先その辺が解明されたり、してくんのかね?

  あーあとキートンとの違いでいえば、
  キートンは、その国の人種の容貌が、絵で表現されてたんだが、
  これは、なんか人種の違いがわからない。
  トーンの有無ぐらい?

  目の大きさ、鼻の長さや高さや形、唇の厚みなど
  パッと見での違いってあると思うんだがなぁ。

  個別でいうと、腐人はロシア編で、
  すげー気になってることがある。

  それは、上半身はええけど、
  下半身デニムで氷点下40度??
  大事なブツが凍傷にならんのかねぇ?
[ 2013/06/23 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)
